冬の海釣り! 外房の釣りポイントは?


このページは約1分で読めます。

 

 こんにちはゴシップボーイです。さて、寒さ厳しい冬の海ですが、房総半島は海に囲まれているだけあって、釣りに適した所が沢山あるようです。

 

 それに、もちろん釣りだけではなく、海の幸などのグルメの方も豊富ですので、釣りのついでにそういった部分でも楽しめそうですよね。

 

 という訳で今回は、千葉の外房の海釣りポイントなどについて、詳しく書いて行きたいと思います。ほんの一部だけですが、ご参考にどうぞ。

 

勝浦付近の海釣りのポイントや仕掛けなど

1.umizuri-turi

 

 まず、外房を代表する釣りのスポットとして有名な、勝浦港について調べてみました。

 

 こちらの場所ですが、房総半島の南東部とのことで、東京方面からは約2時間とやや遠い所にあります。(アクアラインを使って行くとのことですね。)

 

 勝浦港の場所は、以下のGoogleマップを参考にしてください。(スマホはタップで詳細ページへ、PCはマイナスで引くと見やすいと思います。)

[map width=”500px” height=”400px”]35.145864, 140.312875[/map]
 

 

 ちなみに、この勝浦港ですが、JR勝浦駅からも近く、港周辺には無料の駐車場やコンビニなどもあって、大変便利な所のようですね。

 

 それに、釣りポイントとしては初心者などにも適している所とのことで、小学生のお子さんなどがいるような家族連れにも、オススメとのことです。

 

 ちなみに、具体的な釣りのポイントとしては、まず堤防付近がオススメで、アジの大きいものを狙うなら、桟橋などが良いようです。

 

 それと、港の左手の漁協前も人気ポイントとのことですね。(ただしこの漁協前は、土日限定です。地元の方のお邪魔をしないように気を付けてください。)

 

 話を戻しまして、もちろん釣舟なども利用すること出来ますから、そうすればより一層釣りが楽しめますね。(釣り船を用意してくれる、沢山の釣り宿もあるそうです。)

 

 ちなみに、仕掛けなどは「サビキ」と呼ばれるものが良いそうですね。この”サキビとはなんぞや?”という話ですが、胴付の仕掛け針の一種とのことで、サキビ釣りと呼ばれているそうですよ。

 

 このサキビを使って、アジやイワシ、その他サバなどを釣ることが出来るそうです。また、冬場は底にカレイがいるかもしれませんので、投げ釣りでトライするのも面白いかもしれません。(釣れる確率は低いようですので、釣れたらラッキーくらいで^^;)

 

 なお、勝浦港には一般者立入り禁止の所もありますので、十分注意する必要があります。

 

【2014年5月追記】

 何とこの勝浦港ですが、平日の朝4:00~夕方の16:00までは、ほぼ全面釣りが禁止になったようです。ガビーン^^;

 

 それに、夕方の16:00時以降でも、漁船が着船している時は釣りが禁止だそうです。何かこの背景には、マナーの悪い釣り人と漁協との間で、トラブルがあったようですね…。

 

 ですので、行くとしたら漁協が休みの土曜日で、尚且つ夕方以降が良いようです。(日中に釣りしたい人は…残念..。)

 

 

「冬の海釣り」 九十九里浜・片貝漁港 動画

 

 次に、九十久里浜のほぼ中間あたりにある、この片貝漁港(かたがいこう)についてですが、ここも海釣りのポイントとしてよく知られています。以下の広告の下に、肩外漁港の地図を載せています。


[map width=”500px” height=”400px”]35.539340, 140.458498[/map]
 

 

 ちなみにここは、片貝港から釣舟を利用してもよく、陸釣りもよしといった所のようですね。それと船釣りの方では、アジやウマズラハギなどの他、ハナダイやホウボウなどがかかるようです。(ちなみに、ホウボウですが、うまくいけば大形のものが釣れるとのことです。)

 

 それと、港以外の海岸の方では、冬はほとんど人がいないので、気兼ねなく投げ釣りができ、アジ、メバル、メジナを始めとして、アイナメ、サヨリ、カレイなどがかかることもあるそうです。

 

 ※片貝漁港の釣りの様子ですが、以下の動画で見ることが出来ます。(Youtube/九十九里ポータルサイト公式チャンネル)

 

飯岡港の冬の海釣り情報! ポイントは?

 

 最後に、九十九里浜の北寄りに位置する飯岡港についてですが、この飯岡港は銚子に近い大きな港で、シラス漁や沖釣りの基地として知られているようですね。以下画像。


[map width=”500px” height=”400px”]35.691987, 140.730573[/map]
 

 

 それと、この飯岡港は年間を通して釣りが楽しめますが、冬はアイナメ、シーバス、マダカ、セイゴなどが狙えるそうです。(もちろん、天候などの状況で変わってきますが..。)

 

 また、海釣のポイントとしては、大堤防、テトラ付近、港の内側などがあります。それと、陸釣りも船釣りでも大丈夫です。(仕掛けは、サビキ、投げ釣り、ルアーなどです。)

 

冬の海釣りのポイント-記事のおわりに

 

 という訳で今回は、外房の冬の海釣りのほんの一部しか紹介出来ませんでしたが、今回の記事が少しでも参考になれれば幸いです。最後に勝浦・串浜港の釣りをこちらのリンク先からご覧ください。

 

 これから本格的に釣りを始めるという方に、以下の釣具セットがオススメです。

 

The following two tabs change content below.
 「流トレ!」では、数人のライターがトレンドボーイ(トレンドガール)を名乗り、今話題のニュースや雑学情報を始めとして、その他にもドラマや映画、アニメや音楽といったエンタメ情報の中から、それぞれの趣向の元にネタを選定し、そこから記事を書いて寄稿しています。そして更に、その文章を読者がより読みやすい形にするべく、編集スタッフが文章や構成などを統一化してから、記事をアップロードしています。

 今回の記事が何かのお役に立てましたら、各種ソーシャルボタンでシェアして頂けると幸いです。

 

以下オススメの記事

 

[Featured Articles & Ads]

 

トップページ | お問い合わせ

 コメントですが、本文以外の各項目は任意となっておりますので、お気軽に感想を書いて頂けたらと思います。(ただ、お手数ですが、スパム防止のため画像認証文字の入力だけお願いします。)

 皆さんの知っている情報や体験談などを書いて頂いて、有益な情報を共有して頂ければと思います!

🔻記事内容に一言突っ込む!or知っている情報(体験談)を書き込む!🔻

 
メールアドレス(任意・公開されません)
*コメント本文(必須)

 *以下ボックス内に数字を入力した事を確認した後に、上記の送信ボタンを押して下さい。

 投稿して頂いたコメントですが、編集スタッフのチェック後に掲載しておりますので、即時には反映はされません。また、暴力的な内容や中傷などを含む投稿は事前に削除しますので、予めご了承下さい。

 

左吹き出し画像

 時代はもはやここまで来ているのか!「宙に浮くスピーカー」レビサウンド

 

 Bluetooth4.1対応、次世代スピーカーデバイスの「レビサウンド」は、最新鋭のフローティング・リニアテクノロジーを搭載。

 

 スマホ制御によりバランスを保ちながら空中を浮遊し、尚且つ幻想的な光と共に、回転しながら音楽を奏でます。

 

 スピーカー底面には強力なネオジウムマグネットを採用。例えば、料理中に冷蔵庫に貼り付けて音楽を聞くことも出来ますし、自転車のハンドルに付けて、音楽を楽しみながら移動することも可能に。

 

 更に、このレビサウンドを夜のイルミネーション代わりにすれば、1人癒やしを感じながら落ち着いた空間を過ごせますし、友人と少人数で過ごしたり、パーティなどの際には、周りに受けること間違い無しなのではないでしょうか?^^

 

 価格設定についても、1万円台と、これまた学生さんなどでも比較的手に届きやすいのが嬉しいですね。1ヶ月で割ると400円台なので、毎日ちょっとずつコツコツ溜めてから買うことも出来ちゃいますよ♪

 

 詳細は、以下の画像リンクから確認する事が出来ます。運営スタッフおすすめのこの一品! とにかく一見の価値ありです!

 
 

ディズニーまとめ!

2016 ディズニーランド 画像

折り紙情報まとめ!

折り紙 折り方 画像

超怖い都市伝説特集

都市伝説画像

トリックアート!?

だまし絵 画像

思わず二度見します

二度見 画像

ハプニング!?

ドッキリ 画像

笑い過ぎ注意!

面白い 画像

感動・泣ける歌

感動・泣ける歌 画像

モノマネ動画集!

モノマネ 画像

山で熊と遭遇したら?

熊 画像

犬の癒やしまとめ

癒やし 犬 画像

引き出しにネコ!?

ネコ 肉球 画像

卵の殻は食べれる!?

卵 画像

ゲームで遊ぶ?

ブログパーツ 画像

男を振り向かせる!

脈なし 男性 逆転 画像

恋愛のおまじない?

好きな人に好かれたい 画像

シャイ男の恋愛観?

シャイな男性が好きな人にとる態度 画像

年下B型男の態度!?

B型年下男性が好きな人にとる態度 画像

旦那の浮気を発見!?

浮気 画像