手の指の皮がむける原因ってなに? もしや病気!?


このページは約2分で読めます。

 

 こんにちはgossip_bouです。さて今回は、なぜだか理由がわからないけれど、手の指の皮がむけている現象について、理由改善方法などを書いていきたいと思います。

 

手の指の皮が剥ける原因ってなんだ? 病気なの?

1.yubi-kawa-mukeru

 

 さて、冬になると乾燥して、手の指の皮が剥けることってたまにありますよね。では何故剥けるのでしょうか? 詳しく調べてみたところ、どうやらこれは、肌の表面の油分が減ったことに関係してるようですね。

 

 具体的には、油分が減ると皮膚のバリア効果が無くなってしまうので、そのことが原因で外部の刺激から守ることが出来ずに、皮がむけるんだそうです。

 

 しかし、季節が夏の場合でも、指の皮が剥けることってありますよね。夏に皮がむけると、一瞬”何かの病気なのでは?“と、勘繰ってしまいそうです。

 

 ですがご安心ください。何も冬だけに手の指の皮が剥ける訳では無いそうです。冬の乾燥以外にも、十分に理由が考えられるとのことですね。

 

 ちなみに、夏に手の指の皮が剥ける理由ですが、だいたい以下のようなものが挙げられます。

 

  • 水虫
  • 自律神経の乱れ
 

 

 まず、水虫について説明します。水虫はカビの一種が増殖して、そのことが原因で引き起こされる病気です。ちなみに、”カビ”というのは高温多湿なところが好きなので、蒸れやすい足によく症状が出ます。

 

 それと、この水虫にも種類があり、赤い水膨れが出来るものもあれば、皮がふやけて、爛れ(ただれ)たりするものもあるそうです。

 

 あとは、皮膚が固くなって、皮がむけたりすることもあるとのこと。しかし、これらの症状が出たからと、必ずしも水虫という訳でも無いようです。


スポンサーリンク

 

 汗疱(かんぽう)という汗が原因で起きる水ぶくれは、一見すると水虫と区別がつかないんだとか。(ちなみに、汗で指の皮がむけるのは、多汗症の人に多いと言われています。)

 

 あとはもう一つ、自律神経の乱れが原因で起こる場合についてですが、季節の変わり目に指の皮がむける場合は、大半がこちらが原因のようですね。

 

 これは何故かと言いますと、季節の変わり目には、激しい温度変化で、身体に大きな負担を強いられるからです。

 

 結果として、それが原因で体調不良になり、そこから肌の方にも影響を及ぼして、最後に末端の指の皮が剥けるといった症状が出るようですね。

 

指の皮が剥けてひどい場合はどうしたらいい? 対処法は?

2.yubinokawa-mukeru

 

 さて、手の指の皮が剥け続けて、一向に治りそうにない場合、一体どうすればよいのでしょうか?

 

 詳しく調べてみたところ、どうやら、水虫や汗疱のような症状で手の指の皮が剥ける場合は、早いうちに病院に診て貰うのがベストだそうです。

 

 ちなみに、汗疱である場合ですが、こちらは菌ではないので人に感染したりはしないのですが、素人ではどちらの症状なのか判断しづらいそうです。

 

 ですので、もしもちょっとでも”普通じゃないな”と感じた場合は、どちらにしても自己判断せずに、早めに病院に診てもらったほうが良さそうですね。

 

 あとは、ただの乾燥が原因で指の皮が剥けているような場合ですが、こちらは指のケアをしていけば自然に治ります。では、どのようにケアしていけば良いのでしょうか?

 

 詳しく調べてみたところ、まず、こまめにハンドクリームを塗って、保湿することが大切なようですね。こうすることによって、外部の乾燥から角質層を守ることが出来るんだとか。

 

 そして、季節が冬の場合ですが、乾燥を防ぐために、外出するときは、なるべく手袋をハメるのが良いそうです。

 

 それと、なるべく長時間水を使うような作業をしないようにし、もし洗い物をした後などは、その都度ハンドクリームでケアすると良いみたいですね。ですが、もしもそれでも治らない場合は、やはり皮膚科に行くことが第一だそうです。

 

 という訳で、ここまで指の皮が剥ける症状について、原因や対処方法などを書いてきました。早いうちに対策をして、治していければ良いですね。

 

 ※長時間続く保湿力を兼ね備えた、手にやさしいハンドクリームを発見しました。こちらは手荒れがちな美容師さんにおすすめなだけあって、強力な撥水性が売りのようですね。(詳細は以下の画像リンクからどうぞ。)

 

 それと、こちらのyoutubeの動画からも、商品の詳細を知ることが出来ます。

 

The following two tabs change content below.
 「流トレ!」では、数人のライターがトレンドボーイ(トレンドガール)を名乗り、今話題のニュースや雑学情報を始めとして、その他にもドラマや映画、アニメや音楽といったエンタメ情報の中から、それぞれの趣向の元にネタを選定し、そこから記事を書いて寄稿しています。そして更に、その文章を読者がより読みやすい形にするべく、編集スタッフが文章や構成などを統一化してから、記事をアップロードしています。

スポンサーリンク

 今回の記事が何かのお役に立てましたら、各種ソーシャルボタンでシェアして頂けると幸いです。

 

以下オススメの記事

 

関連記事

 

[Featured Articles & Ads]

 

トップページ | お問い合わせ

 コメントですが、本文以外の各項目は任意となっておりますので、お気軽に感想を書いて頂けたらと思います。(ただ、お手数ですが、スパム防止のため画像認証文字の入力だけお願いします。)

 皆さんの知っている情報や体験談などを書いて頂いて、有益な情報を共有して頂ければと思います!

🔻記事内容に一言突っ込む!or知っている情報(体験談)を書き込む!🔻

 
メールアドレス(任意・公開されません)
*コメント本文(必須)

 *以下ボックス内に数字を入力した事を確認した後に、上記の送信ボタンを押して下さい。

 投稿して頂いたコメントですが、編集スタッフのチェック後に掲載しておりますので、即時には反映はされません。また、暴力的な内容や中傷などを含む投稿は事前に削除しますので、予めご了承下さい。

 

左吹き出し画像

 時代はもはやここまで来ているのか!「宙に浮くスピーカー」レビサウンド

 

 Bluetooth4.1対応、次世代スピーカーデバイスの「レビサウンド」は、最新鋭のフローティング・リニアテクノロジーを搭載。

 

 スマホ制御によりバランスを保ちながら空中を浮遊し、尚且つ幻想的な光と共に、回転しながら音楽を奏でます。

 

 スピーカー底面には強力なネオジウムマグネットを採用。例えば、料理中に冷蔵庫に貼り付けて音楽を聞くことも出来ますし、自転車のハンドルに付けて、音楽を楽しみながら移動することも可能に。

 

 更に、このレビサウンドを夜のイルミネーション代わりにすれば、1人癒やしを感じながら落ち着いた空間を過ごせますし、友人と少人数で過ごしたり、パーティなどの際には、周りに受けること間違い無しなのではないでしょうか?^^

 

 価格設定についても、1万円台と、これまた学生さんなどでも比較的手に届きやすいのが嬉しいですね。1ヶ月で割ると400円台なので、毎日ちょっとずつコツコツ溜めてから買うことも出来ちゃいますよ♪

 

 詳細は、以下の画像リンクから確認する事が出来ます。運営スタッフおすすめのこの一品! とにかく一見の価値ありです!

 
 

じゃんけん必勝法!

じゃんけん 画像

ディズニーまとめ!

2016 ディズニーランド 画像

誘いを上手に断る!

知人 誘い 断る 画像

折り紙情報まとめ!

折り紙 折り方 画像

超怖い都市伝説特集

都市伝説画像

トリックアート!?

だまし絵 画像

思わず二度見します

二度見 画像

ハプニング!?

ドッキリ 画像

笑い過ぎ注意!

面白い 画像

感動・泣ける歌

感動・泣ける歌 画像

モノマネ動画集!

モノマネ 画像

山で熊と遭遇したら?

熊 画像

犬の癒やしまとめ

癒やし 犬 画像

引き出しにネコ!?

ネコ 肉球 画像

卵の殻は食べれる!?

卵 画像

ゲームで遊ぶ?

ブログパーツ 画像

男を振り向かせる!

脈なし 男性 逆転 画像

恋愛のおまじない?

好きな人に好かれたい 画像

シャイ男の恋愛観?

シャイな男性が好きな人にとる態度 画像

年下B型男の態度!?

B型年下男性が好きな人にとる態度 画像

旦那の浮気を発見!?

浮気 画像
error: アラート: コンテンツは保護されています。