胸の真ん中に痛みや圧迫感? 押すと痛いし飲み込むのも辛い?

 

 こんにちはゴシップボーイです。さて、ふとした時に起こる胸の痛みについてですが、「心配だけどわざわざ病院に行く程でもないかな?」と、なかなか病院に行くのをためらわれていませんか?

 

 そんな方の為に今回は、それぞれの場所ごとの胸の痛み方や、その他、どんな時に痛むかなどで、大体の病名などを調べて見ました。

 

 もちろん、同じ痛み方でも違う病気の可能性もありますので、この記事だけを見て放っておく事はせずに、”お医者さんにかかるときに何科に行けば良いか?”といった、目安に使って頂けたらと思います。

 

このページの目次

胸の真ん中が痛い時に考えられる病気は?

 

 まず、胸の真ん中辺りが痛い時に考えられる病気についてですが、胸の中心には食道が通っていますので、「逆流性食道炎」という病気が考えられます。

 

 この逆流性食道炎ですが、調べてみたところ、症状としては胸の上部やみぞおち等が痛んだり、その他にも、食べ物がのどを通った後に感じる圧迫感などがあるようですね。そして更に、胸焼けや胸部の不快感なども感じるそうです。

 

 ちなみにこの病気ですが、胃液が原因なので、食道内のph(ペーハー)を検査したり、内視鏡検査などですぐ判断出来るようですね。

 

胸の左側が痛い時に考えられる病気は?

 

 さて次に、胸の左側が痛い時に考えられる病気についてですが、この場合は「狭心症」や「心筋梗塞」、その他「心臓神経症」などが考えれるようです。

 

 まず狭心症についてですが、心臓の外側の動脈硬化が原因で突然左側の胸が痛くなるようですが、安静にしていると痛みが引いてくるとのことです。

 

 ちなみに、この左胸痛みが30分以上続いたら心筋梗塞の可能性があるそうです。この「心筋梗塞」は命に関わる病気ですので、一刻も早く病院で診てもらってください。

 

 それと最後に心臓神経症についてですが、左胸の痛みや動悸、息切れやめまいがあるのに、検査をしてもこれといった原因が見つからない場合などに、この心臓神経症が当てはまるようですね。

 

胸の右側が痛い時に考えられる病気は?

 

 3つめに、胸の中心から肋骨に沿った右側が痛い場合ですが、「肋間神経痛」という病気が考えられるようです。

 

 特に、呼吸時や咳、その他、体をねじった時などにズキッとした痛みを感じたら、おおかたこの病気のようですね。

 

 それと、この肋間神経痛ですが、強くぶつけたり転んだりしたことで、肋骨にひびが入ることが原因で発症するケースが多いとのことです。

 

 ちなみに、肋間神経痛ですが、名前のイメージほど大げさな病気ではなく、安静にしていれば治ってしまうこともあるようです。

 

 しかし、少数の要因ではありますが、結核や大動脈瘤など、別の大きな病気の可能性もありますので、自己判断せずに病院で診てもらうことをオススメします。

 

咳をした際に胸が痛む! 考えられる病気は?

 

 4つめに、咳をした際に何故か胸が痛くなるという場合ですが、考えられる病気として「肺化膿症」や「膿胸」などが考えられるようです。そしてその他にも、上述した「肋間神経痛」の他、「急性心筋炎」の可能性もあるということですね。

 

 ちなみに、まず肺化膿症や膿胸についてですが、これらの病気は、肺炎と同じようは症状(咳、膿を含んだ痰、発熱)などが、主に見られるとのことです。

 

 特に、前者の肺化膿症は肺に穴が開いて、そこに膿がたまる病気ですので、かなりの注意が必要とのことです。もちろん、後者の膿胸の方も、胸の空洞内に膿性の液がたまる病気ですので、同じく注意が必要みたいですね。

 

 それと、肋間神経痛や急性心筋炎についてですが、肋間神経痛に関しては前項で述べた通りで、急性心筋炎の方は、心筋が炎症する循環器系の病気だそうです。

 

 あとこの急性心筋炎ですが、心筋が炎症すると同時に、下痢や腹痛など消化器系にも影響し、発熱や鼻水や咳など、風邪に似た症状も発症するようです。

 

息を吸った際に胸が痛む! 考えられる病気は?

 

 さて最後に、呼吸をした際に胸が痛む場合についてですが、この場合は、「肋間神経痛」や「胸膜炎(感染症と悪性腫瘍)」などが考えられるとのことです。

 

 ちなみに、肋間神経痛については先に述べたとおりですが、問題は後者の「胸膜炎」です。この胸膜炎は、徐々に胸膜に水が溜まっていく病気ですが、放っておくと呼吸困難が起こる苦しい病気のようですね。

 

 それとこの胸膜炎ですが、感染症や悪性腫瘍などが原因のようで、感染症の場合は結核や細菌感染に、悪性腫瘍の場合は肺がんにかかっている可能性もあるとのことです。

 

胸の痛みの記事-おわりに

 

 さてここまで、各部位の症状別に、考えられる病名などを書いてみましたが、いかがでしたでしょうか? 結構ちょっとした痛みなどでも、様々な病気の可能性が考えられるんですね~。くわばらくわばら…^^;

 

 それと、繰り返しますが、素人判断で手遅れや命取りになることもありますので、気になる症状があれば自己判断せずに、まずはお医者さんに見て貰ってくださいね。

 

 とにもかくにも、この記事が、画面の前の皆さんの参考になれば幸いです。それと、病院に行くキッカケとなればと思います。

 

心臓などの、胸の痛みに効くツボを解説した動画を発見しました。当てはまる方は、ぜひ見てみてください。(Youtube/西住之江整体院公式チャンネル)

 

【その他のお勧めの記事はこちら】

 

 

この記事をシェアする

LINEで送る
The following two tabs change content below.
 「流トレ!」では、数人のライターがトレンドボーイ(トレンドガール)を名乗り、今話題のニュースや雑学情報を始めとして、その他にもドラマや映画、アニメや音楽といったエンタメ情報の中から、それぞれの趣向の元にネタを選定し、そこから記事を書いて寄稿しています。そして更に、その文章を読者がより読みやすい形にするべく、編集スタッフが文章や構成などを統一化してから、記事をアップロードしています。
Exit mobile version