めざましテレビで紹介されたライスミルクとは? 白米と米粉?


このページは約2分で読めます。

 

 こんにちは、ゴシップボーイです。さて今回は、テレビでも話題になっているライスミルクについて、作り方や原材料、料理への活用法などが気になったので詳しく調べて見ました。その結果について今から書いていこうと思います。

 

ライスミルクって何? 原料は?

1.rice-milke

 

 さてこのライスミルクですが、実は「ミルク」といっても、牛乳は一切含まれていないそうです。それと、このライスミルクの原料についてですが、その名の通りお米が原料のようですね。

 

 ちなみに、このライスミルクは現在欧米で大変人気だそうですが、日本でも日経トレンディ―の2015年ヒット予測で第4位にランクインするなど、まさに今年の注目すべき飲みものの一つであるようです。

 

 世間で流行っているものをいち早く知りたいなら「日刊トレンディ・定期購読」

 

 確かに牛乳はカルシウムをはじめとする栄養素がたくさん含まれている食品ではありますが、カロリーや脂肪が意外と高いのが難点です。

 

 そしてアレルギーを持つ方や、アレルギーとまではいかなくても、飲むとお腹がゴロゴロする体質の方にとっては、身体に良いと分かっていても、なかなか口に出来ないのが現状です。

 

 その点、お米を主原料にしたライスミルクは、低脂肪、低カロリーで、コレステロールもゼロ。さらに植物性飲料であることから、牛乳よりもアレルギー反応が起きにくいといったメリットもあるのです。

 

 ご存じのとおり、牛乳は子どもの給食にも毎回登場し、またパンやケーキ、アイスクリームなど、子どもが大好きなお菓子にもたくさん使用されています。

 

 しかし、これまで牛乳にアレルギーのある子どもさんは、これらの牛乳を含む食品を口にすることが出来ませんでした。


スポンサーリンク

 

 その点、このライスミルクは動物性の牛乳よりアレルギー反応が起こりにくいということで、ライスミルクを使用した食品を、牛乳アレルギーの患者さんに対して、代替品として提供できる可能性も高いということです。

 

 それと、気になるお値段の方も、牛乳や豆乳など比べてちょっとだけお得のようですよ。

 

ライスミルクの気になる作り方は? めざましテレビで紹介?

 

 さて、ライスミルクが健康によく、更にお財布にも優しいというところまでは分かりましたが、やはりもう一つ気になるのは、”家で作れるのか?”ということではないでしょうか?

 

 実は「めざましテレビ」によると、このライスミルクは自宅で簡単に作ることが出来き、更に「私あまり料理しないから心配なんだけど」という人でも大丈夫なようです。

 

 というのも、その作り方をざっくり説明すると、

1.炊いたご飯100gと水250mlをミキサーに入れて1分間混ぜる。

2.塩ひとつまみと砂糖小さじ1杯と水250mlを加え、さらに1分混ぜる。

3.出来たものをザルなどでこす。

 

 

 と、たったこれだけだからのようです。実に簡単ですねー。これなら、むしろ失敗するほうが難しいかも!?

 

ライスミルクは玄米や米粉でも出来る?

2.rice-milke

 

 さて、めざましテレビでは炊いたご飯(白米)を使いましたが、これを玄米を炊いたご飯に変えてもおいしいライスミルクが出来るようです。

 

 ちなみに、この玄米は白米よりも栄養価が高いので、健康に気を使う方はこちらも試してみるといいかもしれませんね。

 

 さらに、自宅にミキサーがない方や、もっとライスミルクを手軽に作りたいという方には「米粉」がオススメです。

 

 米粉を使った場合の作り方は、

1.まず水1カップに、米粉小さじ2杯、そして砂糖を小さじ1杯、米油小さじ1/2杯と塩少々をお鍋に入れて、泡だて器でかき混ぜる。

2.さらに鍋を中火にかけながら温める。

3.最後に中身が沸騰してきたらさらに1分ほど加熱して出来上がり。

 

 

 と、こちらも実に簡単ですね。

【ソース】米粉倶楽部/ライスミルクの作り方

 

ライスミルクの記事-おわりに

 

 このように、ライスミルクは簡単に作れますし、料理への応用も色々と出来そうなので、興味のある方はぜひ試してみてくださいね。


スポンサーリンク

 

 以下は、ライスミルクを実際に作っている動画です。確かにハチミツなどを入れたらウマそうですね。【youtube】

 

 国産の玄米を使ったライスミルクを試してみたい方は、こちらの『玄米で作られたライスミルク10本セット』がオススメです。

 

The following two tabs change content below.
 「流トレ!」では、数人のライターがトレンドボーイ(トレンドガール)を名乗り、今話題のニュースや雑学情報を始めとして、その他にもドラマや映画、アニメや音楽といったエンタメ情報の中から、それぞれの趣向の元にネタを選定し、そこから記事を書いて寄稿しています。そして更に、その文章を読者がより読みやすい形にするべく、編集スタッフが文章や構成などを統一化してから、記事をアップロードしています。

スポンサーリンク

 今回の記事が何かのお役に立てましたら、各種ソーシャルボタンでシェアして頂けると幸いです。

 

以下オススメの記事

 

関連記事

 

[Featured Articles & Ads]

 

トップページ | お問い合わせ

 コメントですが、本文以外の各項目は任意となっておりますので、お気軽に感想を書いて頂けたらと思います。(ただ、お手数ですが、スパム防止のため画像認証文字の入力だけお願いします。)

 皆さんの知っている情報や体験談などを書いて頂いて、有益な情報を共有して頂ければと思います!

🔻記事内容に一言突っ込む!or知っている情報(体験談)を書き込む!🔻

 
メールアドレス(任意・公開されません)
*コメント本文(必須)

 *以下ボックス内に数字を入力した事を確認した後に、上記の送信ボタンを押して下さい。

 投稿して頂いたコメントですが、編集スタッフのチェック後に掲載しておりますので、即時には反映はされません。また、暴力的な内容や中傷などを含む投稿は事前に削除しますので、予めご了承下さい。

 

左吹き出し画像

 時代はもはやここまで来ているのか!「宙に浮くスピーカー」レビサウンド

 

 Bluetooth4.1対応、次世代スピーカーデバイスの「レビサウンド」は、最新鋭のフローティング・リニアテクノロジーを搭載。

 

 スマホ制御によりバランスを保ちながら空中を浮遊し、尚且つ幻想的な光と共に、回転しながら音楽を奏でます。

 

 スピーカー底面には強力なネオジウムマグネットを採用。例えば、料理中に冷蔵庫に貼り付けて音楽を聞くことも出来ますし、自転車のハンドルに付けて、音楽を楽しみながら移動することも可能に。

 

 更に、このレビサウンドを夜のイルミネーション代わりにすれば、1人癒やしを感じながら落ち着いた空間を過ごせますし、友人と少人数で過ごしたり、パーティなどの際には、周りに受けること間違い無しなのではないでしょうか?^^

 

 価格設定についても、1万円台と、これまた学生さんなどでも比較的手に届きやすいのが嬉しいですね。1ヶ月で割ると400円台なので、毎日ちょっとずつコツコツ溜めてから買うことも出来ちゃいますよ♪

 

 詳細は、以下の画像リンクから確認する事が出来ます。運営スタッフおすすめのこの一品! とにかく一見の価値ありです!

 
 

じゃんけん必勝法!

じゃんけん 画像

ディズニーまとめ!

2016 ディズニーランド 画像

誘いを上手に断る!

知人 誘い 断る 画像

折り紙情報まとめ!

折り紙 折り方 画像

超怖い都市伝説特集

都市伝説画像

トリックアート!?

だまし絵 画像

思わず二度見します

二度見 画像

ハプニング!?

ドッキリ 画像

笑い過ぎ注意!

面白い 画像

感動・泣ける歌

感動・泣ける歌 画像

モノマネ動画集!

モノマネ 画像

山で熊と遭遇したら?

熊 画像

犬の癒やしまとめ

癒やし 犬 画像

引き出しにネコ!?

ネコ 肉球 画像

卵の殻は食べれる!?

卵 画像

ゲームで遊ぶ?

ブログパーツ 画像

男を振り向かせる!

脈なし 男性 逆転 画像

恋愛のおまじない?

好きな人に好かれたい 画像

シャイ男の恋愛観?

シャイな男性が好きな人にとる態度 画像

年下B型男の態度!?

B型年下男性が好きな人にとる態度 画像

旦那の浮気を発見!?

浮気 画像
error: アラート: コンテンツは保護されています。