厚生労働省が承認する特定機能病院とは? 取り消しの影響や過去は?


このページは約3分で読めます。

 

 こんにちはGossip-boyです。さて最近、東京や群馬の信頼されて来た大学病院で、医療事故があったというニュースを目にしました。

 

 その中で、「特定機能病院」の指定が取消されるなどが伝えられますが、実際にどういうことか、分かりにくいので調べてみました。

 

 具体的には、“そもそも特定機能病院とはなんぞや?”という部分を始めとして、その他にも、過去取り消し状況(影響)や特定機能病院のメリットなどについて調べたので、今からその結果を詳しく書いていきたいと思います。

 

このページの目次

病院は大きさなどでどう分類されるの?


この今回の記事で使用している画像はイメージ画像です。
1.tokuteikinoubyouinn-byoushitu

 

 さて、一般の人にとって「特定機能病院」という言葉は馴染みがないと思います。普通、病気になって病院に行くにしても、特定機能病院かどうかを考えてから行くことはまずありませんよね。

 

 まずはかかりつけの医院や町の病院で診てもらい、更に高度な検査や治療が必要なら、大学病院などを紹介されるという手順を踏むことと思います。

 

 という訳でまずは、医療機関を国の基準(規模や機能による)から簡単に整理してみましょう。

 

診療所

 こちらはベッド数が19床以下の医療機関を言い、1次的診療を行います。(1次診療とは通常の外来などの事です。)

 

病院

 ベッドが20床以上のものを”病院”と言い、専門的診療と入院治療を要する二次医療を行います。更に、その機能によって以下のように分類されます。


【PR】Youtubeチャンネル
令和TV

【PR】Twitter
令和TV

【PR】Tiktok
令和TV


スポンサーリンク

 

  • 一般病院・・・普通の病院です。
  • 地域医療支援病院・・・ベッド数が200以上の総合病院クラスで、承認を得て地域の診療所や他の病院から、患者の紹介受入や救急治療を行います。一般病院と次の特定機能病院との中間的な役割です。
  • 特定機能病院・・・ベッドが400以上の総合病院で高度医療などを推進する病院です。(詳しくは次項を参照願います。)

【ソース】ここカラダ/病院のしくみと役割

 

 

厚生労働省承認の特定機能病院とは? その審査基準は?

 

 さて次に、今回のテーマである「特定機能病院」について、詳しくご説明したいと思います。この特定機能病院制度は、高度な医療を行うことや高度な医療技術を開発する事を目的として、1992年の医療法の改正によって生まれた制度です。

 

 ちなみに、特定機能病院は厚生労働省の長である厚生労働大臣が承認するものですが、その基準はかなり厳格に定められています。(概略は次のようなものです。)

 

  • ベッド数が400以上あること。
  • 診療科目が10以上あること。
  • 集中治療室や無菌室などがあること。
  • 高度医療を行い、その治療技術を開発すること、またその研修を行うこと。
  • 他からの紹介患者が30%以上であること。
  • スタッフの人員が基準以上(普通の病院より多い)であること。
 

 

 ということで、特定機能病院は地域とも連携しながら、積極的に高度医療を開発したり推進したりする病院であると言えます。

 

 ちなみに、この基準に合格して認定を受けている病院は、2015年の4月現在で、全国86医療機関となっています。

 

 それとこの中には、最近話題になっている東京女子医科大学病院や、群馬大学病院なども含まれています。(ニュースの通り取り消し予定となっています。)

 

特定機能病院制度-病院側のメリットと患者側のメリットは?

2.tokuteikinoubyouinn-kannja

 

 さてこここでは、特定機能病院のメリットなどについて書いてきたいと思います。特定機能病院は一般人にどう関係するのでしょうか? 病院側と患者側から考えてみましょう。

 

 まず特定機能病院である病院側のメリットとしては、特定機能病院の認定を受けないと、高度医療を実施出来ない事もあり、技術レベルの向上や維持に有利となります。

 

 それに、PR効果も期待出来ます。そして何よりも、診療報酬が優遇されます。これというのは、経営的にはかなり大きいことですよね。

 

 次に患者側のメリットについてですが、高度医療を受ける場合に、この制度がなければ高度医療部分は普通の健康保険が適用されません。

 

 従って高額でも全額自己負担となります。しかし、特定機能病院で高度医療を受けると”救済措置”というものがあり、自己負担がかなり軽くなります。

 

 更にそれに合わせて、「法で決められた特定機能病院で治療を受けられる」、という精神的な安心感もあることでしょう。

 

特定機能病院の取り消し? 取り消された病院の影響は?

 

 特定機能病院が医療事故や管理体制などが不具合であると判断されると、承認を取り消されます。(過去にも取消しの実績があります。)

 

 また最近では、冒頭でお伝えした通り、医療事故を起こした東京女子医大と群馬大の二病院が、取り消し予定となっています。(厚生労働省の社会保障審議会医療分科会が、審議の上で意見をまとめ、それを大臣が判断する模様です。)

 

 ちなみに、特定機能病院の承認を取り消された病院は、普通の病院としては継続出来ますが、診療報酬が低くなると共に、評判が落ちることは避けられず、苦境に立つことになります。

 

 ただし、将来的に実績が整えば、再び特定機能病院の認定を受けることは可能との事ですね。(その実例もあります。)

 

特定機能病院の記事-終わりに

 

 さて今回は、特定機能病院について、分かりやすく概略などを色々とまとめてみましたが、ご理解頂けましたでしょうか? また、近いうちに承認取消しなどのニュースが再び出るかもしれませんので、その時の参考になれば幸いです。

 

 最後に、今回問題になった二つの病院のニュース動画を発見したので、そちらをご紹介して今回の記事を締めたいと思います。(Youtube/TBS News-i公式チャンネル)

 

The following two tabs change content below.
 「流トレ!」では、数人のライターがトレンドボーイ(トレンドガール)を名乗り、今話題のニュースや雑学情報を始めとして、その他にもドラマや映画、アニメや音楽といったエンタメ情報の中から、それぞれの趣向の元にネタを選定し、そこから記事を書いて寄稿しています。そして更に、その文章を読者がより読みやすい形にするべく、編集スタッフが文章や構成などを統一化してから、記事をアップロードしています。

スポンサーリンク

 今回の記事が何かのお役に立てましたら、各種ソーシャルボタンでシェアして頂けると幸いです。

 

以下オススメの記事

 

関連記事

 

[Featured Articles & Ads]

 

トップページ | お問い合わせ

 コメントですが、本文以外の各項目は任意となっておりますので、お気軽に感想を書いて頂けたらと思います。(ただ、お手数ですが、スパム防止のため画像認証文字の入力だけお願いします。)

 皆さんの知っている情報や体験談などを書いて頂いて、有益な情報を共有して頂ければと思います!

🔻記事内容に一言突っ込む!or知っている情報(体験談)を書き込む!🔻

 
メールアドレス(任意・公開されません)
*コメント本文(必須)

 *以下ボックス内に数字を入れた事を確認してから、上記の送信ボタンを押して下さい。

 投稿して頂いたコメントですが、編集スタッフのチェック後に掲載しておりますので、即時には反映はされません。また、暴力的な内容や中傷などを含む投稿は事前に削除しますので、予めご了承下さい。

 

左吹き出し画像

 時代はもはやここまで来ているのか!「宙に浮くスピーカー」レビサウンド

 

 Bluetooth4.1対応、次世代スピーカーデバイスの「レビサウンド」は、最新鋭のフローティング・リニアテクノロジーを搭載。

 

 スマホ制御によりバランスを保ちながら空中を浮遊し、尚且つ幻想的な光と共に、回転しながら音楽を奏でます。

 

 スピーカー底面には強力なネオジウムマグネットを採用。例えば、料理中に冷蔵庫に貼り付けて音楽を聞くことも出来ますし、自転車のハンドルに付けて、音楽を楽しみながら移動することも可能に。

 

 更に、このレビサウンドを夜のイルミネーション代わりにすれば、1人癒やしを感じながら落ち着いた空間を過ごせますし、友人と少人数で過ごしたり、パーティなどの際には、周りに受けること間違い無しなのではないでしょうか?^^

 

 価格設定についても、1万円台と、これまた学生さんなどでも比較的手に届きやすいのが嬉しいですね。1ヶ月で割ると400円台なので、毎日ちょっとずつコツコツ溜めてから買うことも出来ちゃいますよ♪

 

 詳細は、以下の画像リンクから確認する事が出来ます。運営スタッフおすすめのこの一品! とにかく一見の価値ありです!

 
 

じゃんけん必勝法!

じゃんけん 画像

ディズニーまとめ!

2016 ディズニーランド 画像

誘いを上手に断る!

知人 誘い 断る 画像

折り紙情報まとめ!

折り紙 折り方 画像

超怖い都市伝説特集

都市伝説画像

トリックアート!?

だまし絵 画像

思わず二度見します

二度見 画像

ハプニング!?

ドッキリ 画像

笑い過ぎ注意!

面白い 画像

感動・泣ける歌

感動・泣ける歌 画像

モノマネ動画集!

モノマネ 画像

山で熊と遭遇したら?

熊 画像

犬の癒やしまとめ

癒やし 犬 画像

引き出しにネコ!?

ネコ 肉球 画像

卵の殻は食べれる!?

卵 画像

ゲームで遊ぶ?

ブログパーツ 画像

男を振り向かせる!

脈なし 男性 逆転 画像

恋愛のおまじない?

好きな人に好かれたい 画像

シャイ男の恋愛観?

シャイな男性が好きな人にとる態度 画像

年下B型男の態度!?

B型年下男性が好きな人にとる態度 画像

旦那の浮気を発見!?

浮気 画像
error: アラート: コンテンツは保護されています。