終日とは何だ? 意味や使い方は? のたりのたりかな?


このページは約2分で読めます。

 

 こんにちはゴシップBOYです。さて駅や街中などで、たまに『終日~』という表現を見かけますが、この言葉の意味というのは、知っているようで知らない方のほうが多いのではないでしょうか?

 

 多分ですが、多くの方が何となくで使っていると思います。そこで今回は、この”終日“という言葉がどのような意味を持ち、また、どのような使われ方をするのかを、詳しく調べてみました。

 

そもそも終日とは何? 意味は?

1.s-j

 

 さて、まずは”終日”という言葉の意味についてですが、もしかして今まで、”終日”という漢字から連想して、日の終わりの事を指していると、勘違いされていた方も多いのではないでしょうか?

 

 それに、「終日に明日の準備を始めた」というように、間違って使ってしまっていたケースなども、もしかしたらあったかもしれませんね。

スポンサーリンク

 

 しかし、正しい意味を知っていれば、あからさまにおかしい表現だと感じるでしょう。という訳で、気になるこの言葉の意味についてですが、”日が終わるまで”という意味となります。

 

 つまり、本来の意味でいうと、”丸一日”ということになります。(もしくは、”始まりから終わりまで”と言った意味で捉える場合もあります。)

 

 我々の身近なケースに当てはめて考えると、「一日中通行禁止」「丸一日清掃」というような場合に、この終日を使う場合があるでしょう。

 

 ちなみに、この終日の使用例としてよくあるのが、『終日禁煙』という表現ですね。よく電車のホームや駅構内で、見る機会があったのではないでしょうか?

 

 終日禁煙の場合は、その場所は朝から晩まで丸一日禁煙という意味となります。もしくは、営業時間中はずっと禁煙ということになりますから、実質その場所は、禁煙ということになりますね。

 

ひねもす? のたりのたりかなとは?

 

 さて次に、この終日の豆知識についてですが、終日は”ひねもす”とも読めます。(試しに”ひねもす”と打って見てください。予測変換で終日と出ますから。^^)

 

 ”ひねもす”なんて、普段ではお目にかからないような珍しい使い方ですし、多くの方は始めて知ったと言う場合が多いと思います。

 

 ちなみに、この読み方で有名なのは、与謝蕪村(よさぶそん)という俳人が呼んだ句です。具体的には以下のとおりですね。

スポンサーリンク

 

”春の海 ひねもすのたり のたりかな,,

出展 NEVERまとめ/有名な俳人の代表作

 

 まず、”春の海”と”ひねもす”で、「春の海は一日中」という意味になりますね。それと、上記の句の中で”のたりのたりかな”という表現がありますが、これは語感から察すことが出来る通り、”ゆっくり”という意味になります。

 

 つまり、「春の海は一日中ゆったりとしているからのどかでいいよね」という風な解釈になりますね。ですので、俳句などを書くような機会がある場合は、終日をそのままの読みの使い方をするのではなく、”ひねもす”という様な使い方をすると、周りから一目置かれるかもしれません。

 

終日はどんな時に使う?

2.s-j

 

 さて、終日の意味については冒頭でお伝えした通りですが、この言い方はちょっと堅いような表現ですから、日常ではあまり使わなそうですね。例えば使うとしても、目上の方などに対して「終日○○しておりました。」といった時くらいでしょうか?

 

 まぁ一番使われている機会が多いのは、先に申し上げた通り、公共機関が利用者に対して、何かを告知する時のみなどでしょうね。あとは、強いて挙げるとすれば、ビジネス面くらいではないでしょうか?

 

 例えば、取引先との会話や顧客との会話の際に、”一日”と砕けた言い方よりも、”終日”と表現した方が好ましい時などですね。それか、上司との会話の時などでしょう。

 

 という訳で、最後にこの記事を読まれている画面の前の皆さんも、せっかく取り入れた知識ですから、ぜひ何かの機会にでも、この”終日”という言葉を使われてみてはいかがでしょうか?^^

 

 

スポンサーリンク
The following two tabs change content below.
 「流トレ!」では、数人のライターがトレンドボーイ(トレンドガール)を名乗り、今話題のニュースや雑学情報を始めとして、その他にもドラマや映画、アニメや音楽といったエンタメ情報の中から、それぞれの趣向の元にネタを選定し、そこから記事を書いて寄稿しています。そして更に、その文章を読者がより読みやすい形にするべく、編集スタッフが文章や構成などを統一化してから、記事をアップロードしています。

 今回の記事がお役に立てましたら、各種ソーシャルボタンでシェアして頂けると嬉しいです。^^

 

当サイトおすすめ記事とスポンサーリンク

 

左吹き出し画像

 時代はもはやここまで来ているのか!「宙に浮くスピーカー」レビサウンド

 

 Bluetooth4.1対応、次世代スピーカーデバイスの「レビサウンド」は、最新鋭のフローティング・リニアテクノロジーを搭載。

 

 スマホ制御によりバランスを保ちながら空中を浮遊し、尚且つ幻想的な光と共に、回転しながら音楽を奏でます。

 

 スピーカー底面には強力なネオジウムマグネットを採用。例えば、料理中に冷蔵庫に貼り付けて音楽を聞くことも出来ますし、自転車のハンドルに付けて、音楽を楽しみながら移動することも可能に。

 

 更に、このレビサウンドを夜のイルミネーション代わりにすれば、1人癒やしを感じながら落ち着いた空間を過ごせますし、友人と少人数で過ごしたり、パーティなどの際には、周りに受けること間違い無しなのではないでしょうか?^^

 

 価格設定についても、1万円台と、これまた学生さんなどでも比較的手に届きやすいのが嬉しいですね。1ヶ月で割ると400円台なので、毎日ちょっとずつコツコツ溜めてから買うことも出来ちゃいますよ♪

 

 詳細は、以下の画像リンクから確認する事が出来ます。運営スタッフおすすめのこの一品! とにかく一見の価値ありです!

 
 

トップページ | お問い合わせ

 コメントですが、本文以外の各項目は任意となっておりますので、お気軽に感想を書いて頂けたらと思います。(ただ、お手数ですが、スパム防止のため画像認証文字の入力だけお願いします。)

このブログ記事に一言突っ込む!

 
メールアドレス(任意・公開されません)
*コメント本文(必須)

 *以下ボックス内に数字を入力した事を確認した後に、上記の送信ボタンを押して下さい。

 投稿して頂いたコメントですが、編集スタッフのチェック後に掲載しておりますので、即時には反映はされません。また、暴力的な内容や中傷などを含む投稿は事前に削除しますので、予めご了承下さい。

超怖い都市伝説特集

都市伝説画像

トリックアート!?

だまし絵 画像

思わず二度見します

二度見 画像

ハプニング!?

ドッキリ 画像

笑い過ぎ注意!

面白い 画像

感動・泣ける歌

感動・泣ける歌 画像

モノマネ動画集!

モノマネ 画像

山で熊と遭遇したら?

熊 画像

犬の癒やしまとめ

癒やし 犬 画像

引き出しにネコ!?

ネコ 肉球 画像

卵の殻は食べれる!?

卵 画像

ゲームで遊ぶ?

ブログパーツ 画像

男を振り向かせる!

脈なし 男性 逆転 画像

恋愛のおまじない?

好きな人に好かれたい 画像

シャイ男の恋愛観?

シャイな男性が好きな人にとる態度 画像

年下B型男の態度!?

B型年下男性が好きな人にとる態度 画像

旦那の浮気を発見!?

浮気 画像