多肉植物とはなんだ? 種類や名前の一覧! 写真

 

 こんにちは、ゴシップボーイです。ここ最近、なんだか街角でたまに見かけるようになった多肉植物ですが、一体どのような種類名前などがあるのでしょうか?

 

 という訳で今回は、多肉植物とはそもそも何ぞや?”という部分を始めとして、その他、ネット市場で人気のある商品などについて、詳しく書いて行きたいと思います。

 

このページの目次

そもそも多肉植物って何? サボテンは?

 

 まず初めに多肉植物についてですが、この多肉植物とは、砂漠などで乾燥した環境に適応する為、葉っぱや茎、根っこなどの内部に、水分を蓄える事が出来る植物の総称をひとまとめにして、こう呼ぶそうですね。

 

 ちなみに、サボテンなども多肉植物の一種ではありますが、種類がとても多いため、園芸界ではサボテンとその他の多肉植物は区別して扱うのが一般的なようです。

 

 それと、上述した通り、多肉植物は水分を蓄える性質がありますから、見た目がぷっくらとして柔らかな形の物が多く、お手入れも比較的簡単なもあって、最近ではお部屋のインテリアとしても人気を集めているそうです。

【ソース】NEVERまとめ/【種類】ここから始める多肉植物入門【育て方】

 

今注目の多肉植物の気になる売れ筋商品とは?

 

 それでは、全ての多肉植物の中から、特に人気のあるベスト5を、楽天市場デイリーランキングからご紹介したいと思います。(2015年2月2日調べ)

 

第5位はまるでバラのような多肉植物!?

 

 さて、まず第5位ですが、「エベリケア『ローラ』」という商品です。何だかどこかのタレントさんみたいな名前ですが、上から見るとまるでバラの花のようで、とても可愛らしいのが特徴です。

 

 このエベリケア・ローラは、日当たりの良い場所を好むため、室内の明るい場所などで育てるのが好ましいみたいですね。ただ、360度まんべんなくしっかり日光が当たるように鉢を回しながら育てないと、どちらか片方に傾いた形に育ってしまうことがあるようです。

 

 ちなみに、このエベリケア・ローラですが、あまり頻繁に水やりは必要なく、むしろ乾燥気味の環境が好きみたいです。また、花芽も出やすいので、大事に育てればキレイな花も咲かせることが出来るようですよ。

 

 美しい多肉植物「bmエケベリア ローラ」の気になる詳細は、以下の画像リンクからどうぞ↓

 

第4位は色々な種類が楽しめるセット!

 

 次に、人気ランキング第4位の商品ですが、「ハオルチア」という商品です。このハオルチアは、非常に多くの園芸品種を持つグループとしても知られているそうで、そのため種類も豊富だそうです。ちなみに、楽天市場では色々なバリエーションが楽しめる、『6種6鉢セット』が人気を集めています。

 

 それと、このハオルチアは基本的には丈夫だそうですが、直射日光に弱いため、基本的に明るい室内で管理するのが好ましいようですね。あと、風通しが悪かったり水分を与えすぎると、すぐに腐ってしまうそうですから、その辺の注意が必要だそうです。

 

 特に冬の水やり加減が難しい為、多肉植物を育てたことのない方が最初にトライするのには、あまり向いていないそうです。ですので、こちらでは一応商品へのリンクはご紹介しますが、初めての方でトライする場合は、通常よりも慎重に育てられる事をオススメします。

 

 「ハオルチア おまかせ6種6鉢セット」の詳細は以下からどうぞ↓

 

気になる第3位と2位はエケベリア系が占める!

 

 さて次に、第3位と2位を一気にご紹介しますが、第三位と二位は「エケベリア『ブルーバード』」という商品と、「エケベリア『アガボイデス』」という商品です。

 

 このエケベリア系は、第五位のローラと同様に、多くがロゼット型という花のような姿になるのが特徴のようです。それと、このエベリケア系は、上から見るとお花みたいで可愛いらしいのと、葉先がキレイなピンク色になっています。

 

 話を戻しまして、実際に育てられる際は、直射日光を浴びると葉が焼けてしまうので、室内で管理すると良いそうです。ちなみに、寒さには比較的強いので、冬でも凍らない場所であれば問題ないようですね。(日当たりの良い場所を好みます。)

 

 それと、ブルーバードとアガボイデスを見分け方ですが、アガボイデスの方が葉先がツンと尖っているのが特徴のようです。それと、葉先がブルーバードよりも赤く紅葉する性質があるようですね。

 

 「okrエケベリア ブルーバード」と「okrエケベリア アガボイデス」の詳細はコチラ↓




 

注目の第1位はプリプリのあの植物!

 

 さて、いよいよ注目の第1位の発表ですが、第1位は、「コチレドン『ペンデンス』」という商品です。名前だけ聞くと、なんだか有名な戦艦の名前にも似ていますが、見た目はかなりキュートです。(プリっとした葉っぱが特徴の植物です。)

 

 それと、こちらもエベリケア系と同様に、日当たりの良い場所を好むため、日光の当たりやすい室内で育てるのと良いみたいですね。そして、育てる上で何ともうれしいのが、指し木にすると、案外簡単に増やせると言う点です。上手に増やして、お友だちなどにプレゼントしても良さそうですよね。

 

 見た目がキュートな「irコチレドン ペンデンス」の気になる詳細はコチラからどうぞ。↓

 

多肉植物の記事-おわりに

 

 という訳でここまで、多肉植物についてや、人気ランキングベスト5などをご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?上手に育てながら、徐々に色々な種類にステップアップしていってみて下さいね。^^

 

 それと最後に、多肉植物の育て方と日常の管理方法について解説した動画を発見したので、そちらをご紹介して今回の記事を締めたいと思います。(Youtube)

 

 

この記事をシェアする

LINEで送る
The following two tabs change content below.
 「流トレ!」では、数人のライターがトレンドボーイ(トレンドガール)を名乗り、今話題のニュースや雑学情報を始めとして、その他にもドラマや映画、アニメや音楽といったエンタメ情報の中から、それぞれの趣向の元にネタを選定し、そこから記事を書いて寄稿しています。そして更に、その文章を読者がより読みやすい形にするべく、編集スタッフが文章や構成などを統一化してから、記事をアップロードしています。
Exit mobile version