秩父夜祭2015の日程やスケジュールは? 有料観覧席?


このページは約2分で読めます。

 

 こんにちは。gossip_boyです。さて今回は、「祭りは夏や秋ばかりじゃない!」ということで、冬のお祭りとして有名な、秩父夜祭(ちちぶよまつり)2015の日程や、有料の観覧席などについて書いていきたいと思います。

 

 そしてその他にも、このお祭りの前年度(2014年)のハイライトシーンなども含めて、詳しく書いていきたいと思います。

 

冬の夜空に打ち上がる壮大な花火! 山車のパレード!

1.c-yomatui

 

 さて、埼玉県秩父市の年末名物であるこの秩父夜祭は、約300年の歴史を持つ秩父神社の例大祭りだそうです。

 

 そして、祭礼の当日には、冬の空に巨大なスターマインや、数々の仕掛け花火が色鮮やかに打ち上げられるとのこと。

 

 さらに、この日のためにキラキラに飾り立てられた2台の笠鉾(かさぼこ)と4台の屋台が曳き回されるみたいですよ。^^

 

 それとこの秩父夜祭りは、京都の祇園祭、飛騨の高山祭とともに、「日本三大曳山祭」の一つにも認定されている大規模なお祭りです。

 

 そんな事もあり、この祭りを一目見ようと、地元埼玉や東京といった関東圏のみならず、遠くは静岡や名古屋など東海地方からも、バスツアーなどを利用して、多くの人が訪れるみたいですね。

 

秩父夜祭の日程(スケジュール)は? 有料観覧席は?

 

 秩父夜祭は、毎年12月1日から6日にかけて開催されます。その中でもメインとなるのが、12月2日の宵宮(よいみや)と12月3日の大祭です。

 

 ちなみに、2015年の秩父夜祭は、12月2日の宵宮が水曜日、3日の大祭が木曜日にあたります。

 

 そしてこの両日にだけ、羊山公園にて大規模な花火が打ち上げられます。例年花火の開始時刻は夜の19時からだそうです。

 

 特に3日の大祭では、ライトアップされた山車と、夜空に打ち上げられた鮮やかな花火がコラボする瞬間を求めて、たくさんの愛好家が詰めかけてくるそうです。

 

 冬の夜の祭り見物には欠かせない、注目のあったかグッズはこちら↓

 

 ちなみに、これらを無料で見られる代表的な観覧場所としては、秩父神社の近くの秩父駅通りや、秩父地方庁舎近くの聖人通りだそうです。そしてその他にも、羊山公園近くの国道140号線(車両交通規制中)などがあります。

 

 さらに、どうしても良い場所で確実に見たいという方は、事前に有料観覧席をゲットしておく事をオススメします。

 

 有料観覧席は、A席 (団子坂上)6,000円、B席 (秩父公園)5,000円、C席 (市民会館西)5,000円があるとのことです。

 

 それと、気になる申し込み方法ですが、往復ハガキまたは市のホームページにて行うそうです。

 

 ただし希望者多数の場合抽選となるので、必ずゲットできるとは限らないので注意が必要です。(詳しくはこちら。秩父市観光協会HPを見てみて下さい。)

  • 秩父市観光協会公式サイト
 

 

 ちなみに旅行会社では、有料観覧席付きのツアーも計画されているそうなので、以下のようなパックツアーを利用してみるのも一つの手かもしれません。

 

 ゆっくり宿泊して秩父夜祭を楽しみたい!という方はこちらからどうぞ↓



 

会場へのアクセス方法は? 車と電車どちらが良い?

2.c-yomatui

 

 毎年12月3日の大祭には駐車場が大変混雑し、15時を過ぎると会場に近い駐車場はほとんど満杯になるそうです。

 

 そのため、特別な事情がない限り、電車などの公共交通機関を使ったほうが良いみたいですね。(公共交通機関を利用する場合、以下を参考にしてみてください。)

1) 秩父鉄道「秩父駅」→徒歩3分

2)西武秩父線「西武秩父駅」→徒歩15分

 

 

 google map 埼玉県秩父市番場町1-3「秩父神社」


[map width=”500px” height=”400px”]35.997898, 139.084157[/map]
 

 

 ちなみに、豊島区よりも東にお住まいの方は、池袋駅より 西武池袋線「特急レッドアロー」(全席指定)を利用すると、直通で約80分程で到着するようです。

 

 「Youtube」 秩父夜祭の様子は以下の動画を参考にしてみてください。【埼玉県公式観光サイトより】

2015年の秩父・龍勢祭りはいつ? 駐車場は?

成田祇園祭2015年はいつ? 写真コンテストが有名?

 

The following two tabs change content below.
 「流トレ!」では、数人のライターがトレンドボーイ(トレンドガール)を名乗り、今話題のニュースや雑学情報を始めとして、その他にもドラマや映画、アニメや音楽といったエンタメ情報の中から、それぞれの趣向の元にネタを選定し、そこから記事を書いて寄稿しています。そして更に、その文章を読者がより読みやすい形にするべく、編集スタッフが文章や構成などを統一化してから、記事をアップロードしています。

 今回の記事が何かのお役に立てましたら、各種ソーシャルボタンでシェアして頂けると幸いです。

 

以下オススメの記事

 

[Featured Articles & Ads]

 

トップページ | お問い合わせ

 コメントですが、本文以外の各項目は任意となっておりますので、お気軽に感想を書いて頂けたらと思います。(ただ、お手数ですが、スパム防止のため画像認証文字の入力だけお願いします。)

 皆さんの知っている情報や体験談などを書いて頂いて、有益な情報を共有して頂ければと思います!

🔻記事内容に一言突っ込む!or知っている情報(体験談)を書き込む!🔻

 
メールアドレス(任意・公開されません)
*コメント本文(必須)

 *以下ボックス内に数字を入力した事を確認した後に、上記の送信ボタンを押して下さい。

 投稿して頂いたコメントですが、編集スタッフのチェック後に掲載しておりますので、即時には反映はされません。また、暴力的な内容や中傷などを含む投稿は事前に削除しますので、予めご了承下さい。

 

左吹き出し画像

 時代はもはやここまで来ているのか!「宙に浮くスピーカー」レビサウンド

 

 Bluetooth4.1対応、次世代スピーカーデバイスの「レビサウンド」は、最新鋭のフローティング・リニアテクノロジーを搭載。

 

 スマホ制御によりバランスを保ちながら空中を浮遊し、尚且つ幻想的な光と共に、回転しながら音楽を奏でます。

 

 スピーカー底面には強力なネオジウムマグネットを採用。例えば、料理中に冷蔵庫に貼り付けて音楽を聞くことも出来ますし、自転車のハンドルに付けて、音楽を楽しみながら移動することも可能に。

 

 更に、このレビサウンドを夜のイルミネーション代わりにすれば、1人癒やしを感じながら落ち着いた空間を過ごせますし、友人と少人数で過ごしたり、パーティなどの際には、周りに受けること間違い無しなのではないでしょうか?^^

 

 価格設定についても、1万円台と、これまた学生さんなどでも比較的手に届きやすいのが嬉しいですね。1ヶ月で割ると400円台なので、毎日ちょっとずつコツコツ溜めてから買うことも出来ちゃいますよ♪

 

 詳細は、以下の画像リンクから確認する事が出来ます。運営スタッフおすすめのこの一品! とにかく一見の価値ありです!

 
 

ディズニーまとめ!

2016 ディズニーランド 画像

折り紙情報まとめ!

折り紙 折り方 画像

超怖い都市伝説特集

都市伝説画像

トリックアート!?

だまし絵 画像

思わず二度見します

二度見 画像

ハプニング!?

ドッキリ 画像

笑い過ぎ注意!

面白い 画像

感動・泣ける歌

感動・泣ける歌 画像

モノマネ動画集!

モノマネ 画像

山で熊と遭遇したら?

熊 画像

犬の癒やしまとめ

癒やし 犬 画像

引き出しにネコ!?

ネコ 肉球 画像

卵の殻は食べれる!?

卵 画像

ゲームで遊ぶ?

ブログパーツ 画像

男を振り向かせる!

脈なし 男性 逆転 画像

恋愛のおまじない?

好きな人に好かれたい 画像

シャイ男の恋愛観?

シャイな男性が好きな人にとる態度 画像

年下B型男の態度!?

B型年下男性が好きな人にとる態度 画像

旦那の浮気を発見!?

浮気 画像