赤ちゃんの100日祝い(お食い初め) 日数の計算方法やケーキレシピ!


このページは約4分で読めます。

 

 こんにちはgossip-boyです。さて「100日祝い」といえば、昔から行われている赤ちゃんの儀式ですが、最近では『祝い膳』の他にも、代々行われているお祝いの方法があるようです。

 

 という訳で今回は、前回に引き続き100日祝いやお食い初めについて、詳しく書いてみたいと思います。

 

 具体的には、100日祝い数え方ケーキのレシピ紹介など始めとして、その他、献立メニュー寝相アートなどについて、詳しく書いて行きたいと思います。

 

そもそも100日祝いやお食い初めとは? 意味は?

1.hyakunitiiwai

 

 さてここで、一旦前回のおさらいをしましょう。「100日祝い」とは一体何なのでしょうか?

 

 この100日祝いとは、一般的には「お食い初め」と呼ばれるほか、「歯がため」「食べ初め」「真魚(まな)始め」などとも呼ばれています。(地方によっては「百日(ももか)の祝い」」という所もありますし、「箸初め」や「箸揃え」などと呼ぶ地域もあります。)

 

 ちなみに、この100日祝いは、新生児が生後約100日くらいで初めて乳歯が生え始めることから、“一生食べて行くのに困らないように”との願いを込めて行われる行事だそうです。

 

 それと、この”100日”という数字ですが、必ず100日と決まっている訳ではなく、110日や120日にお食い初めを行うとという地方もあるようで、厳密な決まりがあるわけでは無いようですね。

 

100日祝いの伝統であるお祝い膳ってなんだ? メニューは?

2.hyakunitiiwai

 

 こちらも前回ご紹介しましたが、伝統的なお祝い膳の献立として、以下のような食べ物が一般的なようですね。


スポンサーリンク
  • お赤飯
  • 焼き物=鯛など尾頭つきの魚(メデタイ=鯛が多い)
  • 汁物=お吸い物(吸う力が強くなるように)
  • 焚き物(旬の煮物)
  • 香の物
 

 

 これら一汁三菜が一般的で、その他、紅白の餅を用意したりするとのことです。(“歯固め石”も用意します。詳しくは後ほど。)

 

 ちなみに、実際に赤ちゃんに対して、これらの物は食べるわけには行かないので、あくまでも唇に当てて食べさせる真似をさせるとのことです。

 

 それと食器は、男の子なら朱塗り、女の子なら外側が黒塗りで内側が朱塗が正式ですが、最近ではベビー用の食器セットをお祝いに購入したりして使用することが、結構多いようですね。

 

 あとこれは豆知識ですが、最後に『歯固めの石』に触れたお箸の先を、赤ちゃんの歯茎にそっとふれると、石の様に丈夫な歯が生えると言われているようです。

 

 ちなみに”歯固めの石って一体なんなんだ?“と思われたかと思いますが、こちらはいわゆる神社の境内にある石の事を指します。100日祝いの際にこの石を借りてきてお膳に並べます。

 

 そして先ほど申し上げた通り、箸の先に触れたものを赤ちゃんの歯茎にそっと触れます。そして100日祝いの儀式が終わったら、キチンと洗って綺麗にして返すという具合です。

 

「100日祝い」日数の計算方法や数え方ってなんだ?

3.hyakunitiiwai

 

 さて、100日祝いについては大体お分かりになられたかと思いますので、ここでは、赤ちゃんの生後100日を数える方法をお伝えしたいと思います。

 

 では100日とは、一体どのようにして数えるでしょうか? 詳しく調べて見たところ、どうやら生まれた日にちを1日と数えるのが正解のようです。

 

 これはどういう事かと申しますと、この100日祝いが始まった古代のしきたりは「数え」をもとに行われていたので、生まれた日を1日と数えるのが正解のようです。

 

 とはいっても、先ほどお伝えした通り、近年では丁度100日にお祝いするというしきたりについては、だんだんと薄れてきています。

 

 それに、お膳を用意したり写真を撮ったりといった都合もありますから、ぴったり100日目にする必要はなく、お祝いしてくれる家族の都合に合わせて日にちが前後しても、なんら問題は無いようですね。

 

 ちなみに、日にちがもしも”前後してしまう”という場合は、無理に100日より早めるのでは無く、わざと遅らせた方が良いみたいです。

 

 これは何故かと言いますと、いわゆる『食いのばし』が関係してきます。この食い延ばしは、“赤ちゃんが長生き出来る”という意味合いもありますから、それだけで縁起がいいんですね。

 

100日祝いにアニバーサリーケーキが人気? レシピは?

4.hyakunitiiwai

 

 さて、最近では上述したような伝統的なお膳の他に、“100日”という文字が入ったケーキを用意したりと、それぞれユニークな方法で、お祝いをされている方が多いようです。

 

 ちなみにこれは、いわゆる『アニバーサリーケーキ』と呼ばれるもので、プロに頼む場合は以下のような感じになります。

 

 それと、もしも自分で作りたいという場合も、ネット上には様々な可愛いレシピが出ていますのでご安心下さい。

 

 ちなみに、実際に探してみると色々なケーキのレシピが出てきますが、私の一番のオススメは、何と言っても『クックパッド』です。


スポンサーリンク

 

 このクックパッドは、写真入りで具体的なケーキの作り方が解説されていますので、結構参考になると思いますよ。^^

 

 ですので、”ケーキを作ること自体が初めてだ“という方は特に、下記のリンクなどを参考に、チャレンジしてみるのも良いかもしれませんね。

赤ちゃんの100日祝いの簡単なやり方は? お食い初め食器のオススメは?

 

記念写真に寝相アート? 最近の100日祝い事情

 

 この100日祝いでは、写真なども記念に撮るかと思いますが、やはり写真館などに出向いてキチンと収めておきたいですよね。

 

 ですが最近では、写真館に出向いて写真を撮るというスタイルよりも、プライベートで赤ちゃんの寝相を撮るという、いわゆる”寝相アート”の方が、流行しているようです。

 

七五三の時期はいつin2015! 男女の対象年齢は?

 

 う~ん。確かにこの方がインパクトがあります。ですがそこはやはり記念日ですから、一枚を写真館で、もう一枚を自宅で寝相を撮るというスタイルの方が、個人的にはベストかと思います。

 

 それと、この記事を書くにあたり新たに発見したのですが、2012年の6月30日に発売された、『ねぞうアートの本』という単行本は、なんとあのAmazonの写真部門で、堂々の1位に輝いたそうですよ。

 

記事のおわりに

 

 さて、ここまでお伝えした通り、この『100日祝い』は昔からのしきたりではありますが、そこだけにこだわる必要はありません。上手に流行を取り入れながら、皆で楽しくワイワイ出来た方が良いですよね。

 

 という訳で最後に、お食い初めについて参考になる動画をご紹介して、記事を締めたいと思います。こちらのリンクからyoutubeの動画を見てみて下さい。

 

The following two tabs change content below.
 「流トレ!」では、数人のライターがトレンドボーイ(トレンドガール)を名乗り、今話題のニュースや雑学情報を始めとして、その他にもドラマや映画、アニメや音楽といったエンタメ情報の中から、それぞれの趣向の元にネタを選定し、そこから記事を書いて寄稿しています。そして更に、その文章を読者がより読みやすい形にするべく、編集スタッフが文章や構成などを統一化してから、記事をアップロードしています。

スポンサーリンク

 今回の記事が何かのお役に立てましたら、各種ソーシャルボタンでシェアして頂けると幸いです。

 

以下オススメの記事

 

関連記事

 

[Featured Articles & Ads]

 

トップページ | お問い合わせ

 コメントですが、本文以外の各項目は任意となっておりますので、お気軽に感想を書いて頂けたらと思います。(ただ、お手数ですが、スパム防止のため画像認証文字の入力だけお願いします。)

 皆さんの知っている情報や体験談などを書いて頂いて、有益な情報を共有して頂ければと思います!

🔻記事内容に一言突っ込む!or知っている情報(体験談)を書き込む!🔻

 
メールアドレス(任意・公開されません)
*コメント本文(必須)

 *以下ボックス内に数字を入力した事を確認した後に、上記の送信ボタンを押して下さい。

 投稿して頂いたコメントですが、編集スタッフのチェック後に掲載しておりますので、即時には反映はされません。また、暴力的な内容や中傷などを含む投稿は事前に削除しますので、予めご了承下さい。

 

左吹き出し画像

 時代はもはやここまで来ているのか!「宙に浮くスピーカー」レビサウンド

 

 Bluetooth4.1対応、次世代スピーカーデバイスの「レビサウンド」は、最新鋭のフローティング・リニアテクノロジーを搭載。

 

 スマホ制御によりバランスを保ちながら空中を浮遊し、尚且つ幻想的な光と共に、回転しながら音楽を奏でます。

 

 スピーカー底面には強力なネオジウムマグネットを採用。例えば、料理中に冷蔵庫に貼り付けて音楽を聞くことも出来ますし、自転車のハンドルに付けて、音楽を楽しみながら移動することも可能に。

 

 更に、このレビサウンドを夜のイルミネーション代わりにすれば、1人癒やしを感じながら落ち着いた空間を過ごせますし、友人と少人数で過ごしたり、パーティなどの際には、周りに受けること間違い無しなのではないでしょうか?^^

 

 価格設定についても、1万円台と、これまた学生さんなどでも比較的手に届きやすいのが嬉しいですね。1ヶ月で割ると400円台なので、毎日ちょっとずつコツコツ溜めてから買うことも出来ちゃいますよ♪

 

 詳細は、以下の画像リンクから確認する事が出来ます。運営スタッフおすすめのこの一品! とにかく一見の価値ありです!

 
 

じゃんけん必勝法!

じゃんけん 画像

ディズニーまとめ!

2016 ディズニーランド 画像

誘いを上手に断る!

知人 誘い 断る 画像

折り紙情報まとめ!

折り紙 折り方 画像

超怖い都市伝説特集

都市伝説画像

トリックアート!?

だまし絵 画像

思わず二度見します

二度見 画像

ハプニング!?

ドッキリ 画像

笑い過ぎ注意!

面白い 画像

感動・泣ける歌

感動・泣ける歌 画像

モノマネ動画集!

モノマネ 画像

山で熊と遭遇したら?

熊 画像

犬の癒やしまとめ

癒やし 犬 画像

引き出しにネコ!?

ネコ 肉球 画像

卵の殻は食べれる!?

卵 画像

ゲームで遊ぶ?

ブログパーツ 画像

男を振り向かせる!

脈なし 男性 逆転 画像

恋愛のおまじない?

好きな人に好かれたい 画像

シャイ男の恋愛観?

シャイな男性が好きな人にとる態度 画像

年下B型男の態度!?

B型年下男性が好きな人にとる態度 画像

旦那の浮気を発見!?

浮気 画像
error: アラート: コンテンツは保護されています。