[マイコプラズマ肺炎] 大人の症状は? 治療法は?


このページは約3分で読めます。

 

 こんにちはgossip_boyです。さて、子供に多く発病すると言われている『マイコプラズマ肺炎』ですが、そもそもこのマイコプラズマ肺炎とは、どのような病気なのでしょうか?

 

 また、大人が感染した場合、一体どのような症状が現れるのでしょうか? この辺が非常に気になるところですよね。

 

 という訳で今回は、この病気の症状治療法などを始めとして、その他、予防方法などについて、詳しく書いて行きたいと思います。

 

このページの目次

マイコプラズマ肺炎って何? どんな病気なの?

1.m-p

 

 さて、そもそもこの”マイコプラズマ肺炎”とはどういった病気なのでしょうか? 詳しく調べてみたところ、どうやらこのマイコプラズマ肺炎とは、呼吸器感染症の一つのようですね。

 

 そして、「マイコプラズマ細菌」というものが原因で症状が出て、唾液や咳などの飛沫感染や、その他、接触感染などで広がって行くとのことです。

 

 ちなみに、細菌の最潜伏期間は2~3週間ほどで、症状としては、発熱や頭痛など風邪に似た症状を発症し、その後に乾いた咳が出て悪化し始めるそうです。

 

 また、感染したばかりの頃は症状が軽く、気がつきにくいために、比較的広い範囲で感染させてしまう恐れがあるそうです。

 

 ちなみに、以前は4年おきに流行る病気と言われていたこともあり、「オリンピック熱」と呼ばれていたそうですが、現在では、毎年秋から春先にかけて流行るようになったとのことです。

【ソース】eonet.jp/その咳は本当に風邪?マイコプラズマ肺炎

 

マイコプラズマ肺炎の症状は? 放っておくと危険!

 

 さて、冒頭でお伝えした通り、このマイコプラズマ感染は、子供がかかりやすい病気とされていますが、成人した大人にも感染します。というよりも、調べたところ、どうやら大人のほうが症状を悪化させやすいみたいですね。

 

 それと、主な症状として現れる”管支炎”のみではなく、肺炎となってしまう可能性もあるんだとか。ちなみに、この原因ですが、多くの人がただの風邪だと勘違いをして、病院に行かないことが理由のようですね。


【PR】Youtubeチャンネル
令和TV

【PR】Twitter
令和TV

【PR】Tiktok
令和TV


スポンサーリンク

 

 ですので、風邪のような症状で乾いた咳が長引き、尚且つ市販の薬でも症状が緩和しないようならば、早いうちにお医者さんにかかった方が良いそうです。

 

 放っておいてこの症状が重くなると、夜に特にひどくなって、眠れないほど苦しくなり、最終的には入院することもあるようですから。

 

マイコプラズマ肺炎の治療法は?

2.m-p

 

 調べたところ、このマイコプラズマ肺炎を治す特効薬は無いそうです。ですので、治療は一般的にお医者さんの処方した薬を飲みながら、自然治癒という形になります。

 

 この病気は普通の風邪よりは長引くそうですが、しっかりと水分補給し休んでいれば、体力も徐々に回復してくるそうです。ですので、とにもかくにも安静にすることが大切なようですね。

 

マイコプラズマ肺炎の予防法は?

 

 さて、ここまでマイコプラズマ肺炎について色々と書いてきましたが、そもそもこのような病気にかからない方がいいですよね。

 

 それに、マイコプラズマは胃炎に対しての免疫力はつきますが、長続きしませんし、何度でも感染する可能性があるそうです。

 

 で、予防法を調べた所、まずはうがい手洗いを徹底することが、最も重要だそうです。それと、外出する際には、マスクを付けることが有効な予防法だそうです。

 

 特に人混みの中などは、必ず装着するようにしてください。(この辺は普通の風邪と同じような予防法ですね。)

 

 あとは、家族内でも感染しやすいので注意が必要です。何故なら、子供がマイコプラズマ肺炎にかかった場合は、看病している母親がかかるケースが多いからです。

 

 それと、このマイコプラズマ肺炎にかかった場合は、他人にうつさないようにしなければなりません。人と向い合って話をする際は、マスクをするか、ティッシュやハンカチなどで口元を抑えて、咳が飛ばないように注意してください。

【ソース】All About/マイコプラズマ肺炎の症状・治療・予防法

 

マイコプラズマ肺炎の記事-おわりに

 

 という訳で、ここまで、マイコプラズマ肺炎の原因や治療法、更に予防法などをご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?

 

 先ほどお伝えした通り、この病気は放置しておくと肺炎をもたらす可能性もあるので、ただの風邪だと安易に判断しないで、症状が出たら早めに病院に行ってくださいね。

 

 マイコプラズマ肺炎についてもっと詳しく知りたいという方は、以下の動画を御覧ください。(youtube・鳥取県民コンテンツ協議会公式動画)


PM2.5対応の高密度フィルターマスク

 

The following two tabs change content below.
 「流トレ!」では、数人のライターがトレンドボーイ(トレンドガール)を名乗り、今話題のニュースや雑学情報を始めとして、その他にもドラマや映画、アニメや音楽といったエンタメ情報の中から、それぞれの趣向の元にネタを選定し、そこから記事を書いて寄稿しています。そして更に、その文章を読者がより読みやすい形にするべく、編集スタッフが文章や構成などを統一化してから、記事をアップロードしています。

スポンサーリンク

 今回の記事が何かのお役に立てましたら、各種ソーシャルボタンでシェアして頂けると幸いです。

 

以下オススメの記事

 

関連記事

 

[Featured Articles & Ads]

 

トップページ | お問い合わせ

 コメントですが、本文以外の各項目は任意となっておりますので、お気軽に感想を書いて頂けたらと思います。(ただ、お手数ですが、スパム防止のため画像認証文字の入力だけお願いします。)

 皆さんの知っている情報や体験談などを書いて頂いて、有益な情報を共有して頂ければと思います!

🔻記事内容に一言突っ込む!or知っている情報(体験談)を書き込む!🔻

 
メールアドレス(任意・公開されません)
*コメント本文(必須)

 *以下ボックス内に数字を入れた事を確認してから、上記の送信ボタンを押して下さい。

 投稿して頂いたコメントですが、編集スタッフのチェック後に掲載しておりますので、即時には反映はされません。また、暴力的な内容や中傷などを含む投稿は事前に削除しますので、予めご了承下さい。

 

左吹き出し画像

 時代はもはやここまで来ているのか!「宙に浮くスピーカー」レビサウンド

 

 Bluetooth4.1対応、次世代スピーカーデバイスの「レビサウンド」は、最新鋭のフローティング・リニアテクノロジーを搭載。

 

 スマホ制御によりバランスを保ちながら空中を浮遊し、尚且つ幻想的な光と共に、回転しながら音楽を奏でます。

 

 スピーカー底面には強力なネオジウムマグネットを採用。例えば、料理中に冷蔵庫に貼り付けて音楽を聞くことも出来ますし、自転車のハンドルに付けて、音楽を楽しみながら移動することも可能に。

 

 更に、このレビサウンドを夜のイルミネーション代わりにすれば、1人癒やしを感じながら落ち着いた空間を過ごせますし、友人と少人数で過ごしたり、パーティなどの際には、周りに受けること間違い無しなのではないでしょうか?^^

 

 価格設定についても、1万円台と、これまた学生さんなどでも比較的手に届きやすいのが嬉しいですね。1ヶ月で割ると400円台なので、毎日ちょっとずつコツコツ溜めてから買うことも出来ちゃいますよ♪

 

 詳細は、以下の画像リンクから確認する事が出来ます。運営スタッフおすすめのこの一品! とにかく一見の価値ありです!

 
 

じゃんけん必勝法!

じゃんけん 画像

ディズニーまとめ!

2016 ディズニーランド 画像

誘いを上手に断る!

知人 誘い 断る 画像

折り紙情報まとめ!

折り紙 折り方 画像

超怖い都市伝説特集

都市伝説画像

トリックアート!?

だまし絵 画像

思わず二度見します

二度見 画像

ハプニング!?

ドッキリ 画像

笑い過ぎ注意!

面白い 画像

感動・泣ける歌

感動・泣ける歌 画像

モノマネ動画集!

モノマネ 画像

山で熊と遭遇したら?

熊 画像

犬の癒やしまとめ

癒やし 犬 画像

引き出しにネコ!?

ネコ 肉球 画像

卵の殻は食べれる!?

卵 画像

ゲームで遊ぶ?

ブログパーツ 画像

男を振り向かせる!

脈なし 男性 逆転 画像

恋愛のおまじない?

好きな人に好かれたい 画像

シャイ男の恋愛観?

シャイな男性が好きな人にとる態度 画像

年下B型男の態度!?

B型年下男性が好きな人にとる態度 画像

旦那の浮気を発見!?

浮気 画像
error: アラート: コンテンツは保護されています。