七五三の時期はいつin2015! 男女の対象年齢は?


このページは約2分で読めます。

 

 こんにちは、ゴシップボーイです。さて11月になると、町のあちこちで晴れ着を着た小さな子供たちに出会う機会が増えますよね。

 

 自分を思い出してみても、いつもと違ってオシャレをして、尚且つかしこまりながらも少々誇らしく感じた思い出がよみがえります。

 

 今回はそんな七五三について、七五三時期いつか?”を始めとして、その他、男女の対象年齢などの基本事項を書いてみますね。

 

 具体的には、”七五三は満年齢と数え年のどちらで祝うのか?”といったことを始めとして、その他、”早生まれの子供はいつ祝うか?”といったことについて、詳しく書いて行きたいと思います。

 

七五三とは? 年齢別に意味がある?

1.shicigosan1

 

 さて、そもそも七五三とはなんでしょうか? 雰囲気的には分かっていても、その意味を聞かれると、中々すぐには答えられませんよね。

 

 という訳で、まず意味をお伝えしたいと思いますが、七五三とは、男の子が3歳と5歳に、女の子が3歳と7歳に行う、日本の伝統行事の事を指します。(男の子が5歳だけという説については後ほど書きます。)

 

 この七五三は、子供の成長を祝うという意味合いも含まれていますが、一体なぜ3歳と5歳と7歳に行うのでしょうか? その答えですが、詳しく調べてみたところ、どうやら以下のような意味合いが含まれているとのことです。

 

『3歳』=『髪置きの儀』

 

 昔は無事出産を終えても、病気などで亡くなってしまうことも多く、3歳まで無事に成長できることが、ひとつの節目として考えられていました。

 

 また、数え年の三歳までは、『神様からの預かり物』と考えられていることもあって、この年令に達するまでは、髪の毛を剃る習慣がありました。ちなみに、”数え年”というのは、生まれた年を「1歳」とし、お正月が来るたびに、年齢を1つづつ加えていく事を指します。

 

 そして、自分の子供となった3歳から、晴れて髪の毛を伸ばし始めるという習慣だったようです。この『髪置の儀』が転じて、三歳のお祝いになったようです。

 

 それと、”七五三の3歳は女の子だけのお祝い”、”最近は男の子も一緒に祝っても良いようになって来た”と誤解されている所もあるようですが、実はそうではないようです。

 

 古からの行事である『髪置きの儀』は、昔は男女ともに行われていた儀式なので、最近になって簡略的に女子のみに行う風潮が出てきた、というのが正解のようです。

 

『5歳』=『袴着(はかまぎ)』

 

 また、男の子は満五歳で子供用の着物を着るのをやめて、大人と同じ着物である袴(はかま)を履くようになりました。これは何故かと言いますと、満五歳は男の子が一人前の男として扱われるようになる、初めの一歩であるからです。

 

 そんな事もあり、この『袴着』の儀式が、現在で言う5歳の男の子のお祝いの元になっているようです。

 

『7歳』=『帯解(おびとき)』

 

 それと女の子は、満7歳で子供用の『着物紐』から幅の広い帯に変えて、着物を着るようになりました。この満7歳ですが、昔は女の子が大人の女性として扱われるようになっていた年だそうです。

 

 う~ん、結構早いですね^^; (ちなみにこの習慣が、現在の七五三の、7歳のお祝いの元になっているそうです。)

 

七五三は数え年と満年齢のどちらで祝う?

2.shicigosan2

 

 さて、先ほど書きました通り、昔は数え年で年齢を数えていましたが、最近では”満年齢”でお祝いをする方が一般的なようです。“満年齢”というのは、生まれた年を「0歳」として、生まれた日が来る度に、年齢を1つづつ加えていくという現在の計算方法です。

 

 ちなみに、同じ学年でも満年齢で計算した場合は、11月15日以降に誕生日を迎える子供などは、幼稚園や学校で、他の友達と年がずれてしまうことになります。

 

 ですが、元々「数え年」と「満年齢」のどちらにするのかは、それぞれの判断に任せている所もありますから、その辺は臨機応変に変更しても問題はありません。

 

 という訳で、気になる2015年の七五三ですが、以下の通りとなります。

 

  • 「数え年」で行った場合

 

 3歳のお祝い=2013年生まれの男女、5歳のお祝い=2011年生まれ男の子、7歳のお祝い=2009年生まれの女の子。

 

  • 「満年齢」で行った場合

 

 3歳のお祝い=2012年生まれの男女、5歳のお祝い=2010年生まれ男の子、7歳のお祝い=2008年生まれの女の子。(こちらは、11月15日以前に誕生したお子さんの場合です。)

 

 3歳のお祝い=2013年生まれの男女、5歳のお祝い=2011年生まれ男の子、7歳のお祝い=2009年生まれの女の子。(こちらは、11月16日以降に誕生したお子さんの場合です。)

 

 ちなみに、どのパターンで行っても、七五三の行事としては問題はありません。むしろ、子供の成長を皆でお祝いする事の方が重要ですよね。

 

2015年の七五三のお参りの時期(日付)はいつ?

3.shicigosan3

 

 さて、七五三は毎年”11月15日”と決まってはいますが、最近では、その近辺の週末などにお祝いする事の方が多いようです。

 

 ですので、親御さんのお仕事の都合や写真館の予約状況などを見て、日付をズラすという事は全く問題ありませんのでご安心下さい。

 

 ちなみに、2015年は偶然にも11月15日が日曜日です。まぁかなり混雑すると思いますので、当日に行うかズラすかは、早めに決めておくと良いでしょう。

 

 それと、七五三の際に”仏滅は避けたほうが良いのでは?”と心配する方もいますが、基本的には、七五三と六曜(仏滅や大安)などの6つ日は、あまり関係ありません。

 

 やはり先程も申し上げた通り、家族皆で揃ってお祝い出来る日を選ぶことの方が、お子さんにとっても良い七五三になるといえるのではないでしょうか?

 

七五三の記事の終わりに

 

 さて、これまで七五三の時期や、年齢などの基本事項をお伝えしてきましたが、いかがでしたでしょうか?

 

 お子さんの成長を祝い、これからの健康を願った気持ちが伝われば、それだけで子供のお父さんお母さんは嬉しいものです。

 

 という訳で、本日はこれで以上となります。心に残るよい七五三のお祝いが出来ると良いですね。

 

 PS:七五三のヘアカタログや髪型のアレンジなどを見たい方は、こちらのリンクからページを開いて下さい。(youtubeの公開再生リストです。)

 

The following two tabs change content below.
 「流トレ!」では、数人のライターがトレンドボーイ(トレンドガール)を名乗り、今話題のニュースや雑学情報を始めとして、その他にもドラマや映画、アニメや音楽といったエンタメ情報の中から、それぞれの趣向の元にネタを選定し、そこから記事を書いて寄稿しています。そして更に、その文章を読者がより読みやすい形にするべく、編集スタッフが文章や構成などを統一化してから、記事をアップロードしています。

 今回の記事が何かのお役に立てましたら、各種ソーシャルボタンでシェアして頂けると幸いです。

 

以下オススメの記事

 

[Featured Articles & Ads]

 

トップページ | お問い合わせ

 コメントですが、本文以外の各項目は任意となっておりますので、お気軽に感想を書いて頂けたらと思います。(ただ、お手数ですが、スパム防止のため画像認証文字の入力だけお願いします。)

 皆さんの知っている情報や体験談などを書いて頂いて、有益な情報を共有して頂ければと思います!

🔻記事内容に一言突っ込む!or知っている情報(体験談)を書き込む!🔻

 
メールアドレス(任意・公開されません)
*コメント本文(必須)

 *以下ボックス内に数字を入力した事を確認した後に、上記の送信ボタンを押して下さい。

 投稿して頂いたコメントですが、編集スタッフのチェック後に掲載しておりますので、即時には反映はされません。また、暴力的な内容や中傷などを含む投稿は事前に削除しますので、予めご了承下さい。

 

左吹き出し画像

 時代はもはやここまで来ているのか!「宙に浮くスピーカー」レビサウンド

 

 Bluetooth4.1対応、次世代スピーカーデバイスの「レビサウンド」は、最新鋭のフローティング・リニアテクノロジーを搭載。

 

 スマホ制御によりバランスを保ちながら空中を浮遊し、尚且つ幻想的な光と共に、回転しながら音楽を奏でます。

 

 スピーカー底面には強力なネオジウムマグネットを採用。例えば、料理中に冷蔵庫に貼り付けて音楽を聞くことも出来ますし、自転車のハンドルに付けて、音楽を楽しみながら移動することも可能に。

 

 更に、このレビサウンドを夜のイルミネーション代わりにすれば、1人癒やしを感じながら落ち着いた空間を過ごせますし、友人と少人数で過ごしたり、パーティなどの際には、周りに受けること間違い無しなのではないでしょうか?^^

 

 価格設定についても、1万円台と、これまた学生さんなどでも比較的手に届きやすいのが嬉しいですね。1ヶ月で割ると400円台なので、毎日ちょっとずつコツコツ溜めてから買うことも出来ちゃいますよ♪

 

 詳細は、以下の画像リンクから確認する事が出来ます。運営スタッフおすすめのこの一品! とにかく一見の価値ありです!

 
 

ディズニーまとめ!

2016 ディズニーランド 画像

折り紙情報まとめ!

折り紙 折り方 画像

超怖い都市伝説特集

都市伝説画像

トリックアート!?

だまし絵 画像

思わず二度見します

二度見 画像

ハプニング!?

ドッキリ 画像

笑い過ぎ注意!

面白い 画像

感動・泣ける歌

感動・泣ける歌 画像

モノマネ動画集!

モノマネ 画像

山で熊と遭遇したら?

熊 画像

犬の癒やしまとめ

癒やし 犬 画像

引き出しにネコ!?

ネコ 肉球 画像

卵の殻は食べれる!?

卵 画像

ゲームで遊ぶ?

ブログパーツ 画像

男を振り向かせる!

脈なし 男性 逆転 画像

恋愛のおまじない?

好きな人に好かれたい 画像

シャイ男の恋愛観?

シャイな男性が好きな人にとる態度 画像

年下B型男の態度!?

B型年下男性が好きな人にとる態度 画像

旦那の浮気を発見!?

浮気 画像