地元に帰りたい・寂しいと感じた時に聴くべき曲(歌)5選!


このページは約10分で読めます。


 

左吹き出し画像

 こんにちは、トレンドボーイです。さて、皆さんの中には、親元を離れてどこか遠くの地で暮らしているという方もいらっしゃるかと思いますが、ふとある日突然、ホームシックになったという経験はありませんか?

 

 筆者は今まさにその状態なのですが、不思議と田舎に住んでいた頃は早く都会で暮らしたいと思っていたけど、いざ都会で暮らし始めてみると、中々慣れない土地で生活して行くのに苦労したり、孤独に耐えられなかったりと、色々と辛い思いをする時がありますよね。

 

 ただ、目標があって出てきた訳ですから、そこは踏ん張るしかありません。帰りたいという気持ちを抑えながらも、一生懸命に生きて行くしかないですよね。

 

 では、何故このように”帰りたい”とか、”寂しい”といった思いをするのでしょうか? その辺が気になる所です。それに、このようなホームシック状態に陥ってしまった場合に、どのような曲を聴けば前向きになれるのかも知りたい所ですよね。

 

 そこで今回は、親元を離れ1人で暮らしている人の、地元に帰りたくなる理由心理状態などについてを始めとして、その他にも、寂しくて地元に帰りたいと思った時に、聴くとまた頑張ろうと思えるような曲()などについて、詳しく調べて見ることにしましたよ!

 

 この記事を読んで頂くと、筆者と同じ様に、田舎を出て寂しい思いをしているという方にとって、何かしら立ち直れるキッカケが見つかるかと思いますので、是非最後までご覧下さいね。それではスタート!

 

そもそも地元に帰りたくなる理由や心理状態とは? 対策法は?




 

 さて、まず始めに、そもそもなぜ都会に出て来た人が、ふと地元に帰りたくなるのか、その理由や心理状態などについて、詳しく調べて見ることにしました。(それと、そういった思いを解消する方法などについても、併せてご紹介させて頂きますね^^)

 

 という訳で、早速その調べた結果について、1つずつ詳しく見て行きましょう。


スポンサーリンク

 

 まず1つ目ですが、1番の問題として「人間関係」が挙げられます。これは、”都会の人は冷たい”という先入観からか、実際に冷たい態度をされてしまうと、嫌になってしまうというケースですね。

 

 この他にも、上京してから出来た友人や恋人と、あまり上手くいかなくなった時などに、優しい故郷の人を思い出してしまい、急に寂しくなってしまうケースなどもあるようです。

 

 もちろん、この辺は都会だろうが田舎だろうが多かれ少なかれあるかと思いますが、でも上京して間もない時というのは、どうしても相手に対してフィルターを掛けて見てしまいますし、ナーバスな気持ちも大きくなってしまうんでしょうね。これを見て、”あ~私もそうかも”と思った方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

 そして次に、「夢や目標を失くして挫折した」という場合も、故郷への思いを強くさせてしまうようですね。なので、慣れ親しんだ地元に帰って、ゆったりした環境の中で過ごしたいと思ってしまう訳です。

 

 ただ、いざ帰ろうと思っても、都会ほど雇用が少ない現状もありますから、その事も余計に気持ちを重くさせてしまうようですね。

 

 そして、「今までの環境に慣れ過ぎてしまった」というのも、原因の一つとしてあるですよ。これはどういう事かと言いますと、例えば実家だと料理や掃除・洗濯などは、全て親にして貰えますよね。

 

 それが、急に一人暮らしで全て自分でやる事になる訳ですから、かなり負担に感じてしまう訳です。しかも、仕事や学業・アルバイトと同時にこなさなければならず、その大変さからホームシックになり、”実家に帰りたい”と思ってしまうようですね。(筆者が正にこれなので、妙に納得です^^;)

 

以下オススメの記事

 

 という訳で、以上が、田舎を出て一人暮らししている人が、ふと地元に帰りたくなってしまう主な理由でしたが、これらって実は共通心理が隠されているんですね。

 

 それは何かと言いますと、まず「何か辛い事が起きると(挫折を経験すると)、故郷の楽しい思い出がフラッシュバックしてしまい帰りたくなる」という事です。そして、「今の生活に満足出来ていない事から、現実逃避したくなってしまう」という事も挙げられます。この辺が共通心理ですね。

 

 では、そんな帰りたくなる思いを払拭するにはどうすれば良いのでしょうか? ホームシックに陥らない為の、何か良い対策法などあれば知っておきたい所ですよね。その辺が気になったので、早速詳しく調べてみる事にしました。

 

 で、早速その調べた結果ですが、まずは「家族や友達と連絡を取る」という事が挙げられるようです。これは、もちろん頻繁でなくても、たまにでも良いそうですよ。

 

 これって一見すると、帰りたくなる事に繋がってしまいそうですが、でも落ち込んだ時に甘えられるような存在に連絡を取る事で、気持ちが落ち着いたり、”よ~し! 頑張るぞ!”と気持ちがリセットされる事もあるようですね。(地元の方言を聞くと、余計にそう感じるようです。)

 

 あとは、もしも可能であるならば、思い切って数日間実家に帰り、リフレッシュするというのも効果的なようです。今寂しい思いをされている方などは、是非一度試してみてはいかがでしょうか?^^

 

 それと、3つ目の対策法として、「地元の名産品(又は母親の手作り)を送ってもらって食べる」というのも良いそうですよ。

 

 やはり、生まれ育った土地にはそれぞれの名産品があると思いますが、そういった懐かしい食べ物の味を感じる事で、日々のストレスから解放されて、明日への英気を養えるとの事ですね。(ただし、シクシク泣きながら”うぇ~ん帰りたいよ~”とパクついては駄目ですよw あくまでもポジティブな気持ちでという事ですね。)

 

 それと、4つ目の対策法としては、「とにかく何もしない時間を無くす」という事が挙げられます。要するに、常日頃なにかしらの予定を立てるという事ですね。

 

 人間というのは、色々と考えている内に、どんどんネガティブな方向に行ってしまいますから、そういった際に、仕事や趣味といった打ち込める時間を増やす事で、余計な事を考えないように仕向けるという訳です。これ結構良さそうですね^^


スポンサーリンク

↓当サイト内の検索にご利用ください↓

 

地元に帰りたいと思った時に聴いて欲しいお勧めの曲(歌)5選!




 

 さて、ここからは、”地元に帰りたい…”、”寂しい…”と感じた時に、聴くと元気になれるような曲を、5つ程厳選してご紹介させて頂きたいと思います!

 

 どの曲も、聴いていて懐かしい故郷の情景が蘇るだけでなく、”また頑張ろう!”と思えるような曲ばかりとなっていますので、ぜひ全て聴いてみて下さいね^^ それでは、早速見ていきましょう。

 

地元に帰りたいと思った時に聴きたい曲その1 – YUI TOKYO


TOKYO収録-[YUI] FROM ME TO YOU

 

 さて、まず最初にご紹介するのは、YUIさんの「TOKYO」です。こちらは、実際にYUIさんが福岡県から東京に上京する際に書かれた曲だそうですが、当時の彼女の不安な気持ちが、ダイレクトに響いて来ますね。

 

 歌詞の内容的にも、「住み慣れたこの街を出て~新しい旅立ちに戸惑っている~」的な内容なので、共感出来る部分は多いかと思います。不安なのは自分1人だけじゃなく、皆同じなんだと思わせてくれる1曲ですね。

 

 それに、自然と”また頑張ろう”と思えるような1曲だとも思いますので、ぜひ聴いてみて下さい^^ (YouTube/yuiSMEJ公式チャンネルより)

 

地元に帰りたいと思った時に聴きたい曲その2 – 清水翔太 HOME

 

 さて、次にご紹介するのは、清水翔太さんの「HOME」ですが、こちらは彼のデビューシングルという事で、広く認知されていますね。

 

 歌詞は、タイトルの通り「HOME」、つまり故郷に対する想いを歌っている訳ですが、“今更帰るなんて事は言えないけど、素敵な思い出が一杯詰まっているから、大事にしたいんだと”いう想いが、ストレートに伝わって来ます。ぜひ聴いてみて下さい^^ (YouTube/清水翔太公式チャンネルより)

 

地元に帰りたいと思った時に聴きたい曲その3 – ウルフルズ ええねん

 

 さて、3つ目にご紹介するのは、ウルフルズの「ええねん」ですが、こちらは落ち込んでいる時に、特に聴きたい1曲ですね。

 

 アップテンポの曲で、尚且つ関西弁で「ええねん(気にするな)」って言われると、悩んでいた事も吹っ飛ぶと思いますよ^^ 男女問わず、カラオケで思いっきり歌いたい1曲でもありますね。(YouTube/UlfulsVEVO公式チャンネルより)


スポンサーリンク

 

地元に帰りたいと思った時に聴きたい曲その4 – ケツメイシ 東京


東京収録/[ケツメイシ] ケツノポリス4

 

 さて、お次4曲目ですが、こちらケツメイシの「東京」です。この曲も、非常に情景が浮かんで来る1曲なので、遠く離れた故郷を思い出すという方が多いようですよ。

 

 筆者的には、「皆が帰ってくるなと降った手」という部分や、「この都会凄く冷たくて早い」という辺りが、妙に自分に重なるものがあって泣けちゃいますね。

 

 ちなみに、この曲は結構スローなナンバーなので、落ち着いて聴く事が出来ますし、尚且つ”不安の中で変わらない想い”といった感じが、かなり心に響くと思います。(気になる曲はこちらのリンク先からどうぞ!)

 

 いや~しかし、ケツメイシは「トモダチ」といい、本当にいい曲ばかりですね~。大好きなアーティストです^^ (ちなみに、トモダチはこちらから聴けます♪)

 

地元に帰りたいと思った時に聴きたい曲その5 – 徳永英明 壊れかけのRadio


壊れかけのradio収録/[德永英明] 永遠の果てに〜セルフカヴァー・ベストI〜

 

 さて、最後に紹介するのは、徳永英明さんの「壊れかけのRadio」ですが、こちらは彼の代表曲の1つでもあり、名曲として多くの方々に愛されている1曲でもありますね。

 

 また、歌詞の中に、”迷子になりそうな夢~大人に変わる”という部分があって、この辺も共感できる部分です。とにかく良い曲なので、ぜひ聴いてみて下さいね^^ (YouTube/HideakiTokunagaVEVO公式チャンネルより)


スポンサーリンク

 

地元に帰りたい理由やその際に聴きたい曲の記事-終わりに-




 

 さて今回は、地元に帰りたい・寂しいと感じる理由や解決法などについてを始めとして、その他にも、帰りたくなった時に聴いて、”また頑張ろう”と思えるような曲について、詳しく調べて書いてみましたが、いかがでしたでしょうか?

 

 このように、地元に帰りたいという思いは、故郷を離れた事がある方なら、誰もが一度は経験した事があると思いますが、いずれにしても、後ろ向きにはならないようにしたいものですね。その為に、今回ご紹介した曲などを聴いて、乗り切ってみて下さい^^

 

 また、どうしても帰りたいという想いが抑えきれなくなってしまったら、本記事でご紹介した通り、一度長期の休みを利用して帰省してみるのも良いかもしれませんね。そこで心が満たされて、”また頑張ろう”という気持ちになれたら、それはそれでアリかと思いますよ!

 

 という訳で、今回はこれにて記事を終了させて頂きますが、とにもかくにも、まずは自分と向き合って見る事から始めてみる事をオススメします。ではまた会いましょう!

 

 最後に、アンジェラ・アキさんの「HOME」という曲のMV動画を発見しましたので、こちらをご紹介させて頂いて、今回の記事の締めとさせて頂きます。

 

 この曲は、アンジェラさんが故郷への熱い想いを表現した1曲ですが、とにかくこの曲も歌詞で共感出来る部分が多いので、ぜひ聴いてみて下さいね^^ (YouTube/angelaakiSMEJ公式チャンネルより)

 

The following two tabs change content below.
 「流トレ!」では、数人のライターがトレンドボーイ(トレンドガール)を名乗り、今話題のニュースや雑学情報を始めとして、その他にもドラマや映画、アニメや音楽といったエンタメ情報の中から、それぞれの趣向の元にネタを選定し、そこから記事を書いて寄稿しています。そして更に、その文章を読者がより読みやすい形にするべく、編集スタッフが文章や構成などを統一化してから、記事をアップロードしています。

 今回の記事が何かのお役に立てましたら、各種ソーシャルボタンでシェアして頂けると幸いです。

 

以下オススメの記事

 

関連記事

 

[Featured Articles & Ads]

 

トップページ | お問い合わせ

 コメントですが、本文以外の各項目は任意となっておりますので、お気軽に感想を書いて頂けたらと思います。(ただ、お手数ですが、スパム防止のため画像認証文字の入力だけお願いします。)

 皆さんの知っている情報や体験談などを書いて頂いて、有益な情報を共有して頂ければと思います!

🔻記事内容に一言突っ込む!or知っている情報(体験談)を書き込む!🔻

 
メールアドレス(任意・公開されません)
*コメント本文(必須)

 *以下ボックス内に数字を入力した事を確認した後に、上記の送信ボタンを押して下さい。

 投稿して頂いたコメントですが、編集スタッフのチェック後に掲載しておりますので、即時には反映はされません。また、暴力的な内容や中傷などを含む投稿は事前に削除しますので、予めご了承下さい。

 

左吹き出し画像

 時代はもはやここまで来ているのか!「宙に浮くスピーカー」レビサウンド

 

 Bluetooth4.1対応、次世代スピーカーデバイスの「レビサウンド」は、最新鋭のフローティング・リニアテクノロジーを搭載。

 

 スマホ制御によりバランスを保ちながら空中を浮遊し、尚且つ幻想的な光と共に、回転しながら音楽を奏でます。

 

 スピーカー底面には強力なネオジウムマグネットを採用。例えば、料理中に冷蔵庫に貼り付けて音楽を聞くことも出来ますし、自転車のハンドルに付けて、音楽を楽しみながら移動することも可能に。

 

 更に、このレビサウンドを夜のイルミネーション代わりにすれば、1人癒やしを感じながら落ち着いた空間を過ごせますし、友人と少人数で過ごしたり、パーティなどの際には、周りに受けること間違い無しなのではないでしょうか?^^

 

 価格設定についても、1万円台と、これまた学生さんなどでも比較的手に届きやすいのが嬉しいですね。1ヶ月で割ると400円台なので、毎日ちょっとずつコツコツ溜めてから買うことも出来ちゃいますよ♪

 

 詳細は、以下の画像リンクから確認する事が出来ます。運営スタッフおすすめのこの一品! とにかく一見の価値ありです!

 
 

じゃんけん必勝法!

じゃんけん 画像

ディズニーまとめ!

2016 ディズニーランド 画像

誘いを上手に断る!

知人 誘い 断る 画像

折り紙情報まとめ!

折り紙 折り方 画像

超怖い都市伝説特集

都市伝説画像

トリックアート!?

だまし絵 画像

思わず二度見します

二度見 画像

ハプニング!?

ドッキリ 画像

笑い過ぎ注意!

面白い 画像

感動・泣ける歌

感動・泣ける歌 画像

モノマネ動画集!

モノマネ 画像

山で熊と遭遇したら?

熊 画像

犬の癒やしまとめ

癒やし 犬 画像

引き出しにネコ!?

ネコ 肉球 画像

卵の殻は食べれる!?

卵 画像

ゲームで遊ぶ?

ブログパーツ 画像

男を振り向かせる!

脈なし 男性 逆転 画像

恋愛のおまじない?

好きな人に好かれたい 画像

シャイ男の恋愛観?

シャイな男性が好きな人にとる態度 画像

年下B型男の態度!?

B型年下男性が好きな人にとる態度 画像

旦那の浮気を発見!?

浮気 画像
error: アラート: コンテンツは保護されています。