[ひな祭り] 初節句の食事は? 出前はどんなのがある?


このページは約8分で読めます。

 

左吹き出し画像

 こんにちは、トレンドガールです。さて皆さんは、毎年ひな祭りはどの様に過ごされていますか? 特に、乳幼児などのお子さんがいらっしゃる方などは、生まれて初めての初節句となると一生に一度の出来事ですから、何か特別な事をしたいですよね。

 

 どちらにしても、今後も健やかに過ごして欲しいという事で、ご両親だけでなく親戚関係も呼ぼうかなとお考えかと思いますので、その時の食事をどういう風にすれば良いかなどは、結構迷う所です。

 

 そこで今回は、ひな祭り(初節句)を迎える女の子のお子がいるお母さん方の為に、皆で食べる際の食事はどのような物が良いのか?を始めとして、その他にも、出前にする場合などは、メニューはどうすれば良いか?という部分について、詳しく調べてみることにしました!

 

 この記事を読んで頂くと、ひな祭りの際の定番メニューとその意味合いについて深く知ることが出来ますので、ぜひ最後までご覧下さいね^^ それではスタート!

 

[ひな祭り] 初節句の際のお祝い食事メニューはどんなのがある?




 

 さて、それではまず、生まれて初めてのひな祭り(初節句)を迎えるお子さんがいるご家庭の、定番のお祝い食事メニューについて、詳しく調べた結果を今からお伝えして行きたいと思います。(これを読むと、冒頭でお伝えした通り、それぞれの食事の意味合いなどについても知る事が出来ますので、ぜひ読み飛ばさずにご覧くださいね^^)


スポンサーリンク

 

 という訳で、ひな祭り(初節句)の定番食事メニューについてですが、まずは皆さんが思い浮かべるであろう一番オーソドックスなメニューとして、「ちらし寿司」が挙げられます。

 

 こちらは、ひな祭りの中でも一番定番ではありますが、縁起の良い具材を入れて皆で食べる事が、祝いの席にぴったりだと言われていますね。

 

 ちなみに、具材の意味の一例を挙げますと、まず「海老」に関しては、色が赤という事で生命力を表していて、尚且つ背中が丸まっている様から、”背中が曲がる位まで長生きが出来る”という風に、長寿を意味しているようです。

 

 その他にも、「豆」は”健康的でありながらまめに働く事が出来る”という意味合いがあり、無病息災を表しています。あと、「蓮根」などは、その形状から”先々の見通しが良い”という事を表しているようですね。う~ん、なるほど。

 

 という訳で、このような縁起の良い具材達と、人参や卵などの彩りの良い具材達を合わせて、ひな祭りの定番メニューとして世間に広まって行ったようです。

 

以下オススメの記事


スポンサーリンク

↓当サイト内の検索にご利用ください↓

 

 話を戻しまして、次にひな祭りの際の定番食事メニューで、「ハマグリのお吸い物」なども定番の1つと言われていますね。これは、昔からハマグリのぴったりと重なる光景が、”仲の良い夫婦の象徴”を表していると言われています。”ん? どう言うこっちゃ”と思いました?

 

 要するに、「将来自分の可愛い我が子が、ハマグリのようにぴったりと会うような、素敵な伴侶と添い遂げられるように」という意味合いがあるんですね。そういった願いが込められて食されるようです。

 

 それから、その他の定番メニューとして、「菱餅」や「雛あられ」などもありますが、まず雛あられに関しては、ピンク(春)・緑(夏)・黄(秋)・白(冬)のそれぞれ4色が四季を表している為、”年間を通じて元気に過ごせるように”という願いが込められているようですね。

 

 また、「菱餅」は下から緑・白・桃の3色で構成されていますが、これは「雪(白餅)の下で新しい芽(緑餅)が息吹き、更に雪の上で桃の花(桃餅)が咲き誇っている」という事で、初春のおめでたい情景を表しているようです。

 

 あと、その他にも、「白酒や甘酒」なども縁起の良い物として挙げられますが、これらについては、大昔は桃の花弁を浸けた「桃花酒」などが飲まれていましたが、その後”身体を清める”という意味合いで、「白酒」や「甘酒」へと変化して行ったようですね。

 

 という訳で、以上が初節句の定番メニューについてでしたが、ここまでをまとめると、初節句の食事として「ちらし寿司」・「ハマグリのお吸い物」・「雛あられ」・「菱餅」・「白酒or甘酒」などがオススメと言う事になりますね^^ 是非この辺を中心に、食卓に並べてみて下さい!

 

 また、これらの定番メニューの他にも、「天ぷら」や「お刺身」などを並べる方もいらっしゃるみたいですよ! この辺を用意すると、とても豪華な感じになると思いますので、ぜひ食卓に並べてみて下さい!


スポンサーリンク

 

ひな祭りに利用出来る出前メニューにはどのような物があるのか?




 

 さて次に、ひな祭りの際に利用出来る出前メニューなどについても気になったので、そちらについても詳しく調べてみました。(こちらは、”子供に手が掛かって、あまりしっかりとした料理を作る時間が無い”という方にとって、非常に役立つ情報かと思われるので、ぜひ参考にしてみて下さいね^^)

 

 という訳で、まず一つ目にご紹介するのは、こちら「正直屋」というお店です。このお店は、東京23区・千葉・埼玉限定となりますが、大正13年から続いている伝統の味を、手軽に楽しむ事が出来るようですよ!

 

 また、気になるメニューも、「お子様ランチ」や「お寿司」、「オードブル」や「御膳」といった幅広いメニューがありますので、かなり評判が良いようです! 要チェックですね(´ڡ`)

 ・正直屋/お弁当店のひな祭りの商品を見る

 

 さて、次にご紹介するのは、こちら東京を中心に仕出し料理(ケータリング)を提供している事で有名な「きらら亭」というお店ですが、このきらら亭は2月4日~3月12日限定で、桃の節句のお祝いメニューが、3種類ほど提供されているようです。

 

 また、御膳にはハマグリのお吸い物が付いていますし、尚且つお子様プレートなども用意されていますので、そういった意味でもひな祭りの食事にはぴったりですね^^ ぜひチェックしてみて下さい!

 ・きらら亭/桃の節句のお祝い料理

 

 次に、こちら東京・神奈川・千葉・埼玉限定となりますが、「My Chef(マイシェフ)」という出張シェフサービスなどもオススメです。

 

 出張シェフと聞くとお値段が相当張りそうなイメージがありますが、でもお一人様5千円~7千円で4品のコース料理を提供してくれるとの事で、かなりリーズナブルですよね。何か特別な日には持って来いかもしれません。

 ・東京・横浜の出張シェフサービスの”マイシェフ”

 

 という訳で、以上がひな祭りに利用できる出前&出張サービスについてでしたが、この他にも、日本全国が対象地域の「楽天デリバリー」や「dデリバリー」、「出前館」などがありますので、関東以外にお住いの方なども、是非こちらで検索してみて下さい!


スポンサーリンク

 

初節句の食事内容や出前メニューについての記事-終わりに-




 

 さて今回は、ひな祭りの初節句の食事はどのような物があるのか?についてを始めとして、その他にも、気になる出前メニューなどについても調べてご紹介させて頂きましたが、いかがでしたでしょうか?

 

 今回調べて分かった事として、初節句の食事には様々な意味合いがあり、尚且つ、ちらし寿司やお吸い物と言った食事は定番で、その辺を中心に抑えておきたいという事ですね。

 

 ちなみに、最近ではちらし寿司の代わりに「手毬寿司(てまりずし)」などを食べるご家庭もあるようですので、その辺もぜひ参考にしてみて下さい^^

 

 あと、前項でお伝えしたように、手作りする時間が十分に取れないという方などは、出前や出張サービスなどを利用するのも一つの良い手段ですね。

 

 やはり、ご両親や親戚の方々が来られて、色々と気を遣う場面もあるかと思いますので、そういった意味でも、初めからキチンとした料理が並ぶという事は、とてもメリットが大きいと思います。

 

 という訳で、今回は以上となりますが、ぜひ本記事を参考にして頂いて、楽しいひな祭りを過ごせる事を願っております。ではまた会いましょう!

 

 最後に、今回の記事で紹介した、「My Chef」の注文方法を紹介している動画を発見しましたので、こちらをご紹介させて頂いて、今回の記事の締めとさせて頂きます。

 

 この動画では、注文時の流れや、実際に自宅まで出張して来た後に、調理してくれている風景まで見る事が出来るので、気になる方は是非ご覧下さいね! プチセレブ気分を味わえそうです^^ (YouTube/MyChefより)

 

The following two tabs change content below.
 「流トレ!」では、数人のライターがトレンドボーイ(トレンドガール)を名乗り、今話題のニュースや雑学情報を始めとして、その他にもドラマや映画、アニメや音楽といったエンタメ情報の中から、それぞれの趣向の元にネタを選定し、そこから記事を書いて寄稿しています。そして更に、その文章を読者がより読みやすい形にするべく、編集スタッフが文章や構成などを統一化してから、記事をアップロードしています。

 今回の記事が何かのお役に立てましたら、各種ソーシャルボタンでシェアして頂けると幸いです。

 

以下オススメの記事

 

関連記事

 

[Featured Articles & Ads]

 

トップページ | お問い合わせ

 コメントですが、本文以外の各項目は任意となっておりますので、お気軽に感想を書いて頂けたらと思います。(ただ、お手数ですが、スパム防止のため画像認証文字の入力だけお願いします。)

 皆さんの知っている情報や体験談などを書いて頂いて、有益な情報を共有して頂ければと思います!

🔻記事内容に一言突っ込む!or知っている情報(体験談)を書き込む!🔻

 
メールアドレス(任意・公開されません)
*コメント本文(必須)

 *以下ボックス内に数字を入力した事を確認した後に、上記の送信ボタンを押して下さい。

 投稿して頂いたコメントですが、編集スタッフのチェック後に掲載しておりますので、即時には反映はされません。また、暴力的な内容や中傷などを含む投稿は事前に削除しますので、予めご了承下さい。

 

左吹き出し画像

 時代はもはやここまで来ているのか!「宙に浮くスピーカー」レビサウンド

 

 Bluetooth4.1対応、次世代スピーカーデバイスの「レビサウンド」は、最新鋭のフローティング・リニアテクノロジーを搭載。

 

 スマホ制御によりバランスを保ちながら空中を浮遊し、尚且つ幻想的な光と共に、回転しながら音楽を奏でます。

 

 スピーカー底面には強力なネオジウムマグネットを採用。例えば、料理中に冷蔵庫に貼り付けて音楽を聞くことも出来ますし、自転車のハンドルに付けて、音楽を楽しみながら移動することも可能に。

 

 更に、このレビサウンドを夜のイルミネーション代わりにすれば、1人癒やしを感じながら落ち着いた空間を過ごせますし、友人と少人数で過ごしたり、パーティなどの際には、周りに受けること間違い無しなのではないでしょうか?^^

 

 価格設定についても、1万円台と、これまた学生さんなどでも比較的手に届きやすいのが嬉しいですね。1ヶ月で割ると400円台なので、毎日ちょっとずつコツコツ溜めてから買うことも出来ちゃいますよ♪

 

 詳細は、以下の画像リンクから確認する事が出来ます。運営スタッフおすすめのこの一品! とにかく一見の価値ありです!

 
 

じゃんけん必勝法!

じゃんけん 画像

ディズニーまとめ!

2016 ディズニーランド 画像

誘いを上手に断る!

知人 誘い 断る 画像

折り紙情報まとめ!

折り紙 折り方 画像

超怖い都市伝説特集

都市伝説画像

トリックアート!?

だまし絵 画像

思わず二度見します

二度見 画像

ハプニング!?

ドッキリ 画像

笑い過ぎ注意!

面白い 画像

感動・泣ける歌

感動・泣ける歌 画像

モノマネ動画集!

モノマネ 画像

山で熊と遭遇したら?

熊 画像

犬の癒やしまとめ

癒やし 犬 画像

引き出しにネコ!?

ネコ 肉球 画像

卵の殻は食べれる!?

卵 画像

ゲームで遊ぶ?

ブログパーツ 画像

男を振り向かせる!

脈なし 男性 逆転 画像

恋愛のおまじない?

好きな人に好かれたい 画像

シャイ男の恋愛観?

シャイな男性が好きな人にとる態度 画像

年下B型男の態度!?

B型年下男性が好きな人にとる態度 画像

旦那の浮気を発見!?

浮気 画像
error: アラート: コンテンツは保護されています。