張本勲のカズへの発言で2ch炎上? 謝罪は? 岡村隆も話題に?


このページは約3分で読めます。


 

 こんにちはGossip-boyです。さて、サッカーの三浦知良(カズ)選手に対して、野球評論家の張本勲さんが「お辞めなさい」と発言した事で、かなり話題になりましたね。(2chやその他のネット上でも炎上しました。)

 

 そして更にそれだけでなく、タレントの岡村隆史さんが自身のラジオ番組で、「お辞めなさい発言にはムカつく」とブチ切れた事で、その後のネット上でも、かなり話題になったようです。今回の騒ぎ自体が一つのドラマみたいな展開になっていますね。

 

 という訳で今回は、その辺の具体的な内容を始めとして、更に「そのあと張本勲さん本人からの謝罪はあったのか?」などについて、詳しく書いて行きたいと思います。

 

三浦知良選手の最年長ゴールはいつ? これまでの経歴は?

 

 さて、まずは今回の一連の騒動の発端は、三浦知良選手のゴールでしたので、そこから振り返ってみましょう。

 

 J2横浜FCのカズ選手は、2015年4月5日、横浜三ツ沢球技場で行われた、「ジュビロ磐田」との試合でゴールを決めました。

 

 これは本人にとって、2シーズンぶりの嬉しいゴールで、彼自身の持つJリーグの最年長記録を48歳1ヶ月10日と更新しました。

 

 そして更に4月19日、同じ三ツ沢球技場で行われた「V・ファーレン長崎戦」でゴールを決め、48歳1カ月24日という最年長記録を更新した事で話題になりました。

 

三浦知良選手の日めくりカレンダー「KAZU魂のメッセージ・底力」

 

 ちなみに、このカズ選手のこれまでの簡単な経歴についてですが、1967年2月に静岡県で生まれ、高校1年のときに中退して、一人でブラジルへ渡っています。

 

 そして、現地での苦労の末にプロとなり、1990年7月に帰国、その後Jリーグの設立から読売サッカークラブ(現東京ヴェルディ)に参加し、日本を代表する選手となられました。

 

 その後、「キング・カズ」と呼ばれるレジェンド選手になり、国内外問わず輝かしい経歴を残された後、2000年には所属する京都パープルサンガがJ2降格となり、以降は主にJ2でプレーすることとなります。

 

 そんなカズ選手ですが、現在、怪我などもあるようで出場試合数こそ減って来ているようですが、現役にこだわり続け、世界でも最年長の現役選手となっています。

 

 そして更に、選手としてトレーナーを個人で雇ったり、朝練のグラウンドへは必ずと言ってよいほど一番乗りされるようで、ランニングも先頭に立って走るなど、若手選手のお手本のような存在で居続けてらっしゃるようですね。

 

 このように、サッカー選手として現役を続けることにこだわり、更にサッカーに対して紳士に向きあい、尚且つストイックに打ち込まれているという事は、まず間違いありませんね。そして、そんなカズ選手を応援する人は世界中に沢山います。

 

張本勲がカズに引退勧告で2ch炎上!? 三浦の大人の対応が話題に?

1.tyoumoto-kazu-ennjyou

 

 さて次に、今回の騒動の発端である、野球評論家の張本勲さんについて、まずは書いて行きたいと思います。

 

 この張本さんですが、元はプロ野球の名選手として知られている存在で、日本人で唯一3000本安打を達成するなどの、偉大な実績を残されています。

 

 そして、もともと「東映フラーヤーズ」というチームで長らくプレーされていましたが、その後は「ジャイアンツ」に移り、長嶋茂雄さんとも共にプレーされています。

 

 そんな張本さんですが、2000年頃からTBSの「サンデーモーニング」のスポーツコーナーに出演し、番組のご意見番として、さまざまなコメントを発しています。

 

 ちなみに、初めこそ野球を中心としたコメンテーターでしたが、徐々に範囲が広がって行き、その後「あっぱれ!」や「喝!」といったコメントが名物となっていきました。

 

 そして、今回の問題発言に繋がる訳ですが、具体的には2015年4月12日の同番組内で、張本さんはまず、司会の関口宏さんから三浦選手の最年長ゴールについてコメントを求めれました。

 

 そこで彼は、次のような発言をして、それが今回の一連の騒動の火種となるんですね。(以下、概要の引用文を記載しておきます。)

 

カズが5日の磐田戦でJリーグ最年長ゴール記録を更新するゴールを決めた話題になった際、張本氏は「カズファンには悪いけど、もうお辞めなさい」と“引退勧告”をした。

司会を務める俳優でタレントの関口宏(71)が「何で」と驚きを見せたが、張本氏は「スポーツマンとして、もう魅力もない」とバッサリ。続けて、「野球で言えば(J2は)2軍だから、2軍で頑張ってもそんなに話題性もない」とし、「若い選手に席を譲らないと。団体競技だから伸び盛りの若い選手が出られない。だから、もうお辞めなさい」と後進に道を譲ることを勧めた。

出展 Yahoo!ニュース/張本氏がカズに“引退勧告” ネットで批判が続出

 

 もともと張本さんとしては、スポーツ選手、特にトップクラスの選手については、長嶋さんのケースも見ていて、引き際は潔くという思いがあったようです。そのため、今回のこのようなコメントに繋がったのではないかと思われます。

 

 ちなみに、この発言のあと、番組の最中から視聴者の声がテレビ局に数多く寄せられ、その殆どが張本さんのコメントに対しての批判内容だったと言われています。

 

 この状況を司会者の関口さんから伝えられると彼は、「あれほどの選手ですから指導者になったほうがいい」というようなコメントを残し、その発言を受けネット上では、彼のコメントを正論として支持する意見などもあったようですね。

 

 う~ん、個人的には、カズ選手に対して思うところが色々とあったのかもしれませんが、最初の発言は、もうちょっと他の言い方があったのではないかな?とは思いますね。2chでかなり炎上しましたし、^^;

 

 話を戻しまして、一方、サンデーモーニングでの張本さんの発言に対して、カズ選手本人の次のようなコメントが話題になりました。

 

「もっと活躍しろと言われてるんだなと思いました。『これなら引退しなくていいよと言わせてみろ』と(張本氏に)言われてるんだな」

出展 Yahoo!ニュース/【横浜C】カズ、張本氏の“引退勧告”に発奮!「激励だと思い頑張ります」

 

 かなり前向きな発言ですね。「キング・カズ」の称号は伊達じゃないです。こういった姿勢が、彼を今も現役選手として居続けさせる原動力だと思います。

 

 ちなみに、カズ選手のこのコメントについてツイッター上では、「さすがカズ選手!大人の対応だ!」などと、好意的な書き込みが多数寄せられています。

 

 以下twitterより一部抜粋



 

ナイナイ岡村が張本勲の発言に対し自身のラジオで怒りを露に!

 

 さて、ナイティナインの岡村隆史さんですが、サッカーファンとして知られていますし、自身もサッカーをされています。

 

 そんな岡村さんが担当する、木曜日のオールナイトニッポン(4月16日)で、番組リスナーから張本さんの発言に触れた投稿が寄せられました。そこで彼は、その投稿に対して、次のような反応を示しています。

 

 (「カズさん、もう辞めなさい」に対して、)

  「もっとやってほしい。辞めなさいにはムカつく。張本さんはサッカーをしていないので、ただのおっさんの意見だ。セルジオ越後さんはサッカーには辛口だけれど、他のスポーツことは言わない。以前のことだが、プロ野球のTさんとかDさんは偉そうな態度だ」

 【ソース】岡村隆史、三浦知良に引退勧告した張本勲に怒り「ムカつきますよね」

 

 つまり、カズ選手を応援している側としては、あまり余計なことは言ってほしくないという意見ですね。

 

「張本勲」炎上後の対応は? サンデーモーニングでカズ対して謝罪?

 

 さて、このような経緯があって、4月19日のサンデーモーニングの動向が注目されましたが、同番組内で張本さんは、カズ選手に対して「あっぱれ」と発言されました。

 

 その理由ですが、先ほどお伝えした通りカズ選手が、「もっと活躍しなさいということだと思った」という大人の対応を示したからのようです。

 

 その事を評価して、「普通はクレームつけるのに、このようにサラリとかわすのは腹が座っているしあっぱれ」にあたるとのことでした。

 

 それかあるいは、前週の発言に対して一般人だけでなく、岡村さんをはじめとした、著名人からの反発などがあったからかもしれませんね。^^; でも、ただでは終わらない張本さん… 話題性に尽きませんねw


 

張本勲と三浦知良の一連騒動-記事の終わりに

 

 さて今回は、三浦知良選手のゴールをきっかけに、ちょっとした騒ぎがあり、その経緯をご紹介しましたがいかがでしたでしょうか?

 

 ちなみに、19日のサンデーモーニングの後になりますが、冒頭に書いた通り、カズ選手はまたゴールを決めてみせました。

 

 さすがはキング・カズですね。「どうだ! これが俺だ!」という感じでしょうか? 実力とスター性を両方兼ね備えている方は、ここぞという時に結果を出します。

 

 それと、カズ選手がいつまで現役を続けられるか分かりませんが、今後もサッカー界のレジェンドとして、ぜひ頑張って頂きたいと思います。

 

 最後に、19日のV・ファーレン長崎戦でゴールを決めたカズ選手をご覧頂き、今回の記事締めたいと思います。(youtube/スカパー!Jリーグ公式チャンネル)

 

The following two tabs change content below.
 「流トレ!」では、数人のライターがトレンドボーイ(トレンドガール)を名乗り、今話題のニュースや雑学情報を始めとして、その他にもドラマや映画、アニメや音楽といったエンタメ情報の中から、それぞれの趣向の元にネタを選定し、そこから記事を書いて寄稿しています。そして更に、その文章を読者がより読みやすい形にするべく、編集スタッフが文章や構成などを統一化してから、記事をアップロードしています。

 今回の記事が何かのお役に立てましたら、各種ソーシャルボタンでシェアして頂けると幸いです。

 

以下オススメの記事

 

[Featured Articles & Ads]

 

トップページ | お問い合わせ

 コメントですが、本文以外の各項目は任意となっておりますので、お気軽に感想を書いて頂けたらと思います。(ただ、お手数ですが、スパム防止のため画像認証文字の入力だけお願いします。)

 皆さんの知っている情報や体験談などを書いて頂いて、有益な情報を共有して頂ければと思います!

🔻記事内容に一言突っ込む!or知っている情報(体験談)を書き込む!🔻

 
メールアドレス(任意・公開されません)
*コメント本文(必須)

 *以下ボックス内に数字を入力した事を確認した後に、上記の送信ボタンを押して下さい。

 投稿して頂いたコメントですが、編集スタッフのチェック後に掲載しておりますので、即時には反映はされません。また、暴力的な内容や中傷などを含む投稿は事前に削除しますので、予めご了承下さい。

 

左吹き出し画像

 時代はもはやここまで来ているのか!「宙に浮くスピーカー」レビサウンド

 

 Bluetooth4.1対応、次世代スピーカーデバイスの「レビサウンド」は、最新鋭のフローティング・リニアテクノロジーを搭載。

 

 スマホ制御によりバランスを保ちながら空中を浮遊し、尚且つ幻想的な光と共に、回転しながら音楽を奏でます。

 

 スピーカー底面には強力なネオジウムマグネットを採用。例えば、料理中に冷蔵庫に貼り付けて音楽を聞くことも出来ますし、自転車のハンドルに付けて、音楽を楽しみながら移動することも可能に。

 

 更に、このレビサウンドを夜のイルミネーション代わりにすれば、1人癒やしを感じながら落ち着いた空間を過ごせますし、友人と少人数で過ごしたり、パーティなどの際には、周りに受けること間違い無しなのではないでしょうか?^^

 

 価格設定についても、1万円台と、これまた学生さんなどでも比較的手に届きやすいのが嬉しいですね。1ヶ月で割ると400円台なので、毎日ちょっとずつコツコツ溜めてから買うことも出来ちゃいますよ♪

 

 詳細は、以下の画像リンクから確認する事が出来ます。運営スタッフおすすめのこの一品! とにかく一見の価値ありです!

 
 

ディズニーまとめ!

2016 ディズニーランド 画像

折り紙情報まとめ!

折り紙 折り方 画像

超怖い都市伝説特集

都市伝説画像

トリックアート!?

だまし絵 画像

思わず二度見します

二度見 画像

ハプニング!?

ドッキリ 画像

笑い過ぎ注意!

面白い 画像

感動・泣ける歌

感動・泣ける歌 画像

モノマネ動画集!

モノマネ 画像

山で熊と遭遇したら?

熊 画像

犬の癒やしまとめ

癒やし 犬 画像

引き出しにネコ!?

ネコ 肉球 画像

卵の殻は食べれる!?

卵 画像

ゲームで遊ぶ?

ブログパーツ 画像

男を振り向かせる!

脈なし 男性 逆転 画像

恋愛のおまじない?

好きな人に好かれたい 画像

シャイ男の恋愛観?

シャイな男性が好きな人にとる態度 画像

年下B型男の態度!?

B型年下男性が好きな人にとる態度 画像

旦那の浮気を発見!?

浮気 画像