夏休みの自由研究で小学1年生にオススメは? 【時間が無い時用】


このページは約3分で読めます。

 

 こんにちはgossip_boyです。さて皆さんは、子供の頃の夏休みの宿題は、「始めに終わらせてしまう派」でしたか?、それとも「ギリギリになって慌ててやる派」でしたか?

 

 自分はギリギリになって慌ててやる派でしたね~。(どうでもいいですが….。)しかも、最近になって”子供にも遺伝しているんでは?”という、何とも悲しい疑惑が浮上している始末。(笑)

 

 という訳で今回は、夏休みの宿題を「始め終わらせてしまう派」のご家庭には、あまり有益な情報で無いかもしれませんが(笑)、”どっちかと言うとギリギリ派かな?”というご家庭の皆さんに、是非ともお勧めしたい、短時間で出来る夏休みの自由研究を、いつくか挙げてみることにしますね。

 

 とりわけ、夏休みの自由研究は”理科の実験と観察”や”工作”、そのほか”調べ学習”などに分類されると思いますので、それぞれの項目でオススメの自由研究を、今から書いてみようと思います。ぜひ夏休みにでも、お子さんと一緒に取り組んでみてください!

 

自由研究の王道はやはり実験と観察!

1.natu-jiyuukennkyuu

 

 さてまずは、自由研究の王道である、「理科の実験と観察」からご紹介したいと思います。

 

 小学校1年生の理科と言えば、やはり「あさがおの観察日記」ですが、その他にも、ご家庭で簡単に出来る観察としてお勧めしたいものがあります。

 

 それは何かと申しますと、「風の向き調べ」です。ちなみに、この風の向き調べで用意するものは、菜箸(さいばし)などの長い棒の先にビニールを取り付けたものと、方位磁針の二つだけです。

 

 ちなみに、観察内容としては、時間ごとに風の強さ(ビニール袋がどのくらいの角度になるか)とその方位を書きとめ、”一日の内で風の強さや方向がどう変わっていくのかを記録して行く”というだけのものです。

 

 次にオススメしたいのが、日向と日陰の水の減り方を調べる実験です。こちらも比較的簡単に出来るのでオススメです。


スポンサーリンク

 

 ちなみに実験内容としては、同じ大きさのビーカー(又は水の減りがわかりやすい容器)に同じ量の水を入れ、片方は日向に、もう一方は日陰に置いておくだけです。

 

 一定時間経った後の、残った水の量を比較します。(つまりは、異なる条件によって、どのくらい水が蒸発するかを比べるという自由研究ですね。)

 

 そして、3つ目にオススメしたいのが、「水に浮く野菜調べ」です。こちらは冷蔵庫にある野菜で、水に浮くものと沈むものを調べ、それぞれ分類する実験です。

 

 専門用語的に言うと、『物理の比重』に関する実験になりますが、それぞれ、実験の前に自分なりの予想を立て、実験結果と照らし合わせれば、立派な自由研究になります。

 

 そして更に、写真などを撮って、結果を目で見やすくすれば完璧ですね。(あまり声を大にして言えませんが、ギリギリに取り組むには持って来いですw)

 

子供が大好きな工作で自由研究!

 

 さて次に、「工作」についてですが、ただ飾っておけるだけの作品ではなくて、遊べたり、動いたりする作品は、子供にとっても楽しい自由研究となりますね。

 

 という訳で、身近にあるもので、是非「マラカス」などを作ってみてはいかがでしょうか? (“何故マラカス?”とお思いですか? その理由は、作り方がめちゃ簡単だからです。笑)

 

 作り方としては、ジュースの空き缶やペットボトルなどの空き容器に、小石や砂、あずきやお米などの粒状の物を入れ、しっかりとセロハンテープで口を止めるだけです。

 

 ね?簡単ですよね?それに、容器や粒の組み合わせを変えれば音が変わりますから、それだけで立派な自由研究になります。(更に、周りにシールなどを飾り付ければあら不思議! 高級感もアップ。笑)

 

どちらでもない場合は調べ学習がオススメ!

2.natu-jiyuukennkyuu

 

 さて最後に、”うちの子は実験や工作は得意じゃないなぁ…、“という方には、「調べ学習」をお勧めします。

 

 まぁ調べ学習と言っても、さほど大した事はしなくても良いです。普段何気なく見ているものをまとめたりする感じですね。(お子さんの新しい知識にもなります。)

 

 例えば、普段何気なく歩いている道にある、「街路樹の名札まとめ」などが結構面白いかもしれません。

 

 公園などの木々には、名札が付いているものが少なくありませんから、それらを写真に撮ってまとめるという具合ですね。簡単だけれど面白い自由研究になるでしょう。

 

 そして他にも、視点を変えて、「世界の国旗」などを国別にまとめてみると、楽しいかもしれません。お子さんが自分自身で色を塗って、カラフルな研究結果をまとめれば、記憶にも残りやすいでしょう。

 

小学1年生の自由研究-おわりに

 

 さて、今回は特に小学校1年生でも出来る簡単な物を中心にご紹介しましたがいかがでしたでしょうか?

 

 こうやって見ると、時間が無い中でも取り組める自由研究って結構あるんですね。ですので、その過程を親子で楽しめたら良いなぁと思います。

 

 あ!あとYoutubeにて、小学校低学年でも出来る自由研究がないか探していた所、10分位探して、好ましい動画を発見しました!

 

 こちらはかなりオススメですので、是非お子さんと一緒に挑戦してみて下さい! きっと良い思い出に残ると思いますよ。^^(ドラゼミ/SHOPRO公式動画)

 

 はぁー! 今は自由研究にソーラーモーターカーなんて物も売っているんですね!(詳細ページは以下の画像リンクからどうぞ)


スポンサーリンク

 

The following two tabs change content below.
 「流トレ!」では、数人のライターがトレンドボーイ(トレンドガール)を名乗り、今話題のニュースや雑学情報を始めとして、その他にもドラマや映画、アニメや音楽といったエンタメ情報の中から、それぞれの趣向の元にネタを選定し、そこから記事を書いて寄稿しています。そして更に、その文章を読者がより読みやすい形にするべく、編集スタッフが文章や構成などを統一化してから、記事をアップロードしています。

スポンサーリンク

 今回の記事が何かのお役に立てましたら、各種ソーシャルボタンでシェアして頂けると幸いです。

 

以下オススメの記事

 

関連記事

 

[Featured Articles & Ads]

 

トップページ | お問い合わせ

 コメントですが、本文以外の各項目は任意となっておりますので、お気軽に感想を書いて頂けたらと思います。(ただ、お手数ですが、スパム防止のため画像認証文字の入力だけお願いします。)

 皆さんの知っている情報や体験談などを書いて頂いて、有益な情報を共有して頂ければと思います!

🔻記事内容に一言突っ込む!or知っている情報(体験談)を書き込む!🔻

 
メールアドレス(任意・公開されません)
*コメント本文(必須)

 *以下ボックス内に数字を入力した事を確認した後に、上記の送信ボタンを押して下さい。

 投稿して頂いたコメントですが、編集スタッフのチェック後に掲載しておりますので、即時には反映はされません。また、暴力的な内容や中傷などを含む投稿は事前に削除しますので、予めご了承下さい。

 

左吹き出し画像

 時代はもはやここまで来ているのか!「宙に浮くスピーカー」レビサウンド

 

 Bluetooth4.1対応、次世代スピーカーデバイスの「レビサウンド」は、最新鋭のフローティング・リニアテクノロジーを搭載。

 

 スマホ制御によりバランスを保ちながら空中を浮遊し、尚且つ幻想的な光と共に、回転しながら音楽を奏でます。

 

 スピーカー底面には強力なネオジウムマグネットを採用。例えば、料理中に冷蔵庫に貼り付けて音楽を聞くことも出来ますし、自転車のハンドルに付けて、音楽を楽しみながら移動することも可能に。

 

 更に、このレビサウンドを夜のイルミネーション代わりにすれば、1人癒やしを感じながら落ち着いた空間を過ごせますし、友人と少人数で過ごしたり、パーティなどの際には、周りに受けること間違い無しなのではないでしょうか?^^

 

 価格設定についても、1万円台と、これまた学生さんなどでも比較的手に届きやすいのが嬉しいですね。1ヶ月で割ると400円台なので、毎日ちょっとずつコツコツ溜めてから買うことも出来ちゃいますよ♪

 

 詳細は、以下の画像リンクから確認する事が出来ます。運営スタッフおすすめのこの一品! とにかく一見の価値ありです!

 
 

じゃんけん必勝法!

じゃんけん 画像

ディズニーまとめ!

2016 ディズニーランド 画像

誘いを上手に断る!

知人 誘い 断る 画像

折り紙情報まとめ!

折り紙 折り方 画像

超怖い都市伝説特集

都市伝説画像

トリックアート!?

だまし絵 画像

思わず二度見します

二度見 画像

ハプニング!?

ドッキリ 画像

笑い過ぎ注意!

面白い 画像

感動・泣ける歌

感動・泣ける歌 画像

モノマネ動画集!

モノマネ 画像

山で熊と遭遇したら?

熊 画像

犬の癒やしまとめ

癒やし 犬 画像

引き出しにネコ!?

ネコ 肉球 画像

卵の殻は食べれる!?

卵 画像

ゲームで遊ぶ?

ブログパーツ 画像

男を振り向かせる!

脈なし 男性 逆転 画像

恋愛のおまじない?

好きな人に好かれたい 画像

シャイ男の恋愛観?

シャイな男性が好きな人にとる態度 画像

年下B型男の態度!?

B型年下男性が好きな人にとる態度 画像

旦那の浮気を発見!?

浮気 画像
error: アラート: コンテンツは保護されています。