醍醐寺の紅葉の時期は? 混雑予想やアクセス方法は?

 

 こんにちはゴシップBOYです。さて今回は、全国的にも有名であり、京都の紅葉の中でも一際人が集まるという、醍醐寺(だいごじ)の紅葉について、詳しく書いて行きたいと思います。

 

 具体的には、醍醐寺紅葉の見ごろ時期混雑予想を始めとして、その他にも、アクセス方法、夜間ライトアップ時間、穴場スポット情報などについて、詳しく書いて行きますね!^^

 

このページの目次

京都「醍醐寺」って一体どんなところ?

 

 さて、今回ご紹介する、この「京都・醍醐寺(だいごじ)」ですが、場所は京都府・京都市の伏見区にあります。

 

 そして、この寺院ですが、詳しく調べて見たところ、なんと京都の文化財として、世界遺産に登録されているとのことですよ~!ビックリ。

 

 それと、この醍醐寺の紅葉は、今回記事としてご紹介する位にもちろん綺麗なのですが、そこにある建物も凄いんですね~。

 

 どのように凄いのかと申しますと、全体で200万坪以上の広大な境内を持つ寺院の中に、なんと”国宝建造物”が、以下の通り6つもあるんです。

  • 金堂
  • 五重塔
  • 三宝院唐門
  • 三宝院表書院
  • 薬師堂
  • 清滝宮拝殿
 

 

 今ご紹介した、これらの建物が国宝として醍醐寺の中に存在する訳ですが、この他にもなんと、重要文化財の建造物が5つ程あるとの事です。

 

 う~ん、国宝に重要文化財…建造物だけでも、紅葉に関係なく楽しめそうですよね。そしてこれが、この醍醐寺の人気の秘密なんだと思います。

【ソース】醍醐寺/wikipedia
 

2014秋-京都「高台寺」の紅葉! ライトアップ時間の入れ替えは?

 

醍醐寺の紅葉の見ごろ時期は? ライトアップの時間は?

 

 さて次に、気になる醍醐寺の紅葉の見ごろ時期についてですが、調べてみたところ、どうやら11月中旬から12月上旬頃が、見頃時期のようですね。

 

 しかも、丁度その見ごろ時期に合わせて、醍醐寺では夜間のライトアップをしているとのこと。(ライトアップ期間は、11月15日から12月7日となっています。)

 

 ちなみに、この醍醐寺の日中の拝観時間は9時から17時までとなっており、夜間(ライトアップ)の拝観は、18時から20時50分までのようです。

 

 上記の事から分かる通り、日中のお客さんを一度外に出して、入れ替え制で、夜間拝観のお客さんを入れているようですね。

 

 それから、重要なことをお伝えするのを忘れていました。この夜間拝観ですが、予約制です。ですので、なるべく早めに予約をしないと、間に合わないかもしれません。

 

醍醐寺の紅葉の情報は? オススメスポットや見所は?

 

 さて、醍醐寺では、一体どのような種類(葉っぱ)の、紅葉を見ることが出来るのでしょうか? という訳で、以下のとおり、紅葉の種類を書き出してみました。

  • イチョウ
  • モミジ
  • カエデ
  • コナラ
  • リョウブ
 

 

 う~ん、5種類ともなると、同じ茶色でも結構色合いなども違って、見応えがありそうですね~。

 

 ちなみに、この醍醐寺ですが、かの有名な武将である豊臣秀吉が花見をした場所として有名らしく、一説によると、花見だけではなく、紅葉狩り(もみじがり)なども予定していたんだそうです。

 

 そのくらいこのお寺は、秋になると紅葉が見事に色づくと言う事なのかもしれませんね。

 

 それと、この醍醐寺は敷地面積が広いため、京都の他の観光地と比べて、混雑が緩いようです。つまり、醍醐寺自体が穴場スポットなんですね。

 

 その中でも、ぜひオススメしたい醍醐寺の紅葉スポットを、今から2つほどご紹介したいと思います。

 

弁天堂(べんてんどう)

 

 まずこの「弁天堂」ですが、紅葉がライトアップされた状態が、何とも言い表せないくらい幻想的で綺麗なんだそうです。

 

 そして更に、それが下の弁天池(べんてんいけ)に映って、思わず見とれてしまうほどの美しさなんだとか。

 

 ちなみに、池をまたぐ橋を渡った先で、お参りなども出来るようですね。

 

三宝院(さんぼういん)

 

 次に、2つ目の「三宝院」ですが、この建物は、先程の話の中で出てきた、豊臣秀吉が設計した建造物として有名です。

 

 恐らくですが、秀吉はここで花見をしていたのでしょうか? 実際に、庭園の紅葉が庭に映えて、とても綺麗だそうですよ。

 

醍醐寺の混雑予想は? アクセスは?

 

 醍醐寺には駐車場もありますが、この紅葉の時期は、相当混雑する事が予想されます。もしかするとですが、駐車場はおろか、そこに行くまで道路もかなり混んでいる可能性があります。

 

 となると、公共の乗り物で行くのが確実かと思われますが、まずバスも例年混んでいるそうです。ではどうすればよいか? 詳しく調べてみたところ、1番良いのは地下鉄で醍醐駅まで乗って、そこから歩いて行く事のようですね。

 

 ですので、もしも車で行かれるという場合は、一つか二つ先の駅で止めて、そこから電車で醍醐駅まで行くのが、ベストなのではないでしょうか?

 

 ちなみに、醍醐駅からは徒歩10分で醍醐寺に着くようです。一応以下に地図の方を掲載しておきますね。


[map width=”500px” height=”400px”]34.951722, 135.810587[/map]
 

 

京都醍醐寺/紅葉記事のおわりに

 

 さてここまで、京都「醍醐寺」の紅葉情報を、まとめてお伝えして来ましたが、いかがでしたでしょか?^^

 

 この醍醐寺は、京都に数多く存在する紅葉スポットの中でも、非常に人気のスポットですから、一度足を運んで見るのも良いかも知れませんね。

 

 そして帰りは、近くの茶坊などで、”紅葉を楽しみながらお茶やお団子を美味しく頂く”なんてことも、中々風情があってよろしいのではないでしょうか?^^

 

2012年の醍醐寺のライトアップシーン/投稿者5858koba

京都・清水寺の紅葉の見頃in2014! ライトアップの時間は?

拝啓 紅葉の候とは? 時候の挨拶(10月上旬、中旬、下旬)ビジネス

 

この記事をシェアする

LINEで送る
The following two tabs change content below.
 「流トレ!」では、数人のライターがトレンドボーイ(トレンドガール)を名乗り、今話題のニュースや雑学情報を始めとして、その他にもドラマや映画、アニメや音楽といったエンタメ情報の中から、それぞれの趣向の元にネタを選定し、そこから記事を書いて寄稿しています。そして更に、その文章を読者がより読みやすい形にするべく、編集スタッフが文章や構成などを統一化してから、記事をアップロードしています。
Exit mobile version