背中にいきなりブツブツが出来る原因は何? 治療法(治す方法)は?


このページは約9分で読めます。


 

左吹き出し画像

 こんにちは、トレンドガールです。さて皆さんは、背中に出来たブツブツに悩まされた経験はありませんか? これは、「背中ニキビ」という物で、例えば生活環境の変化や生活習慣の変化などよって現れると言われていますが、とにかく気になりますよね。

 

 ちなみに、背中というのは汗をかき易く、尚且つ服を着ている事で蒸れてしまうので、どうしてもニキビになりやすいとも言われていますが、ただ、一度このブツブツが背中に出来てしまうと、特に女性の場合は、背中の空いた服などを着たいと思っていても、気になってお洒落が楽しめませんよね。では、何故このような症状が現れるのでしょうか?

 

 そこで今回は、背中にいきなり出来たブツブツの原因についてを始めとして、その他にも、この背中ニキビの治療法(治す方法)などについて、詳しく調べてみる事にしましたよ!

 

 この記事を読んで頂くと、今まで悩まされていた背中ブツブツについての解決策が1つは見つかるかと思いますので、ぜひ最後までご覧下さいね。それではスタート!

 

背中にいきなりブツブツが出来る原因とは何なのか?




 

 さて、それではまず、背中にいきなりブツブツが出来てしまう原因について、詳しく調べた結果を今からお伝えさせて頂きたいと思います。これを読むと、普段の生活を見直すきっかけにもなるかと思いますので、是非読み飛ばさずにご覧下さいね^^

 

 という訳で、早速背中ニキビが出来る原因についてと行きたい所ですが、ちょっとその前に、このブツブツについて主に3種類ある事が分かりましたので、そちらについて今からご紹介させて頂きたいと思います。


ネット配信だから家ですぐ観れる!


スポンサーリンク

 

 という訳で、まず1つ目は代表的な「背中ニキビ」ですが、こちらは顔のニキビの原因と言われている「アクネ菌」と違い、「マラセチア真菌」が皮脂を分解し遊離脂肪酸(ゆうりしぼうさん)を生成する事で、炎症を起こして出来るニキビと言われていますね。

 

 ちょっと分かりづらいですが、要するにマラセチア真菌という菌が、脂肪細胞内の中性脂肪を分解して血液中に放出された遊離脂肪酸を作って、それが原因でこの背中ニキビが出来るという事になります。

 

 次に2つ目ですが、こちら「粉瘤(ふんりゅう)」と呼ばれている物で、具体的には皮膚の表面に出てくる老廃物が、体外へ排出されずに残留する事で起こると考えられていますね。

 

 それと3つ目ですが、こちらは「毛孔性苔癖(もうこうせいたいせん)」という物で、主に毛穴に角質が詰まる事で皮膚の表面が盛り上がってしまう症状のようです。ちなみに、こちらは生理現象の1つと考えられているようですね。

 

 以上、簡単にご説明させて頂きましたが、詳しく知りたいという方は、参考にさせて頂いた以下の記事をご覧ください。

 「ソース」【医師監修】背中のブツブツ・吹き出物・おできの種類と治し方 | スキンケア大学

 

 という訳で、以上が背中のブツブツの種類となりますが、ではここからは、本題である背中のブツブツの原因について、詳しく調べた結果をご紹介させて頂きたいと思います。

 

以下オススメの記事

 

 まず1つ目の原因は、「シャンプーやボディーソープが身体に合わない」という事が挙げられますが、これは、製品に含まれている成分が肌に合わないと、背中にブツブツが出来ると言われているようですね。

 

 それと、この他にも、例えば肌に直接触れるような化粧品や入浴剤、それと、洗濯洗剤などが原因でも背中にニキビが出来るとも言われれていますので、その辺にも気を付けて下さい。いずれにしても、何か新しい商品に変えて異常が出たという場合は、すぐに使うのを止めた方が良いでしょう。

 

 また、肌に直接触れるという事で、洗剤だけでなく「衣服」などについても気をつけて下さい。とにかく肌触りの良い物を選ぶのが良いでしょう。

 

 それと、2つ目の原因ですが、こちらズバリ「食生活の変化」などでもブツブツが出来たりするようです。具体的には、好き嫌いなどが原因で偏った食事をしていたり、食べる時間が不規則になったりする事で、肌に悪影響を及ぼすと考えられているようですね。

 

 また、糖分や油分の摂り過ぎや、暴飲暴食などによっても背中ニキビになったりするようなので、こちらについても併せて気を付けるようにして下さい。

 

 それから、3つ目の原因に「睡眠環境の悪化」なども挙げられますが、こちらは例えば学校や仕事の関係で寝る時間が遅くなったりすると、体内のホルモンバランスが崩れてしまい、肌にも影響が出ると言われていますね。

 

 あとは、この他にも「ストレスの増大」なども、背中のブツブツの原因になると言われているようです。これも上記の睡眠環境と繋がる部分はありますが、例えばストレスが溜まる事で、ホルモンバランスが崩れますから、そうなると肌に悪影響が出てくるようですね。

 

 なので、今の時期は何かと新生活に慣れる事が大変ですが、出来るだけ睡眠時間を多く摂ったりリラックス出来るような環境を整えたりなど、積極的に精神的に安定出来るような環境にして行きたいですね。いずれにしても、ストレスは大敵です。


スポンサーリンク

↓当サイト内の検索にご利用ください↓

 

 という訳で、以上が背中に出来るニキビ(ブツブツ)の原因についてでしたが、これを見ると大きく分けて外的要因と内的要因の2つが考えられますね。

 

 なので、このような症状が現れた場合は、肌に直接触れる物が原因なのか、または身体に何らかの異常サインが出ているのかを、しっかりと見極める必要があります。色々と自分で見直しながら対応して行ってみて下さいね。

 

背中に出来たニキビの治療法(治す方法)について




 

 さて次に、背中に出来たニキビ(ブツブツ)を治す方法についても気になって調べてみたので、そちらについても今から詳しくご紹介させて頂きたいと思います。

 

 という訳で、まずは先述したように、原因の1つとして肌に直接触れる物が考えられるので、自分で出来る対策として「衣服やボディーソープ等を元の物に戻す」という事が挙げられます。

 

 ちなみに、こちら色んな物を一気に変えて(戻して)しまうと、何が原因なのか分からなくなるため、1つずつ元に戻すようにしましょう。要するに、何が原因で肌に異常が起こっているのか、確かめるという事ですね。


スポンサーリンク

 

 それから、スキンケアとして一番大事なのが、「保湿をする事」になります。やはり、乾燥肌になってしまうとバリア機能が低下し刺激を受け易くなるため、お風呂上がりにはボディローション等で保湿をするようにしましょう。

 

 また、背中を洗う際には、タオル等でゴシゴシ擦ってしまうと傷付けてしまうので、そちらについても気をつけて下さい。傷ついて毛穴が広がってしまうと、余計に皮脂や汚れが残留しやすくなってしまうようなので、とにかく優しめに洗うように心がけたいものですね。

 

 それと、自分で出来る対策として、「食生活の改善」なども挙げられますが、こちら具体的には、背中ニキビの改善や予防効果が期待出来る、「ビタミンB群」を積極的に摂取すると良いそうですよ。なので、例えばレバーやマグロ・鰹(かつお)等を食べると良いそうです。

 

 それと、この他にも、「ビタミンC群」なども美容効果の高い栄養素と言われていますので、こちらブロッコリーや柑橘類などを積極的に食べるようにしましょう。

 

 後は、「生活習慣の改善」なども有効な対策法として挙げられますが、こちらは先述したように、環境の変化やストレスなどが主な原因と考えられていますので、出来るだけこの辺の安定に努めて行くようにしてみて下さい。

 

 ちなみに、アロマやヒーリングソングなどが、一定の効果が期待出来て良いようですよ。参考情報を以下に載せておきますね^^


返品保証付!/40種から選べるアロマオイル5ml 5→6本set

 以下Youtube/Body Mind Zoneより

 

 あとは、背中ニキビ用のクリームセットや薬用ローションなども売られているようなので、こちらも是非参考にしてみて下さい。(画像リンクとなっています。)


シアクル/背中ニキビ4点セット/ゲルクリーム・ミストソープ



オルビス(ORBIS)クリアボディニキビケア薬用ローション215ml


 

 という訳で、以上が背中に出来たニキビ(ブツブツ)の対策法となりますが、とにかくまずはこの辺から対処して行ってみて下さい。

 

 それでも治らないという場合は、病院で見てもらうようにしましょう。正直、自分で出来る対策をしても問題が解決しない場合は、素人では原因究明が難しいので、やはり専門の医療機関等で診察を受けるのが一番ですね。いずれにしても、早期解決に務めるようにして下さい。


スポンサーリンク

 

背中にブツブツが出来る原因や治療法の記事-終わりに-




 

 さて今回は、背中に急に出来てしまったニキビ(ブツブツ)の原因についてを始めとして、その他にも、この背中ニキビの治療法(治し方)について、詳しく調べて書いてみましたが、いかがでしたでしょうか?

 

 正直、自分の背中を見る機会というのはあまり少ないですが、直接触ってみて異物感があったり、他人から指摘されて分かった場合などは、なるべく放置せずに早めに対処して行くようにしましょう。(放置してしまうと悪化する恐れもありますしね^^;)

 

 それと、背中ニキビの原因については、今回の記事でご紹介したように色々と考えられますが、基本的には生活習慣の改善が最も重要と言われていますので、まずはこれまでお伝えしたような対策を中心に、心がけて行ってみて下さい^^

 

 それでも解決しないという場合は、やはり専門の医療機関に行くことが一番かと思いますので、そちらを受診する事をオススメします。

 

 ちなみに、ニキビ治療を専門としているお医者様などもいるようなので、必要であればそういったお医者様のいる病院に行かれる事をオススメしますよ! とにかく適切な治療を受け、早く治すように心がけてみて下さい^^

 

 という訳で、今回はこれにて記事を終了したいと思います。最後までご覧頂きありがとうございました!

 

 ラストに、背中ニキビのケア方法について解説している動画を発見しましたので、こちらをご紹介させて頂いて今回の記事の締めとさせて頂きます。

 

 この動画では、実体験からオススメ出来る美容品についても紹介されていますので、ぜひ気になる方は見てみて下さい! ではまた会いましょう! (YouTube/永棟安美さんの動画より)

 

The following two tabs change content below.
 「流トレ!」では、数人のライターがトレンドボーイ(トレンドガール)を名乗り、今話題のニュースや雑学情報を始めとして、その他にもドラマや映画、アニメや音楽といったエンタメ情報の中から、それぞれの趣向の元にネタを選定し、そこから記事を書いて寄稿しています。そして更に、その文章を読者がより読みやすい形にするべく、編集スタッフが文章や構成などを統一化してから、記事をアップロードしています。

 今回の記事が何かのお役に立てましたら、各種ソーシャルボタンでシェアして頂けると幸いです。

 

以下オススメの記事

 

関連記事

 

[Featured Articles & Ads]

 

トップページ | お問い合わせ

 コメントですが、本文以外の各項目は任意となっておりますので、お気軽に感想を書いて頂けたらと思います。(ただ、お手数ですが、スパム防止のため画像認証文字の入力だけお願いします。)

 皆さんの知っている情報や体験談などを書いて頂いて、有益な情報を共有して頂ければと思います!

🔻記事内容に一言突っ込む!or知っている情報(体験談)を書き込む!🔻

 
メールアドレス(任意・公開されません)
*コメント本文(必須)

 *以下ボックス内に数字を入れた事を確認してから、上記の送信ボタンを押して下さい。

 投稿して頂いたコメントですが、編集スタッフのチェック後に掲載しておりますので、即時には反映はされません。また、暴力的な内容や中傷などを含む投稿は事前に削除しますので、予めご了承下さい。

 

左吹き出し画像

 時代はもはやここまで来ているのか!「宙に浮くスピーカー」レビサウンド

 

 Bluetooth4.1対応、次世代スピーカーデバイスの「レビサウンド」は、最新鋭のフローティング・リニアテクノロジーを搭載。

 

 スマホ制御によりバランスを保ちながら空中を浮遊し、尚且つ幻想的な光と共に、回転しながら音楽を奏でます。

 

 スピーカー底面には強力なネオジウムマグネットを採用。例えば、料理中に冷蔵庫に貼り付けて音楽を聞くことも出来ますし、自転車のハンドルに付けて、音楽を楽しみながら移動することも可能に。

 

 更に、このレビサウンドを夜のイルミネーション代わりにすれば、1人癒やしを感じながら落ち着いた空間を過ごせますし、友人と少人数で過ごしたり、パーティなどの際には、周りに受けること間違い無しなのではないでしょうか?^^

 

 価格設定についても、1万円台と、これまた学生さんなどでも比較的手に届きやすいのが嬉しいですね。1ヶ月で割ると400円台なので、毎日ちょっとずつコツコツ溜めてから買うことも出来ちゃいますよ♪

 

 詳細は、以下の画像リンクから確認する事が出来ます。運営スタッフおすすめのこの一品! とにかく一見の価値ありです!

 
 

じゃんけん必勝法!

じゃんけん 画像

ディズニーまとめ!

2016 ディズニーランド 画像

誘いを上手に断る!

知人 誘い 断る 画像

折り紙情報まとめ!

折り紙 折り方 画像

超怖い都市伝説特集

都市伝説画像

トリックアート!?

だまし絵 画像

思わず二度見します

二度見 画像

ハプニング!?

ドッキリ 画像

笑い過ぎ注意!

面白い 画像

感動・泣ける歌

感動・泣ける歌 画像

モノマネ動画集!

モノマネ 画像

山で熊と遭遇したら?

熊 画像

犬の癒やしまとめ

癒やし 犬 画像

引き出しにネコ!?

ネコ 肉球 画像

卵の殻は食べれる!?

卵 画像

ゲームで遊ぶ?

ブログパーツ 画像

男を振り向かせる!

脈なし 男性 逆転 画像

恋愛のおまじない?

好きな人に好かれたい 画像

シャイ男の恋愛観?

シャイな男性が好きな人にとる態度 画像

年下B型男の態度!?

B型年下男性が好きな人にとる態度 画像

旦那の浮気を発見!?

浮気 画像
error: アラート: コンテンツは保護されています。