消費税10%はいつから? 決定なの? 時期の判断は?


このページは約3分で読めます。

 

 こんにちはゴシップボーイです。さて今回は、2015年に8%から10%に上がる消費税時期についてと、増税と社会福祉の関係などについて、書いて行きたいと思います。

 

消費税が8%→10%いつからなの? 決定?

okane-syouhizei

 

 さて、この記事を読んでいる方は既にご存知だと思いますが、消費税がまたすぐに上がります。

 

 2014年の4月に税率が8%に上がったばかりですが、どうやら、またすぐに税率が2%程上がるようです。

 

 そんなこともあり、巷では消費税が8%から10%に変わると言う事で、何かと世間を騒がせています。ランキングでの注目度合いは?

 

 気になる増税の時期ですが、2015年の10月に予定されているようです。

 

 ちなみに、今年の初め辺りに安部首相は、出演したテレビ番組で、「今年中には10%にするか判断する」と語られております。

 

 しかしながら、国民からすれば、”消費税を上げてほしくない”と言うのが、本音であり、切実な願いだと思います。

 

 事実、今年の4月からの増税分と合わせると、5%の税率アップと言うのは正直キツイですよね。^^;

 

 一日の生活単位で言えば、5%くらい気にも止めない額ですが、一年を通して見ればそれなりの金額になります。たかが5%、されど5%です。


スポンサーリンク

 

 このように、負担が増える事は好ましくないことですが、どうして消費税が上がるのでしょうか?

 

消費税が10%に増税される理由は簡単→社会保障

kokumin

 

 そもそも、ご存知の通り、日本の消費税は各国と比べるとかなり安いのです。

 

 日本の消費税が5%の時点で、欧州の国々は20%近い消費税を国民から徴収しています。消費税各国グラフの画像

 

 ですが悪いことばかりではありません。その分社会保障が厚かったりと、十分な恩恵があります。

 

 日本も消費税を多く国民から徴収して、そのぶん、社会保障や福祉面などを充実させようという狙いなのです。

 

 さらにもう一つの理由があります。その理由は何かと申しますと、日本の財政難です。

 

 この記事を読んでおられる方は、ご存か知りませんが、日本の財政は火の車です。

 

 そして、借金を減らせるだけの十分な財源もないので、負債が減っていかない状況にあります。

 

 ですので、増税により収入を増やして、可処分なお金を増やそうという狙いもあるようです。

 

 つまり、動かせるお金がなければ、どうにもならないということです。

 

 もちろん、消費税が上がる分、手厚い保障を受けられるのであれば、国民にとっては嬉しいことでしょう。

 

 しかし、何かと政治批判がされる現代において、国民を納得させることの出来る政策を取ることが出来るのでしょうか?

 

 というのも、収入が低ければ低いほど、消費税が上がると負担が増えると言う統計があります。収入による負担率の割合の画像

 

 低所得層にとっては、増税した以上のメリットを体感する事が出来なければ、”ただ単に負担が増えてしまっただけ”という状況も懸念されます。rankingで生の声を聞く

 

消費税が上がるとどうなる? 高齢化社会と財源とは?

 

 税率が5%から8%に引き上げられた際の騒動は、記憶に新しいと思います。

 

 例えば近所のスーパーで、消費税が上がる直前に、駆け込み需要による買い貯めが発生しましたよね。

 

 そのせいで、消耗品を中心とした、生活に必要なものが品薄になるという事態になったのです。

 

 つまり、消費税が8%から10%に上がる時にも、同じような現象が起こりうる可能性はあるということです。

 

 ですので、2015年ということで、まだ少し時間がありますから、今から少しずつ生活用品などを揃えて行くことをオススメします。


スポンサーリンク

 

 それと、保存の効く物を備蓄しておくと良いのではないでしょうか?これだけで”直前に慌てる”といった、いらぬ労力を防ぐ事が出来ますね。

 

 さらに、仕事面などにも影響が出てきます。職種にもよると思いますが、小売業などが、少なからず最初のうちは、打撃を受けるのではないでしょうか?

 

 商品を売ってなんぼという業界なので、消費活動の冷え込みは痛いところです。それと、贅沢品を販売している業種も打撃を受ける事が予想されます。

 

 一般の消費者的には、生活必需品は削る訳には行きませんから、そうなると贅沢品を削るしか無いわけです。

 

 自分としては、将来的に社会保障や福祉などが充実して行く事への期待もありますが、目先の買い物に躊躇したくないという気持ちもあったりします。^^;

 

 ですがこの辺は、多分慣れるとすぐに、みんな気にせずに物を買うようになるのではないでしょうか?(というか自分はそうなると思いますw)

 

 それに、高齢化社会と少子化が進む日本では、社会保障の財源を確保する為には、国民全員から安定した税を取れる消費税しか無いですからね。

 

 何にせよ、2015年の消費税10%への課題は、多方面で出てくる事が予想されそうです。実際に10%に上がったあとに、また記事を書きたいと思います。

 

【オススメの記事】

2015年(平成27年)の「第20回国勢調査」とは? 次はいつ?

女一人旅! 国内一泊のオススメは? 海に温泉? それとも島?

 

The following two tabs change content below.
 「流トレ!」では、数人のライターがトレンドボーイ(トレンドガール)を名乗り、今話題のニュースや雑学情報を始めとして、その他にもドラマや映画、アニメや音楽といったエンタメ情報の中から、それぞれの趣向の元にネタを選定し、そこから記事を書いて寄稿しています。そして更に、その文章を読者がより読みやすい形にするべく、編集スタッフが文章や構成などを統一化してから、記事をアップロードしています。

スポンサーリンク

 今回の記事が何かのお役に立てましたら、各種ソーシャルボタンでシェアして頂けると幸いです。

 

以下オススメの記事

 

関連記事

 

[Featured Articles & Ads]

 

トップページ | お問い合わせ

 コメントですが、本文以外の各項目は任意となっておりますので、お気軽に感想を書いて頂けたらと思います。(ただ、お手数ですが、スパム防止のため画像認証文字の入力だけお願いします。)

 皆さんの知っている情報や体験談などを書いて頂いて、有益な情報を共有して頂ければと思います!

🔻記事内容に一言突っ込む!or知っている情報(体験談)を書き込む!🔻

 
メールアドレス(任意・公開されません)
*コメント本文(必須)

 *以下ボックス内に数字を入力した事を確認した後に、上記の送信ボタンを押して下さい。

 投稿して頂いたコメントですが、編集スタッフのチェック後に掲載しておりますので、即時には反映はされません。また、暴力的な内容や中傷などを含む投稿は事前に削除しますので、予めご了承下さい。

 

左吹き出し画像

 時代はもはやここまで来ているのか!「宙に浮くスピーカー」レビサウンド

 

 Bluetooth4.1対応、次世代スピーカーデバイスの「レビサウンド」は、最新鋭のフローティング・リニアテクノロジーを搭載。

 

 スマホ制御によりバランスを保ちながら空中を浮遊し、尚且つ幻想的な光と共に、回転しながら音楽を奏でます。

 

 スピーカー底面には強力なネオジウムマグネットを採用。例えば、料理中に冷蔵庫に貼り付けて音楽を聞くことも出来ますし、自転車のハンドルに付けて、音楽を楽しみながら移動することも可能に。

 

 更に、このレビサウンドを夜のイルミネーション代わりにすれば、1人癒やしを感じながら落ち着いた空間を過ごせますし、友人と少人数で過ごしたり、パーティなどの際には、周りに受けること間違い無しなのではないでしょうか?^^

 

 価格設定についても、1万円台と、これまた学生さんなどでも比較的手に届きやすいのが嬉しいですね。1ヶ月で割ると400円台なので、毎日ちょっとずつコツコツ溜めてから買うことも出来ちゃいますよ♪

 

 詳細は、以下の画像リンクから確認する事が出来ます。運営スタッフおすすめのこの一品! とにかく一見の価値ありです!

 
 

じゃんけん必勝法!

じゃんけん 画像

ディズニーまとめ!

2016 ディズニーランド 画像

誘いを上手に断る!

知人 誘い 断る 画像

折り紙情報まとめ!

折り紙 折り方 画像

超怖い都市伝説特集

都市伝説画像

トリックアート!?

だまし絵 画像

思わず二度見します

二度見 画像

ハプニング!?

ドッキリ 画像

笑い過ぎ注意!

面白い 画像

感動・泣ける歌

感動・泣ける歌 画像

モノマネ動画集!

モノマネ 画像

山で熊と遭遇したら?

熊 画像

犬の癒やしまとめ

癒やし 犬 画像

引き出しにネコ!?

ネコ 肉球 画像

卵の殻は食べれる!?

卵 画像

ゲームで遊ぶ?

ブログパーツ 画像

男を振り向かせる!

脈なし 男性 逆転 画像

恋愛のおまじない?

好きな人に好かれたい 画像

シャイ男の恋愛観?

シャイな男性が好きな人にとる態度 画像

年下B型男の態度!?

B型年下男性が好きな人にとる態度 画像

旦那の浮気を発見!?

浮気 画像
error: アラート: コンテンツは保護されています。