大野智の上海個展2015! チケットや公式サイト情報は? グッズは?

 

 こんにちはTrend-boyです。さて、人気グループ「嵐」のリーダー大野智さんですが、ご存知の通り、トークの場面などではあまり前に出ず、ちょっと控えめな感じの印象を受けますね。ですが実は、ダンスとか歌はとても実力があり、ドラマや映画にも数多く出演されています。そして何よりも彼は、アートの分野でも才能を開花させていますよね。

 

 という訳で今回は、そんな大野智さんについて、2015年に開かれる上海個展のチケット公式サイトグッツ情報などを始めとして、その他にも、才能評価、「嵐にしやがれ」で展示した作品などについて、詳しく調べてみました。

 

このページの目次

大野智が絵を始めたキッカケ? 嵐にしやがれで作品を展示?

ARASHI 大野智エピソードプラス/石坂ヒロユキ


 

大野 智 おおの さとし 歌手

大野 智は、日本の歌手、俳優、タレント、アイドルであり、男性アイドルグループ・嵐 のメンバーである。愛称は「おおちゃん」「リーダー」など。 東京都三鷹市出身。ジャニーズ事務所所属。 ウィキペディア
生年月日: 1980年11月26日 (34歳)
身長: 166 cm
参加ユニット: 嵐 (1999年から)

出展 wikipedia/大野智(2015年05月29日03時現在)

 

 さて、まずは大野さんの過去を振り返ってみましょう。よく言われるように、彼はジャニーズに入る事は本人の意志ではなく、母親が履歴書を出した結果、合格となりました。

 

 そんな事があってか、嵐を結成するときも「自分は辞めたい」ということで、辞表まで出していたそうです。また、本人は嵐については、一回限りのユニットだと思われていたようですね。

 

 しかし、割り切った後はダンスや歌にかなり集中して、猛特訓をされたようです。そしてその後、グループ内でも一目置かれるレベルになっています。その他、ドラマや映画では20本以上に出演して、演技力が高く評価されているのは、よく知られているとおりです。

 

 ところで、当初タレント活動に積極的になれなかった理由は、絵を勉強したいからだと本人が明らかにしていますが、この絵には相当の思い入れがあるようです。

 

 そもそも絵を描き始めたのは、子供のころ友だちとドラゴンボールを真似て描いた事と言われていますが、折にふれて自分なりに絵を勉強してきたそうです。

 

 ちなみに、「嵐にしやがれ」などでもサッと書いたラフ画や作品などを披露していますが、とても絵心があり、何よりも絵が好きなんだな~ということが伝わりますね。気になる画像はこちら

 

 

大野智のマルチな絵の才能とは? 個展での作品は?

 

 さて、そんな大野さんが初めて個展を開いたのは2008年のことで、表参道ヒルズのギャラリーで「FREESTYLE」というタイトルで行いました。(全国5ヶ所で開催。) また、ほとんど同時に、上記の個展と同じ内容の写真集を発表し、世間の注目を集めました。

「フリースタイル」大野智作品集

 

 この時の大野さん作品のジャンルは、現代アート的なものからオブジェ風のもの、その他、グラフィックやフィギュアなど多彩なものでした。今までに創作して溜めていた物を展示したとのことです。

 

 ちなみに、彼の作風は古典的な絵画ではなく、多種類に渡っていますので、見る側に戸惑いを感じた人もいるかもしれませんが、どちらにしても、大野さんのアートに対する熱い想いや、ハイレベルな印象を与えたことは、まず間違いないでしょう。彼の作品の詳細などは、こちらこちらからどうぞ。あまりの高クオリティーにビックリしますよ。^^

 

 

嵐・大野智が描いたKAT-TUN亀梨和也の絵とは?

 

 さて、絵に対して人一思い入れのある大野さんですが、以前KAT-TUNの亀梨さんの肖像画を描いて、それがKAT-TUNのファンミーティングで公開され、評判になりました。(気になる亀梨さんの肖像画はこちらをご覧ください。)

 

 ちなみに、なぜ大野さんが亀梨さんを書いたかと言いますと、どうやらかなり前から「自分を描いてほしい」と亀梨さんからお願いされていたからのようですね。で、当の大野さんはなかなか描いてくれないので催促したところ、写真を持ってくるように言われたそうです。

 

 そして、2013年に大野さんは、その渡された写真を元に、出来るだけ本人に忠実に亀梨さんの肖像画を描きあげました。(リンク先の画像の通り水彩画です。)

 

 ちなみに、出来上がった肖像画を渡す際にも、中々タイミングが合わずに苦労したようです。(でも10年越しの約束が実行されましたね。)

 

 そして、絵を渡された亀梨さんですが、その絵を凄く気に入り、尚且つかなり興奮されたようで、次のようなコメントを残されています。(以下引用。)

「超立派な絵! めっちゃ似てんの。相当似てる! 描きたいから写真ちょうだいって言われて、写真渡したんだけど、すっごいまんまなの!!」

「何カ月も毎日俺の写真を見ながら絵を描いてくれてたから、大野くん的にはもうなんか『彼女になった気分だった』って言ってくれて。『亀ちゃんは右目がいい』つって(笑)」

出展 livedoorNEWS/「あの約束覚えてますか?」亀梨和也と大野智の10年越しの約束

 

 このコメントから、亀梨さんが相当歓喜している様子が、こちらにも伝わってきますよね。^^ ちなみに、この絵を見た人達からも、絵の出来栄えが素晴らしいと高く評価されています。

 

その他の大野智の作品は? 匿名? コラボ作品とかはあるの?

 

 さて、そんな大野さんですが、2008年以降は仕事の関係もあってか個展は開かれていませんが、本人は”出来ればもう一度開きたい”という意向があったようです。

 

 彼はここの所、嵐としての活動はもちろんの事、ドラマや映画なども非常に忙しいので、いつになるか分かりませんでしたが、今回7年約ぶりとなりましたね。^^

 

 それと、大野さんについてですが、過去2013年に京都で行われた、禅居庵×FOIL 現代美術作家グループ展『やろや、やりたいことを。』での、匿名出品などの噂などもあったようです。

 

 これはどういう事かと申しますと、具体的には、大野さんが同展に「子供の侍の絵」というタイトルで、匿名出品しているのでは無いか?という噂があったようですね。

 

 ちなみに、この『やろや、やりたいことを。』には、大野さんと旧知のアーティスト、奈良美智(ならよしとも)さんが参加しているのが根拠となっていたようです。

 

 それと、その他の発表の機会では、毎年行われる日本テレビの「24時間テレビ」の中で、大野さんの絵が関わっています。

 

 まず、2012年の24Hテレビでは、前述の奈良さんとコラボでチャリティTシャツを創っています。さらに2013年には、同じくチャリティTシャツで、画家の草間弥生さんとコラボでデザインし、ブースには大野さんの原画が展示されました。

嵐・大野智コラボTシャツ/2012

嵐・大野智コラボTシャツ/2013

 

 

絵の専門家(アーティスト)からの評価は? 嵐・大野智

 

 さて、一般的には、タレントの大野さんがあのような作品を創られて”素晴らしい”、”感心した”という声がほとんどだと思います。特に亀梨さんの絵については、人物像が分かりやすいこともあってか、かなりクオリティーが高いと言われています。

 

 また、冒頭でご紹介した「嵐にしやがれ」などでのラフ描なども、それなりの才能が無くては絶対に出来ない事だと思います。そんな大野さんの絵の腕前についてですが、専門家たちの評価はどのようなものなのでしょうか?

 

 彼は様々なジャンルの作品を手がけられて来たので、一見軸が捉えられにくいかもしれませんが、主な専門家達の意見は以下の通りとなっています。

 

「作る楽しみが前面に出ていて、ピュアなところがいい。芸能人の作品は美術的に見てダメなものも多いけど、大野君のはそうではない」と応援の姿勢。しかし一方で「現代美術とは全く違うと思う。我々が扱うアートとは全く違うジャンルですよね」と一線を引く。

 

「大野さんはいいものを持っている」と前置きをした上で、「現代アートは国際共通言語で国際共通資産でなければいけない、という観点で扱われるのでハードルは高いんです。その意味でアーティストとの差はまだまだ大きい」と言う。

引用元 週刊文春

 

 ↑以上このような感じとなります。二人に共通して言える事として、“良いものを持っているがプロとしては…”という感じでしょうか? やはり専門家たちは厳しいですね。そのまま手放しに褒めてはくれません。

 

 ですが大野さんは、嵐として過密スケジュールをこなしながらのあのクオリティーですし、ダンスや歌などの才能を見ても分かる通り、かなり非凡であることは間違いないですよね。

 

 逆に絵画のプロが片手間にダンスや歌やったとして、プロ並みにこなせる人はまずいないでしょうし…。そうやって考えると、大野さんはかなり多彩な才能の持ち主であるという事は確かです。

 

 ちなみに、前項で書いたアーティストの奈良美智さんですが、大野さんの絵に対する姿勢を評価して、親交を結んでいるようです。

 

 この事から分かる通り、アーティストとしてどうか云々よりも、絵に対する情熱や姿勢は、プロでも認めるくらいなのは、まず間違い無さそうです。

 

大野智2015上海個展! チケットやグッツや公式サイト情報は?

 

 さてそんな大野さんですが、先ほどちょっと触れた通り、どうやら今年の7月に、初の日本と海外(上海)の、同時個展の開催を予定しているそうです。(以下引用)

08年に国内で開いた自身初の個展で展示したフィギュアや絵画など約80点を飾る予定。大野は「海外の方々が自分の作品を見て、どんな反応をしてくれるのか?興味があります」とコメント。7月24日~8月23日には、東京・表参道ヒルズのスペースOで第2弾個展「FREESTYLE2」を開く。

出展 スポニチ/「嵐」大野智 7月上海で海外初の個展「どんな反応か興味」

 

 以下ツイッターでの反応


「FREESTYLE in Shanghai 2015 楽在其中」

上海馳翰美術館(上海市黄浦区复兴东路1117号)

7月9日(木)~7月29日(水) 10:00~18:00

日本円で2300円程度?との情報

 

大野智作品展「FERRSTYLE ⅡSATOSHI OHNO EXHIBITION」

表参道ヒルズ本館地下3FスペースO

7月24日(金)~8月23日(日) 11:00~21:00

6月14日(日)12:00~ローソンチケットにて販売開始(日時指定あり1,000円)

FERRSTYLE ⅡSATOSHI OHNO EXHIBITION

 

 以下、表参道ヒルズの地図。(スマホはタップ、PCはマイナスで引いて見て下さい。)


[map width=”500px” height=”400px”]東京都渋谷区神宮前4−12−10[/map]
 

 

■地下鉄をご利用の場合
東京メトロ銀座線、千代田線、半蔵門線「表参道駅」A2出口より徒歩2分
東京メトロ千代田線、副都心線「明治神宮前〈原宿〉駅」5出口より徒歩3分

■JRをご利用の場合
JR山手線「原宿駅」表参道口より徒歩7分

出展 表参道ヒルズ/Access

 

 あと今回の個展のグッズについてですが、どうやらパンフレットやTシャツなどを始めとして、その他にも、ペンダント、うちわ、ポストカード、ステッカー、クリアファイルなどが予定されているようですね。

 

 ちなみに、こちらは上海個展の情報ですので、東京の方は詳細な情報が入り次第、こちらでまた書きたいと思います。

 

嵐・大野智の上海個展・絵の才能と作品の評価の記事-終わりに

 

 さて今回は、『アイドル・大野智』では無く、絵や個展といった、ちょっと違った一面の彼に迫って見ましたが、いかがでしたでしょうか?

 

 今回、この記事を書いた後の個人的な意見として、大野さんは絵のプロではありませんので(プロ並ですが)、評価などにはあまりこだわる必要はないと思われます。

 

 これまで通り、本業を続けながら、開いた時間に好きな絵を書いて頂き、それで皆を楽しませてくれたらなーと思っています。(今年の個展も7年ぶりなので楽しみです!)

 

 という訳で最後に、そんな大野さんが描いた絵を動画でご覧ください。これを見ると、素人目にはもはや”プロ”しか言いようがありません。薬丸さんもそうおっしゃってますね。(気になる動画はこちらからどうそ。)

 

 

この記事をシェアする

LINEで送る
The following two tabs change content below.
 「流トレ!」では、数人のライターがトレンドボーイ(トレンドガール)を名乗り、今話題のニュースや雑学情報を始めとして、その他にもドラマや映画、アニメや音楽といったエンタメ情報の中から、それぞれの趣向の元にネタを選定し、そこから記事を書いて寄稿しています。そして更に、その文章を読者がより読みやすい形にするべく、編集スタッフが文章や構成などを統一化してから、記事をアップロードしています。
Exit mobile version