富士芝桜まつりとは? はとバスやクラブツーリズムが人気?


このページは約1分で読めます。

 

 こんにちはゴシップBOYです。さて今回はタイトルの通り、“「富士芝桜まつり」とはそもそもなんぞや?”という部分を始めとして、はとバスクラブツーリズムの宿泊プランなどについて、詳しく書いて行きたいと思います。

 

 そしてその他にも、この富士芝桜まつりの開催時期アクセス方法、入場料駐車場情報などについても、詳しく書いて行きたいと思います。

 

富士芝桜まつりとは? どんな内容なの?

1.shibazakura-fuji

 

 さて、今回ご紹介する富士芝桜まつりですが、一体どのようなお祭なのでしょうか?

 

 詳しく調べて見たところ、どうやら山梨県の富士本栖湖リーゾートの広大な土地に、約80万本もの芝桜が花を開き、その芝桜を楽しむお祭りとして、大勢の観光客を迎えているイベントとのことです。

スポンサーリンク

 

 う~ん、青空の下で白い雪を頂く富士山をバックに、ピンクの芝桜がいっぱいに咲いているなんて、想像するだけでも感動的ですね。

 

 ちなみにですが、この富士芝桜まつりはどうやら2008年から開催されているようで、その後年々盛んになり、今では関東ナンバーワンの芝桜の名所として知られるようになったとのことですね。

 

 それと、芝桜の種類の方は6種類ほどが植えられているようで、赤、白、ローズ、紫などの、カラーの変化が楽しめるとのことです。(種類名では、マックダニエルクッション、オータムローズ、オーキントン・ブルーアイなどです。)

 

 あと芝桜のレイアウトについてですが、メイン部分に一面の芝桜が配されている他、竜神池の周りにも芝桜が植えられているようですね。(詳しくは以下の動画を御覧ください。思わず目がトロ~ンとなりますw)

 

 それと、富士芝桜まつりの公式サイトの方ですが、以下となります。

 

 ちなみに、上記サイトを見て頂くと分かる通り、入場者は通路に沿って巡り歩くことになります。また、芝桜の他にも「アネモネ」、「ミツバツツジ」、「ムスカリ」、「サクラソウ」、「クマガイソウ」などが鑑賞出来るとの事です。

 

 なお、写真スポットなども至る所にあり、大勢のカメラマンが訪れるようですが、一般的なポイントとしては、展望広場と竜神池の前が人気だそうです。

 

 それと、場内には足湯(有料)もありますので、ゆっくりと湯に浸かりながら、芝桜と富士山の絶景を堪能することも可能だそうですね。

 

 更に、お祭りの期間中は『富士山うまいものフェスタ』として、「吉田のうどん」や「かぼちゃほうとう」などを始めとして、「富士宮やきそば」なども食べれるようです。

 

2015年の富士芝桜まつりはいつ? 入園料や駐車場は?

 

 次に、2015年の富士芝桜まつりの日程についてですが、調べて見たところ、どうやらまだ発表されていないようですね。

 

 ですが、2014年は以下の通りでしたので、恐らくこの近辺になるでしょう。(天候などの影響で花の咲き方が左右されますが、大体この辺りかと思われます。)

 

  • 開催期間 2014年4月19日(土)~6月1日(日)
  • 時間   8:00~17:00

【ソース】富士芝桜まつり/「2014富士芝桜まつり」について

 

 それと、気になる入園料の方ですが、中学生以上の大人が520円で、3歳以上中学生以下の子供が210円とのことです。

スポンサーリンク

 

 あと駐車場ですが、1000台収容可能な有料駐車場があり、料金は普通車が500円で、バイクが300円となっております。

 

 ちなみに、この富士芝桜まつりの駐車場が満車の場合は、臨時駐車場を用意するとのことです。(いずれも2014年の情報です。)

 

「富士芝桜まつり」 電車・バス・車でのアクセス方法は?

 

 さて次に、この会場へのアクセス方法ですが、東京から電車の場合は、新宿から河口湖駅まで約2時間で、そこから直通バスで30分です。

 

 それと、バスの場合は、首都圏から会場への直通バスが運行されているようですね。(具体的には、「富士急行バス」の新宿バスターミナルから乗る感じです。)

 

 あと車の場合ですが、中央道方面からは河口湖I/Cから139号線を経て25分、東名富士I/Cから139号線経由で50分程度とのことです。

 

 ちなみに、この時ナビに「富士本栖湖リゾート」もしくは「本栖ハイランド」と入れると良いようですね。(それでも出てこない場合は、以下の住所をナビに入れて検索をかけて下さい。)

 

 山梨県南都留郡富士河口湖町本栖212(以下Googleマップです。)

[map width=”500px” height=”400px”]山梨県南都留郡富士河口湖町本栖212[/map]
 

 

はとバスツアーやクラブツーリズムの宿泊プラン?

 

 それと、往復バスツアーについては、富士急トラベルが運営する、「ふじやまツアー」というバスがあり、新宿、池袋、横浜などを発着するものがあります。詳しくはこちらからどうぞ。

 

 また、はとバスツアーについては、2014年は芝桜とさくらんぼ狩りのツアーが運行されたようですね。詳しくはこちらをご覧ください。

 

 ちなみに、これらについて、まだ2015年は発表がありませんが、利用者から「結構便利だった」「かなり楽しめた」という声もあるようなので、多分今年も運行されると思われます。

 

 それと、クラブツーリズムが企画する、「諏訪大社→富士芝桜→志賀草津高原」を巡る、1泊2日のプランなども、結構人気があるそうですよ~。^^  詳しくはこちらからどうぞ。

 

富士芝桜まつり2015-記事の終わりに

2.shibazakura-fuji

 

 さて今回は、富士芝桜まつりについて色々と書いてきましたが、いかがでしたでしょうか? 色鮮やかな芝桜と、雄大な富士山のコラボというのは、そんじょそこいらでは、まず見れないと思います。

 

 という訳で、世界遺産の春景色であるこの富士芝桜まつりを、ぜひ生で見てみたいものですね。(それまでは、以下の動画でお楽しみ下さい。)

 


河口湖周辺は以下のお宿がオススメです。

 

スポンサーリンク
The following two tabs change content below.
 「流トレ!」では、数人のライターがトレンドボーイ(トレンドガール)を名乗り、今話題のニュースや雑学情報を始めとして、その他にもドラマや映画、アニメや音楽といったエンタメ情報の中から、それぞれの趣向の元にネタを選定し、そこから記事を書いて寄稿しています。そして更に、その文章を読者がより読みやすい形にするべく、編集スタッフが文章や構成などを統一化してから、記事をアップロードしています。

 今回の記事がお役に立てましたら、各種ソーシャルボタンでシェアして頂けると嬉しいです。^^

 

当サイトおすすめ記事とスポンサーリンク

 

トップページ | お問い合わせ

 コメントですが、本文以外の各項目は任意となっておりますので、お気軽に感想を書いて頂けたらと思います。(ただ、お手数ですが、スパム防止のため画像認証文字の入力だけお願いします。)

コメント / トラックバック 1 件

:匿名|

めっちゃ癒やされそうな所ですね。一度は行ってみたい所リストに入りました。ありがとう。

このブログ記事に一言突っ込む!

 
メールアドレス(任意・公開されません)
*コメント本文(必須)

 *以下ボックス内に数字を入力した事を確認した後に、上記の送信ボタンを押して下さい。

 投稿して頂いたコメントは、管理者のチェック後に掲載しておりますので、即時には反映はされません。また、暴力的な内容や中傷などを含む投稿は事前に削除しますので、予めご了承下さい。

誘いを上手に断る!

知人 誘い 断る 画像

じゃんけん必勝法!

じゃんけん 画像

超怖い都市伝説特集

都市伝説画像

トリックアート!?

だまし絵 画像

思わず二度見します

二度見 画像

ハプニング!?

ドッキリ 画像

笑い過ぎ注意!

面白い 画像

感動・泣ける歌

感動・泣ける歌 画像

モノマネ動画集!

モノマネ 画像

山で熊と遭遇したら?

熊 画像

犬の癒やしまとめ

癒やし 犬 画像

引き出しにネコ!?

ネコ 肉球 画像

卵の殻は食べれる!?

卵 画像

いつやるか?特集!

今でしょ 画像

ゲームで遊ぶ?

ブログパーツ 画像