岐阜基地航空祭2015! アクセス方法や駐車場は?


このページは約3分で読めます。

 

 こんにちはゴシップボーイです。さて、飛行機に興味のある人なら、どのような飛行場とか関係なく、とにかく飛行機を眺めるだけで胸が高鳴るものです。

 

 まして、今回ご紹介するのは”岐阜基地航空祭”ということで、自衛隊の飛行機が間近で見られますし、実際に触ることも出来るチャンスとあれば、その興奮もひとしおですよね。

 

 という訳で今回は、「岐阜基地航空祭2015!」と題しまして、この航空祭の内容や、日にちや場所などについて、詳しく書いて行きたいと思います。

 

 そしてその他にも、岐阜基地への行き方や、駐車場などの情報についても調べてみたので、今からその辺を詳しく書いていきますね。

 

このページの目次

航空自衛隊・岐阜基地とは? 場所は?

1.gifukiti-jieitai

 

 まず、今回のテーマである岐阜基地航空祭について書く前に、この航空祭が行われる「岐阜基地」について、書いていきたいと思います。

 

 詳しく調べてみたところ、まずこの基地の所在地ですが、岐阜県・岐阜市の南東側にある、各務原(かかみがはら)市という所にあるようですね。

 

 以下、航空自衛隊・岐阜基地の地図です。(スマホはタップで詳細表示、PCはマイナスに引いて下さい。)

[map width=”500px” height=”400px”]岐阜県各務原市那加官有地無番地[/map]
 

 

 ちなみに、自衛隊の基地の役割は色々とありますが、個人的に興味を引くのは、飛行開発実験団と高射団です。

 

 飛行開発実験団とは、自衛隊用の航空機を開発し実験する部隊で、高射団は、地対空ミサイルのパトリオットを配備し有事に備えています。

 

 それと、この岐阜基地と隣接して、航空機メーカーの「川崎重工業」の工場があり、また、少し離れた所には、愛知県小牧基地と「三菱重工業」があります。

 

 そんなこともあり、この地域は航空機の開発の最先端にいて、尚且つ岐阜基地は、それらを背景にした高度な実験団を置いていると言えるのではないでしょうか?


【PR】Youtubeチャンネル
令和TV

【PR】Twitter
令和TV

【PR】Tiktok
令和TV


スポンサーリンク

 

 それと、この岐阜基地は、「航空自衛隊第2補給処」と呼ばれる補給処があり、航空機の本体や部品の調達を始めとして、航空機の整備や保管などもしているそうです。

【ソース】wikipedia/岐阜基地

 

2015年の岐阜基地航空祭の内容は?

 

 さて次に、2015年の岐阜基地航空祭の内容についてですが、岐阜基地航空祭といえば、実際の展示飛行と地上の展示などが行われますが、今年の具体的な内容はどうなっているのでしょうか?

 

 詳しく調べて見たところ、どうやら2015年についての詳細は、残念ながらまだ発表されていないようですね。ですので今回は、昨年(2014年)の航空祭の内容を紹介したいと思います。

 

展示飛行

 

 2014年は、朝8時30分から昼14時30分の間、7つのプログラムで断続的に展示飛行が行われました。

 

 内容としては、飛行開発実験団や航空救護団、輸送空隊による航過飛行(上空を通過)がほとんどでしたが、中には不整地着陸も行われたようです。

 

 ちなみに、使われた機種は、F-2、F-4、F-15、T-4、T-7、C-1、C-130H、KC-767、UH-60J、U-125Aとのことで、かなり多彩ですね。特に、異機種が編隊を組んで飛行するシーンなどは、他所では、まず見ることが出来ないでしょう。

 

地上展示

 

 航空機の展示としては、前期展示飛行の機種の他、RF-4、C-1、XC-2、T-400、OH-1、AH-64、C-46、T-34、F-86Fなどが展示されたようです。

 

 それと、地対空誘導弾である、パトリオットなども展示されたようですね。(その他にも、F-15やF-4のコックピットや、装備品などが展示されたとのことです。)

 

 あとは他にも、航空機の撮影の許可エリアが設けられていたようで、この辺は飛行機ファンにはたまりませんね。^^

 

ブルーインパルス

 

 航空自衛隊の人気アクロバットチーム、「ブルーインパルス」の飛行は例年行われていますが、2014年はどうやら行われなかったようですね。

 

 それと、2015年の岐阜基地航空祭で、ブルーインパルスが登場するかどうかについても、未だ不明です。あの曲芸飛行とスモークをぜひ間近で見てみたいものです。

 

2015年の岐阜基地航空祭はいつ?

2.gifukiti-blue

 

 さて次に、2015年の岐阜基地航空祭の具体的な日にちについてですが、調べてみたところ、残念ながらこちらの方もまだ発表されていないようですね。

 

 ちなみに、おととし2013年は11月24日(日)で、去年2014年は11月23日(日)に行われましたので、恐らくその周辺になると思います。

 

 ですので、11月と見ておけばまず間違いないでしょう。(ちなみに、2015年の11月後半の日曜日となると、「22日」が当てはまります。)

 

岐阜基地への行き方は? 駐車場は? ツアーは?

 

 まず、電車の場合ですが、「名鉄各務原市役所前駅」で下車して、その後正門まで徒歩約15分位で着きます。

 

 ちなみに「三柿野駅」からだと、北門まで徒歩約10分程度です。それに、航空祭の会場はこちらの方が近いのでオススメです。


[map width=”500px” height=”400px”]岐阜県各務原市川崎町[/map]
 

 

 それと、車の場合ですが、高速・東海北陸道の「各務原I/C」から、約10分程で着きます。(犬山市からは41号線で約30分です。)

 

 ですが、駐車場が一般向けには用意されませんので注意が必要です。(昨年の公式サイト情報を見てみると、観光バス用は若干あったようですが、一般向けは無いと赤字で断言されています。)

 

 ですので、岐阜基地に車で行かれる方は、周辺の駅前にあるコインパーキングなどを利用して、そこから徒歩かタクシーなどで移動するしかなさそうですね。

 

 ちなみに、3年前の岐阜基地航空祭が開催された際には、ツアーバスなどが出ていたようです。こちらのサイトを見てもらうと分かる通り、2012年は新宿から夜行日帰りで、1人7,800円でした。(2015年に案内があるかどうか分かりませんが参考までに。)


スポンサーリンク

↓当サイト内の検索にご利用ください↓

 

岐阜基地航空祭2015-記事の終わりに

 

 さてここまで、岐阜基地の航空祭について色々と書きましたが、とにかくこの航空祭は、普段目にすることが出来ないようなものを、間近で見られる数少ないチャンスです。

 

 ですので、是非これを機に、航空機に関心のある方はもちろんですが、その他の方も、思い出づくりの一環として、足を運ばれて見ては行ってみてはいかがでしょうか?^^

 

 最後に、”岐阜基地航空祭-2013″の様子をご覧ください。(ブルーインパルスも登場) それぞれの機体が、綿密に計算されたコースを辿る編隊飛行は、もはや芸術の域に達していると言っても過言ではありませんね。

 

 この記事の内容について、公式サイトの他、こちらのページを参考にさせて頂きました。

 

The following two tabs change content below.
 「流トレ!」では、数人のライターがトレンドボーイ(トレンドガール)を名乗り、今話題のニュースや雑学情報を始めとして、その他にもドラマや映画、アニメや音楽といったエンタメ情報の中から、それぞれの趣向の元にネタを選定し、そこから記事を書いて寄稿しています。そして更に、その文章を読者がより読みやすい形にするべく、編集スタッフが文章や構成などを統一化してから、記事をアップロードしています。

スポンサーリンク

 今回の記事が何かのお役に立てましたら、各種ソーシャルボタンでシェアして頂けると幸いです。

 

以下オススメの記事

 

関連記事

 

[Featured Articles & Ads]

 

トップページ | お問い合わせ

 コメントですが、本文以外の各項目は任意となっておりますので、お気軽に感想を書いて頂けたらと思います。(ただ、お手数ですが、スパム防止のため画像認証文字の入力だけお願いします。)

 皆さんの知っている情報や体験談などを書いて頂いて、有益な情報を共有して頂ければと思います!

コメント / トラックバック 2 件

:トモ|

岐阜基地航空祭で調べていたらたどり着きました

今年のブルーインパルス飛行ですが
残念ながらブルーインパルスの年間行事に
岐阜基地は組み込まれてないようですね

もしかしたら変更される可能性もあるかもですが・・・

:匿名|

岐阜基地名鉄六軒駅北200mで飲食店駐車場有ります。昼営業しておりませんので、当日17時までならOKです。3名までなら基地近くまで行きだけお送りします。1日2000円

🔻記事内容に一言突っ込む!or知っている情報(体験談)を書き込む!🔻

 
メールアドレス(任意・公開されません)
*コメント本文(必須)

 *以下ボックス内に数字を入れた事を確認してから、上記の送信ボタンを押して下さい。

 投稿して頂いたコメントですが、編集スタッフのチェック後に掲載しておりますので、即時には反映はされません。また、暴力的な内容や中傷などを含む投稿は事前に削除しますので、予めご了承下さい。

 

左吹き出し画像

 時代はもはやここまで来ているのか!「宙に浮くスピーカー」レビサウンド

 

 Bluetooth4.1対応、次世代スピーカーデバイスの「レビサウンド」は、最新鋭のフローティング・リニアテクノロジーを搭載。

 

 スマホ制御によりバランスを保ちながら空中を浮遊し、尚且つ幻想的な光と共に、回転しながら音楽を奏でます。

 

 スピーカー底面には強力なネオジウムマグネットを採用。例えば、料理中に冷蔵庫に貼り付けて音楽を聞くことも出来ますし、自転車のハンドルに付けて、音楽を楽しみながら移動することも可能に。

 

 更に、このレビサウンドを夜のイルミネーション代わりにすれば、1人癒やしを感じながら落ち着いた空間を過ごせますし、友人と少人数で過ごしたり、パーティなどの際には、周りに受けること間違い無しなのではないでしょうか?^^

 

 価格設定についても、1万円台と、これまた学生さんなどでも比較的手に届きやすいのが嬉しいですね。1ヶ月で割ると400円台なので、毎日ちょっとずつコツコツ溜めてから買うことも出来ちゃいますよ♪

 

 詳細は、以下の画像リンクから確認する事が出来ます。運営スタッフおすすめのこの一品! とにかく一見の価値ありです!

 
 

じゃんけん必勝法!

じゃんけん 画像

ディズニーまとめ!

2016 ディズニーランド 画像

誘いを上手に断る!

知人 誘い 断る 画像

折り紙情報まとめ!

折り紙 折り方 画像

超怖い都市伝説特集

都市伝説画像

トリックアート!?

だまし絵 画像

思わず二度見します

二度見 画像

ハプニング!?

ドッキリ 画像

笑い過ぎ注意!

面白い 画像

感動・泣ける歌

感動・泣ける歌 画像

モノマネ動画集!

モノマネ 画像

山で熊と遭遇したら?

熊 画像

犬の癒やしまとめ

癒やし 犬 画像

引き出しにネコ!?

ネコ 肉球 画像

卵の殻は食べれる!?

卵 画像

ゲームで遊ぶ?

ブログパーツ 画像

男を振り向かせる!

脈なし 男性 逆転 画像

恋愛のおまじない?

好きな人に好かれたい 画像

シャイ男の恋愛観?

シャイな男性が好きな人にとる態度 画像

年下B型男の態度!?

B型年下男性が好きな人にとる態度 画像

旦那の浮気を発見!?

浮気 画像
error: アラート: コンテンツは保護されています。