急性胃腸炎の潜伏期間や有症期間は? 何日休むべき?


このページは約7分で読めます。


 

左吹き出し画像

 こんにちは、トレンドガールです。さて突然ですが、皆さんは急性胃腸炎に罹った経験はありますでしょうか? まぁそこまで多くは無いと思いますが、この記事をご覧の方の中には、”ある”という方も一定数いらっしゃるかと思います。

 

 ちなみに、この病気に掛かると、一般的にその症状としては、腹痛や下痢、嘔吐などが何日も続き、それと同時に、食事すらまともに取れないひどい状態に陥ると言われていますね(;・∀・)

 

 更に、それだけではなく、この急性胃腸炎という病気は感染する恐れなどもあるようで、学生はもちろんのこと社会人の方なども、他の人に迷惑をかけない為に、学校や仕事を何日もお休みをしなければならないようです。う~ん、恐ろしいですね^^; やはり予備知識は必要かと思います。

 

 そこで今回は、そもそも急性胃腸炎とはどのような病気なのか?という部分を始めとして、その他にも、この病気の潜伏期間&有症期間は何日くらいか?や、何日休むべきか?という部分が気になったので、その辺について詳しく調べて見ることにしましたよ!

 

 この記事の内容を頭の中に入れて頂ければ、いざ急性胃腸炎に罹ってしまった際でも慌てずに対処出来るかと思いますので、ぜひ最後までご覧下さいね^^ それでは、スタート!

 

そもそも急性胃腸炎とは何? 気になる感染源や感染経路は?




 

 さて、まず始めに、そもそも急性胃腸炎とはどのような病気なのかについて気になったので、その辺について詳しく調べてみることにしました。

 

 で、早速その調べた結果ですが、まずこの急性胃腸炎とは、主に「感染症胃腸炎」と呼ばれており(総じてこう呼ばれています)、その感染源としては、ウイルス性と細菌性の二つに分けられるようです。

 

 ちなみに、そのほとんどは、ウイルス性の胃腸炎と言われていますが、その他の細菌性の他にも、稀にストレスが原因の胃腸炎などもあるようです。そして、この病気は、秋から冬にかけて多いのが特徴でもあるようですね。

 

 また、急性胃腸炎(感染症胃腸炎)を引き起こすウイルスや細菌としては、主にノロウイルスやロタウイルス、サルモネラ菌やO-157といった物が有名なようです。

 

 この中に、いくつか聞いたことがある名前があると思いますが、これらのウイルスや細菌が原因で、この病気に掛かると言われているようですね。

 「ソース」感染性胃腸炎/たけい小児科・アレルギー科


スポンサーリンク

 

 話を戻しまして、気になる急性胃腸炎の感染経路についても調べてみましたが、こちらどうやら主に二つあるようです。

 

 まず一つ目は、菌やウイルスが付着した手が、直接口に触れる事で起こる「接触感染」です。(その手でスナック菓子を食べた時などにも感染するようです。)

 

 特に、ドアノブやタオル、手すりや吊革などを触った手から感染する事例が多いようですね。また、トイレの後に手を洗わずにいて感染してしまった事例などもあるようです。

 

 それと、二つ目は、こちら菌やウイルスに汚染された物を食べる事で感染する「経口感染」です。一例を挙げると、加熱用の牡蠣といった二枚貝などを生で食べてしまった場合ですね。

 

 また、その食べ物だけでなく、使用した食器からも感染する恐れなどがあるようです。

 

以下オススメの記事


スポンサーリンク

 

急性胃腸炎の潜伏期間や有症期間はどの位? その症状は?




 

 さて次に、急性胃腸炎の潜伏期間や有症期間(症状の期間)はどの位なのか?という部分や、どういった症状が出るのか?という部分について、詳しく調べた結果を今からお伝えさせて頂きたいと思います。

 

 という訳で、まずは潜伏期間についてですが、こちらウイルス性の場合の潜伏期間は、それぞれノロウイルスの場合1~2日で、ロタウイルスが1~3日、アデノウイルスは1週間程度と言われています。

 

 また、サルモネラ菌やO-157といった細菌性の場合は、こちら人によって変わって期間は変わってくるようですが、おおむね4~8日程度と言われています。(見ての通り、ウイルス性より潜伏期間がちょっと長いですね。)

 

 それと、病気に罹ったと自覚してから治るまでの期間を「有症期間」と言いますが、こちらノロウイルスの場合は1~3日、ロタウイルスは5~6日間のようです。また、細菌性の場合は2~3日程度と言われています。(発症してからは逆に細菌性の方が短いようです。)

 

 ちなみに、感染した後の気になる症状などについても調べてみましたが、こちらまず、ウイルス性の場合は強い下痢や嘔吐などが、見られるようです。(その症状は、上述した通り、数日間から1週間程度は続くと言われています。)

 

 また、細菌性については、まず始めに強い腹痛が起きて、その後に、発熱や下痢などといった症状が起きるようですね。この細菌性の場合は、上記の通り症状が収まるのも早いようで、2~3日程度で症状は緩和して行くと言われています。

 

 ちなみに、その後は、どちらも自然治癒により症状が改善されて行くようですが、発症後の症状について個人差があるのもまた事実のようなので、あくまでもこの辺の情報は、参考程度に捉えておいて下さい。

 

 まぁ基本的には、最初の激しい痛みが襲ってきた時に、直ぐに病院へ行くのがベストかと思いますね。なるべく早め早めの対処をするようにしましょう。


スポンサーリンク

 

急性胃腸炎に罹った場合には何日くらい休むべきなの?




 

 さて、ここまでは、急性胃腸炎とはどのような病気か?という部分や、その潜伏期間や有症期間などについて調べてお伝えしてきましたが、ここからは、多くの皆さんの疑問でもある、「急性胃腸炎に罹った際に、学校や仕事は何日休むべきか?」という部分について、調べた結果を今からお伝えして行きたいと思います。

 

 まず、どうやらこの急性胃腸炎については、国から決められた出勤停止期間というのは無いようですね。なので、自己判断に委ねられるケースが多いようですが、ただそうは言っても人から人へ感染する怖い病気でもある為、その症状が無くなるまでは、やはり学校や会社に行くのは控えた方が良いでしょう。

 

 具体的には、感染から1週間は様子を見た方が良いとされています。(そのくらい見る方が多いようです。) ちなみに、これは”便からウイルスが排出されなくなるまで、1週間程度かかる”と言われている為のようですね。

 

 なので、その期間は出来るだけ他人に接触しない方が良いとなりますが、ただそうは言っても、1週間以上も休むというのは、なかなか難しいですよね。特に社会人の方などは気が引けるかと思います。ですので、その辺が不安な方は、勤務先に確認するのがベストかもしれません。

 

 ちなみに、会社によっては、何日休むかが明確に規定されている場合もあるようなので、その時はそちらに従う形にりますね。その背景には、近年のノロウイルスの流行などが関係していると思いますが、どちらにしても、基準が設けられているような場合は、それに従いましょう。

 

 また、症状が収まってから学校や会社に行く際にも、もしものことを考えて、マスクの着用や、手洗い・うがいをこまめにする事が必要となります。この急性胃腸炎は、便や吐しゃ物を介して感染しますし、咳やくしゃみなどの飛沫感染の場合もあるので、十分に気をつけるようにしましょう。


スポンサーリンク

 

急性胃腸炎の概要や期間・対処法について-終わりに-




 

 さて今回は、人によって個人差があると言われている急性胃腸炎の概要や、その他にも、気になる潜伏期間や有症期間、また、仕事に復帰するまで何日かかるのか?といった事について、詳しく調べてご紹介させて頂きましたが、いかがでしたでしょうか?

 

 このように、この急性胃腸炎には個人差があって、一概には何日で治るとは言えませんが、ただ目安としてはウイルスが完全に排出されるまでに1週間程度と考えられているので、最低でもその期間は様子を見た方が賢明でしょうね。

 

 また、急性胃腸炎に罹る原因についても色々と考えられますので、まずは感染症なのかストレスによるのかを見極めるためにも、なるべく早めに病院へ行かれる事をオススメします。とにかく、この病気は突発的に起こる物なので、早め早めの対処をして行きましょう。

 

 という訳で、今回はちょっと長くなってしまいましたが、以上、急性胃腸炎の概要や治るまでの期間についてでした! 最後までご覧頂きありがとうございます!

 

 ラストに、今回ご紹介した急性胃腸炎について、詳しく解説してくれている動画を発見しましたので、こちらをご紹介させて頂いて、今回の記事の締めとさせて頂きます。

 

 こちら、その原因や症状について詳しく解説してくれているので、とても参考になりますよ! 今回の記事と併せて、是非ご覧頂ければと思います^^ (YouTube/新宿駅前クリニック内科さんの動画より)

 

The following two tabs change content below.
 「流トレ!」では、数人のライターがトレンドボーイ(トレンドガール)を名乗り、今話題のニュースや雑学情報を始めとして、その他にもドラマや映画、アニメや音楽といったエンタメ情報の中から、それぞれの趣向の元にネタを選定し、そこから記事を書いて寄稿しています。そして更に、その文章を読者がより読みやすい形にするべく、編集スタッフが文章や構成などを統一化してから、記事をアップロードしています。

 今回の記事が何かのお役に立てましたら、各種ソーシャルボタンでシェアして頂けると幸いです。

 

以下オススメの記事

 

関連記事

 

[Featured Articles & Ads]

 

トップページ | お問い合わせ

 コメントですが、本文以外の各項目は任意となっておりますので、お気軽に感想を書いて頂けたらと思います。(ただ、お手数ですが、スパム防止のため画像認証文字の入力だけお願いします。)

 皆さんの知っている情報や体験談などを書いて頂いて、有益な情報を共有して頂ければと思います!

🔻記事内容に一言突っ込む!or知っている情報(体験談)を書き込む!🔻

 
メールアドレス(任意・公開されません)
*コメント本文(必須)

 *以下ボックス内に数字を入力した事を確認した後に、上記の送信ボタンを押して下さい。

 投稿して頂いたコメントですが、編集スタッフのチェック後に掲載しておりますので、即時には反映はされません。また、暴力的な内容や中傷などを含む投稿は事前に削除しますので、予めご了承下さい。

 

左吹き出し画像

 時代はもはやここまで来ているのか!「宙に浮くスピーカー」レビサウンド

 

 Bluetooth4.1対応、次世代スピーカーデバイスの「レビサウンド」は、最新鋭のフローティング・リニアテクノロジーを搭載。

 

 スマホ制御によりバランスを保ちながら空中を浮遊し、尚且つ幻想的な光と共に、回転しながら音楽を奏でます。

 

 スピーカー底面には強力なネオジウムマグネットを採用。例えば、料理中に冷蔵庫に貼り付けて音楽を聞くことも出来ますし、自転車のハンドルに付けて、音楽を楽しみながら移動することも可能に。

 

 更に、このレビサウンドを夜のイルミネーション代わりにすれば、1人癒やしを感じながら落ち着いた空間を過ごせますし、友人と少人数で過ごしたり、パーティなどの際には、周りに受けること間違い無しなのではないでしょうか?^^

 

 価格設定についても、1万円台と、これまた学生さんなどでも比較的手に届きやすいのが嬉しいですね。1ヶ月で割ると400円台なので、毎日ちょっとずつコツコツ溜めてから買うことも出来ちゃいますよ♪

 

 詳細は、以下の画像リンクから確認する事が出来ます。運営スタッフおすすめのこの一品! とにかく一見の価値ありです!

 
 

じゃんけん必勝法!

じゃんけん 画像

ディズニーまとめ!

2016 ディズニーランド 画像

誘いを上手に断る!

知人 誘い 断る 画像

折り紙情報まとめ!

折り紙 折り方 画像

超怖い都市伝説特集

都市伝説画像

トリックアート!?

だまし絵 画像

思わず二度見します

二度見 画像

ハプニング!?

ドッキリ 画像

笑い過ぎ注意!

面白い 画像

感動・泣ける歌

感動・泣ける歌 画像

モノマネ動画集!

モノマネ 画像

山で熊と遭遇したら?

熊 画像

犬の癒やしまとめ

癒やし 犬 画像

引き出しにネコ!?

ネコ 肉球 画像

卵の殻は食べれる!?

卵 画像

ゲームで遊ぶ?

ブログパーツ 画像

男を振り向かせる!

脈なし 男性 逆転 画像

恋愛のおまじない?

好きな人に好かれたい 画像

シャイ男の恋愛観?

シャイな男性が好きな人にとる態度 画像

年下B型男の態度!?

B型年下男性が好きな人にとる態度 画像

旦那の浮気を発見!?

浮気 画像
error: アラート: コンテンツは保護されています。