子供の急性胃腸炎の症状は? 期間は? 吐き気や嘔吐に注意?


このページは約5分で読めます。

 

左吹き出し画像

 こんにちはトレンドboyです。さて突然ですが、吐き気や嘔吐、急な発熱や下痢という症状は、体調を崩すだけでも出る人もいますから、特段珍しいものではありません。

 

 しかし、子供がこれらの症状になったら、とある病気の可能性があるそうです。それは何かと申しますと、「急性胃腸炎」という病気です。

 

 この急性胃腸炎とは一体どのような病気なのでしょうか? という訳で今回は、この急性胃腸炎の気になる症状や、期間などを調べてみましたので、今からご紹介したいと思います。

 

このページの目次

子供の急性胃腸炎の症状は? 吐き気や嘔吐はどう?




 

 さて、冒頭でお伝えした通り、吐き気や嘔吐を催すこの急性胃腸炎は、子供に多く見られる病気だそうです。ちなみに、大人でもこの病気に掛かる方はいるそうですが、子供と比べると、比較的少ないそうです。

 

 それと、この急性胃腸炎の主な原因ですが、ウィルス性によるもののようですね。つまり、子供の場合は、ウィルスによって感染するということになります。

 

 ちなみに、大人がかかる急性胃腸炎は、別由来のものが多く発症理由も違いますが、体が弱っていたりすれば、子どもと同じウィルス性の急性胃腸炎にかかることもあるそうです。


【PR】Youtubeチャンネル
令和TV

【PR】Twitter
令和TV

【PR】Tiktok
令和TV


スポンサーリンク

 

 それと、このウィルス性の急性胃腸炎ですが、『お腹の風邪』とも言われていて、様々な症状を引き起こすようですね。

 

 具体的には、先ほどお伝えした吐き気や嘔吐などの症状を始めとして、その他、発熱や下痢といった症状も引き起こします。

 

 ちなみに、普通の風邪の場合でもこれらの症状を引き起こすことがあるので、ご家族が風邪と間違えてしまうこともあるかもしれませんが、その感染力は、風邪よりよっぽど強力だそうです。

 

 ですので、手洗いうがいは当たり前のこと、体から出るあらゆる排泄物なども感染源となりますので、トイレで便をした際なども注意を払いましょう。

 

 それと、この急性胃腸炎で、もう一つ気を付けなければいけないのが『脱水症状』です。頻繁に汗をかいて水分を排出してしまうので、こまめに水分を取ることが大切になります。

 

 ちなみに、水分をこまめに取ることで、発熱に対しても効果が期待出来るそうですね。あとは、食べ物は無理せずに消化の良い物や、よく火を通したものなどを食べるようにしましょう。

 

 これは何故かと申しますと、健康な状態に比べ体が弱っているため、普段では何ともない菌ですらダメージを受けてしまうからだそうです。

 

 さらに、看病する人も二次感染を防ぐ為に、細心の注意を払わなければいけません。ですので、看病の際はマスクや手袋などを付けて、予防するのが一番良いでしょう。

 

 あとは、しばらく食器や飲み物などの口にするものは、本人と家族のを分けておくと、さらに安全なようですね。

 

以下オススメの記事


スポンサーリンク

↓当サイト内の検索にご利用ください↓

 

子供の急性胃腸炎の期間は? 治療方法はあるの?




 

 さて、この急性胃腸炎ですが、一度かかるとどのくらいで症状が収まるのでしょうか? 詳しく調べてみたところ、どうやら発症から約二週間ほどで、症状が収まるようですね。それと、ピークが過ぎれば比較的症状も穏やかになるようです。

 

 ですが、完全に治るまでは感染力の方は残っているので、他の人にうつさないように注意しましょう。つまり、完全に感染源となるものがなくなるまでは、なるべく子供の外出は控えるべきという事ですね。

 

 それと、この急性胃腸炎の気になる治療方法ですが、まずはとにもかくにもお医者さん診てもらうことが先です。そして、処方箋を出して貰った後は、子供にお薬をキチンと飲ませて、尚且つ安静にさせましょう。

 

 ちなみに、その後の自宅療養の際に、数日間は食事を控えるか、食事の量を減らすのが良いようですね。ただ、現実的に”あまり食べない”というのは難しい場合もありますから、数日の間は、消化が良く栄養価が高いものを食べさせるのが望ましいそうです。

 

 というのも、急性胃腸炎にかかると消化能力も低下しておりますから、たくさん食べても嘔吐してしまう場合や、下痢になってしまうことがあるからだそうです。


スポンサーリンク

 

 それと、前項の続きとなりますが、生ものは絶対に食べさせないようにしてください。なるべく火の通ったものが望ましいようです。

 

 あと、水分補給にも少し工夫が要ります。これはどういうことかと申しますと、普通の風邪の時のように、スポーツドリンク類は飲ませないほうが良いということですね。

 

 これは何故かと申しますと、スポーツドリンクの中に含まれる電解質の濃度の低さや、糖質の濃度の高さなどが関係してくるからのようです。

 

 う~む、なるほどなるほど。風邪の時に良いとされるスポーツドリンクですが、急性胃腸炎の時などは、上記内容の事が逆に身体に対して悪影響を及ぼす可能性があるということなんでしょうね。

 

 ですので、市販されている経口補水液で水分補給するのが一番良いようです。特に、OS-1(オーエスワン)と呼ばれるシリーズは、吸収力も高く身体に負担をかけないようですね。

 

 急性胃腸炎について、分かりやすい漫画で解説している動画を発見しました。(Youtube/新宿駅前クリニック公式動画)

 

 下痢や発熱、嘔吐などを伴う脱水症状に、消費者庁から病者用食品として許可されたOS-1を!

 

 以下の動画では、急性胃腸炎のメカニズムについて、かなり詳しく説明されています。(Youtube/新宿駅前クリニック公式動画)


スポンサーリンク

 

The following two tabs change content below.
 「流トレ!」では、数人のライターがトレンドボーイ(トレンドガール)を名乗り、今話題のニュースや雑学情報を始めとして、その他にもドラマや映画、アニメや音楽といったエンタメ情報の中から、それぞれの趣向の元にネタを選定し、そこから記事を書いて寄稿しています。そして更に、その文章を読者がより読みやすい形にするべく、編集スタッフが文章や構成などを統一化してから、記事をアップロードしています。

 今回の記事が何かのお役に立てましたら、各種ソーシャルボタンでシェアして頂けると幸いです。

 

以下オススメの記事

 

関連記事

 

[Featured Articles & Ads]

 

トップページ | お問い合わせ

 コメントですが、本文以外の各項目は任意となっておりますので、お気軽に感想を書いて頂けたらと思います。(ただ、お手数ですが、スパム防止のため画像認証文字の入力だけお願いします。)

 皆さんの知っている情報や体験談などを書いて頂いて、有益な情報を共有して頂ければと思います!

🔻記事内容に一言突っ込む!or知っている情報(体験談)を書き込む!🔻

 
メールアドレス(任意・公開されません)
*コメント本文(必須)

 *以下ボックス内に数字を入れた事を確認してから、上記の送信ボタンを押して下さい。

 投稿して頂いたコメントですが、編集スタッフのチェック後に掲載しておりますので、即時には反映はされません。また、暴力的な内容や中傷などを含む投稿は事前に削除しますので、予めご了承下さい。

 

左吹き出し画像

 時代はもはやここまで来ているのか!「宙に浮くスピーカー」レビサウンド

 

 Bluetooth4.1対応、次世代スピーカーデバイスの「レビサウンド」は、最新鋭のフローティング・リニアテクノロジーを搭載。

 

 スマホ制御によりバランスを保ちながら空中を浮遊し、尚且つ幻想的な光と共に、回転しながら音楽を奏でます。

 

 スピーカー底面には強力なネオジウムマグネットを採用。例えば、料理中に冷蔵庫に貼り付けて音楽を聞くことも出来ますし、自転車のハンドルに付けて、音楽を楽しみながら移動することも可能に。

 

 更に、このレビサウンドを夜のイルミネーション代わりにすれば、1人癒やしを感じながら落ち着いた空間を過ごせますし、友人と少人数で過ごしたり、パーティなどの際には、周りに受けること間違い無しなのではないでしょうか?^^

 

 価格設定についても、1万円台と、これまた学生さんなどでも比較的手に届きやすいのが嬉しいですね。1ヶ月で割ると400円台なので、毎日ちょっとずつコツコツ溜めてから買うことも出来ちゃいますよ♪

 

 詳細は、以下の画像リンクから確認する事が出来ます。運営スタッフおすすめのこの一品! とにかく一見の価値ありです!

 
 

じゃんけん必勝法!

じゃんけん 画像

ディズニーまとめ!

2016 ディズニーランド 画像

誘いを上手に断る!

知人 誘い 断る 画像

折り紙情報まとめ!

折り紙 折り方 画像

超怖い都市伝説特集

都市伝説画像

トリックアート!?

だまし絵 画像

思わず二度見します

二度見 画像

ハプニング!?

ドッキリ 画像

笑い過ぎ注意!

面白い 画像

感動・泣ける歌

感動・泣ける歌 画像

モノマネ動画集!

モノマネ 画像

山で熊と遭遇したら?

熊 画像

犬の癒やしまとめ

癒やし 犬 画像

引き出しにネコ!?

ネコ 肉球 画像

卵の殻は食べれる!?

卵 画像

ゲームで遊ぶ?

ブログパーツ 画像

男を振り向かせる!

脈なし 男性 逆転 画像

恋愛のおまじない?

好きな人に好かれたい 画像

シャイ男の恋愛観?

シャイな男性が好きな人にとる態度 画像

年下B型男の態度!?

B型年下男性が好きな人にとる態度 画像

旦那の浮気を発見!?

浮気 画像
error: アラート: コンテンツは保護されています。