東京駅の100週年はいつ? 記念グッズでビームスとコラボ?

 

 こんにちはゴシップボーイです。さてこの度、日本国民であれば知らない人はいないであろう東京駅が、100周年を迎えます。

 

 という訳で今回は、東京駅100週年いつなのか?”を始めとして、ビームスを始めとしたコラボグッズなどについて、詳しく書いていきたいと思います。

 

 そしてその他にも、100周年記念ポスターイベントなどについて、詳しく書いていきたいと思います。ぜひ最後まで読んでいって下さい。^^

 

このページの目次

東京駅の100周年はいつ? ビームスとのコラボ商品の場所は?

 

 さて、冒頭でお伝えたした通り、このたび東京駅が100周年を迎える訳ですが、丁度100年目を迎える日はいつなのでしょうか?

 

 詳しく調べてみたところ、どうやら2014年の12月20(土曜日)のようですね。ちなみにこの日ですが、限定グッズの販売もあるようなので、物凄い人の往来が予想されます。

 

 それと、今回のイベントは、東京都民だけでは無く日本全体が注目する、まさにビッグイベントとなりそうです。これは何故かと言いますと、様々な企画やイベントがあるからです。

 

 東京駅と言えば、既に改築工事が終了して、以前よりもさらに利便性や娯楽性が増した訳ですが、今回のイベントではどうなるのでしょうか?

 

 まずは、10月16日から東京駅の南乗換改札前の一角に、『TOKYO BOX(トーキョーボックス)』という、限定のコラボショップがオープンしています。(1月16日まで)

 

 ちなみにこの一角では、100周年ということもあり、BEAMSやAqviiなどといった有名ブランドを始めとして、沢山のコラボレーション企画などがあるようですね。

 

 例えば、Tシャツやトートバックや折り畳み傘といった具合です。それと、100周年限定の銘菓「東京ばな奈」や、「東京ひよこ」なども販売されるとのことです。東京ひよこに関してはネットでも販売されています。↓

 

 そして今回は、11月18日の火曜日から11月30日の日曜日まで、東京駅100周年記念のスペシャルウィークなどが開催されます。(後ほど詳しくご説明します。)

 

 更に、12月の1日からは、東京駅の八重洲口のグランルーフにて、『tokyo colors』という、イルミネーション企画なども予定されているとの事です。

 

 ですので今回は、遠方から沢山の人が遊びに来る事が予想されますから、普段よりも圧倒的に人で溢れかえることが予想されます。

 

 特にこれからの時期は、駅構内はかなり混みあうことになるでしょう。ですので、普段通勤で東京駅を利用している人にとっては、いつも以上に大変かもしれません。

 

 ですが、経済的な面を考えると、かなり大きな効果が見込めそうですね。駅構内で様々なイベントが開催されるという事は、上述した通り、たくさんの集客が可能になるという訳ですから、東京駅だけでは無く、周辺のお店も潤うこと間違いなしです。

 

 話を戻しまして、私個人の意見をいえば、やはり八重洲口で行われるイルミネーションにかなり興味がありますね。これはどういう事かと申しますと、東京駅が100周年を迎える時期は12月20日、つまりクリスマスの時期になります。

 

 クリスマス時期となれば、ライトアップが豪華にならないはずがありません。ですので、この100周年の時期辺りに、大切な恋人や家族などと一緒に、夜の東京駅周辺を満喫するのも良いかもしれませんね。何度も行ったことがあるという方も、また違った楽しみ方が出来ると思いますよ。^^

 

 あと、これは余談になりますが、エンタメの方でも話題になっているようです。例えば、サイバーエージェント社の『アメーバピグ』とのコラボなども、今年の3月から始まっていたようですし、東京駅100周年記念の、『時季(とき)は巡る』というアニメなどが制作されて、これがかなり話題になっているとの事です。

 

時季(とき)は巡る/東京ステーションシティ公式動画

アニメ音楽フェスティバル2015(羽田国際空港)とは?

 

「東京駅100周年!」 記念グッズやポスターは? イベントは?

 

 さて、何周年記念、何十周年記念という言葉は、度々耳にする機会がありますが、百周年となると、あまり無いというか皆無ですよね。

 

 つまり、100週年というのは、”超”スペシャルな訳です。という訳で、ここは是非とも限定グッズをGETしたいですし、100周年イベントにも参加したいところです。

 

 そこで今から、東京100周年だからこその、スペシャルなグッズやイベントをご紹介したいと思います。

 

 まずはグッズですが、東京駅は元から多くのグッズが販売されている訳ですが、100周年ともなるとその数は膨大な数になります。

 

 そして実は、先ほどご紹介したコラボグッズの他にも、オススメがあります。それは何かと申しますと、定期券などでおなじみの『suica』です。

 

 このSuicaですが、このたび東京駅が開業100周年記念ということで、限定のカードが販売されます。(12月20日のみ発売。朝8時~20時まで)

 

 もちろん、このカードは普段も使用することが出来ますが、大切に保管していてもいいですね。それと、プレミアカードを手に入れるチャンスとなれば、徹夜で並ぶなどの光景がニュースで見れるかもしれません。

 

 ちなみに、枚数も限定15000枚までと少ないようなので、”どうしても欲しい!”という方は、早めに動くことをオススメします。

 

 それと、suicaカード以外にも、100周年記念ポスターやカレンダーなども発売されるようです。

 

 こちらは調べて見たところ、枚数限定などはないようですね。ですので、”記念に1グッズ”という方には、丁度良いと思います。

 

 そして更に、盛り上がること間違いなしのイベントについてですが、一番のおすすめは、『プロジェクションマッピング』というイベントです。

 

 ”ん?プロジェクションマッピングってなんぞや?“っていう話ですが、例えば建物などに映像を映して、あたかも、まるでそこに存在しているように見せる映像技術です。

 

 少し説明が難しいので、リンク先の動画を見てみて下さい。2012年の、東京駅のプロジェクションマッピングの映像はこちらからどうぞ。

 

 

 どうでしたか? かなり幻想的ですから、観るだけで現実世界を忘れさせてくれますよね。うっとりする素晴らしい光景です。^^

 

 ちなみにこのイベントですが、前回公開された時はかなり話題になったようです。今回は100週年という事もあり、更に盛り上がることでしょう。

 

 それと、このイベントの気になる日にちですが、冒頭でご紹介したスペシャルウィーク期間とのことです。11月の18日から30日までですね。

 

 という訳で今年の冬は、ぜひ東京駅に足を運んでみてはいかがでしょうか? きっと思い出に残る年となるでしょう。^^

 

 PS:今回のイベントについて、”もうちょっと詳しく知りたいな~“という方は、以下の公式サイトのイベント情報を御覧ください。

  • 東京駅100周年公式サイト
 

赤坂ハロウィン2015! 人気仮装や今年のグッズは?


有名な呉竹とコラボ、呉竹 東京駅100周年記念ぺんセット!

2014年の浅草「酉の市」はいつ? 屋台の営業時間は?

 

この記事をシェアする

LINEで送る
The following two tabs change content below.
 「流トレ!」では、数人のライターがトレンドボーイ(トレンドガール)を名乗り、今話題のニュースや雑学情報を始めとして、その他にもドラマや映画、アニメや音楽といったエンタメ情報の中から、それぞれの趣向の元にネタを選定し、そこから記事を書いて寄稿しています。そして更に、その文章を読者がより読みやすい形にするべく、編集スタッフが文章や構成などを統一化してから、記事をアップロードしています。
Exit mobile version