名古屋では大晦日にすき焼きを食べる風習がある? なぜなの?


このページは約5分で読めます。


 

左吹き出し画像

 こんにちは、トレンドボーイです。さて皆さんは、名古屋を始めとする一部地域で、大晦日にすき焼きを食べる風習があるのはご存知ですか?

 

 筆者は生まれも育ちも東京なのですが、そのような風習は全く無かったですし、聞いた事も無かったので正直びっくりしましたが、どちらにしても何故大晦日にすき焼きを食べるのかが気になりますね。

 

 そこで今回は、名古屋を始めとする一部地域で、一体なぜ大晦日すき焼きを食べる風習があるのか?という部分について、詳しく調べて見ることにしましたよ!

 

 この記事を読んでいただくと、その歴史的な背景についても詳しく知る事が出来ますので、ぜひ最後までご覧下さいね^^ それではスタート!


【PR】Youtubeチャンネル
インタレストTV


スポンサーリンク

 

名古屋では大晦日にすき焼きを食べる風習がある!




 

 さて、冒頭で、名古屋を始めとする一部地域では、昔から大晦日にすき焼きを食べる風習があると書きましたが、その中でもやはり一番歴史的な部分と関係がありそうなのは、名古屋でした。(ちなみに、名古屋以外でも、中部地方全般で食べる地域が多いようですね。)

 

 で、その詳細としては、名古屋では、昔からすき焼きに牛肉ではなく鶏肉(名古屋コーチン)を使うことが多かったようで、その鶏肉を十分に鉄鍋で焼く事を「ひきずり」と呼んでいたようです。

 

 ちなみに、農林水産省の日本各地の郷土料理を紹介するページによると、やはり名古屋ではすき焼きの事を「ひきずり」と呼んでいるようで、更に大晦日に食べるとまで書かれています。

 

 それと、大晦日にこの「ひきずり」を食べる事によって、年の瀬までにひきずっていた要らないものを、新年に持ち越さずに新たな気持で迎えるといった感じの事も書かれていますね。つまり厄落としみたいな感じで食べられているという訳です。

 ・ひきずり…愛知県:農林水産省

 

以下オススメの記事

 

 という訳で、以上のことから、名古屋では「ひきずり=すき焼き」で、やはり大晦日に食べる風習があるという事が分かりました。

 

 ちなみに、愛知県のすき焼きは、上記の通り一般的に名古屋コーチンが使われていますが、そこに津島市越津町で採れる「越津ネギ」を入れるそうですね。


スポンサーリンク

↓当サイト内の検索にご利用ください↓

 

大晦日にすき焼きを食べるようになったのはなぜ?




 

 さて、前項で、名古屋では大晦日にすき焼きを食べる風習があり、厄除けの一貫として食べられているという事まで分かりましたが、ではいつ頃からなぜ食べられるようになったのでしょうか?

 

 その辺について詳しく調べてみたところ、まず時期的なものとしては、恐らくどんなに古くても江戸時代以降ではないかと思われます。これは何故かと言いますと、まず「ひきずり」と一緒に食べられている越津ネギの栽培が始まったのが、江戸時代頃ではないかと言われているからです。

 

 ちなみに、名古屋コーチンが作出された(生まれた)のが、明治時代以降という事ですが、いずれにしても、現時点としては、仮に名古屋コーチンが生まれる以前から食べられていたとしても、どんなに古くても江戸時代以降という結論に達しました。(一番有力なのは明治でしょう。)

 ・wikipedia/名古屋コーチン


スポンサーリンク

 

 で、何故食べられるようになったのか?という部分については、こちら色々と調べてみたんですが、結局分からずじまいでした。

 

 まぁでも、日本は昔から農耕民族で、豊作祈願や豊作への感謝の印としてだったり、あとは厄除けの一貫として、神へのお供え物や郷土料理を食べる習慣がありましたから、この「ひきずり」に関しても、そういった農耕的な部分から生まれたでしょうね。


スポンサーリンク

 

大晦日にすき焼きを食べる由来についての記事-終わりに-




 

 さて今回は、名古屋を始めとする一部地域で、大晦日にすき焼きを食べる風習があるという事で、その理由と共に詳しく調べて書いてみましたが、いかがでしたでしょうか?

 

 ちなみに、中部地方以外にも、関西の一部地方や沖縄などでも、大晦日にこのすき焼きを食べるという記述もチラホラと見かけました。

 

 あとは、新年にすき焼きを食べる風習がある所などもあるようですね。これは何故かと言いますと、新年に神様へお供えする、おせちやお餅などのごちそうと一緒に食べる事によって、ご利益を得るという考えの元、食べられているようです。

 

 要するに、新年に年神様への感謝と共に食べて、ご利益を得るという考え方ですね。

 

 話を戻しまして、いずれにしても、このすき焼きというのは、食べた後にうどんを入れて楽しむ事も出来ますので、年末の年越しうどんと併せて食べても良さそうですね^^

 

 筆者は、今回「ひきずり」に関する情報を新たに得たので、今年の年末は名古屋コーチンを使って実際に食べて見ることにしました! 皆さんもぜひ試してみて下さいね!

 

 という訳で、本日の記事は以上となります。最後までご覧いただきありがとうございました!

 

 ラストに、今回ご紹介した「ひきずり」を作っている動画を発見したので、参考程度にご覧になってみて下さい^^ (Youtubeより)

 

The following two tabs change content below.
 「流トレ!」では、数人のライターがトレンドボーイ(トレンドガール)を名乗り、今話題のニュースや雑学情報を始めとして、その他にもドラマや映画、アニメや音楽といったエンタメ情報の中から、それぞれの趣向の元にネタを選定し、そこから記事を書いて寄稿しています。そして更に、その文章を読者がより読みやすい形にするべく、編集スタッフが文章や構成などを統一化してから、記事をアップロードしています。

 今回の記事が何かのお役に立てましたら、各種ソーシャルボタンでシェアして頂けると幸いです。

 

以下オススメの記事

 

関連記事

 

[Featured Articles & Ads]

 

トップページ | お問い合わせ

 コメントですが、本文以外の各項目は任意となっておりますので、お気軽に感想を書いて頂けたらと思います。(ただ、お手数ですが、スパム防止のため画像認証文字の入力だけお願いします。)

 皆さんの知っている情報や体験談などを書いて頂いて、有益な情報を共有して頂ければと思います!

🔻記事内容に一言突っ込む!or知っている情報(体験談)を書き込む!🔻

 
メールアドレス(任意・公開されません)
*コメント本文(必須)

 *以下ボックス内に数字を入れた事を確認してから、上記の送信ボタンを押して下さい。

 投稿して頂いたコメントですが、編集スタッフのチェック後に掲載しておりますので、即時には反映はされません。また、暴力的な内容や中傷などを含む投稿は事前に削除しますので、予めご了承下さい。

 

左吹き出し画像

 時代はもはやここまで来ているのか!「宙に浮くスピーカー」レビサウンド

 

 Bluetooth4.1対応、次世代スピーカーデバイスの「レビサウンド」は、最新鋭のフローティング・リニアテクノロジーを搭載。

 

 スマホ制御によりバランスを保ちながら空中を浮遊し、尚且つ幻想的な光と共に、回転しながら音楽を奏でます。

 

 スピーカー底面には強力なネオジウムマグネットを採用。例えば、料理中に冷蔵庫に貼り付けて音楽を聞くことも出来ますし、自転車のハンドルに付けて、音楽を楽しみながら移動することも可能に。

 

 更に、このレビサウンドを夜のイルミネーション代わりにすれば、1人癒やしを感じながら落ち着いた空間を過ごせますし、友人と少人数で過ごしたり、パーティなどの際には、周りに受けること間違い無しなのではないでしょうか?^^

 

 価格設定についても、1万円台と、これまた学生さんなどでも比較的手に届きやすいのが嬉しいですね。1ヶ月で割ると400円台なので、毎日ちょっとずつコツコツ溜めてから買うことも出来ちゃいますよ♪

 

 詳細は、以下の画像リンクから確認する事が出来ます。運営スタッフおすすめのこの一品! とにかく一見の価値ありです!

 
 

じゃんけん必勝法!

じゃんけん 画像

ディズニーまとめ!

2016 ディズニーランド 画像

誘いを上手に断る!

知人 誘い 断る 画像

折り紙情報まとめ!

折り紙 折り方 画像

超怖い都市伝説特集

都市伝説画像

トリックアート!?

だまし絵 画像

思わず二度見します

二度見 画像

ハプニング!?

ドッキリ 画像

笑い過ぎ注意!

面白い 画像

感動・泣ける歌

感動・泣ける歌 画像

モノマネ動画集!

モノマネ 画像

山で熊と遭遇したら?

熊 画像

犬の癒やしまとめ

癒やし 犬 画像

引き出しにネコ!?

ネコ 肉球 画像

卵の殻は食べれる!?

卵 画像

ゲームで遊ぶ?

ブログパーツ 画像

男を振り向かせる!

脈なし 男性 逆転 画像

恋愛のおまじない?

好きな人に好かれたい 画像

シャイ男の恋愛観?

シャイな男性が好きな人にとる態度 画像

年下B型男の態度!?

B型年下男性が好きな人にとる態度 画像

旦那の浮気を発見!?

浮気 画像
error: アラート: コンテンツは保護されています。