急性胃腸炎の治し方は? 治るまで何日かかる?


このページは約4分で読めます。


 

左吹き出し画像

 こんにちはトレンドボーイです。さて今回は、ウイルスや細菌のせいで引き起こされる急性胃腸炎について、調べた結果を詳しく書いていきたいと思います。

 

 具体的には、今分かっている急性胃腸炎を早く治す為の方法や、完治までのかかる日数などについて、詳しく書いていきたいと思います。

 

このページの目次

急性胃腸炎とは何? ウイルスと細菌?




 

 さて、そもそもこの急性胃腸炎とは一体何なのでしょうか? 詳しく調べてみたところ、どうやら、ロタウイルスやノロウイルスなどのウイルス、もしくは、O-157や赤痢菌などの細菌によって、急激にもたらされる胃腸異常のことを指すようですね。

 

 ちなみに、ウイルス性の方は冬に、細菌性の方は夏に蔓延する季節なんだそうです。それと、この急性胃腸炎の具体的な症状としては、以下のようなものが挙げられます。

 

  •  ・激しい下痢や嘔吐
  •  ・胸焼けやむかつき
  •  ・腹痛や血便
  •  ・咳、鼻水が出るなど風邪のような症状

 

 ちなみに、最初は風邪のような症状から始まることが多いそうで、その後に下痢などの症状が出るようでね。

 

 ですので、上記のような症状が出てきたら、”ただの風邪だろう”と油断せずに、すぐに病院に行って診て貰うことをお勧めします。

 

以下オススメの記事


【PR】Youtubeチャンネル
令和TV

【PR】Twitter
令和TV

【PR】Tiktok
令和TV


スポンサーリンク

 

急性胃腸炎の効果的な治し方とは?

 

 さて、急性胃腸炎を早く治す方法についてですが、具体的には、以下の内容を実践すると良いそうです。

 

1.水をこまめに摂る

 

 急性胃腸炎の時は、下痢や嘔吐などの症状により、身体の中の水分が外に出てしまっています。ですので、脱水状態を防ぐ為にも、よく水分を摂るようにしてください。

 

 ちなみに、以前の記事でもお伝えしていますが、この急性胃腸炎にはスポーツドリンクではなくて、経口補水液がオススメです。

 

 経口補水液の代表格と言えばやはりOS-1ですね。

 

2.食事を控える

 

 下痢や嘔吐などの症状が完全に無くなるまでには、いつも通りの食事は摂らないようにしてください。

 

 具体的には、おかゆのような吸収に良い食べ物を、ゆっくりと食べるのが良いそうです。それと、温かいスープなどを食べると、水分も摂れて一石二鳥のようですね。

 

3.下痢止めは飲まない

 

 こちらはちょっと意外かもしれませんが、急性胃腸炎の時には、下痢止めは飲まない方が良いみたいです。

 

 これは何故かと申しますと、急性胃腸炎の時の下痢は、身体にとって有害なものを外に吐き出そうとする症状だからだそうです。

 

 ですので、これを止めてしまうと、せっかく外に出そうとしているものが、体内に居座り続けて、症状を長引かせることになります。

 

 とはいえ、自らは飲まないとしても、お医者さんに処方されたのなら、それは飲んでくださいね。とにもかくにも、なるべく自己判断をしないことが大切です。

 

4.ストレスを溜めない

 

 精神的なストレスが原因で、この急性胃腸炎にかかってしまった場合ですが、当然ながら治すためには心理的負荷を掛けないほうが良いです。

 

 ですので、ストレスをひどく感じるような環境にあるのなら、それを変えることも良いと思います。(仕事となると、中々難しいとは思いますが…。^^;)


スポンサーリンク

↓当サイト内の検索にご利用ください↓

 

急性胃腸炎は治るまでに何日かかるの?


 

 さて、この急性胃腸炎ですが、完全に治るまでは、一体どのくらいの期間を要するものなのでしょうか?

 

 詳しく調べてみたところ、多くの場合は、下痢や嘔吐が3日ほど続き、その後完治するまでには、おおよそ1週間~2週間はかかるようです。(子供は比較的長いそうです。)

 

 ちなみに、下痢や嘔吐といった症状が最も顕著に現れる3日間を過ぎてしまえば、あとは少しずつ楽になっていくようですね。(それでも安静にはしていなくてはいけないですが…。)


スポンサーリンク

 

急性胃腸炎の記事-おわりに

 

 さて、ここまで急性胃腸炎について、その治し方と完治までの日数を書いてきましたが。いかがでしたでしょうか? 今回の記事が少しでも参考になれば幸いです。

 

 それと急性胃腸炎ですが、何の前触れもなく引き起こされる場合が多いそうですので、少しでもおかしいと思ったら、すぐにお医者さんにかかってくださいね。

 

 急性胃腸炎の発症原因や症状などについて、以下の動画でかなり詳しく説明されています。気になる方は是非見てみてください。(Youtube/新宿駅前クリニック内科 公式チャンネル)


スポンサーリンク

 

The following two tabs change content below.
 「流トレ!」では、数人のライターがトレンドボーイ(トレンドガール)を名乗り、今話題のニュースや雑学情報を始めとして、その他にもドラマや映画、アニメや音楽といったエンタメ情報の中から、それぞれの趣向の元にネタを選定し、そこから記事を書いて寄稿しています。そして更に、その文章を読者がより読みやすい形にするべく、編集スタッフが文章や構成などを統一化してから、記事をアップロードしています。

 今回の記事が何かのお役に立てましたら、各種ソーシャルボタンでシェアして頂けると幸いです。

 

以下オススメの記事

 

関連記事

 

[Featured Articles & Ads]

 

トップページ | お問い合わせ

 コメントですが、本文以外の各項目は任意となっておりますので、お気軽に感想を書いて頂けたらと思います。(ただ、お手数ですが、スパム防止のため画像認証文字の入力だけお願いします。)

 皆さんの知っている情報や体験談などを書いて頂いて、有益な情報を共有して頂ければと思います!

🔻記事内容に一言突っ込む!or知っている情報(体験談)を書き込む!🔻

 
メールアドレス(任意・公開されません)
*コメント本文(必須)

 *以下ボックス内に数字を入れた事を確認してから、上記の送信ボタンを押して下さい。

 投稿して頂いたコメントですが、編集スタッフのチェック後に掲載しておりますので、即時には反映はされません。また、暴力的な内容や中傷などを含む投稿は事前に削除しますので、予めご了承下さい。

 

左吹き出し画像

 時代はもはやここまで来ているのか!「宙に浮くスピーカー」レビサウンド

 

 Bluetooth4.1対応、次世代スピーカーデバイスの「レビサウンド」は、最新鋭のフローティング・リニアテクノロジーを搭載。

 

 スマホ制御によりバランスを保ちながら空中を浮遊し、尚且つ幻想的な光と共に、回転しながら音楽を奏でます。

 

 スピーカー底面には強力なネオジウムマグネットを採用。例えば、料理中に冷蔵庫に貼り付けて音楽を聞くことも出来ますし、自転車のハンドルに付けて、音楽を楽しみながら移動することも可能に。

 

 更に、このレビサウンドを夜のイルミネーション代わりにすれば、1人癒やしを感じながら落ち着いた空間を過ごせますし、友人と少人数で過ごしたり、パーティなどの際には、周りに受けること間違い無しなのではないでしょうか?^^

 

 価格設定についても、1万円台と、これまた学生さんなどでも比較的手に届きやすいのが嬉しいですね。1ヶ月で割ると400円台なので、毎日ちょっとずつコツコツ溜めてから買うことも出来ちゃいますよ♪

 

 詳細は、以下の画像リンクから確認する事が出来ます。運営スタッフおすすめのこの一品! とにかく一見の価値ありです!

 
 

じゃんけん必勝法!

じゃんけん 画像

ディズニーまとめ!

2016 ディズニーランド 画像

誘いを上手に断る!

知人 誘い 断る 画像

折り紙情報まとめ!

折り紙 折り方 画像

超怖い都市伝説特集

都市伝説画像

トリックアート!?

だまし絵 画像

思わず二度見します

二度見 画像

ハプニング!?

ドッキリ 画像

笑い過ぎ注意!

面白い 画像

感動・泣ける歌

感動・泣ける歌 画像

モノマネ動画集!

モノマネ 画像

山で熊と遭遇したら?

熊 画像

犬の癒やしまとめ

癒やし 犬 画像

引き出しにネコ!?

ネコ 肉球 画像

卵の殻は食べれる!?

卵 画像

ゲームで遊ぶ?

ブログパーツ 画像

男を振り向かせる!

脈なし 男性 逆転 画像

恋愛のおまじない?

好きな人に好かれたい 画像

シャイ男の恋愛観?

シャイな男性が好きな人にとる態度 画像

年下B型男の態度!?

B型年下男性が好きな人にとる態度 画像

旦那の浮気を発見!?

浮気 画像
error: アラート: コンテンツは保護されています。