笑って駄目な場面で笑いをこらえる心理状態とは?


このページは約6分で読めます。


 

左吹き出し画像

 こんにちは、トレンドボーイです。さて皆さんは、絶対に笑ってはいけないとされる場面で、思わず笑ってしまいそうになったという経験はありますか?

 

 例えば、ネット上の情報を一例として挙げますと、何か皆で真剣な話をしている際に思わず笑ってしまいそうになるとか、他にも、シーンとしている場面や誰かの失敗した時、あとはお葬式といった声などもありましたね。

 

 まぁ笑いそうになる場面については人それぞれかと思いますが、いずれにしても、皆さん共通しているのが、絶対に笑ってはいけない場面で、思わず笑ってしまいそうになるということです。

 

 これは、普通の人からしたら、かなりやばい状態ですよねw 筆者もそうですが、これを読んでいる方の多くは、何とか治したいと思っているはず。というか、絶対に治したいですよね…^^;

 

 そこで今回は、笑って駄目な場面で笑いをこらえる心理状態についてや、その他にも、そういった場面で笑わない方法などについても、詳しく調べてみる事にしましたよ!

 

 この記事を読んで頂くと、笑ってはいけない場面で何故笑ってしまいそうになるのかが分かるだけでなく、その治し方などについても深い部分で知る事が出来ますので、ぜひ最後までご覧下さいね^^ それではスタート!


ネット配信だから家ですぐ観れる!


スポンサーリンク

 

笑って駄目な場面で笑いをこらえる心理状態とは?




 

 さて、まずはじめに、そもそも何故笑っていけないとされる場面で、笑ってしまいそうになるかについてですが、こちらどのようになっているのでしょうか? 早速詳しく調べてみました。

 

 で、早速その調べた結果ですが、こちらどうやら、精神医学的に言うと「失笑恐怖症」という病気かもしれないとの事で、症例としては、絶対に笑っては駄目な場面で”笑っちゃ駄目”と自己を追い詰める事によって、精神的に追い詰められて発症してしまうんだそうですね。

 

 一応、具体的なフローとしては、以下のようになっています。

  •  1.笑っちゃいけない場面に遭遇。
  •  2.こういった場面では笑う事は罪だという認識が生まれる。
  •  3.それがストレスになる。
  •  4.そこから緊張感がピークに達する。
  •  5.その結果、緊張を和らげようとして自然と笑みがこみ上げてくる。

 

 という流れのようです。いずれにしても、この背景には、自己の過去の失敗や辛い経験などが重なって、”絶対に笑ってはいけない”というプレッシャーが深く関わっているようですね。

 

 それが、相反的に作用する事によって、一部の人は、何故か笑ってはいけないとされる場面で、思わず笑ってしまいそうになるそうです。なので、緊張感がピークに達した時に、自己防衛として働くという訳ですね。

 

 まぁ中には、”いくら緊張感がピークに達したからと言って、笑っちゃ駄目な場面で笑うヤツって常識外でしょ”と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、でもよくよく考えてみて下さい。

 

 人って、何かしら困った時や嫌なことを押し付けられそうになった時に、思わず苦笑いしてしまっている事ってありませんか? つまりそういうことなんですね。自己防衛反応として笑っている訳です。


スポンサーリンク

↓当サイト内の検索にご利用ください↓

 

笑って駄目な場面で笑いそうになる癖を治す方法は?




 

 さて次に、こちらも気になる、笑って駄目な場面で思わず笑いそうになる癖を治す方法についてですが、こちらどのようになっているのでしょうか?

 

 早速その辺について詳しく調べてみたところ、まず大前提としては”絶対に笑っちゃ駄目!”と思わないようにするという事なんだそうです。

 

 これは何故かと言いますと、先程お伝えしたように、”絶対に笑っては駄目!”と自己に言い聞かせる事によって、緊張感やストレスがピークに達して、それを緩和する為に笑ってしまうからですね。

 

 なので、”笑わないようにしよう”というのは、むしろ逆効果という事になります。ではどうすればいいのでしょうか? それは…(続く)


スポンサーリンク

 

以下オススメの記事

 

 それはズバリ、他の事を考えるということです。別に考える事は何でもいいのですが、ポイントとしては、今の状態から意識がそっちに行く位インパクトのある事とかですね。

 

 ちなみに、筆者は、この前会議中に上司が同僚を叱っている際に笑いそうになったのですが、その際に使った方法としては、自分にとってかなり嫌だった過去を思い出したという事です。

 

 それをしたら、そっちのムカつきの方が、今笑いそうになっている感情を越えて、結果笑わないように出来ましたね。これ結構効くと思うので、ぜひ試してみて下さい^^

 

 あと、この他にも、ネット上の情報によると、例えばちょっと難しい計算をするとか、昨日の食べた食事を全部思い出すとかがありましたね。

 

 要するに、頭を使う事で意識をそっちに集中させるという訳です。(ちなみに、この他にも、手の血管を数えるとか、シワの数を数えるとかもありました。まぁ気を反らせれば何でも良いという事ですねw)


スポンサーリンク

 

笑って駄目な時の心理状態や改善方法の記事-終わりに-




 

 さて今回は、笑って駄目な場面で思わず笑ってしまいそうになる心理状態についてを始めとして、その他にも、そういった場面で笑わないようにするにはどうすればよいか?という部分について、詳しく調べて書いてみましたが、いかがでしたでしょうか?

 

 今回、「失笑恐怖症」という病気があるよという事もお伝えさせて頂きましたが、この病気は、主に他人とのコミュニケーションが苦手だと言う人が罹ってしまうケースが多いようです。あとは、あがり症の人とかですね。

 

 なので、もしもこれらの症状が当てはまるのであれば、まずは1にも2にも、他人と積極的にコミュニケーションを取っていく事が大事なんだそうですね。その中で、感情などもしっかりと表すような癖も付けると良いそうです。

 

 ”まぁそうは言っても、いきなりそんなの無理だよ…”というのが本音かと思います。自分もそうですからね。なので、まずは自分にとって身近な人から始めて行くと良いのではないでしょうか?

 

 そこから、段々とその他の人とも…という風にして行くと、それが自信に繋がり、最終的には上記のような病気が改善されて行くとされています。なので、是非ここいら辺も参考にしてみて下さいね^^

 

 という訳で、以上、今回の記事を終了させて頂きたいと思います。最後までご覧頂きありがとうございました!

 

 ラストに、本記事の情報に関連して、対人恐怖症について詳しく解説している動画を発見したので、こちらをご紹介して記事の締めとさせて頂きたいと思います。是非ご覧になってみて下さい。(Youtubeより)

 

The following two tabs change content below.
 「流トレ!」では、数人のライターがトレンドボーイ(トレンドガール)を名乗り、今話題のニュースや雑学情報を始めとして、その他にもドラマや映画、アニメや音楽といったエンタメ情報の中から、それぞれの趣向の元にネタを選定し、そこから記事を書いて寄稿しています。そして更に、その文章を読者がより読みやすい形にするべく、編集スタッフが文章や構成などを統一化してから、記事をアップロードしています。

 今回の記事が何かのお役に立てましたら、各種ソーシャルボタンでシェアして頂けると幸いです。

 

以下オススメの記事

 

関連記事

 

[Featured Articles & Ads]

 

トップページ | お問い合わせ

 コメントですが、本文以外の各項目は任意となっておりますので、お気軽に感想を書いて頂けたらと思います。(ただ、お手数ですが、スパム防止のため画像認証文字の入力だけお願いします。)

 皆さんの知っている情報や体験談などを書いて頂いて、有益な情報を共有して頂ければと思います!

🔻記事内容に一言突っ込む!or知っている情報(体験談)を書き込む!🔻

 
メールアドレス(任意・公開されません)
*コメント本文(必須)

 *以下ボックス内に数字を入れた事を確認してから、上記の送信ボタンを押して下さい。

 投稿して頂いたコメントですが、編集スタッフのチェック後に掲載しておりますので、即時には反映はされません。また、暴力的な内容や中傷などを含む投稿は事前に削除しますので、予めご了承下さい。

 

左吹き出し画像

 時代はもはやここまで来ているのか!「宙に浮くスピーカー」レビサウンド

 

 Bluetooth4.1対応、次世代スピーカーデバイスの「レビサウンド」は、最新鋭のフローティング・リニアテクノロジーを搭載。

 

 スマホ制御によりバランスを保ちながら空中を浮遊し、尚且つ幻想的な光と共に、回転しながら音楽を奏でます。

 

 スピーカー底面には強力なネオジウムマグネットを採用。例えば、料理中に冷蔵庫に貼り付けて音楽を聞くことも出来ますし、自転車のハンドルに付けて、音楽を楽しみながら移動することも可能に。

 

 更に、このレビサウンドを夜のイルミネーション代わりにすれば、1人癒やしを感じながら落ち着いた空間を過ごせますし、友人と少人数で過ごしたり、パーティなどの際には、周りに受けること間違い無しなのではないでしょうか?^^

 

 価格設定についても、1万円台と、これまた学生さんなどでも比較的手に届きやすいのが嬉しいですね。1ヶ月で割ると400円台なので、毎日ちょっとずつコツコツ溜めてから買うことも出来ちゃいますよ♪

 

 詳細は、以下の画像リンクから確認する事が出来ます。運営スタッフおすすめのこの一品! とにかく一見の価値ありです!

 
 

じゃんけん必勝法!

じゃんけん 画像

ディズニーまとめ!

2016 ディズニーランド 画像

誘いを上手に断る!

知人 誘い 断る 画像

折り紙情報まとめ!

折り紙 折り方 画像

超怖い都市伝説特集

都市伝説画像

トリックアート!?

だまし絵 画像

思わず二度見します

二度見 画像

ハプニング!?

ドッキリ 画像

笑い過ぎ注意!

面白い 画像

感動・泣ける歌

感動・泣ける歌 画像

モノマネ動画集!

モノマネ 画像

山で熊と遭遇したら?

熊 画像

犬の癒やしまとめ

癒やし 犬 画像

引き出しにネコ!?

ネコ 肉球 画像

卵の殻は食べれる!?

卵 画像

ゲームで遊ぶ?

ブログパーツ 画像

男を振り向かせる!

脈なし 男性 逆転 画像

恋愛のおまじない?

好きな人に好かれたい 画像

シャイ男の恋愛観?

シャイな男性が好きな人にとる態度 画像

年下B型男の態度!?

B型年下男性が好きな人にとる態度 画像

旦那の浮気を発見!?

浮気 画像
error: アラート: コンテンツは保護されています。