サーキュレーターと扇風機の併用? どっちがいい?


このページは約5分で読めます。

 

 こんにちはゴシップボーイです。突然ですが、あなたは扇風機と同じような機能を持つ、”サーキュレーター“という製品をご存知でしょうか?

 

 このサーキュレーターですが、最近では業務用としてだけでなく、一般のご家庭などでも使用する方が増えており、大変人気が出て来ています。ランキングでチェックする?

 

 という訳で今回は、サーキュレーター扇風機違い使用方法などを始めとして、その他にも、両者の併用どちらが良いか?ついて、詳しく解説して行きたいと思います。

 

サーキュレーターとは? 扇風機との違いは何? 使い方は?

 

 さて、そもそもこのサーキュレーターとは一体何なのでしょうか? 簡単に説明すると、進行方向に対して真っすぐな風を送る機械です。

 

 上記の画像を見て頂くと分かる通り、一見すると、扇風機もサーキュレーターもあまり変わらない印象を受けますよね。それどころか、”ん?これじゃ~扇風機と一緒じゃん!“と思われた方もいらっしゃると思います。

 

 ですが、根本的には違う物として世間では認識されています。これはどういう事かと申しますと、扇風機というよりも、どちらかというと、空調的なものとして、一般的に利用されているからなんですね。

 

 では、なぜこのサーキュレーターのユーザーが年々増加しているのでしょうか? 詳しく調べて見たところ、どうやら一番の理由は、使い勝手が良いからのようです。

 

 まず第一に、このサーキュレーターは、比較的小型なものが多いので、場所を選ばないという強みがあります。そして何と言っても、ボタン一つで操作出来たり、最近では、風向きを自由に設定出来たり、タイマー付きなどの製品もあります。

 

 それと昨今では、経済性という観点からも、非常に多く導入されるようになっていますから、冒頭でお伝えした通り、業務用としてだけで無く、家庭用としてもかなりの人気があります。

 

 例えば、夏場の飲食店などを例に挙げると、設置されている空調設備だけでは、どうしても”あそこは冷えるがここは暑い“と言う様な状況が生まれてしまいます。

 

 しかし、このサーキュレーターを使用すると、満遍なく空気を巡回させてくれるんですね。そしてそれだけでなく、エアコンの冷房を強くせずとも、涼しさを感じることが出来ます。つまり、かなりのエコなんです。

 

 また、家庭用に使われているものでも、洗濯物を早く乾かすことが出来たりと、電気代の節約に一役買います。そんな事もあり、この製品のユーザーが、年々かなり増えているようです。ランキングでの声はどうなの?

 

サーキュレーターと扇風機の併用? どっちがいいのか?

 

 さて、馴染み深い扇風機と、サーキュレーターの違いは理解されたと思いますので、ここでは、両者のメリットデメリットについて書きたいと思います。

 

 まず扇風機ですが、涼しいのはもちろんのこと、サーキュレーターとの決定的な違いは、高さ調節が出来るという面ですよね。それに首振り機能もありますし、人向けに作られていますから、静音設計といった面でも圧勝です。

 

 ちなみに、デメリットは、その大きさゆえに、場所が取られるという事と、風が広範囲に渡って届きにくいということでしょうか?

 

 これに対して、サーキュレーターは、高さ調節などが自由に出来ないものの、扇風機に比べて、比較的小型な製品が多いという事が挙げられます。

 

 そんなこともあり、持ち運びなどが非常に楽です。それと、直線的な強い風が出るので、空気を循環させるという点では、サーキュレーターに分があります。

 

 ですが、こちらもデメリットがあります。それは何かと言いますと”音”です。サーキュレーターは主に床置などが多いので、夜などは、振動や音に耐えられないかもしれません。

 

 ネット上を見てみると、「最近ではサーキュレーターも静音設計がetc…」という記事を見かけることがありますが、実際に2台使っている私からすると、やはり扇風機よりも床に近いサーキュレーターは、どうしても音が大きいように感じます。

 

 それに、下から風を送るという性質上、寝そべらない限り、人体に直接当てるという使い方は、出来そうもないです。

 

 では、結局のところどちらが良いのか?“という話になりますが、これはやはり、エアコンの有無でしょうね。

 

 例えば、エアコンが設置されていない部屋などでは、上述した通り、扇風機を使った方が圧倒的に心地よい涼しさを感じることが出来ます。

 

 逆に、こういった場所でサーキュレーターを使用しても、空気の循環のみで、あまり心地よい涼しさは感じられないと思います。何よりも、高さが無いぶん不利ですよね。

 

 もちろん、エアコンが設置されている部屋の場合は別です。こちらの場合、サーキュレーターを使った方が、エアコンの風量なども下げることが出来ますから、エコにもなります。

 

 こんな事を言ってしまうと”エアコンと扇風機を一緒に使っても風量下げれるのでは?“という意見もありそうですが、扇風機は人体向けに作られていますので、低い場所に置けるサーキュレーターほどの循環力はありません。

 

 そして何よりも、一緒に使ったら、余程の暑がりの人以外は寒いですよねw ですので、ご家庭の環境に合わせて、使い分けたり併用するという感じが、一番ベターなのではないでしょうか?

 

当方オススメの、YAMAZENサーキュレーターの動画(カメラのキタムラ公式動画)



秋風邪in2014! 吐き気の原因や治し方は?

秋の花粉症はいつまで? 咳やのどの痛みに注意? in2014

 

The following two tabs change content below.
 「流トレ!」では、数人のライターがトレンドボーイ(トレンドガール)を名乗り、今話題のニュースや雑学情報を始めとして、その他にもドラマや映画、アニメや音楽といったエンタメ情報の中から、それぞれの趣向の元にネタを選定し、そこから記事を書いて寄稿しています。そして更に、その文章を読者がより読みやすい形にするべく、編集スタッフが文章や構成などを統一化してから、記事をアップロードしています。

 今回の記事が何かのお役に立てましたら、各種ソーシャルボタンでシェアして頂けると幸いです。

 

以下オススメの記事

 

[Featured Articles & Ads]

 

トップページ | お問い合わせ

 コメントですが、本文以外の各項目は任意となっておりますので、お気軽に感想を書いて頂けたらと思います。(ただ、お手数ですが、スパム防止のため画像認証文字の入力だけお願いします。)

 皆さんの知っている情報や体験談などを書いて頂いて、有益な情報を共有して頂ければと思います!

🔻記事内容に一言突っ込む!or知っている情報(体験談)を書き込む!🔻

 
メールアドレス(任意・公開されません)
*コメント本文(必須)

 *以下ボックス内に数字を入力した事を確認した後に、上記の送信ボタンを押して下さい。

 投稿して頂いたコメントですが、編集スタッフのチェック後に掲載しておりますので、即時には反映はされません。また、暴力的な内容や中傷などを含む投稿は事前に削除しますので、予めご了承下さい。

 

左吹き出し画像

 時代はもはやここまで来ているのか!「宙に浮くスピーカー」レビサウンド

 

 Bluetooth4.1対応、次世代スピーカーデバイスの「レビサウンド」は、最新鋭のフローティング・リニアテクノロジーを搭載。

 

 スマホ制御によりバランスを保ちながら空中を浮遊し、尚且つ幻想的な光と共に、回転しながら音楽を奏でます。

 

 スピーカー底面には強力なネオジウムマグネットを採用。例えば、料理中に冷蔵庫に貼り付けて音楽を聞くことも出来ますし、自転車のハンドルに付けて、音楽を楽しみながら移動することも可能に。

 

 更に、このレビサウンドを夜のイルミネーション代わりにすれば、1人癒やしを感じながら落ち着いた空間を過ごせますし、友人と少人数で過ごしたり、パーティなどの際には、周りに受けること間違い無しなのではないでしょうか?^^

 

 価格設定についても、1万円台と、これまた学生さんなどでも比較的手に届きやすいのが嬉しいですね。1ヶ月で割ると400円台なので、毎日ちょっとずつコツコツ溜めてから買うことも出来ちゃいますよ♪

 

 詳細は、以下の画像リンクから確認する事が出来ます。運営スタッフおすすめのこの一品! とにかく一見の価値ありです!

 
 

ディズニーまとめ!

2016 ディズニーランド 画像

折り紙情報まとめ!

折り紙 折り方 画像

超怖い都市伝説特集

都市伝説画像

トリックアート!?

だまし絵 画像

思わず二度見します

二度見 画像

ハプニング!?

ドッキリ 画像

笑い過ぎ注意!

面白い 画像

感動・泣ける歌

感動・泣ける歌 画像

モノマネ動画集!

モノマネ 画像

山で熊と遭遇したら?

熊 画像

犬の癒やしまとめ

癒やし 犬 画像

引き出しにネコ!?

ネコ 肉球 画像

卵の殻は食べれる!?

卵 画像

ゲームで遊ぶ?

ブログパーツ 画像

男を振り向かせる!

脈なし 男性 逆転 画像

恋愛のおまじない?

好きな人に好かれたい 画像

シャイ男の恋愛観?

シャイな男性が好きな人にとる態度 画像

年下B型男の態度!?

B型年下男性が好きな人にとる態度 画像

旦那の浮気を発見!?

浮気 画像