左目と右目で大きさや形が違う原因は何? 治し方は?


このページは約9分で読めます。

 

左吹き出し画像

 こんにちは、管理人のBOSSです。当サイトをいつも御覧頂いている方も、初めて見たという方も、ご訪問頂きありがとうございます。

 

 さて、今回議題に挙げたいのは、目の左右非対称についてです。人間の顔というのは、必ずしも左右対称では無いとどこかで聞いた事がありますが、そうは言っても、あまりにも非対称過ぎると、やはり見た目的にも気になりますよね。

 

 特に、女性の方などは、お化粧で鏡を見たり自撮りしたりする機会も多いと思いますから、そんな時に目が非対称だとガッカリしちゃうと思います。

 

 事実、私自身も、右目は普通に大きな感じで開いていたのですが、左目は昔から垂れ下がっているような感じで、ず~っとコンプレックスでした。しかも、年齢と共にどんどん下がり見えづらくなるという…^^;

 

 ちなみに、今はとある方法で左右均等に開き、見た目的にも視野的も快適に過ごしております。ただ、なぜ左目と右目の大きさや形が違うようになってしまったのか?という部分については、未だにそこまで詳しく知りません。

 

 そこで今回は、改めて自分の症状を振り返る為に、なぜ左目右目大きさが大きく違ってしまったのか?という部分について、その原因と共に、気になる治し方などについても、詳しくご紹介させて頂きますね^^

 

 この記事を読んで頂くと、以前の私のように、目が左右非対称で悩んでいるという方や、片方の目が見えづらくて困っているという方にとって、きっと何かの役に立てるのではないかと思いますので、ぜひ最後までご覧ください^^ では早速見て行きましょう!

 

そもそも左目と右目で大きさや形が違う原因って何なの?




 

 さて、冒頭でお伝えした通り、そもそも人間の顔というのは、完全に左右非対称では無いと言われていますが、ではなぜ私のように、どちらかの目が明らかに違ってしまったのでしょうか?

 

 その原因について早速調べてみたところ、どうやらこちら、先天的なものと後天的なものに分かれるようです。

 

 まず先天的なものとは何ぞや?という話ですが、こちら例えば右目は二重で左目が奥二重だったり一重だったりする場合ですね。よくガチャ目とか言われたりしますが、これだと片一方だけが小さく見えます。

 

 あとは、そもそもの構造的に、片方だけが小さくなっているケースです。例えば、目を大きく見開いた時に、アイホールの大きさ自体が違っていたり、目の開き具合自体が違ったりする場合です。

 

 ちなみに、これは正に私が該当するケースですが、この場合でも治す事は出来ます。なぜなら、先程お伝えした通り、現時点で私は治っているからです。(この辺については後述させて頂きますね。)


スポンサーリンク

 

 話を戻しまして、次に後天的なものとして、”利き目”というものが関係して来ます。これはどういうことかと言いますと、例えばテレビやスマホの画面などを見ている時に、人間というのは知らず知らずのうちに、どちらかの目を優先的に使っているという事です。

 

 その結果、例えば右を優先的に使っている人の場合、右目だけに負担が掛かり、それが原因で、右目だが不自然に大きくなってしまう事もあるようですね。要するに、このケースの場合、左は普通の大きさだったのに、右目だけが異常に大きくなってしまったという訳です。

 

 ただ、逆に左目が小さくなってしまうケースももちろんあり、この場合は、右を優先的に使っている事によって、左目の筋肉が衰えて、それが原因で右に対して小さく見えてしまう事もあるようです。


スポンサーリンク

↓当サイト内の検索にご利用ください↓

 

左目と右目で大きさや形が違う場合の気になる治し方は?




 

 さて、前項では、なぜ左右の目が非対称になってしまうのか?という部分について、その原因を詳しくご紹介させて頂きましたが、ここではその治し方について見て行きましょう。

 

 で、まずは比較的簡単な後天的な方の治し方から、ご紹介させて頂きたいと思います。ちなみに、利き目の調べ方というのもありますが、こちらは恐らく大きさの違いから既に何となくご存知かと思ます。

 

 ですが、中には”利き目の方が小さくなってしまっている”という方もいらっしゃるかと思いますので、一応以下に利き目診断の動画をご紹介させて頂きますね。興味のある方は是非チェックしてみて下さい。(Youtube/かっちゃんさんの動画より)


スポンサーリンク

 

 どうでしたか? という訳で、利き目が分かったという事で、気になる治し方についてですが、まずは一番効果があるとされているのが、目のマッサージですね。

 

 これはどういうことかと言いますと、目と言うのは先程お伝えした通り、眼筋や表情筋を始めとして、その他にも神経などが関わっていますから、そこを重点的にマッサージしてあげると、見た目にも表れて来るというものです。

 

 よく顔ヨガや顔デトックスなんても言われていますが、いずれにしても、これは実践する価値がありそうです。ぜひ試してみて下さい! (Youtube/スキンケアTVより)

 

以下オススメの記事

 

 次に、こちらは主に表情筋を鍛える作業になりますが、例えば上記マッサージと共に、顔周りを鍛える事によって、自然に整った顔に近づけられるとも言われています。

 

 例えば、以下のような表情筋を鍛えるグッズですね。中々顔まわりというのは鍛えにくいですが、以下のようなグッズであれば、鍛える事が出来ます。


【メーカー正規品】MTGフェイシャルフィットネス PAO


スリムマウスピース ウルトラストロング

 

 ちなみに、これらは、どちらも私は実際に試していますが、年齢と共に気になるほうれい線などにも効果が出たので、特に女性の方などにオススメかと思いますよ^^ (もちろん個人差はありますが)




 

 話を戻しまして、次に先天的なものについてですが、まず片方が二重で片方が奥二重や一重の場合ですが、こちら最も簡単なものにアイテープやアイプチなどがありますね。

 

 ちなみに、某人気通販サイトのレビューなどを見ましたら、「毎日し続ける事によって、最終的には癖づいてどちらも二重になった」という口コミなども見かけましたので、試す価値はありそうです^^


アストレア ヴィルゴ アイビューティーフィクサー WP

 

 あとは、こちらあまり強くオススメはしませんが、美容整形をするというのも一つの手です。これであれば、毎日アイプチする必要は無くなりますね。

 

 ちなみに、個人的に調べてみたところ、どうやら片方だけであれば、5万円以内でやってくれる所などもあるようです。埋没法というものであれば、メスで切らずに糸だけで二重に出来ますので、比較的腫れの期間も少なく済むようですよ。


以下リッツ美容外科公式Twitterより引用


 それと、埋没法については、1点留め~3点留めまであるようですが、比較的取れにくいのは3点留めだそうです。これは何故かと言いますと、単純に留めている箇所が多いからですね。

 

 ただし、中には「留める数の多さで取れにくさが変わる訳では無い」というクリニックなどもありますので、この辺はあくまでも意見が分かれると思って下さい。

 

 それと、もちろん、留める箇所の多さによっても料金は別れますので、その辺などは予算に合わせてみて下さい。(腫れの期間については、個人差はありますが、大体1週間もあれば引くようです。)

 

 詳細が気になる方は、ご自分で調べて見て下さいね。その際は、医院ごとの口コミ情報はもちろんのこと、実際にカウンセリングを受けて、安心出来そうな所にお願いしましょう。

 

 あと、もう一つの方法として、こちら私が実際にとった方法ですが、眼科で手術を受けるという方法もあります。この場合であれば、美容整形と違い保険適用で手術が出来るので、比較的安価に済みます。

 

 ただし、これは「眼瞼下垂症」という病気の方のみです。ちなみに、眼瞼下垂症とは何ぞや?という話ですが、これは、上まぶたが垂れ下がって目が開き辛くなったり、眼球に覆いかぶさったりして、見えづらくなっている状態の事を指して言います。

 

 そして、物が見えづらくなる事が原因で、常に上向きで物を見たりして、額にシワが寄ったり肩こりの原因にもなります。


以下Twitterより参考画像入りツイートを引用


 ちなみに、多くの方は、両目に出る傾向にあるようですが、稀に片方だけの方もいるようです。私の場合は、左目だけがこのような状態でしたが、診断結果で下垂と判断されて手術する事が出来ました。

 

 以下、術後の様子です。(個人情報保護の為、モザイクを掛けてあるので、分かりづらくてすいませんが…^^;)




 

 ただし、眼科で手術を受ける場合は、美容整形とは違い、見た目の綺麗さなどキメ細かな要望は出来ませんので、もしも完全に二重の幅なども合わせたいという方は、美容外科で手術を行って下さい。(もちろん、美容整形なので保険適用外です。)


スポンサーリンク

 

左右非対称の目の原因や治し方についての記事-終わりに-




 

 さて今回は、左目と右目の大きさや形が違う原因は何なのか?という部分を始めとして、その他にも、気になる治し方などについても、詳しくご紹介させて頂きましたが、いかがでしたでしょうか?

 

 特に、女性の場合は、”目が左右非対称だとかなり気になる!”という方も中にはいらっしゃるかと思いますので、そんな時に今回の記事を参考にして頂ければと思います^^

 

 特に、マッサージや表情筋の筋トレ、アイプチなどに関しては、慣れるまでかなり大変かと思いますが、日々のストレッチとして投げ出さずに取り組んでみて下さいね^^

 

 という訳で、今回は少々長くなってしまいましたが、以上で記事を終了させて頂きたいと思います。最後までご覧頂きありがとうございました!

 

 ラストに、”目の大きさが微妙に違っているな~?”と思った時の、解消法についての動画を発見したので、こちらも併せて参考にしてみて下さい! (Yhoutube/
小顔マッサージチャンネルより)

 

The following two tabs change content below.
 当サイト管理人。Webデザイン事務所・オンラインショップ運営の傍ら、ありとあらゆる話題を提供する為に、このサイトを運営しています。個人的にもニュースが好きで、毎日Yahoo!の様々な話題を追いかけています。無類のダックスフンド好きです。

 今回の記事が何かのお役に立てましたら、各種ソーシャルボタンでシェアして頂けると幸いです。

 

以下オススメの記事

 

関連記事

 

[Featured Articles & Ads]

 

トップページ | お問い合わせ

 コメントですが、本文以外の各項目は任意となっておりますので、お気軽に感想を書いて頂けたらと思います。(ただ、お手数ですが、スパム防止のため画像認証文字の入力だけお願いします。)

 皆さんの知っている情報や体験談などを書いて頂いて、有益な情報を共有して頂ければと思います!

🔻記事内容に一言突っ込む!or知っている情報(体験談)を書き込む!🔻

 
メールアドレス(任意・公開されません)
*コメント本文(必須)

 *以下ボックス内に数字を入力した事を確認した後に、上記の送信ボタンを押して下さい。

 投稿して頂いたコメントですが、編集スタッフのチェック後に掲載しておりますので、即時には反映はされません。また、暴力的な内容や中傷などを含む投稿は事前に削除しますので、予めご了承下さい。

 

左吹き出し画像

 時代はもはやここまで来ているのか!「宙に浮くスピーカー」レビサウンド

 

 Bluetooth4.1対応、次世代スピーカーデバイスの「レビサウンド」は、最新鋭のフローティング・リニアテクノロジーを搭載。

 

 スマホ制御によりバランスを保ちながら空中を浮遊し、尚且つ幻想的な光と共に、回転しながら音楽を奏でます。

 

 スピーカー底面には強力なネオジウムマグネットを採用。例えば、料理中に冷蔵庫に貼り付けて音楽を聞くことも出来ますし、自転車のハンドルに付けて、音楽を楽しみながら移動することも可能に。

 

 更に、このレビサウンドを夜のイルミネーション代わりにすれば、1人癒やしを感じながら落ち着いた空間を過ごせますし、友人と少人数で過ごしたり、パーティなどの際には、周りに受けること間違い無しなのではないでしょうか?^^

 

 価格設定についても、1万円台と、これまた学生さんなどでも比較的手に届きやすいのが嬉しいですね。1ヶ月で割ると400円台なので、毎日ちょっとずつコツコツ溜めてから買うことも出来ちゃいますよ♪

 

 詳細は、以下の画像リンクから確認する事が出来ます。運営スタッフおすすめのこの一品! とにかく一見の価値ありです!

 
 

じゃんけん必勝法!

じゃんけん 画像

ディズニーまとめ!

2016 ディズニーランド 画像

誘いを上手に断る!

知人 誘い 断る 画像

折り紙情報まとめ!

折り紙 折り方 画像

超怖い都市伝説特集

都市伝説画像

トリックアート!?

だまし絵 画像

思わず二度見します

二度見 画像

ハプニング!?

ドッキリ 画像

笑い過ぎ注意!

面白い 画像

感動・泣ける歌

感動・泣ける歌 画像

モノマネ動画集!

モノマネ 画像

山で熊と遭遇したら?

熊 画像

犬の癒やしまとめ

癒やし 犬 画像

引き出しにネコ!?

ネコ 肉球 画像

卵の殻は食べれる!?

卵 画像

ゲームで遊ぶ?

ブログパーツ 画像

男を振り向かせる!

脈なし 男性 逆転 画像

恋愛のおまじない?

好きな人に好かれたい 画像

シャイ男の恋愛観?

シャイな男性が好きな人にとる態度 画像

年下B型男の態度!?

B型年下男性が好きな人にとる態度 画像

旦那の浮気を発見!?

浮気 画像
error: アラート: コンテンツは保護されています。