東京駅の100週年はいつ? 記念グッズでビームスとコラボ?


このページは約3分で読めます。

 

 こんにちはゴシップボーイです。さてこの度、日本国民であれば知らない人はいないであろう東京駅が、100周年を迎えます。

 

 という訳で今回は、東京駅100週年いつなのか?”を始めとして、ビームスを始めとしたコラボグッズなどについて、詳しく書いていきたいと思います。

 

 そしてその他にも、100周年記念ポスターイベントなどについて、詳しく書いていきたいと思います。ぜひ最後まで読んでいって下さい。^^

 

東京駅の100周年はいつ? ビームスとのコラボ商品の場所は?

1.tokyo-100

 

 さて、冒頭でお伝えたした通り、このたび東京駅が100周年を迎える訳ですが、丁度100年目を迎える日はいつなのでしょうか?

 

 詳しく調べてみたところ、どうやら2014年の12月20(土曜日)のようですね。ちなみにこの日ですが、限定グッズの販売もあるようなので、物凄い人の往来が予想されます。

 

 それと、今回のイベントは、東京都民だけでは無く日本全体が注目する、まさにビッグイベントとなりそうです。これは何故かと言いますと、様々な企画やイベントがあるからです。

 

 東京駅と言えば、既に改築工事が終了して、以前よりもさらに利便性や娯楽性が増した訳ですが、今回のイベントではどうなるのでしょうか?

 

 まずは、10月16日から東京駅の南乗換改札前の一角に、『TOKYO BOX(トーキョーボックス)』という、限定のコラボショップがオープンしています。(1月16日まで)

 

 ちなみにこの一角では、100周年ということもあり、BEAMSやAqviiなどといった有名ブランドを始めとして、沢山のコラボレーション企画などがあるようですね。

 

 例えば、Tシャツやトートバックや折り畳み傘といった具合です。それと、100周年限定の銘菓「東京ばな奈」や、「東京ひよこ」なども販売されるとのことです。東京ひよこに関してはネットでも販売されています。↓

 

 そして今回は、11月18日の火曜日から11月30日の日曜日まで、東京駅100周年記念のスペシャルウィークなどが開催されます。(後ほど詳しくご説明します。)

 

 更に、12月の1日からは、東京駅の八重洲口のグランルーフにて、『tokyo colors』という、イルミネーション企画なども予定されているとの事です。

 

 ですので今回は、遠方から沢山の人が遊びに来る事が予想されますから、普段よりも圧倒的に人で溢れかえることが予想されます。

 

 特にこれからの時期は、駅構内はかなり混みあうことになるでしょう。ですので、普段通勤で東京駅を利用している人にとっては、いつも以上に大変かもしれません。

 

 ですが、経済的な面を考えると、かなり大きな効果が見込めそうですね。駅構内で様々なイベントが開催されるという事は、上述した通り、たくさんの集客が可能になるという訳ですから、東京駅だけでは無く、周辺のお店も潤うこと間違いなしです。

 

 話を戻しまして、私個人の意見をいえば、やはり八重洲口で行われるイルミネーションにかなり興味がありますね。これはどういう事かと申しますと、東京駅が100周年を迎える時期は12月20日、つまりクリスマスの時期になります。

 

 クリスマス時期となれば、ライトアップが豪華にならないはずがありません。ですので、この100周年の時期辺りに、大切な恋人や家族などと一緒に、夜の東京駅周辺を満喫するのも良いかもしれませんね。何度も行ったことがあるという方も、また違った楽しみ方が出来ると思いますよ。^^

 

 あと、これは余談になりますが、エンタメの方でも話題になっているようです。例えば、サイバーエージェント社の『アメーバピグ』とのコラボなども、今年の3月から始まっていたようですし、東京駅100周年記念の、『時季(とき)は巡る』というアニメなどが制作されて、これがかなり話題になっているとの事です。

 

時季(とき)は巡る/東京ステーションシティ公式動画

アニメ音楽フェスティバル2015(羽田国際空港)とは?

 

「東京駅100周年!」 記念グッズやポスターは? イベントは?

2.tokyo-100

 

 さて、何周年記念、何十周年記念という言葉は、度々耳にする機会がありますが、百周年となると、あまり無いというか皆無ですよね。

 

 つまり、100週年というのは、”超”スペシャルな訳です。という訳で、ここは是非とも限定グッズをGETしたいですし、100周年イベントにも参加したいところです。

 

 そこで今から、東京100周年だからこその、スペシャルなグッズやイベントをご紹介したいと思います。

 

 まずはグッズですが、東京駅は元から多くのグッズが販売されている訳ですが、100周年ともなるとその数は膨大な数になります。

 

 そして実は、先ほどご紹介したコラボグッズの他にも、オススメがあります。それは何かと申しますと、定期券などでおなじみの『suica』です。

 

 このSuicaですが、このたび東京駅が開業100周年記念ということで、限定のカードが販売されます。(12月20日のみ発売。朝8時~20時まで)

 

 もちろん、このカードは普段も使用することが出来ますが、大切に保管していてもいいですね。それと、プレミアカードを手に入れるチャンスとなれば、徹夜で並ぶなどの光景がニュースで見れるかもしれません。

 

 ちなみに、枚数も限定15000枚までと少ないようなので、”どうしても欲しい!”という方は、早めに動くことをオススメします。

 

 それと、suicaカード以外にも、100周年記念ポスターやカレンダーなども発売されるようです。

 

 こちらは調べて見たところ、枚数限定などはないようですね。ですので、”記念に1グッズ”という方には、丁度良いと思います。

 

 そして更に、盛り上がること間違いなしのイベントについてですが、一番のおすすめは、『プロジェクションマッピング』というイベントです。

 

 ”ん?プロジェクションマッピングってなんぞや?“っていう話ですが、例えば建物などに映像を映して、あたかも、まるでそこに存在しているように見せる映像技術です。

 

 少し説明が難しいので、リンク先の動画を見てみて下さい。2012年の、東京駅のプロジェクションマッピングの映像はこちらからどうぞ。

 

 どうでしたか? かなり幻想的ですから、観るだけで現実世界を忘れさせてくれますよね。うっとりする素晴らしい光景です。^^

 

 ちなみにこのイベントですが、前回公開された時はかなり話題になったようです。今回は100週年という事もあり、更に盛り上がることでしょう。

 

 それと、このイベントの気になる日にちですが、冒頭でご紹介したスペシャルウィーク期間とのことです。11月の18日から30日までですね。

 

 という訳で今年の冬は、ぜひ東京駅に足を運んでみてはいかがでしょうか? きっと思い出に残る年となるでしょう。^^

 

 PS:今回のイベントについて、”もうちょっと詳しく知りたいな~“という方は、以下の公式サイトのイベント情報を御覧ください。

  • 東京駅100周年公式サイト
 

赤坂ハロウィン2015! 人気仮装や今年のグッズは?

有名な呉竹とコラボ、美しい蒔絵で飾った手紙ぺんセット! 呉竹 東京駅100周年記念 蒔絵手紙ぺ...
有名な呉竹とコラボ、呉竹 東京駅100周年記念ぺんセット!

2014年の浅草「酉の市」はいつ? 屋台の営業時間は?

 

The following two tabs change content below.
 「流トレ!」では、数人のライターがトレンドボーイ(トレンドガール)を名乗り、今話題のニュースや雑学情報を始めとして、その他にもドラマや映画、アニメや音楽といったエンタメ情報の中から、それぞれの趣向の元にネタを選定し、そこから記事を書いて寄稿しています。そして更に、その文章を読者がより読みやすい形にするべく、編集スタッフが文章や構成などを統一化してから、記事をアップロードしています。

 今回の記事が何かのお役に立てましたら、各種ソーシャルボタンでシェアして頂けると幸いです。

 

以下オススメの記事

 

[Featured Articles & Ads]

 

トップページ | お問い合わせ

 コメントですが、本文以外の各項目は任意となっておりますので、お気軽に感想を書いて頂けたらと思います。(ただ、お手数ですが、スパム防止のため画像認証文字の入力だけお願いします。)

 皆さんの知っている情報や体験談などを書いて頂いて、有益な情報を共有して頂ければと思います!

🔻記事内容に一言突っ込む!or知っている情報(体験談)を書き込む!🔻

 
メールアドレス(任意・公開されません)
*コメント本文(必須)

 *以下ボックス内に数字を入力した事を確認した後に、上記の送信ボタンを押して下さい。

 投稿して頂いたコメントですが、編集スタッフのチェック後に掲載しておりますので、即時には反映はされません。また、暴力的な内容や中傷などを含む投稿は事前に削除しますので、予めご了承下さい。

 

左吹き出し画像

 時代はもはやここまで来ているのか!「宙に浮くスピーカー」レビサウンド

 

 Bluetooth4.1対応、次世代スピーカーデバイスの「レビサウンド」は、最新鋭のフローティング・リニアテクノロジーを搭載。

 

 スマホ制御によりバランスを保ちながら空中を浮遊し、尚且つ幻想的な光と共に、回転しながら音楽を奏でます。

 

 スピーカー底面には強力なネオジウムマグネットを採用。例えば、料理中に冷蔵庫に貼り付けて音楽を聞くことも出来ますし、自転車のハンドルに付けて、音楽を楽しみながら移動することも可能に。

 

 更に、このレビサウンドを夜のイルミネーション代わりにすれば、1人癒やしを感じながら落ち着いた空間を過ごせますし、友人と少人数で過ごしたり、パーティなどの際には、周りに受けること間違い無しなのではないでしょうか?^^

 

 価格設定についても、1万円台と、これまた学生さんなどでも比較的手に届きやすいのが嬉しいですね。1ヶ月で割ると400円台なので、毎日ちょっとずつコツコツ溜めてから買うことも出来ちゃいますよ♪

 

 詳細は、以下の画像リンクから確認する事が出来ます。運営スタッフおすすめのこの一品! とにかく一見の価値ありです!

 
 

ディズニーまとめ!

2016 ディズニーランド 画像

折り紙情報まとめ!

折り紙 折り方 画像

超怖い都市伝説特集

都市伝説画像

トリックアート!?

だまし絵 画像

思わず二度見します

二度見 画像

ハプニング!?

ドッキリ 画像

笑い過ぎ注意!

面白い 画像

感動・泣ける歌

感動・泣ける歌 画像

モノマネ動画集!

モノマネ 画像

山で熊と遭遇したら?

熊 画像

犬の癒やしまとめ

癒やし 犬 画像

引き出しにネコ!?

ネコ 肉球 画像

卵の殻は食べれる!?

卵 画像

ゲームで遊ぶ?

ブログパーツ 画像

男を振り向かせる!

脈なし 男性 逆転 画像

恋愛のおまじない?

好きな人に好かれたい 画像

シャイ男の恋愛観?

シャイな男性が好きな人にとる態度 画像

年下B型男の態度!?

B型年下男性が好きな人にとる態度 画像

旦那の浮気を発見!?

浮気 画像