手の指の皮がむける原因ってなに? もしや病気!?

 

 こんにちはgossip_bouです。さて今回は、なぜだか理由がわからないけれど、手の指の皮がむけている現象について、理由改善方法などを書いていきたいと思います。

 

このページの目次

手の指の皮が剥ける原因ってなんだ? 病気なの?

 

 さて、冬になると乾燥して、手の指の皮が剥けることってたまにありますよね。では何故剥けるのでしょうか? 詳しく調べてみたところ、どうやらこれは、肌の表面の油分が減ったことに関係してるようですね。

 

 具体的には、油分が減ると皮膚のバリア効果が無くなってしまうので、そのことが原因で外部の刺激から守ることが出来ずに、皮がむけるんだそうです。

 

 しかし、季節が夏の場合でも、指の皮が剥けることってありますよね。夏に皮がむけると、一瞬”何かの病気なのでは?“と、勘繰ってしまいそうです。

 

 ですがご安心ください。何も冬だけに手の指の皮が剥ける訳では無いそうです。冬の乾燥以外にも、十分に理由が考えられるとのことですね。

 

 ちなみに、夏に手の指の皮が剥ける理由ですが、だいたい以下のようなものが挙げられます。

 

  • 水虫
  • 自律神経の乱れ
 

 

 まず、水虫について説明します。水虫はカビの一種が増殖して、そのことが原因で引き起こされる病気です。ちなみに、”カビ”というのは高温多湿なところが好きなので、蒸れやすい足によく症状が出ます。

 

 それと、この水虫にも種類があり、赤い水膨れが出来るものもあれば、皮がふやけて、爛れ(ただれ)たりするものもあるそうです。

 

 あとは、皮膚が固くなって、皮がむけたりすることもあるとのこと。しかし、これらの症状が出たからと、必ずしも水虫という訳でも無いようです。

 

 汗疱(かんぽう)という汗が原因で起きる水ぶくれは、一見すると水虫と区別がつかないんだとか。(ちなみに、汗で指の皮がむけるのは、多汗症の人に多いと言われています。)

 

 あとはもう一つ、自律神経の乱れが原因で起こる場合についてですが、季節の変わり目に指の皮がむける場合は、大半がこちらが原因のようですね。

 

 これは何故かと言いますと、季節の変わり目には、激しい温度変化で、身体に大きな負担を強いられるからです。

 

 結果として、それが原因で体調不良になり、そこから肌の方にも影響を及ぼして、最後に末端の指の皮が剥けるといった症状が出るようですね。

 

指の皮が剥けてひどい場合はどうしたらいい? 対処法は?

 

 さて、手の指の皮が剥け続けて、一向に治りそうにない場合、一体どうすればよいのでしょうか?

 

 詳しく調べてみたところ、どうやら、水虫や汗疱のような症状で手の指の皮が剥ける場合は、早いうちに病院に診て貰うのがベストだそうです。

 

 ちなみに、汗疱である場合ですが、こちらは菌ではないので人に感染したりはしないのですが、素人ではどちらの症状なのか判断しづらいそうです。

 

 ですので、もしもちょっとでも”普通じゃないな”と感じた場合は、どちらにしても自己判断せずに、早めに病院に診てもらったほうが良さそうですね。

 

 あとは、ただの乾燥が原因で指の皮が剥けているような場合ですが、こちらは指のケアをしていけば自然に治ります。では、どのようにケアしていけば良いのでしょうか?

 

 詳しく調べてみたところ、まず、こまめにハンドクリームを塗って、保湿することが大切なようですね。こうすることによって、外部の乾燥から角質層を守ることが出来るんだとか。

 

 そして、季節が冬の場合ですが、乾燥を防ぐために、外出するときは、なるべく手袋をハメるのが良いそうです。

 

 それと、なるべく長時間水を使うような作業をしないようにし、もし洗い物をした後などは、その都度ハンドクリームでケアすると良いみたいですね。ですが、もしもそれでも治らない場合は、やはり皮膚科に行くことが第一だそうです。

 

 という訳で、ここまで指の皮が剥ける症状について、原因や対処方法などを書いてきました。早いうちに対策をして、治していければ良いですね。

 

 ※長時間続く保湿力を兼ね備えた、手にやさしいハンドクリームを発見しました。こちらは手荒れがちな美容師さんにおすすめなだけあって、強力な撥水性が売りのようですね。(詳細は以下の画像リンクからどうぞ。)

 

 それと、こちらのyoutubeの動画からも、商品の詳細を知ることが出来ます。

 

 

この記事をシェアする

LINEで送る
The following two tabs change content below.
 「流トレ!」では、数人のライターがトレンドボーイ(トレンドガール)を名乗り、今話題のニュースや雑学情報を始めとして、その他にもドラマや映画、アニメや音楽といったエンタメ情報の中から、それぞれの趣向の元にネタを選定し、そこから記事を書いて寄稿しています。そして更に、その文章を読者がより読みやすい形にするべく、編集スタッフが文章や構成などを統一化してから、記事をアップロードしています。
Exit mobile version