ゴールデンウィーク2015! 国内旅行のおすすめは?


このページは約4分で読めます。

 

 こんにちはゴシップボーイです。さて2月ともなると、”ゴールデンウイーク”という文字が、多くの方の脳裏に浮かびあがって来る頃かと思います。

 

 それに、ある人は国内旅行にするか海外旅行にするかで迷っていたり、またある人は、個人で行くかツアーで行くかなど、色々と悩まれていると思います。

 

 まぁどちらにしても、最終的にはより楽しめるような計画を練っていると思いますが、予約の際に、個人旅行かツアーにするかで、航空券の手配なども違ってきますよね。

 

 ちなみに、画面の前の皆さんは、どう過ごすかなどの具体的なプランはお持ちでしょうか? この辺は人それぞれだと思いますが、今回はタイトル通り、国内旅行のおすすめのプランなどをご紹介させて頂きますね。

 

 それとどうやら、「地球の歩き方」という旅行サイトが発表した、2014年のゴールデンウィークランキングを見てみると、1位が北海道で、2位が沖縄、そして3位が千葉県となっているようですね。

 

 という訳で今回は、2015年のGW国内旅行の参考にして頂けたらと思い、このランキングの1位と2位の、北海道と沖縄に焦点を絞って記事を書いて行きたいと思います。

 

GWの北海道の楽しみ方は? 桜が見頃?

1.2015gw-hokkaidou

 

 さて、ゴールデンウィーク前後の北海道といえば、本州よりやや遅めの春が始まった頃ですよね。それに桜前線なども、例年ゴールデンウイークの中頃には道南に到達しているとの事ですから、この時期に旅行に行けば、綺麗な桜を見る事が出来そうです。

 

 それと、グルメなどの食べることに重点を置いて北海道へ行かれる方も多いと思いますが、そういった方も、食べ物と花見で一石二鳥かと思います。^^;

 

 ちなみに、カタクリの花やミズバショウなども、このゴールデンウィークの頃に見頃を迎えるそうですよ。(北海道の代表的な花のスポットである富良野、美瑛辺りはまだ早そうですが..。)

 

 という訳でここでは、ゴールデンウィーク期間中に桜の見頃を迎えるスポットなどを、幾つかご紹介していきいたいと思います。

 

函館市・五稜郭の桜

 

 まず始めに、函館市にある特別史跡の五稜郭(ごりょうかく)についてですが、ここは函館駅から市電で10分、徒歩15分ほどの場所に位置しています。

 

 以下、五稜郭の場所です。(スマホでご覧になられている場合は、タップしてグーグルマップを開いてください。PCの場合はマイナスをクリックしてください。)

[map width=”500px” height=”400px”]41.797404, 140.756820[/map]
 

 

 ちなみに、この五稜郭の桜の見頃の時期についてですが、例年4月下旬~5月上旬が開花時期だそうで、まさにGWにドンピシャですね。

 

 それと、この五稜郭には、何と全体で1600本もの桜があるそうで、星形の敷地内が満開の桜で埋め尽くされる光景は、もはや圧巻とのことです。

 

 あとこの五稜郭公園ですが、24時間いつでも開放されていて、入場料もタダのようですね。ですので、近場でお弁当などを買って、桜を見ながら美味しく頂くというのもアリかもしれません。詳しくはこちらの公式サイトの方へどうぞ。

 

 あ!お弁当で思い出しましたが、函館の楽しみと言えば、やはりグルメですね。函館の朝市などでは、本まぐろやエビ、ヤリイカなどの美味しいものを食べることが出来ますので、事前にその辺もチェックすると良いでしょう。

 

 それと余談ですが、函館に行く際の宿は、「ホテル恵風」という所はいかがでしょうか? ここは、函館市内から車で約1時間程の距離がありますが、太平洋に面した温泉施設で、尚且つ地元の人から大変人気がある所のようですよ。^^


ホテル恵風の宿泊プランの詳細は以下の画像リンクからどうぞ。

 

新ひだか町・二十間道路桜並木

 

 次にご紹介するのは、「新ひだか町」にある、通称「二十間道路桜並木」と呼ばれている桜ですが、ここは、約7kmにおよぶ桜並木がとても綺麗なようですね。それにこの桜並木は、”桜名所100選”や”日本の道100選”などにも入る、人気のスポットとのことです。

 

 そんなこともあり、ゴールデンウィーク期間中に観光で訪れる人なども、かなりいるとのことですね。詳しくは『新ひだか観光協会』のホームページへどうぞ。

 

 それと、ここの場所ですが、苫小牧から襟裳岬に向かう中間付近にあるようです。ちなみに、苫小牧駅から電車やバスで2時間あまり、新千歳空港からバスで3時間あまりとのことです。

 二十間道路桜並木の詳しい場所ですが、以下のGoogleマップ画像を御覧ください。

[map width=”500px” height=”400px”]42.387870, 142.423136[/map]
 

 

「2015GW」沖縄のオススメスポットは?

2.2015gw-okinawa

 

 さて次に、「地球の歩き方」のアンケート結果で、北海道の次に人気があった、沖縄について書きたいと思います。

 

 この沖縄といえば年間を通して人気ですが、GWの頃は一足早い初夏の訪れを感じることが出来ますので、季節を先取りしたい方にはピッタリですね。^^

 

 ですが、”沖縄は初めてだから、一体どこへ行けばよいか分からないよ~..“という方もいらっしゃると思いますので、そんな方の為に、今からお勧めのスポットなどをご紹介したいと思います。

 

那覇市・首里城

 

 まず最初にご紹介する「首里城」ですが、こちらは旧琉球王朝の本拠地であったお城ですから、沖縄に行った際は一度は訪れてほしい場所です。

 

 以下、首里城の大体の場所です。参考にしてみてください。

[map width=”500px” height=”400px”]26.217279, 127.719575[/map]
 

 

 ちなみに、ここの”守礼の門”や王宮の建物は独特の美しさがありますし、首里城の裏手にある石畳なども、非常に趣があってオススメですよ。^^ 詳しくこちらの公式サイトへどどうぞ。

 

恩納村・万座毛

 

 次に、沖縄中部にあり、東シナ海を望む沖縄随一の絶景ポイントとして知られる「万座毛」は、いわゆる象の鼻ような姿で知られた崖ですね。(“まんざげ”じゃなく、”まんざもう”ですからねw)

 

 ちなみに、この万座毛は、サンゴが隆起し台状の土地を造り、独特の植物を生育させている事で、沖縄県の天然記念物になっています。場所は以下となります。


[map width=”500px” height=”400px”]26.504199, 127.850816[/map]
 

 

 万座毛の詳細は、恩納村の公式サイトを見てみてください。

 

本部町・美ら海水族館

 

 最後に、「美ら海水族館(ちゅらうみすいぞくかん)」についてですが、こちらは沖縄の有名な水族館ですので、旅行で行かれた際は絶対に行って欲しいスポットです。場所は以下を参考にしてください。


[map width=”500px” height=”400px”]26.694441, 127.877911[/map]
 

 

 ちなみに、この美ら海水族館では、ジンベイザメやマンタ(イトマキエイ)などを始めとして、ウミガメやマナティーといった生き物を、巨大水槽で観察することが出来ます。詳しくはこちらからどうぞ。

 

 あ! あと、書き忘れていましたが、沖縄で宿泊する際は、「ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾート」というホテルがおすすめです。以下、ホテルへの画像リンクになっています。

 

 こちらは、海沿いという事もあり眺めが綺麗ですし、何よりもジェットスキー体験やダイビングの体験なども出来ますから、沖縄を存分に味わうことが出来ますよ。^^

 

 それと、個人旅行などで沖縄を移動する際は、レンタカーを借りることをおすすめします。これがまた非常に便利なんですよ。

 

 これは何故かと言いますと、沖縄は主に電車がモノレールなのですが、都市部以外はこのモノレールが走っていないんですね。要するにあれですよ、ハワイ旅行などと似た感覚ですね。

 

 それに、小さいお子さんが居た場合などに、”ちょっとその辺に買い物に行きたいな~“とかいう時、いちいちバスっていうのも現実的ではないですよね..。^^;

 

 ですので、沖縄旅行の際はぜひレンタカーを借りることをおすすめします。ちなみに、沖縄はレンタカー代が安いです。軽自動車とか2・3000円台で借りれたような記憶があります。

 

 ただし、GW時期は”全日貸出中”なんて事もあるかもしれませんので、事前にるるぶなどで、航空チケット&ホテルパックのオプションで、レンタカーを選んで置くことをおすすめします。↓↓



 

2015年のGW国内旅行記事のおわりに

3.2015gw-hikouki

 

 さてここまで、2015年のゴールデンウィーク旅行のおすすめとして、北海道や沖縄の人気スポットなどについて書いてきましたが、いかがでしたでしょうか? 中には、”今回初めて知った”という場所も幾つかあったと思います。^^

 

 それから、この記事では紹介出来ませんでしたが、東京都、千葉、京都府、静岡県、神川といった所なども、人気が高い旅行先ですので、興味があれば自分で探して見るのも良いかもしれませんね。

 

 とにもかくにも、ここまで色々と書いてきましたが、想い出に残る旅行が出来ることを願っています。GWを存分に楽しんで来てください!

 

 という訳で最後に、先ほどご紹介した沖縄の「美ら海水族館」で、魚達が悠々と泳ぐ映像をご紹介して、今回の記事を終了したい思います。幻想的な空間が織りなす映像美は、見る者の時を忘れさせてくれますよ!^^ (Youtube/琉球トラスト公式チャンネル)

 

The following two tabs change content below.
 「流トレ!」では、数人のライターがトレンドボーイ(トレンドガール)を名乗り、今話題のニュースや雑学情報を始めとして、その他にもドラマや映画、アニメや音楽といったエンタメ情報の中から、それぞれの趣向の元にネタを選定し、そこから記事を書いて寄稿しています。そして更に、その文章を読者がより読みやすい形にするべく、編集スタッフが文章や構成などを統一化してから、記事をアップロードしています。

 今回の記事が何かのお役に立てましたら、各種ソーシャルボタンでシェアして頂けると幸いです。

 

以下オススメの記事

 

[Featured Articles & Ads]

 

トップページ | お問い合わせ

 コメントですが、本文以外の各項目は任意となっておりますので、お気軽に感想を書いて頂けたらと思います。(ただ、お手数ですが、スパム防止のため画像認証文字の入力だけお願いします。)

 皆さんの知っている情報や体験談などを書いて頂いて、有益な情報を共有して頂ければと思います!

🔻記事内容に一言突っ込む!or知っている情報(体験談)を書き込む!🔻

 
メールアドレス(任意・公開されません)
*コメント本文(必須)

 *以下ボックス内に数字を入力した事を確認した後に、上記の送信ボタンを押して下さい。

 投稿して頂いたコメントですが、編集スタッフのチェック後に掲載しておりますので、即時には反映はされません。また、暴力的な内容や中傷などを含む投稿は事前に削除しますので、予めご了承下さい。

 

左吹き出し画像

 時代はもはやここまで来ているのか!「宙に浮くスピーカー」レビサウンド

 

 Bluetooth4.1対応、次世代スピーカーデバイスの「レビサウンド」は、最新鋭のフローティング・リニアテクノロジーを搭載。

 

 スマホ制御によりバランスを保ちながら空中を浮遊し、尚且つ幻想的な光と共に、回転しながら音楽を奏でます。

 

 スピーカー底面には強力なネオジウムマグネットを採用。例えば、料理中に冷蔵庫に貼り付けて音楽を聞くことも出来ますし、自転車のハンドルに付けて、音楽を楽しみながら移動することも可能に。

 

 更に、このレビサウンドを夜のイルミネーション代わりにすれば、1人癒やしを感じながら落ち着いた空間を過ごせますし、友人と少人数で過ごしたり、パーティなどの際には、周りに受けること間違い無しなのではないでしょうか?^^

 

 価格設定についても、1万円台と、これまた学生さんなどでも比較的手に届きやすいのが嬉しいですね。1ヶ月で割ると400円台なので、毎日ちょっとずつコツコツ溜めてから買うことも出来ちゃいますよ♪

 

 詳細は、以下の画像リンクから確認する事が出来ます。運営スタッフおすすめのこの一品! とにかく一見の価値ありです!

 
 

ディズニーまとめ!

2016 ディズニーランド 画像

折り紙情報まとめ!

折り紙 折り方 画像

超怖い都市伝説特集

都市伝説画像

トリックアート!?

だまし絵 画像

思わず二度見します

二度見 画像

ハプニング!?

ドッキリ 画像

笑い過ぎ注意!

面白い 画像

感動・泣ける歌

感動・泣ける歌 画像

モノマネ動画集!

モノマネ 画像

山で熊と遭遇したら?

熊 画像

犬の癒やしまとめ

癒やし 犬 画像

引き出しにネコ!?

ネコ 肉球 画像

卵の殻は食べれる!?

卵 画像

ゲームで遊ぶ?

ブログパーツ 画像

男を振り向かせる!

脈なし 男性 逆転 画像

恋愛のおまじない?

好きな人に好かれたい 画像

シャイ男の恋愛観?

シャイな男性が好きな人にとる態度 画像

年下B型男の態度!?

B型年下男性が好きな人にとる態度 画像

旦那の浮気を発見!?

浮気 画像