メガネを掛けてマスクをすると曇る原因や対処法は?


このページは約6分で読めます。


 

左吹き出し画像

 こんにちは、トレンドボーイです。さて、筆者は普段からメガネを掛けているのですが、最近外が寒くなってからある事件が起きました。

 

 というか、毎年の事なんですが、メガネを掛けながらマスクをすると、メガネが白く曇るんですよね…^^; これね、結構メガネを掛けている人あるあるだと思うのですが、具体的には何が原因なのでしょうか? それに、もしも曇りを解消する事が出来れば、最高ですよね。

 

 そこで今回は、メガネを掛けている状態でマスクをすると曇る!」と題しまして、そもそも何故メガネ&マスク状態だと曇るのか?という原因的な部分を始めとして、その他にも、その状態の際の対処法などについて、詳しく調べて見る事にしましたよ!

 

 この記事を読んで頂くと、メガネが曇る原因だけでなく、曇らないようにする為の様々な対処法などについても知る事が出来ますので、ぜひ最後までご覧くださいね^^ それではスタート!

 

メガネをしながらマスクをすると曇ってしまう原因は何?




 

 さて、まずは、そもそも何故メガネをしながらマスクをすると曇ってしまうのか?という部分について、詳しく調べた結果をご紹介させて頂きたいと思います。

 

 で、それは何故かと言いますと、こちらズバリ「気温差」と「水蒸気」が関係しています。この辺は薄々気づいていた方も多いのではないでしょうか?

 

 一応、そのメカニズム的な部分をお話しますと、まずマスクの中の息って暖かいですよね。その温かい空気がマスク上部から漏れ出して、気温差のあるメガネのレンズに付着すると…、その息はどうなるでしょうか?

 

 答えは、レンズ表面で冷えて水蒸気になるんですね。これが、マスクをしている時にメガネが曇る原因なんです。別な言葉で言い換えると、「結露状態」だとも言えます。


ネット配信だから家ですぐ観れる!


スポンサーリンク

 

 ちなみに、空気中の水蒸気の含有量というのは、実は温度が高いほど多くなるんですね。(逆に言えば、温度が低いほど少なくなります。)

 

 なので、マスクをしている状態の時はメガネが曇りやすくなりますし、他にも、例えば人でごった返す電車内などは、マスクをしていなくても、メガネのレンズが曇りやすくなります。

 

 これは、先述した通り、「気温が温かい=空気中の水蒸気の量が多くなる」からです。多くの水蒸気を含んだ温かい空気が、冷えたレンズに触れて温度が下がると、今度はそれが水蒸気となり、レンズ表面に曇りとして出てくるという訳なんですね。

 

以下オススメの記事

 

 それと、こちらは余談ですが、レンズ表面が綺麗なメガネよりも、レンズ表面が汚れているメガネの方が、水蒸気が付着しやすいそうですよ。

 

 これは何故かと言いますと、汚れているレンズというのは、表面に細かなホコリや皮脂汚れなどが付着しているので、それが原因で、水蒸気などの微粒子を付着させる手助けになってしまうからですね。なので、メガネ&マスクの時などは、特にこまめに掃除する事をオススメします。


スポンサーリンク

↓当サイト内の検索にご利用ください↓

 

メガネ&マスクの状態で曇らないようにする為の対処法は?




 

 さて次に、皆さんが一番知りたいと思われる、メガネ&マスクの状態で曇らないようにする為の対処法についてですが、こちらどのようになっているのでしょうか? 早速調べてみました。

 

 で、その調べた結果ですが、まず一つ目として、マスク自体の隙間を無くすという方法が挙げられますね。具体的には、マスクを上部で外側に二重に折り返す事によって、マスク上部から息を漏れるのを防ぐという方法になります。

 

 一応、この辺は言葉で言っても伝わりにくいかと思いますので、以下に参考動画をご紹介させて頂きまので、ぜひご覧になってみて下さい。(Youtube/takenakaより)

 

 ちなみに、この動画を見ると、”外曲げじゃなくて内曲げの方が効果があるんじゃないの?”と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、実は内曲げだと顔との間に隙間が出来やすいので、結果息が漏れやすくなってしまうんですね。

 

 ちなみに、外曲げだと、マスクが押されてクッションのような役割を果たして空気が漏れにくくなるようなので、やはり試す際は、外曲げにしてみる事をオススメします。


スポンサーリンク

 

 さて次に、2つ目の方法ですが、こちらズバリ「メガネが曇らないマスクを利用する」という事が挙げられます。


日本マスク/イーズマスク ゼロ/レギュラー 5枚入×2P


(PM2.5対応)快適ガードプロ/プリーツタイプ/レギュラーサイズ 30枚入×3

 

 こちら、専用のマスクという事で、一定の効果が期待出来そうですね^^ お値段はちょっと高くなってしまいますが、そういった場合は上記のような箱買いをされる事をオススメします。

 

 次に、3つ目の方法ですが、「メガネの曇り止めを利用する」という方法が挙げられます。


メガネのくもり止め/濃密ジェル 耐久タイプ

 

 こちらは、レンズに1滴塗り込むだけで、マスクをしても曇らないようにしてくれるという優れものなので、コストパフォーマンスは高そうですね。毎日のメガネ磨きの一環として、使うと良さそうです^^

 

 話を戻しまして、この他にも、色々と調べていたら、曇り止め効果のある防曇(ぼうどん)レンズタイプのメガネを買うとか、マスクをメガネの位置まで上げるとか、鼻部分にティッシュを挟むとか色々とありました。どれも興味深いですね。

 

 まぁ何にしても、とにかくまずは、”この方法だったら試してもいいかな?”という方法を選んで見て下さい。個人的には、コストが掛からないものから始めてみる事をオススメしますよ。ぜひ参考にしてみて下さいね^^


スポンサーリンク

 

マスクとメガネで曇らないようにする方法の記事-終わりに-




 

 さて今回は、何故メガネを掛けている状態でマスクをすると曇るのか?という部分を始めとして、その他にも、そういった際の具体的な対処法などについて、詳しく調べて書いてみましたが、いかがでしたでしょうか?

 

 とにかく、マスクというのは、寒い冬に風邪やインフルエンザ対策として利用されるイメージが高いですが、でも花粉の季節などもあるので、場合によっては春先まで使用するという機会もあるかと思います。

 

 そういった際に、メガネをかけている人の多くは曇りに悩まされてしまうかと思いますので、ぜひ今回の記事を参考にして頂いて、マスクやレンズに一工夫をして、メガネの曇りを解消してみて下さいね^^

 

 という訳で、ちょっと長くなってしまいましたが、以上、本日の記事を終了したいと思います。最後までご覧頂きありがとうございました!

 

 ラストに、マスク&メガネの際に、曇らないようにする為の方法について検証している動画を発見したので、こちらも併せてご覧になってみて下さい。今回ご紹介した以外の方法も紹介されていますよ^^(Youtube/C CHANNELより)

 

The following two tabs change content below.
 「流トレ!」では、数人のライターがトレンドボーイ(トレンドガール)を名乗り、今話題のニュースや雑学情報を始めとして、その他にもドラマや映画、アニメや音楽といったエンタメ情報の中から、それぞれの趣向の元にネタを選定し、そこから記事を書いて寄稿しています。そして更に、その文章を読者がより読みやすい形にするべく、編集スタッフが文章や構成などを統一化してから、記事をアップロードしています。

 今回の記事が何かのお役に立てましたら、各種ソーシャルボタンでシェアして頂けると幸いです。

 

以下オススメの記事

 

関連記事

 

[Featured Articles & Ads]

 

トップページ | お問い合わせ

 コメントですが、本文以外の各項目は任意となっておりますので、お気軽に感想を書いて頂けたらと思います。(ただ、お手数ですが、スパム防止のため画像認証文字の入力だけお願いします。)

 皆さんの知っている情報や体験談などを書いて頂いて、有益な情報を共有して頂ければと思います!

🔻記事内容に一言突っ込む!or知っている情報(体験談)を書き込む!🔻

 
メールアドレス(任意・公開されません)
*コメント本文(必須)

 *以下ボックス内に数字を入れた事を確認してから、上記の送信ボタンを押して下さい。

 投稿して頂いたコメントですが、編集スタッフのチェック後に掲載しておりますので、即時には反映はされません。また、暴力的な内容や中傷などを含む投稿は事前に削除しますので、予めご了承下さい。

 

左吹き出し画像

 時代はもはやここまで来ているのか!「宙に浮くスピーカー」レビサウンド

 

 Bluetooth4.1対応、次世代スピーカーデバイスの「レビサウンド」は、最新鋭のフローティング・リニアテクノロジーを搭載。

 

 スマホ制御によりバランスを保ちながら空中を浮遊し、尚且つ幻想的な光と共に、回転しながら音楽を奏でます。

 

 スピーカー底面には強力なネオジウムマグネットを採用。例えば、料理中に冷蔵庫に貼り付けて音楽を聞くことも出来ますし、自転車のハンドルに付けて、音楽を楽しみながら移動することも可能に。

 

 更に、このレビサウンドを夜のイルミネーション代わりにすれば、1人癒やしを感じながら落ち着いた空間を過ごせますし、友人と少人数で過ごしたり、パーティなどの際には、周りに受けること間違い無しなのではないでしょうか?^^

 

 価格設定についても、1万円台と、これまた学生さんなどでも比較的手に届きやすいのが嬉しいですね。1ヶ月で割ると400円台なので、毎日ちょっとずつコツコツ溜めてから買うことも出来ちゃいますよ♪

 

 詳細は、以下の画像リンクから確認する事が出来ます。運営スタッフおすすめのこの一品! とにかく一見の価値ありです!

 
 

じゃんけん必勝法!

じゃんけん 画像

ディズニーまとめ!

2016 ディズニーランド 画像

誘いを上手に断る!

知人 誘い 断る 画像

折り紙情報まとめ!

折り紙 折り方 画像

超怖い都市伝説特集

都市伝説画像

トリックアート!?

だまし絵 画像

思わず二度見します

二度見 画像

ハプニング!?

ドッキリ 画像

笑い過ぎ注意!

面白い 画像

感動・泣ける歌

感動・泣ける歌 画像

モノマネ動画集!

モノマネ 画像

山で熊と遭遇したら?

熊 画像

犬の癒やしまとめ

癒やし 犬 画像

引き出しにネコ!?

ネコ 肉球 画像

卵の殻は食べれる!?

卵 画像

ゲームで遊ぶ?

ブログパーツ 画像

男を振り向かせる!

脈なし 男性 逆転 画像

恋愛のおまじない?

好きな人に好かれたい 画像

シャイ男の恋愛観?

シャイな男性が好きな人にとる態度 画像

年下B型男の態度!?

B型年下男性が好きな人にとる態度 画像

旦那の浮気を発見!?

浮気 画像
error: アラート: コンテンツは保護されています。