春分の日 秋分の日 お彼岸とはなんだ? 子どもに説明する為に


このページは約2分で読めます。

 

 こんにちはgossip-boyです。さて、国民の祝日であり、昼と夜がちょうど同じ長さの日として認識されている春分の日と秋分の日。

 

 この二つの日ですが、毎年日付が違ったり、そもそもどうして休日なの?といった素朴な疑問などもあると思います。

 

 そこで今回は、2015年の春分の日と秋分の日はいつか?といった事や、意味や由来などについて書いていきたいと思います。

 

 そしてその他にも、春分の日と秋分の日の日付の決め方や、お彼岸の意味や、ぼた餅・おはぎなどについて、詳しく書いていきたいと思います。

 

2015年の春分の日と秋分の日はいつ? 由来は?

1.h-a

 

 さて、まずは2015年の春分の日と秋分の日についてですが、調べたところ、春分の日が3月21日(土曜日)で、秋分の日が9月23日(水曜日)のようですね。

 

 それと、春分の日と秋分の日の由来についてですが、明治時代、皇霊殿で行われる『春季皇霊祭/秋季皇霊祭』と呼ばれるご先祖祭りが起源とされています。(皇霊殿とは皇居内にある宮中三殿の1つです。)

 

 ちなみに、終戦後の昭和23年に『国民の祝日に関する法律』が制定されましたが、その際に、上記2つの祭りが廃止となって、国民の祝日に改められたとのことです。

 

 つまりは、皇室で行われていた行事が、その後、一般市民の祝日になったという訳なんですね。

 

春分の日・秋分の日はどうやって決められているの?

 

 さて、春分の日と秋分の日の日付の決め方についてですが、一体どのようにして決めているのでしょうか? 調べてみたところ、どうやらちょっとややこしいようです。


スポンサーリンク

 

 まず初めに、国立天文台が実際の天文の観測と計算を素に、『春分日』と『秋分日』を決めます。(【注】:春分の日と秋分の日ではありません。)

 

 ちなみに、この時の春分日は、“太陽が春分点を通過した日”とされていて、秋分日は”太陽が秋分点を通過した日”とされています。

 

 それと、地球の公転が正確に365日ではないので、この日付は毎年同じ訳ではないようですね。その日に基づき、翌年の春分の日と秋分の日が、毎年二月に閣議決定されているとのことです。

 

 あと、大抵は春分の日は春分日、秋分の日は秋分日に決定されるようですが、たまに一致しない年もあるそうです。(ちょっとこの文章では分からないですね。すいません。^^;)

 

 ・・・・・という訳で、結論を言いますと、この春分の日と秋分の日は、前年の二月までは日付が決まらないという事のようですね。

 

 それと、『国民の祝日に関する法律』でも、他の祝日とは異なり、春分の日・秋分の日の月日は伏せられているとのことです。

 

 ”天文”という自然が作る日付を、人間が後付で決定するところが、ちょっとややこしいですね。

 

春分の日と秋分の日のそれぞれの意味は?

 

 さて、春分の日と秋分の日のそれぞれの意味についてですが、春分の日が”自然を讃え生物を慈しむ祝日”という意味があるようです。

 

 そして秋分の日ですが、こちらは“祖先を敬い亡くなった人を偲ぶ祝日”という意味が込められているようですね。

 

 また、春分の日と秋分の日をそれぞれを挟んだ、前後3日間を含める合計7日間を、お彼岸(おひがん)といいます。

 

 お彼岸については法要や先祖供養などといった習慣がありますから、この記事を読んでいる皆さんも馴染みがありますね。

 

お彼岸の意味は何? ぼた餅とおはぎの名前の由来は?

2.h-a

 

 ちなみにこのお彼岸ですが、“植物が息づく春に今年1年の豊作を願い、収穫の秋にはご先祖様に収穫を感謝する”という日本の文化から来ているようです。

 

 それと、このお彼岸の食べ物といえば、あなたは一体何を想像しますか? やはり”ぼた餅”か”おはぎ”ですよね。

 

 あの柔らかく炊かれたお米に、甘~いあんこをまぶして食べる、あのおいしい和菓子。実はですね、この二つ同じものなんですよ。

 

 では、一体なぜこのように二つの名前が存在するのでしょうか? 気になるところですよね。

 

 で、調べてみたところ、どうやら牡丹の花が咲く春分の頃に食べるのが牡丹餅(ぼたもち)と呼ばれ、萩の花が咲く秋分の頃に食べるのがお萩(おはぎ)と呼ばれているそうです。

 

 なるほどなるほど。お彼岸の時に何となく食べるこの和菓子も、こうやって季節を表す名前で呼ばれているのですね。

 

 四季豊かな日本ならではの呼び名といったところでしょうか?ちなみに、お彼岸については以下でも詳しく書いています。

 

The following two tabs change content below.
 「流トレ!」では、数人のライターがトレンドボーイ(トレンドガール)を名乗り、今話題のニュースや雑学情報を始めとして、その他にもドラマや映画、アニメや音楽といったエンタメ情報の中から、それぞれの趣向の元にネタを選定し、そこから記事を書いて寄稿しています。そして更に、その文章を読者がより読みやすい形にするべく、編集スタッフが文章や構成などを統一化してから、記事をアップロードしています。

スポンサーリンク

 今回の記事が何かのお役に立てましたら、各種ソーシャルボタンでシェアして頂けると幸いです。

 

以下オススメの記事

 

関連記事

 

[Featured Articles & Ads]

 

トップページ | お問い合わせ

 コメントですが、本文以外の各項目は任意となっておりますので、お気軽に感想を書いて頂けたらと思います。(ただ、お手数ですが、スパム防止のため画像認証文字の入力だけお願いします。)

 皆さんの知っている情報や体験談などを書いて頂いて、有益な情報を共有して頂ければと思います!

🔻記事内容に一言突っ込む!or知っている情報(体験談)を書き込む!🔻

 
メールアドレス(任意・公開されません)
*コメント本文(必須)

 *以下ボックス内に数字を入力した事を確認した後に、上記の送信ボタンを押して下さい。

 投稿して頂いたコメントですが、編集スタッフのチェック後に掲載しておりますので、即時には反映はされません。また、暴力的な内容や中傷などを含む投稿は事前に削除しますので、予めご了承下さい。

 

左吹き出し画像

 時代はもはやここまで来ているのか!「宙に浮くスピーカー」レビサウンド

 

 Bluetooth4.1対応、次世代スピーカーデバイスの「レビサウンド」は、最新鋭のフローティング・リニアテクノロジーを搭載。

 

 スマホ制御によりバランスを保ちながら空中を浮遊し、尚且つ幻想的な光と共に、回転しながら音楽を奏でます。

 

 スピーカー底面には強力なネオジウムマグネットを採用。例えば、料理中に冷蔵庫に貼り付けて音楽を聞くことも出来ますし、自転車のハンドルに付けて、音楽を楽しみながら移動することも可能に。

 

 更に、このレビサウンドを夜のイルミネーション代わりにすれば、1人癒やしを感じながら落ち着いた空間を過ごせますし、友人と少人数で過ごしたり、パーティなどの際には、周りに受けること間違い無しなのではないでしょうか?^^

 

 価格設定についても、1万円台と、これまた学生さんなどでも比較的手に届きやすいのが嬉しいですね。1ヶ月で割ると400円台なので、毎日ちょっとずつコツコツ溜めてから買うことも出来ちゃいますよ♪

 

 詳細は、以下の画像リンクから確認する事が出来ます。運営スタッフおすすめのこの一品! とにかく一見の価値ありです!

 
 

じゃんけん必勝法!

じゃんけん 画像

ディズニーまとめ!

2016 ディズニーランド 画像

誘いを上手に断る!

知人 誘い 断る 画像

折り紙情報まとめ!

折り紙 折り方 画像

超怖い都市伝説特集

都市伝説画像

トリックアート!?

だまし絵 画像

思わず二度見します

二度見 画像

ハプニング!?

ドッキリ 画像

笑い過ぎ注意!

面白い 画像

感動・泣ける歌

感動・泣ける歌 画像

モノマネ動画集!

モノマネ 画像

山で熊と遭遇したら?

熊 画像

犬の癒やしまとめ

癒やし 犬 画像

引き出しにネコ!?

ネコ 肉球 画像

卵の殻は食べれる!?

卵 画像

ゲームで遊ぶ?

ブログパーツ 画像

男を振り向かせる!

脈なし 男性 逆転 画像

恋愛のおまじない?

好きな人に好かれたい 画像

シャイ男の恋愛観?

シャイな男性が好きな人にとる態度 画像

年下B型男の態度!?

B型年下男性が好きな人にとる態度 画像

旦那の浮気を発見!?

浮気 画像
error: アラート: コンテンツは保護されています。