指のささくれの原因はビタミン不足? ストレスは関係あるの?


このページは約8分で読めます。


 

左吹き出し画像

 こんにちは、トレンドガールです。さて突然ですが、「ささくれは親不孝」という迷信があるのを、皆さんご存知でしょうか? こんな事をいきなり言ってしまうと、”えっ? ささくれの原因と親不孝って、何か関係があるの?”と思いますよね。

 

 ささくれは、栄養不足の状態や不摂生が続くと、身体からの不調のサインとして出来るようですが、とどのつまりは「しっかりとご飯を食べない子供は親不孝」という考えから、この迷信が生まれたのではないかと言われているようです。まぁいずれにしても、栄養不足とささくれの関係など、詳しくその詳細が知りたい所ですね。

 

 そこで今回は、ささくれが出来る主な原因ビタミンという気になる部分を始めとして、その他にも、ささくれとストレスとの関係性や気になる治し方などついて、詳しく調べて見ることにしました!

 

 この記事をお読みいただくと、ささくれについてのあれこれが一気に網羅出来ますので、ぜひ最後まで御覧くださいね^^  それではスタート!

 

日常生活でささくれが出来る主な原因は何? ビタミン不足も?




 

 さて、まずは日常生活でささくれが出来る主な原因について見て行きたいと思いますが、なにぶんささくれは突然出来るので、「原因は何?」と聞かれたとしても、パッと思いつく人はおおっくは無い少ないのではないでしょうか?

 

 実は、ささくれが出来る原因は1つではないのです。では早速その詳細について見て行きましょう!


スポンサーリンク

 

1.偏った食事等で栄養不足が原因のささくれ

 

 まず一つ目の原因として、「ささくれは親不孝」の迷信の元になったと思われる、偏った食事から栄養不足でささくれが出来る事が多いようです。なぜなら、指先の爪周りの皮膚は薄く、主にカルシウムやたんぱく質などで形成されているからです。

 

 これらの栄養分が不足すると、皮膚に潤いが足りなくなります。つまり、乾燥状態となってしまうので、ささくれが出来やすくなってしまうと考えられています。

 

 もちろん、爪周りの皮膚を作るためには、カルシウムやたんぱく質だけが必要な訳ではありません。カルシウムやたんぱく質の他に、ビタミンやミネラルなども、バランスよく摂取する事がささくれを予防するために必要となります。

 

2.水仕事等で乾燥が原因で出来るささくれ

 

 2つ目の原因として、水仕事などの家事等で、ささくれが出来る人が実は1番多いようです。特に、お湯を使って水仕事を行う冬場に多いとされています。

 

 それはなぜかと言いますと、お湯と外気の温度差で、手が夏場よりも乾燥するスピードが早いためだと言われているんですね。

 

 そして、洗い物や洗濯をする際に、使用する洗剤等が殺菌作用がとても強い物が多いため、潤いに必要とされる皮脂(油分)も一緒に取り除いてしまうので、更に乾燥を招いてしまうと言われています。

 

 この冬場の水仕事は、ささくれだけではなく、”パックリ割れ”の原因ともなるので、そういった症状が酷くなる前に、なるべくゴム手袋を着用するなど対応を早めに行いましょう。

 

以下オススメの記事


スポンサーリンク

↓当サイト内の検索にご利用ください↓

 

3.ネイルなど薬品による皮脂不足が原因のささくれ

 

 3つ目の原因として、特に女性に多いネイルは、ささくれの原因となっているようです。付け爪と言われる「スカルプチャー」や「ジェルネイル」を行う際に、ネイルの持ちをよくする為に甘皮の処理をすると思いますが、その甘皮の処理が、ささくれが出来る原因となるようです。

 

 この甘皮には、爪の乾燥を防いで刺激から爪を守ってくれるという、大切が効果があるとされています。もしもその甘皮がない場合、爪へのダメージが大きくなり、それが原因でささくれが出来ると考えられているのです。

 

 この他にも、ネイルを取り除く場合に使われる、ネイルリムーバーには「アセトン」と呼ばれる成分が含まれていますが、このアセトンが、ネイルだけではなく指先の皮脂も取り除いてしまうので、その事が原因でささくれが出来きやすくなってしまうと言われています。

 

 ちなみに、定期的にネイルの手入れをされる方には、「アセトンフリー」のネイルリムーバーがおすすめなようですね。

 

4.ビタミン不足が原因で出来るささくれ

 

 皮膚が形成されるためには、たんぱく質やミネラル、コラーゲン等がもちろん大切な存在ですが、さらに大切だと言われているのがビタミンです。何故なら、不摂生による食事の偏りは、特にビタミン不足に陥りやすいと言われているからです。

 

 ビタミンも色々な種類がある事はご存知だと思いますが、まず、皮膚や粘膜の形成を維持するために必要なビタミンAや、皮脂の分泌を促してくれるビタミンB2など、身体に不可欠なビタミンのどれが欠けても、ささくれは出来やすくなるとされています。

 

 皮膚が薄く、日常的に1番使われているであろう、指先の変化であるささくれが出来た場合には、偏った食生活や不規則な生活を送っていないか、振り返って改善していく事をおすすめします。

 

 ちなみに、これは何故かと言いますと、ささくれが出来るという事は、他の部位の肌も身体の内側からダメージを受けていると考えられるからです。

 

 ”たかだか、ささくれで…”と思われるかもしれませが、しかしながら、このささくれが出来る=肌の不調(栄養不足)のサインが出ているのと同じ事なのです。そのサインは、顔のシミやシワ、たるみの原因になるとも言われています。

 

 そのため、バランスの取れた食事や規則正しい生活は、ささくれを予防するだけではなく、肌全体の老化を防ぐのにとても大切な事だと言えるのです。


スポンサーリンク

 

ささくれが出来る最大の原因はストレスにある? 治し方は?




 

 さて、前項でお伝えした通り、栄養不足・乾燥・皮脂不足・ビタミン不足も確かに、ささくれが出来る原因となっていますが、しかしながら、中には常々食事のバランスに気を付けて、尚且つネイル等もしないし家事もしない…それなのにささくれが出来るという方はいらっしゃいませんか?

 

 それは何故かと言いますと、見出しの通り「ストレス」によって、ささくれが出来るという事もあるからです。特に、ストレスで慢性的に爪を噛むくせのある人に多いようですね。

 

 ちなみに、爪は噛まないけれど、自分の指で爪先を無意識に弾いていたりする人も、実は爪を噛む事と同じくらいに、皮膚にダメージを与えてしまっているようです。その行動が、無意識にささくれを作ってしまっているのです。

 

 いずれにしても、こういった無意識にささくれを作ってしまう行動は、本人は気付いていない事が多いですから、症状が特に悪化してしまう事が多いと言われています。

 

 ささくれは、無理に皮を引っ張ったりしてしまうと、化膿し悪化してしまう恐れがありますので、なるべく悪化する前に、絆創膏を張ったり薬を塗ったりするなどの対策をして、ささくれの症状が進行しないようにする必要があります。

 

 特に、ハンドクリームなどを塗る事で、指先の乾燥を防ぎささくれを予防する事が可能です。しかしながら、家事等で水仕事をする時など、中々薬を手に付ける事の出来ない方もいらっしゃるかと思います。でも、出来る事なら、ささくれを早く治してしまいたいですよね?

 

 という訳で、前項でも書きましたが、そういった方に有効な対策法としては、ビタミンの接種が特におすすめとなっています。

 

 まず、ビタミンEは新陳代謝を上げてくれて、傷の治りを早めてくれる効果があるとされています。そして、ビタミンCは他の栄養素と接種する事で、更に栄養素の効果を高めてくれると言われていますね。

 

 それと、ささくれを予防するために、コラーゲンが豊富な豚足などを食べたり、さらにビタミンCを多く含むレモン等を食べたりすると、より栄養素の効果が高まり、ささくれの予防・改善に効果があると言われています。

 

 ちなみに、あまりにも化膿して悪化しているような場合は、なるべく早めに皮膚科へ行くなどの対処をおすすめします。


スポンサーリンク

 

ささくれが出来る原因や治し方についての記事-終わりに-




 

 さて今回は、「指のささくれの原因はビタミン不足? ストレスは関係あるの?」と題しまして、ささくれが出来る主な原因や、その他にも、ささくれとストレスとの関係性や治し方などついて、詳しく調べて書いてみましたが、いかがでしたでしょうか?

 

 このように、今まで多くの方が”ささくれは乾燥した冬場に出来るもの”と思われていたかと思いますが、でもほとんどの場合、特に季節は関係ない事が多かったですね。

 

 そして、指先に出来るささくれが、身体の不調を教えてくれるパロメーターだという事も新しい発見だったかと思いますが、いずれにしても、これからストレスフリーで規則正しい生活を心がけて、なるべくささくれが出来にくい環境を整えて行く事をオススメします。

 

 という訳で、今回の記事は以上となります。最後までご覧頂きありがとうございました!

 

 ラストに、万が一ささくれが出来てしまった時の、指先の絆創膏の貼り付け方について詳しく解説している動画を発見したので、こちらをご紹介させて頂き本日の記事の締めとさせて頂きます。これでささくれが早く治るといいですね^^ ではまた会いましょう♪ (Youtube/便利ライフハックより)

 

The following two tabs change content below.
 「流トレ!」では、数人のライターがトレンドボーイ(トレンドガール)を名乗り、今話題のニュースや雑学情報を始めとして、その他にもドラマや映画、アニメや音楽といったエンタメ情報の中から、それぞれの趣向の元にネタを選定し、そこから記事を書いて寄稿しています。そして更に、その文章を読者がより読みやすい形にするべく、編集スタッフが文章や構成などを統一化してから、記事をアップロードしています。

 今回の記事が何かのお役に立てましたら、各種ソーシャルボタンでシェアして頂けると幸いです。

 

以下オススメの記事

 

関連記事

 

[Featured Articles & Ads]

 

トップページ | お問い合わせ

 コメントですが、本文以外の各項目は任意となっておりますので、お気軽に感想を書いて頂けたらと思います。(ただ、お手数ですが、スパム防止のため画像認証文字の入力だけお願いします。)

 皆さんの知っている情報や体験談などを書いて頂いて、有益な情報を共有して頂ければと思います!

🔻記事内容に一言突っ込む!or知っている情報(体験談)を書き込む!🔻

 
メールアドレス(任意・公開されません)
*コメント本文(必須)

 *以下ボックス内に数字を入力した事を確認した後に、上記の送信ボタンを押して下さい。

 投稿して頂いたコメントですが、編集スタッフのチェック後に掲載しておりますので、即時には反映はされません。また、暴力的な内容や中傷などを含む投稿は事前に削除しますので、予めご了承下さい。

 

左吹き出し画像

 時代はもはやここまで来ているのか!「宙に浮くスピーカー」レビサウンド

 

 Bluetooth4.1対応、次世代スピーカーデバイスの「レビサウンド」は、最新鋭のフローティング・リニアテクノロジーを搭載。

 

 スマホ制御によりバランスを保ちながら空中を浮遊し、尚且つ幻想的な光と共に、回転しながら音楽を奏でます。

 

 スピーカー底面には強力なネオジウムマグネットを採用。例えば、料理中に冷蔵庫に貼り付けて音楽を聞くことも出来ますし、自転車のハンドルに付けて、音楽を楽しみながら移動することも可能に。

 

 更に、このレビサウンドを夜のイルミネーション代わりにすれば、1人癒やしを感じながら落ち着いた空間を過ごせますし、友人と少人数で過ごしたり、パーティなどの際には、周りに受けること間違い無しなのではないでしょうか?^^

 

 価格設定についても、1万円台と、これまた学生さんなどでも比較的手に届きやすいのが嬉しいですね。1ヶ月で割ると400円台なので、毎日ちょっとずつコツコツ溜めてから買うことも出来ちゃいますよ♪

 

 詳細は、以下の画像リンクから確認する事が出来ます。運営スタッフおすすめのこの一品! とにかく一見の価値ありです!

 
 

じゃんけん必勝法!

じゃんけん 画像

ディズニーまとめ!

2016 ディズニーランド 画像

誘いを上手に断る!

知人 誘い 断る 画像

折り紙情報まとめ!

折り紙 折り方 画像

超怖い都市伝説特集

都市伝説画像

トリックアート!?

だまし絵 画像

思わず二度見します

二度見 画像

ハプニング!?

ドッキリ 画像

笑い過ぎ注意!

面白い 画像

感動・泣ける歌

感動・泣ける歌 画像

モノマネ動画集!

モノマネ 画像

山で熊と遭遇したら?

熊 画像

犬の癒やしまとめ

癒やし 犬 画像

引き出しにネコ!?

ネコ 肉球 画像

卵の殻は食べれる!?

卵 画像

ゲームで遊ぶ?

ブログパーツ 画像

男を振り向かせる!

脈なし 男性 逆転 画像

恋愛のおまじない?

好きな人に好かれたい 画像

シャイ男の恋愛観?

シャイな男性が好きな人にとる態度 画像

年下B型男の態度!?

B型年下男性が好きな人にとる態度 画像

旦那の浮気を発見!?

浮気 画像
error: アラート: コンテンツは保護されています。