終日の読み方や使い方は? 語源や意味は?


このページは約3分で読めます。

 

 こんにちはゴシップボーイです。さて今回は、終日」という言葉について、読み方意味、語源や使い方などについて、詳しく書いていきたいと思います。

 

終日の読み方は? 意味は?

1.syuujitu

 

 さて、前回に引き続き「終日」についてですが、画面の前の皆さんは、普段どんなふうに読んでいましたか?私はどんなときも「しゅうじつ」というふうに読んでいました。

 

 ちなみに、それは間違いではないのですが、実はこの「終日」には、なんと5通りの読み方があったんですね~。ビックリ(゜o゜;! 具体的には以下のとおりです。

 

  • しゅうじつ
  • ひすがら
  • ひねもす
  • ひめもす
  • ひもすがら

 

 ちなみに、これらの言葉はすべて、”朝から夕方まで”という意味や、”一日中”という意味があるそうですよ~。

 

 では、一体どうして「終わる日」と書いて、一日中という意味になるのでしょうか?詳しく調べて見たところ、どうやら”終”という漢字に理由があるようですね。

 

 これはどういうことかと申しますと、「終」は「おしまい」という意味だけではなく、「最後まで行き着く」という意味合いもあるからです。

 

 だから「終日」と書くことで、”一日中”という意味を示すんだそうですね。それと、似たような意味で「終身」や「終生」などがあります。

 

終日の語源って一体なんなの?

 

 さて、終日には「ひねもす」とか「ひもすがら」などの特徴的な読みもありますが、これらの語源はいったいどこから来ているのでしょうか?

 

 詳しく調べてみたところ、どうやら「ひねもす」という言葉は、平安時代初期から使われていた和語だそうですね。

 

 ちなみに、外から輸入されてきた「終日」という漢字と、この言葉の意味が一致していたことから、「ひねもす」と呼ぶようになったとのことです。

 

 そして、この「ひねもす」と対になる「よもすがら」と合体して、「ひもすがら」という言葉も生まれたそうです。(ちなみに、残りの「ひめもす」や「ひすがら」は、これらが訛ったり省略されたものだそうです。)

 

 それから、「しゅうじつ」という読み方は、中国の音で読んだ時のものだそうですから、「ひねもす」などの和語などとは、語源が異なっていたんですね。

 

終日の使い方は?

2.syuujitu

 

 さて、前回もこの終日の使い方などについて触れましたが、ここでは補足やいくつか付け足したものなどを、ご説明したいと思います。

 

 まず、公共の場での「終日禁煙」についてですが、鉄道会社が終日禁煙だと言っている場合、始発から終電までの間、禁煙ですよという意味なんです。

 

 つまり、もう少し噛み砕いて言いますと、「この駅構内の営業時間中はずっと禁煙ですよ」ということになります。(まぁ実質は、時間に関係なくずっと禁煙ということでしょう。)

 

 あとは、例えばビジネスシーンなんかで、取引先から電話が来た時などに、「Aさんは終日外出しております」などと使うような時などもあるでしょう。

 

 それと、プライベートシーンなどでは、「今日乗ろうとしたバスが終日運行休止になったらしい」とか、「近くのカフェが終日禁煙になっちゃった」といった使い方もするでしょう。

 

 ちなみに、話がちょっと逸れますが、似たような言葉で「全日」というものがありますよね。この全日とは、終日といったい何が違うのかって話ですが、全日には「毎日」と「丸一日」という2つの意味があるそうです。

 

 実質的には、毎日決まった終わりまでの時間を指す事がことが多いようですね。(読みは違いますが、全日制高校などが当てはまります。)

 

 それと全日には、「毎日」と「丸一日」が複合的な意味を持つ場合などもあるようですが、終日は主に、その日一日を指して使われます。ここが違いなのではないでしょうか?

 

 例えばニュースなどを想像してみると、「ゴールデンウィーク全日に猛暑が続いていたので、○○海岸は終日海水浴客でにぎわいを見せていました。」みたいな使われ方がしてそうですよね。(ちと例えが違うかもしれませんが…。^^;)

 

終日の記事-おわりに

 

 さて、ここまで終日という言葉について、その意味や使い方などを合わせて解説してきましたが、「終」という漢字の新しい意味を知ってどう思いましたか?

 

 ちなみに私は、今まで終日の意味もよく知らず、”その日の終り”として友人の前で偉そうに語っていたのが、非常に恥ずかしくなりました…。(謝らねば ^^;)

 

 う~ん、なかなか日本語って難しいですし奥が深いですよね~。だからこそ、その真の意味を理解して、使っていけると良いですよね。

 

 源氏物語の中で、「ひねもすにいりもみつる雷の騷ぎに..」という言葉があるそうですね。

 

 

 

The following two tabs change content below.
 「流トレ!」では、数人のライターがトレンドボーイ(トレンドガール)を名乗り、今話題のニュースや雑学情報を始めとして、その他にもドラマや映画、アニメや音楽といったエンタメ情報の中から、それぞれの趣向の元にネタを選定し、そこから記事を書いて寄稿しています。そして更に、その文章を読者がより読みやすい形にするべく、編集スタッフが文章や構成などを統一化してから、記事をアップロードしています。

 今回の記事が何かのお役に立てましたら、各種ソーシャルボタンでシェアして頂けると幸いです。

 

以下オススメの記事

 

[Featured Articles & Ads]

 

トップページ | お問い合わせ

 コメントですが、本文以外の各項目は任意となっておりますので、お気軽に感想を書いて頂けたらと思います。(ただ、お手数ですが、スパム防止のため画像認証文字の入力だけお願いします。)

 皆さんの知っている情報や体験談などを書いて頂いて、有益な情報を共有して頂ければと思います!

🔻記事内容に一言突っ込む!or知っている情報(体験談)を書き込む!🔻

 
メールアドレス(任意・公開されません)
*コメント本文(必須)

 *以下ボックス内に数字を入力した事を確認した後に、上記の送信ボタンを押して下さい。

 投稿して頂いたコメントですが、編集スタッフのチェック後に掲載しておりますので、即時には反映はされません。また、暴力的な内容や中傷などを含む投稿は事前に削除しますので、予めご了承下さい。

 

左吹き出し画像

 時代はもはやここまで来ているのか!「宙に浮くスピーカー」レビサウンド

 

 Bluetooth4.1対応、次世代スピーカーデバイスの「レビサウンド」は、最新鋭のフローティング・リニアテクノロジーを搭載。

 

 スマホ制御によりバランスを保ちながら空中を浮遊し、尚且つ幻想的な光と共に、回転しながら音楽を奏でます。

 

 スピーカー底面には強力なネオジウムマグネットを採用。例えば、料理中に冷蔵庫に貼り付けて音楽を聞くことも出来ますし、自転車のハンドルに付けて、音楽を楽しみながら移動することも可能に。

 

 更に、このレビサウンドを夜のイルミネーション代わりにすれば、1人癒やしを感じながら落ち着いた空間を過ごせますし、友人と少人数で過ごしたり、パーティなどの際には、周りに受けること間違い無しなのではないでしょうか?^^

 

 価格設定についても、1万円台と、これまた学生さんなどでも比較的手に届きやすいのが嬉しいですね。1ヶ月で割ると400円台なので、毎日ちょっとずつコツコツ溜めてから買うことも出来ちゃいますよ♪

 

 詳細は、以下の画像リンクから確認する事が出来ます。運営スタッフおすすめのこの一品! とにかく一見の価値ありです!

 
 

ディズニーまとめ!

2016 ディズニーランド 画像

折り紙情報まとめ!

折り紙 折り方 画像

超怖い都市伝説特集

都市伝説画像

トリックアート!?

だまし絵 画像

思わず二度見します

二度見 画像

ハプニング!?

ドッキリ 画像

笑い過ぎ注意!

面白い 画像

感動・泣ける歌

感動・泣ける歌 画像

モノマネ動画集!

モノマネ 画像

山で熊と遭遇したら?

熊 画像

犬の癒やしまとめ

癒やし 犬 画像

引き出しにネコ!?

ネコ 肉球 画像

卵の殻は食べれる!?

卵 画像

ゲームで遊ぶ?

ブログパーツ 画像

男を振り向かせる!

脈なし 男性 逆転 画像

恋愛のおまじない?

好きな人に好かれたい 画像

シャイ男の恋愛観?

シャイな男性が好きな人にとる態度 画像

年下B型男の態度!?

B型年下男性が好きな人にとる態度 画像

旦那の浮気を発見!?

浮気 画像