味覚障害の原因は風邪や加齢? 脳との関係は?


このページは約4分で読めます。

 

 こんにちはGOSSIP_BOYです。さて突然ですが、体調が悪い時に、料理の味がいつもと違って感じたりすることはありませんか? それはもしかしたら、風邪による味覚障害かもしれません。

 

 ちなみにこの味覚障害ですが、亜鉛不足が主な原因と言われておりますが、単に亜鉛の多く含まれた食品が十分取れていないだけでなく、今お伝えしたような風邪や、そのほか加齢などが原因で発症することもあるのです

 

 という訳で今回は、この味覚障害の原因について詳しく調べてみたので、その結果を今から書いて行きたいと思います。

 

味覚障害の主な症状と原因とは?

1.mikaku

 

 味覚障害の症状としては、以下のように大きく分けて5つ程あります。

 

  1. 料理の味を感じない。
  2. 普段と違う味がする。(今まで美味しかったものが不味く感じる。)
  3. 何も食べていないのに味がする。
  4. 食事全体ではなく、ある特定の味だけが判らない。
  5. その食べ物の本来の味と違った味がする。
 

 

 また、味覚異常の原因としては、以下のとおり大きく分けて6つ程あります。

 

  1. 抗がん剤や抗生物質の常備薬の副作用で亜鉛の吸収が抑制され、亜鉛の欠乏によるもの。(薬剤性味覚障害)
  2. 食生活の偏りで、血液内の亜鉛値の低下によるもの。(亜鉛欠乏性味覚障害)
  3. うつ病やストレスなどのような心因性のもの。(心因性味覚障害)
  4. 嗅覚の異常により匂いがわからず味が分からなくなるもの。鼻かぜやアレルギー性鼻炎などでも症状は発生する場合がある。(風味障害)
  5. 糖尿病などの病気の影響によるもの。(全身疾患性)
  6. 検査をしても原因が特定出来ないものもある。(特発性味覚障害)
 

 

風邪など嗅覚に問題がある場合の味覚障害

2.mikaku

 

 さて今から、風邪やインフルエンザが味覚障害にどのように影響するのかを解説して行きたいと思います。

 

 この原因は、前項で挙げた原因の4番のように、味覚自体が低下する以外の、嗅覚の低下が加わることが原因です。

 

 これはどういう事かと申しますと、鼻粘膜が腫脹して鼻づまりが起こったり、匂いを感じる嗅上皮粘膜が炎症するため、嗅覚が低下し味が分からなくなるのです。

 

 ちなみに、この原因の場合ですが、ほとんどの人は風邪が治ると味覚も戻ります。しかし、中には風邪が治った後にも味覚障害が続く事があります。

 

 これは何故かと言いますと、風邪自体の症状が治まっても、鼻粘膜が炎症していて嗅覚に異常をきたしている、または、インフルエンザなどのウイルスが匂いを感じる神経(嗅神経)を傷つけた、などが考えられるからです。


スポンサーリンク

 

 このような場合は、時間が経てば経つほど嗅覚異常は治りにくいので、早めの受診が望ましいです。

 

糖尿病が原因で引き起こされる味覚障害

 

 糖尿病からの味覚障害は、冒頭で挙げた5番に起因する、『全身疾患性』によるものです。

 

 この全身疾患は、読んで字のごとく体全体に影響するものなので、当然神経や血管に異常が生じることがあります。

 

 つまり、味覚は神経から伝達されるので、舌以外の機能や神経系統が損なわれると、味覚も異常をきたすのです。

 

加齢による味覚障害

 

 さて、そもそも人は味をどのようにして感知しているのでしょうか?そのメカニズムを知りたいですよね。

 

 その答えですが、人間は味を感じるのに、舌の表面にある味蕾(みらい)というボツボツした部分で感知します。

 

 そしてこの味蕾ですが、栄養素の中の亜鉛によって発達するのです。ちなみに、人間は年を重ね老化してくると、以下の様な症状が出ます。

 

  1. 味蕾の数は徐々に減ってくるため、味覚が衰えてくる。(高齢者の味蕾の数は、新生児の約2分の1から3分の1程度になると言われている。)
  2. 食事量が減って消化吸収能力も落ちるので、亜鉛の摂取が十分でなくなる。
  3. 唾液の分泌量が低下し、口の中が乾燥する。(その為、味を感知する味蕾まで食物が到達する事が出来ない。)
  4. 普段から薬剤の服用で、亜鉛の吸収が悪くなっている。
 

 

 このような事が原因で、味覚が鈍くなってくるそうです。

 

 それと、甘味・塩味・酸味・苦味・旨味といった、いわゆる”基本5味”の中でも、塩味に対する味覚障害がもっとも鈍感になります。

 

 この結果、当然ながら味の濃い食事を欲するようになりますから、塩分の摂取量が多くなります。

 

味覚障害と脳との関係?

 

 こちらは稀なようですが、脳に腫瘍があると味覚障害が起きてくるケースもあるそうです。

 

 この場合は、前項でお伝えした味蕾に問題が起きるのではなく、味に関係する脳の部分に問題がある為、味覚障害に陥るとのことです。

 

味覚障害記事-おわりに

 

 さて、ここまで味覚障害の原因や症状などについて幾つか書いてきましたが、いかがだったでしょうか?

 

 最後のケースのように、脳に問題が出てくると味覚の機能が鈍感になるケースもあるんですね。ビックリしました。^^;

 

 それと、味に関する感覚が鈍くなってきたら、勝手に自己判断をせずに、なるべく病院で診断して貰うようにして下さい。

 

 原因を付きとめ、尚且つその原因を排除することが、そもそもの原因となる、体の問題をも改善して行くことにも繋がるのです。

 

 身近な食材から亜鉛を取る方法は以下の動画を参考にして下さい。

厄年とは? いつまでお祓いに行けばいいの? お札の置き場所は?

東京駅100周年! ディズニーのコラボグッズやマスキングテープ?

 

The following two tabs change content below.
 「流トレ!」では、数人のライターがトレンドボーイ(トレンドガール)を名乗り、今話題のニュースや雑学情報を始めとして、その他にもドラマや映画、アニメや音楽といったエンタメ情報の中から、それぞれの趣向の元にネタを選定し、そこから記事を書いて寄稿しています。そして更に、その文章を読者がより読みやすい形にするべく、編集スタッフが文章や構成などを統一化してから、記事をアップロードしています。


スポンサーリンク

↓当サイト内の検索にご利用ください↓

スポンサーリンク

 今回の記事が何かのお役に立てましたら、各種ソーシャルボタンでシェアして頂けると幸いです。

 

以下オススメの記事

 

関連記事

 

[Featured Articles & Ads]

 

トップページ | お問い合わせ

 コメントですが、本文以外の各項目は任意となっておりますので、お気軽に感想を書いて頂けたらと思います。(ただ、お手数ですが、スパム防止のため画像認証文字の入力だけお願いします。)

 皆さんの知っている情報や体験談などを書いて頂いて、有益な情報を共有して頂ければと思います!

🔻記事内容に一言突っ込む!or知っている情報(体験談)を書き込む!🔻

 
メールアドレス(任意・公開されません)
*コメント本文(必須)

 *以下ボックス内に数字を入力した事を確認した後に、上記の送信ボタンを押して下さい。

 投稿して頂いたコメントですが、編集スタッフのチェック後に掲載しておりますので、即時には反映はされません。また、暴力的な内容や中傷などを含む投稿は事前に削除しますので、予めご了承下さい。

 

左吹き出し画像

 時代はもはやここまで来ているのか!「宙に浮くスピーカー」レビサウンド

 

 Bluetooth4.1対応、次世代スピーカーデバイスの「レビサウンド」は、最新鋭のフローティング・リニアテクノロジーを搭載。

 

 スマホ制御によりバランスを保ちながら空中を浮遊し、尚且つ幻想的な光と共に、回転しながら音楽を奏でます。

 

 スピーカー底面には強力なネオジウムマグネットを採用。例えば、料理中に冷蔵庫に貼り付けて音楽を聞くことも出来ますし、自転車のハンドルに付けて、音楽を楽しみながら移動することも可能に。

 

 更に、このレビサウンドを夜のイルミネーション代わりにすれば、1人癒やしを感じながら落ち着いた空間を過ごせますし、友人と少人数で過ごしたり、パーティなどの際には、周りに受けること間違い無しなのではないでしょうか?^^

 

 価格設定についても、1万円台と、これまた学生さんなどでも比較的手に届きやすいのが嬉しいですね。1ヶ月で割ると400円台なので、毎日ちょっとずつコツコツ溜めてから買うことも出来ちゃいますよ♪

 

 詳細は、以下の画像リンクから確認する事が出来ます。運営スタッフおすすめのこの一品! とにかく一見の価値ありです!

 
 

じゃんけん必勝法!

じゃんけん 画像

ディズニーまとめ!

2016 ディズニーランド 画像

誘いを上手に断る!

知人 誘い 断る 画像

折り紙情報まとめ!

折り紙 折り方 画像

超怖い都市伝説特集

都市伝説画像

トリックアート!?

だまし絵 画像

思わず二度見します

二度見 画像

ハプニング!?

ドッキリ 画像

笑い過ぎ注意!

面白い 画像

感動・泣ける歌

感動・泣ける歌 画像

モノマネ動画集!

モノマネ 画像

山で熊と遭遇したら?

熊 画像

犬の癒やしまとめ

癒やし 犬 画像

引き出しにネコ!?

ネコ 肉球 画像

卵の殻は食べれる!?

卵 画像

ゲームで遊ぶ?

ブログパーツ 画像

男を振り向かせる!

脈なし 男性 逆転 画像

恋愛のおまじない?

好きな人に好かれたい 画像

シャイ男の恋愛観?

シャイな男性が好きな人にとる態度 画像

年下B型男の態度!?

B型年下男性が好きな人にとる態度 画像

旦那の浮気を発見!?

浮気 画像
error: アラート: コンテンツは保護されています。