飲む日焼け止めとは何だ!? 効果はあるの?

 

 こんにちはgossip_boyです。さて突然ですが、夏に海やプールで思いっきり遊んぶのはいいですが、そのあと日焼けに悩んでいる方も多いのではないでしょうか?

 

 ここで思い浮かぶのが「日焼け止め」ですが、日焼け止めというと、肌に直接塗るタイプのものが一般的ですよね。ですが最近では、「飲む日焼け止め」なんてのも出ていたみたいですね~。

 

 飲む日焼け止めなんて聞くと、初めは「ビタミンCとかがたくさん入っていて、既に出来てしまったシミなどを薄くする為の製品のこと?」などと、勝手に美肌サプリのようなものと思っていましたが、いろいろ調べていくとそうではないようです。

 

 という訳で今回は、そんな飲む日焼け止めについて、効果やメリットなどと合わせて、詳しく調べて見ました。(気になるとついつい調べたくなるもんで。。)

 

 そしてその他にも、この飲む日焼け止めの原材料や副作用についてや、そもそもの日焼けの仕組みなどについて、詳しく調べてみたので、その結果について今から書いて行きたいと思います。

 

このページの目次

日焼けはなぜ起こるの? どういう仕組みなの?

 

 さて、はじめに日焼けについて、ちょっと見てみましょう。そもそも日焼けとは、医学用語で「日光皮膚炎」と呼ばれる皮膚の火傷だそうで、たかが日焼けと侮れないそうです。

 

 それと、紫外線を浴びることで、皮膚を守ろうと体内の活性酸素(フリーラジカル)が活発化するとの事ですが、この活性酸素の影響で、シミや日焼けの原因となるメラニン色素が生成されてしまうようですね。

 

 一見して見ると、この活性酸素は身体を活性化する酸素のような名前で、良いもののように思われますよね? でも、その実作用は真逆のもので、酸素自体が活性化することで、身体を傷つける作用があるらしいですね。

 

 そして、コラーゲンなども紫外線によって酸化してしまうため、肌の弾力が失われシワのできやすい状態になるとのことです。これが一番のシワの原因だとも言われているようですね。

 

 うむむ~、、、日焼けがシミの原因だけに留まらず、シワの原因にもなるなんて・・・。こうやって知ってしまいますと、かなり日焼けって怖いものですね。(積極的に焼いていた十代の頃が恐ろしいですw)

 

塗るだけじゃ不十分? 飲む日焼け止めのヘリオケア!?

 

 さて、一般的に使われている肌に直接塗るタイプの日焼け止めは、塗ることによって化粧がよれやすくなったり、汗で流れてしまったり、一時間おきに塗りなおすことが必要だったりと、効果を十分に引き出すにはなかなか面倒なものでした。

 

 そして調べた所、どうやら実は塗るタイプの日焼け止めだけでは、完全に紫外線から肌を防御出来ないようですね。

 

 これはどういう事かと申しますと、塗っていても紫外線の一部が肌に侵入して、先ほどお伝えした活性酸素が発生してしまうとのことです。

 

 ではどうすれば良いのでしょうか?ここで冒頭でお伝えした「飲む日焼け止め」の登場です。特にその中でも注目を集めているのが、スペインのIFCグループ(Cantabria社)が開発した「ヘリオケア」という製品のようですね。

 

 このヘリオケアは、『ファーンブロック』と呼ばれる、シダ植物から摘出した天然成分やリコピンなどを含み、上述したフレーラジカル(活性酸素)を抑制する事が出来るようです。

 

 そして、それと同時に紫外線のA波を防ぐことも出来ますから、皮膚の表面を保護しながら、日焼けによる、皮膚の赤みやダメージを軽減させる事が可能とのこと。

 

 さらに、抗酸化力を高めるビタミンCやルテイン効果で、細胞の損傷を内から防ぐことが出来るのだとか。ということは、しみやシワなどを予防する効果はもちろんのこと、皮膚がん予防にもなるという訳ですね。

 

 そして何よりも、このヘリオケアは、読んで字の如く『飲む日焼け止め』なので、”汗で流れてしまったよ…”なんて心配が無さそうです。

 

 ですので、海やプールで安心して使える事はもちろんのこと、様々なスポーツ環境やレジャー活動に役立つのではないでしょうか?

 

 ちなみに、このヘリオケアの気になる持続時間ですが、どうやら、服用後30分位で紫外線防止効果が出だして、最大6時間位の間、効果が持続するようです。ということは、仕事で長時間外にいる人などにも使えそうですよね。

 

ヘリオケアの効果的な使用方法は? 材料や副作用は?

 

 さてこのヘリオケアですが、上述した通り、飲んですぐに効果が出る訳ではないので、外出する30分ほど前に1カプセルを飲みと良いみたいです。

 

 それと、外にいる時間がかなり長くなるような場合は、4~6時間後に1カプセルを追加で飲むと、更に効果が出るようです。

 

 ちなみに、このヘリオケアを服用する場合でも、“肌に影響を与える紫外線を減らす”という意味で、塗る日焼け止めとの併用が良いとのことです。

 

 さて、ここまで調べた通り、結構効果がありそうなこの「ヘリオケア」ですが、口から体に取り入れるものなので、材料と副作用が気になりますね。(特に、海外製というのが個人的に気になります。^^;)

 

 で、色々なサイトを調べてみましたが、どうやら、冒頭でお伝えしたシダ植物の一種から抽出した天然由来成分(ファーレンブロック)が主成分なので、特に身体には害が無いとのことです。

 

 ですが、販売サイトだけでは良いことしか書いてないと思ったので、個人サイトやレビューも調べてみたところ、概ね評判は良かったですね。個人的には、25年間の間、副作用が確認されていないというのが安心出来ました。

 

 ですが、このように身体に悪くないとは言え、妊娠している方や、授乳している方に限っては、他の薬と同じように、控えたほうが良いみたいですね。

 

 それと子供の場合ですが、4歳以上から服用可能とのことです。一応天然成分由来といえども、最低限の安全を考えてのことでしょう。

 

ヘリオケアのメリットは? 直接塗らなくていい以外は?

 

 さて、塗るタイプの日焼け止めと、このヘリオケアを比べて、メリットなどはどうなっているのでしょうか?以下に箇条書きしてみました。

 

  1. 塗る日焼け止めとは違い、塗り忘れがないから便利。
  2. 内部から作用するので、2度塗りする必要がない。
  3. 塗りムラの心配がない。塗りにくいワキ、背中なども紫外線をカット出来る。
  4. 紫外線の侵入を防ぎながら、ビタミンやリコピンなどを補給できる。
 

 

 調べた結果、上記のようなメリットが挙げられます。まぁ先ほどお伝えした通り、一番効果を得られる方法としては、直接塗るタイプと併用ですが、参考までに書いてみました。

 

 それと、今回この記事を書くにあたり、複数の皮膚科医のサイトなども見ましたが、皆さん結構薦めていたので、安心出来そうです。

【ソース】ファッション Latte/【TVで話題沸騰】皮膚科医も推薦!飲む日焼け止めの効果とは?

 

ヘリオケアの入手方法は? 皮膚科以外でも買える?

 

 さて、このヘリオケアの入手方法ですが、調べてみたところ、日本では美容皮膚科などの病院・クリニックで購入するか、通販で買うかの選択肢があるようです。

 

 価格はAmazonや楽天で安いものを探せば60錠で6000円程度です。それと先ほどお伝えした通り、通常一粒で4~6時間の効果がある、との事なので、一日一錠の服用で1ビン2ヶ月分くらい持ちそうですね。

 

 という訳で、この夏に私は、早速このヘリオケアを試してみたいと思います。一応このヘリオケア単品で使用した場合と、塗る日焼け止めと併用した場合の結果を、7~8月頃に書いてみますね。楽しみにしていて下さい。^^


塗るだけでは防ぎきれなかった紫外線による害を防ぎましょう
『飲む日焼け止め』【人気No.2】【…
価格:6,000円(税込、送料別)

 

 ヘリオケアULTRA-Dを実際に使用している方の動画を発見しました。感想なども分かりやすいですね。

インアウトダイエットの方法は? 効果や時間は?

女一人旅! 国内一泊のオススメは? 海に温泉? それとも島?

 

この記事をシェアする

LINEで送る
The following two tabs change content below.
 「流トレ!」では、数人のライターがトレンドボーイ(トレンドガール)を名乗り、今話題のニュースや雑学情報を始めとして、その他にもドラマや映画、アニメや音楽といったエンタメ情報の中から、それぞれの趣向の元にネタを選定し、そこから記事を書いて寄稿しています。そして更に、その文章を読者がより読みやすい形にするべく、編集スタッフが文章や構成などを統一化してから、記事をアップロードしています。
Exit mobile version