終日の読み方や使い方は? 語源や意味は?

 

 こんにちはゴシップボーイです。さて今回は、終日」という言葉について、読み方意味、語源や使い方などについて、詳しく書いていきたいと思います。

 

このページの目次

終日の読み方は? 意味は?

 

 さて、前回に引き続き「終日」についてですが、画面の前の皆さんは、普段どんなふうに読んでいましたか?私はどんなときも「しゅうじつ」というふうに読んでいました。

 

 ちなみに、それは間違いではないのですが、実はこの「終日」には、なんと5通りの読み方があったんですね~。ビックリ(゜o゜;! 具体的には以下のとおりです。

 

 

 ちなみに、これらの言葉はすべて、”朝から夕方まで”という意味や、”一日中”という意味があるそうですよ~。

 

 では、一体どうして「終わる日」と書いて、一日中という意味になるのでしょうか?詳しく調べて見たところ、どうやら”終”という漢字に理由があるようですね。

 

 これはどういうことかと申しますと、「終」は「おしまい」という意味だけではなく、「最後まで行き着く」という意味合いもあるからです。

 

 だから「終日」と書くことで、”一日中”という意味を示すんだそうですね。それと、似たような意味で「終身」や「終生」などがあります。

 

終日の語源って一体なんなの?

 

 さて、終日には「ひねもす」とか「ひもすがら」などの特徴的な読みもありますが、これらの語源はいったいどこから来ているのでしょうか?

 

 詳しく調べてみたところ、どうやら「ひねもす」という言葉は、平安時代初期から使われていた和語だそうですね。

 

 ちなみに、外から輸入されてきた「終日」という漢字と、この言葉の意味が一致していたことから、「ひねもす」と呼ぶようになったとのことです。

 

 そして、この「ひねもす」と対になる「よもすがら」と合体して、「ひもすがら」という言葉も生まれたそうです。(ちなみに、残りの「ひめもす」や「ひすがら」は、これらが訛ったり省略されたものだそうです。)

 

 それから、「しゅうじつ」という読み方は、中国の音で読んだ時のものだそうですから、「ひねもす」などの和語などとは、語源が異なっていたんですね。

 

終日の使い方は?

 

 さて、前回もこの終日の使い方などについて触れましたが、ここでは補足やいくつか付け足したものなどを、ご説明したいと思います。

 

 まず、公共の場での「終日禁煙」についてですが、鉄道会社が終日禁煙だと言っている場合、始発から終電までの間、禁煙ですよという意味なんです。

 

 つまり、もう少し噛み砕いて言いますと、「この駅構内の営業時間中はずっと禁煙ですよ」ということになります。(まぁ実質は、時間に関係なくずっと禁煙ということでしょう。)

 

 あとは、例えばビジネスシーンなんかで、取引先から電話が来た時などに、「Aさんは終日外出しております」などと使うような時などもあるでしょう。

 

 それと、プライベートシーンなどでは、「今日乗ろうとしたバスが終日運行休止になったらしい」とか、「近くのカフェが終日禁煙になっちゃった」といった使い方もするでしょう。

 

 ちなみに、話がちょっと逸れますが、似たような言葉で「全日」というものがありますよね。この全日とは、終日といったい何が違うのかって話ですが、全日には「毎日」と「丸一日」という2つの意味があるそうです。

 

 実質的には、毎日決まった終わりまでの時間を指す事がことが多いようですね。(読みは違いますが、全日制高校などが当てはまります。)

 

 それと全日には、「毎日」と「丸一日」が複合的な意味を持つ場合などもあるようですが、終日は主に、その日一日を指して使われます。ここが違いなのではないでしょうか?

 

 例えばニュースなどを想像してみると、「ゴールデンウィーク全日に猛暑が続いていたので、○○海岸は終日海水浴客でにぎわいを見せていました。」みたいな使われ方がしてそうですよね。(ちと例えが違うかもしれませんが…。^^;)

 

終日の記事-おわりに

 

 さて、ここまで終日という言葉について、その意味や使い方などを合わせて解説してきましたが、「終」という漢字の新しい意味を知ってどう思いましたか?

 

 ちなみに私は、今まで終日の意味もよく知らず、”その日の終り”として友人の前で偉そうに語っていたのが、非常に恥ずかしくなりました…。(謝らねば ^^;)

 

 う~ん、なかなか日本語って難しいですし奥が深いですよね~。だからこそ、その真の意味を理解して、使っていけると良いですよね。

 

 源氏物語の中で、「ひねもすにいりもみつる雷の騷ぎに..」という言葉があるそうですね。

 

 

 

この記事をシェアする

LINEで送る
The following two tabs change content below.
 「流トレ!」では、数人のライターがトレンドボーイ(トレンドガール)を名乗り、今話題のニュースや雑学情報を始めとして、その他にもドラマや映画、アニメや音楽といったエンタメ情報の中から、それぞれの趣向の元にネタを選定し、そこから記事を書いて寄稿しています。そして更に、その文章を読者がより読みやすい形にするべく、編集スタッフが文章や構成などを統一化してから、記事をアップロードしています。
Exit mobile version