卵の殻って食べれるの? 成分は? 菌は大丈夫?


このページは約3分で読めます。

 

 こんにちはGossip-Boyです。さて今回は、卵の殻食べられるのかどうかについて、詳しく書いて行きたいと思います。

 

 そしてその他にも、卵の殻の表面の成分はなんなのか?、はついていないのか?、といった事について、詳しく書いていきたいと思います。

 

卵の殻ってやっぱり菌が付いているものなの?

1.tamago-kara

 

 卵は一見、白くてつるっとしているため、菌とは無縁そうに思えますよね。で・す・が…実はかなり関係があります。^^;

 

 これはどういう事かと申しますと、卵の出てくるところに問題があります。そうです、卵はニワトリの肛門から出てくるからですね。

 

 つまり、ニワトリの糞についている菌と同じものが、卵の殻に付着して出てくる可能性があるという訳です。(あまり綺麗な話ではないですが…。)

 

 ちなみに、スーパーなどで販売されている卵は、もちろん洗浄されていますが、それでもやはり不安は残ります。

 

 あと、卵の殻に付いていそうな菌についてですが、『サルモネラ菌』と、『カンピロパウダー菌』の2種類が挙げられます。

 

 両者とも、食中毒を引き起こすような危険な菌ですが、実はどちらも、70度以上の加熱で死んでしまうようですね。

 

 となると、生卵の状態ではなく、ゆで卵の状態であれば、菌に関しては平気ということかもしれません。(多分ですが…)


スポンサーリンク

 

卵の殻の成分は? 結局、卵の殻は食べられるの?

2.tamago-kara

 

 では卵の殻は、一体どのような成分で出来ているのでしょうか?詳しく調べてみたところ、どうやら卵の殻は、『炭酸カルシウム』という成分から出来ているようです。

 

 ちなみに、味の方は想像通りあまり美味しくないようですが、サプリメントとしても出ているように、人間が食べれないものではないようですね。

 

 さて、ここで本題ですが、“ぶっちゃけこの卵の殻は食べれるのかどうか?”についてですが、・・・・・「食べれる」という結論に至りました。

 

 なぜなら、先ほどもお伝えした通り、卵の表面に付いている菌は熱で殺菌出来ますし、殻の成分自体も人間に害はないからです。

 

 でも、敢えてこの卵の殻を食べることに何メリットがあるのでしょうか? 詳しく調べてみたところ、驚きの事実を知りました。

 

 実はこの卵の殻、何と理想的なカルシウム源だと言われているそうです。具体的には『卵殻カルシウム』として使われ、高齢者や赤ちゃんの食事などに使われています。

 

 ちなみに、”卵殻カルシウムとは何ぞや?”って話ですが、卵の殻を酢やクエン酸で溶かして、吸収しやすくしたものなんだとか。

 

 そんな事もあり、ご家庭で食べる際にも、よく洗って酢に溶かしてから飲むと、身体に良いんだそうです。

 

 ちなみに、この卵殻カルシウムですが、身体への吸収率が高く、尚且つリンの含量が少ないため、カルシウムを減少させることなく、骨粗しょう症患者の骨量を維持する働きがあるそうです。

【ソース】キューピータマゴ/たまごの殻のひみつ

 

 ふ~む、なるほど。上記のリンク先を見て頂くと分かると思いますが、ここまでデータを出されると、卵の殻って食べても大丈夫どころか、骨密度の増加が期待できそうですね。

 

 しかし、やはりそのまま食べるという訳ではなくて、粉末状にして精製化してから、食品の中に混ぜているようですね。(ちなみに、卵の殻をそのままボリボリ食べても、吸収率が低く、あまり意味が無いんだそうです。)

 

卵の殻の記事-おわりに

 

 さてここまで、卵の殻について説明して来ましたが、いかがでしたでしょうか? 意外や意外、卵の殻って、加熱したり粉末化した後に食べられるんですね。

 

 しかし、安全面を考えると、いくら加熱しているとは言え、そのままバリバリと食べたり、自分で加工して食べたりするのは止めたほうが良さそうです。

 

 ですので、興味があれば市販されている食品などで、卵殻カルシウムが含まれている食品を摂取されてみてはいかがでしょうか?^^

 

 ちなみに、卵アレルギーの方でも大丈夫だそうです。ですが、心配な方はお医者さんに相談するなどして下さいね。責任持てませんので。^^;)

 

市販だと以下の様な製品が出ているようですね。

 

 それと、今回の記事を書くにあたり色々と調べていた所、面白い動画を発見しました!ゆで卵の殻をあっという間に剥く方法です。その詳細はこちらのリンクからどうぞ。(youtube)

 

The following two tabs change content below.
 「流トレ!」では、数人のライターがトレンドボーイ(トレンドガール)を名乗り、今話題のニュースや雑学情報を始めとして、その他にもドラマや映画、アニメや音楽といったエンタメ情報の中から、それぞれの趣向の元にネタを選定し、そこから記事を書いて寄稿しています。そして更に、その文章を読者がより読みやすい形にするべく、編集スタッフが文章や構成などを統一化してから、記事をアップロードしています。

スポンサーリンク

 今回の記事が何かのお役に立てましたら、各種ソーシャルボタンでシェアして頂けると幸いです。

 

以下オススメの記事

 

関連記事

 

[Featured Articles & Ads]

 

トップページ | お問い合わせ

 コメントですが、本文以外の各項目は任意となっておりますので、お気軽に感想を書いて頂けたらと思います。(ただ、お手数ですが、スパム防止のため画像認証文字の入力だけお願いします。)

 皆さんの知っている情報や体験談などを書いて頂いて、有益な情報を共有して頂ければと思います!

🔻記事内容に一言突っ込む!or知っている情報(体験談)を書き込む!🔻

 
メールアドレス(任意・公開されません)
*コメント本文(必須)

 *以下ボックス内に数字を入力した事を確認した後に、上記の送信ボタンを押して下さい。

 投稿して頂いたコメントですが、編集スタッフのチェック後に掲載しておりますので、即時には反映はされません。また、暴力的な内容や中傷などを含む投稿は事前に削除しますので、予めご了承下さい。

 

左吹き出し画像

 時代はもはやここまで来ているのか!「宙に浮くスピーカー」レビサウンド

 

 Bluetooth4.1対応、次世代スピーカーデバイスの「レビサウンド」は、最新鋭のフローティング・リニアテクノロジーを搭載。

 

 スマホ制御によりバランスを保ちながら空中を浮遊し、尚且つ幻想的な光と共に、回転しながら音楽を奏でます。

 

 スピーカー底面には強力なネオジウムマグネットを採用。例えば、料理中に冷蔵庫に貼り付けて音楽を聞くことも出来ますし、自転車のハンドルに付けて、音楽を楽しみながら移動することも可能に。

 

 更に、このレビサウンドを夜のイルミネーション代わりにすれば、1人癒やしを感じながら落ち着いた空間を過ごせますし、友人と少人数で過ごしたり、パーティなどの際には、周りに受けること間違い無しなのではないでしょうか?^^

 

 価格設定についても、1万円台と、これまた学生さんなどでも比較的手に届きやすいのが嬉しいですね。1ヶ月で割ると400円台なので、毎日ちょっとずつコツコツ溜めてから買うことも出来ちゃいますよ♪

 

 詳細は、以下の画像リンクから確認する事が出来ます。運営スタッフおすすめのこの一品! とにかく一見の価値ありです!

 
 

じゃんけん必勝法!

じゃんけん 画像

ディズニーまとめ!

2016 ディズニーランド 画像

誘いを上手に断る!

知人 誘い 断る 画像

折り紙情報まとめ!

折り紙 折り方 画像

超怖い都市伝説特集

都市伝説画像

トリックアート!?

だまし絵 画像

思わず二度見します

二度見 画像

ハプニング!?

ドッキリ 画像

笑い過ぎ注意!

面白い 画像

感動・泣ける歌

感動・泣ける歌 画像

モノマネ動画集!

モノマネ 画像

山で熊と遭遇したら?

熊 画像

犬の癒やしまとめ

癒やし 犬 画像

引き出しにネコ!?

ネコ 肉球 画像

卵の殻は食べれる!?

卵 画像

ゲームで遊ぶ?

ブログパーツ 画像

男を振り向かせる!

脈なし 男性 逆転 画像

恋愛のおまじない?

好きな人に好かれたい 画像

シャイ男の恋愛観?

シャイな男性が好きな人にとる態度 画像

年下B型男の態度!?

B型年下男性が好きな人にとる態度 画像

旦那の浮気を発見!?

浮気 画像
error: アラート: コンテンツは保護されています。