大阪市天神祭2015はいつ? ハモニカとは?


このページは約2分で読めます。

 

 こんにちはGossip_boyです。さて今回は、大阪天神祭について、”いつ行われるか?”や、”どのような内容のお祭りか?”などについて、詳しく調べてみました。

 

 そしてその他にも、アクセス情報や駐車場の場所などについても調べてみたので、天神祭に行く際の参考にして頂けたらと思います。(あと「ハモニカ」の意味についても書きますね。)

 

大阪天神祭とは? どのような内容?

1.tennjinnsai

 

 さて、この大阪・天神祭(てんじんさい・てんじんまつり)ですが、日本三大祭りの一つと言われるほどの、盛大なお祭りのようですね。(ちなみに後二つは、京都の「祇園祭」と東京の「神田祭」です。神田祭は地元が東京なので、何回か行ったことがあります。)

 

 話を戻しまして、この天神祭ですが、大阪の夏祭りとしては、愛染祭や住吉祭とともに、大阪の三大夏祭りとも言われているそうですよ。そんな事もあり、この天神祭は大阪の人たちにとって、欠かすことの出来ないイベントだそうですね。^^

 

 それと、この天神祭の起源についてですが、もともと学問の神様とも言われる”菅原道真(すがわらのみちざね)”公の命日にちなんで、始まったそうです。

 

 具体的には、道真公が亡くなった西暦903年から数十年後に、この天神祭りが始まったとされます。その後、江戸時代には大きなお祭りとして知られるようになります。

 

 あと調べてみたところ、どうやらこの天神祭と言うのは、日本各地の天満宮で催されている祭りとのことです。その中でも、今回ご紹介している大阪天満宮(大阪市北区天神橋)がメインとなって、開催しているお祭りとのことですね。

 

 それから、この天神祭ですが、まず始めに氏子の平安を願った後に、その後、陸渡御(りくとぎょ)や、船渡御(ふなとぎょ)というものをするそうです。

 

 ちなみに、”陸渡御や船渡御とはなんぞや?”という話ですが、まず陸渡御が神輿を担ぎながら舟場までを目指して、約4kmほどを練り歩くそうです。

 

 そして船渡御の方ですが、こちらは御神霊を乗せた四隻の船が、大川という川を下って行くそうです。(この時の様子は、たまにテレビなどでも紹介されてますね。)

 

 そしてその後に、最後は本宮に集結します。ちなみに、お祭りを盛り上げる奉納花火大会なども行われているそうですよ。

 

 それと余談ですが、この大阪天神祭では「ギャル神輿」というものもがあるようです。こちらは調べて見たところ、その名の通り、若い女性が神輿を担ぐというもののようですね。

 

 ちなみに、このギャルみこしの担ぎ手ですが、オーディションなどで選ばれるそうですよ。^^ 詳しくは以下のサイトへどうぞ。

 

大阪・天神祭はいつ行われる?

 

 さて、大阪天神祭の開催日時についてですが、今年は一体いつなのでしょうか? 詳しく調べて見たところ、どうやら毎年開催日程は決まっているようですね。(メイン行事の宵宮が7月24日、本宮が25日に行われます。)

 

 ちなみに、もっと細かく言ってしまえば、一ヶ月ほど前辺りから色々と行事が行われているようですが、今回はその辺は割愛させて頂きます。

 

 なお、先ほどご紹介したギャル神輿が7月23日に、陸渡御、船渡御、奉納花火大会が25日に行われることになっています。

 

天神祭でハモニカとはなに?

 

 天神祭について調べていたら、面白い言葉を発見しました。それは何かと申しますと「ハモニカ」という言葉です。

 

 この「ハモニカ」ですが、一体何なのでしょうか?調べてみたところ、実はハモニカという言葉が登場したのは、一昨年のNHK朝ドラ「ごちそうさん」のようですね。

 

 ドラマ内で”め以子”と”悠太郎”夫婦が、結婚を機に大阪で暮らし始めますが、姑の”静”から、「天神祭りには昔食べた「ハモニカ」を食べたい」と言い出されたことから始まります。

 

 ところがこの「ハモニカ」は、以前天神祭りの屋台で売られていたという情報だけで、その実は誰も知らないので大騒ぎになります。

 

 色々と試した上で、“どうも寒天のお菓子で、姿が湯引きした鱧(はも)の料理に似ていることから「ハモニカ」と呼ばれたらしい。”という事に落ち着きました。

 

 ということで、この「ハモニカ」は半ば幻のようなものなんですね~。で・す・が、前述した寒天のお菓子に似ている商品はあるようですよ!

 

 具体的には京都・紫野和久傳(むらさきのわくでん)の、「牡丹はも水ようかん」というお菓子が、これに最も近いものらしいですね。(限定販売とのことです)

 

 以下ツイッター上の声(レシピなども公開されています。)



 

 あ!そういえば、“め以子”と”悠太郎”で思い出しましたが、杏さんと東出さんのお二人は、リアルでも結婚されましたよね~。^^ 確か今年の元日でしたっけ? いずれにしても、この辺も後々記事として書きたいと思います。

 

天満宮へのアクセス方法は? 駐車場は?

2.tyuusyajyou-tennjinnsai

 

 さて、大阪天神祭への行き方(アクセス方法)などについてですが、まず車については、近場は諦めたほうが良いでしょうね。

 

 これは何故かと言いますと、普通のお祭りでも大体近場は埋まっていますから、更に日本三大祭ともなれば、メチャクチャ混むことはもはや明白だからです。

 

 ですので、どうしても車で行きたいと言う方は、朝方から車を停めるか、もしくは一駅~二駅先くらい先に車を止めて、そこから電車で行くのがベストでしょう。(当方としては、出来るだけ公共機関を利用することをオススメします。)

 

 ちなみに、車で行く場合の駐車場ですが、近くだと「GSパーク大阪天満宮駐車場」、「SPARK(スパーク)なんもり」、「タイムズ東天満第5」などがあります。

 

 詳しくは以下の地図を参考にしてみてください。(スマホはタップ、PCは左下のGoogleへのリンクをクリックして、その後検索してみてください。)


[map width=”500px” height=”400px”]大阪府大阪市北区天神橋2丁目1−8[/map]
 

 

 それと、電車で行く場合についてですが、最寄駅は、JR東西線大阪天満号駅と、地下鉄谷町線南森町駅になってますので、ここで下車してください。もっと詳しく知りたいと言う方は、大阪天満宮の公式サイトをご覧ください。

 

大阪・天神祭-記事のおわりに

 

 さて今回は、大阪・天神祭について書いてみましたがいかがでしたでしょうか? 少しでも参考になるようなことがあれば幸いです。

 

 それと、このお祭りですが、花火大会も含めると、何と毎年130万人以上も来場すると言われていますので、お出かけの際は怪我などをしないように気をつけて下さいね。

 

 大阪・天神祭の実際の様子ですが、こちらのリンク先から見ることが出来ます。途中で出てくる装甲車のようなものは何ですかね?^^;(Youtube)

 

The following two tabs change content below.
 「流トレ!」では、数人のライターがトレンドボーイ(トレンドガール)を名乗り、今話題のニュースや雑学情報を始めとして、その他にもドラマや映画、アニメや音楽といったエンタメ情報の中から、それぞれの趣向の元にネタを選定し、そこから記事を書いて寄稿しています。そして更に、その文章を読者がより読みやすい形にするべく、編集スタッフが文章や構成などを統一化してから、記事をアップロードしています。

 今回の記事が何かのお役に立てましたら、各種ソーシャルボタンでシェアして頂けると幸いです。

 

以下オススメの記事

 

[Featured Articles & Ads]

 

トップページ | お問い合わせ

 コメントですが、本文以外の各項目は任意となっておりますので、お気軽に感想を書いて頂けたらと思います。(ただ、お手数ですが、スパム防止のため画像認証文字の入力だけお願いします。)

 皆さんの知っている情報や体験談などを書いて頂いて、有益な情報を共有して頂ければと思います!

コメント / トラックバック 1 件

:匿名|

おぉ~。ハモニカってレシピ公開されてたんだね試してみよ

🔻記事内容に一言突っ込む!or知っている情報(体験談)を書き込む!🔻

 
メールアドレス(任意・公開されません)
*コメント本文(必須)

 *以下ボックス内に数字を入力した事を確認した後に、上記の送信ボタンを押して下さい。

 投稿して頂いたコメントですが、編集スタッフのチェック後に掲載しておりますので、即時には反映はされません。また、暴力的な内容や中傷などを含む投稿は事前に削除しますので、予めご了承下さい。

 

左吹き出し画像

 時代はもはやここまで来ているのか!「宙に浮くスピーカー」レビサウンド

 

 Bluetooth4.1対応、次世代スピーカーデバイスの「レビサウンド」は、最新鋭のフローティング・リニアテクノロジーを搭載。

 

 スマホ制御によりバランスを保ちながら空中を浮遊し、尚且つ幻想的な光と共に、回転しながら音楽を奏でます。

 

 スピーカー底面には強力なネオジウムマグネットを採用。例えば、料理中に冷蔵庫に貼り付けて音楽を聞くことも出来ますし、自転車のハンドルに付けて、音楽を楽しみながら移動することも可能に。

 

 更に、このレビサウンドを夜のイルミネーション代わりにすれば、1人癒やしを感じながら落ち着いた空間を過ごせますし、友人と少人数で過ごしたり、パーティなどの際には、周りに受けること間違い無しなのではないでしょうか?^^

 

 価格設定についても、1万円台と、これまた学生さんなどでも比較的手に届きやすいのが嬉しいですね。1ヶ月で割ると400円台なので、毎日ちょっとずつコツコツ溜めてから買うことも出来ちゃいますよ♪

 

 詳細は、以下の画像リンクから確認する事が出来ます。運営スタッフおすすめのこの一品! とにかく一見の価値ありです!

 
 

ディズニーまとめ!

2016 ディズニーランド 画像

折り紙情報まとめ!

折り紙 折り方 画像

超怖い都市伝説特集

都市伝説画像

トリックアート!?

だまし絵 画像

思わず二度見します

二度見 画像

ハプニング!?

ドッキリ 画像

笑い過ぎ注意!

面白い 画像

感動・泣ける歌

感動・泣ける歌 画像

モノマネ動画集!

モノマネ 画像

山で熊と遭遇したら?

熊 画像

犬の癒やしまとめ

癒やし 犬 画像

引き出しにネコ!?

ネコ 肉球 画像

卵の殻は食べれる!?

卵 画像

ゲームで遊ぶ?

ブログパーツ 画像

男を振り向かせる!

脈なし 男性 逆転 画像

恋愛のおまじない?

好きな人に好かれたい 画像

シャイ男の恋愛観?

シャイな男性が好きな人にとる態度 画像

年下B型男の態度!?

B型年下男性が好きな人にとる態度 画像

旦那の浮気を発見!?

浮気 画像