バレンタインの逆チョコの意味とは? ホワイトデーはどうなる?


このページは約8分で読めます。

 

左吹き出し画像

 こんにちは、トレンドボーイです。さて皆さんは、「逆チョコ」という言葉を聞いた事がありますか? 昔から、「義理チョコ」や「友チョコ」なんて言葉がありましたが、ここ数年では「逆チョコ」という言葉が脚光を浴びているようです。

 

 ちなみに、この逆チョコの意味は、読んで時のごとくバレンタインに男性から女性にチョコを渡すというものですが、この辺は、この日に何らかの形で男性から女性に対して愛を表現する、欧米の本来の習慣に近いものになって来ていますね。

 

 なので、近年の日本では、この時期に女性だけでなく、男性なども色々と計画を立てたりする方が増えて来ているようです。どちらにしても、「バレンタインデーに女性から男性に対して、愛を告白するだけの日」という片一方な概念は、もう古いのかもしれません。

 

 ただ、筆者のような昭和生まれは、そもそも「逆チョコ」についてよく知りません。言葉的に男性側から渡すというのは何となく分かりますが、この習慣がいつ頃から始まったかなど、詳しく知りたい所ですね。

 

 それに、「逆チョコ」と「ホワイトデー」にはどのような違いがあるのかや、今後「ホワイトデー」がどうなっていくのかなども、気になるところです。

 

 そこで今回は、バレンタイン逆チョコ意味とは何ぞや?という部分や概要についてを始めとして、その他にも、今後ホワイトデーはどうなっていくのか?という部分について、詳しく調べてみる事にしました!

 

 この記事を読んで頂くと、バレンタインデーの逆チョコに対する疑問について、大方理解出来るようになると思いますので、ぜひ最後までご覧下さいね。それではスタート!


スポンサーリンク

 

バレンタインデーの逆チョコの意味とは何なのか?




 

 さて、それではまず、バレンタインデーにおける逆チョコの意味やその概要などについて、詳しく調べた結果を今からお伝えして行きたいと思います。

 

 という訳で、まず始めに逆チョコとは何なのか?という部分についてですが、こちら冒頭でお伝えした通り、バレンタインの日に男性から女性にチョコを渡すというものです。

 

 具体的な概要としては、今から10年前の2008年に、森永製菓がバレンタインに関するある調査を行い、そこで調査対象者から、「男性から女性に対してチョコレートを贈っても良いのではないか?」という声が多数挙げられたようです。

 

 それを受けて森永製菓は、2010年1月に、通常のパッケージデザインを反転させた「逆チョコ」を3商品発売しました。


以下Twitterより参考画像入りツイートを引用


 「ソース」バレンタインの新定番 「逆チョコ」『逆ダース』『逆小枝』発売!!

 

 これが非常に好評で、そこから次第に広まって行き、”男性から女性へチョコレートを贈る日”という概念が、今へと自然に根付いていったと言われていますね。

 

 ただ、これは世界的に見ると、別に不思議な事では無く結構スタンダードな事で、特に冒頭でお伝えした通り欧米などでは、元々バレンタインデーというのは、男性から女性に愛を伝える日と言われています。

 

 それに、その他の国などを見ても、男性・女性関係無く、好きな人へ愛を伝える日とも言われているんですね。なので、「女性から男性に」という限定をしている日本は、むしろ珍しい文化とも言えるんです。

 

 という訳で、この逆チョコは、本来のバレンタインに近付いたと言っても過言ではないでしょうね。

 

以下オススメの記事


スポンサーリンク

 

 ちなみに、逆チョコを渡す男性側からすると、恋人からバレンタインの日にチョコを貰った際に、同じ日にお返しが出来るという事で、かなり合理的だと考えている方が多いようです。確かにホワイトデーとなると約1ヶ月先ですから、その分「うっかり忘れた…」なんて事が防げそうですね^^

 

 また、この逆チョコは、片思いの相手に対して男性から積極的に想いを伝える為の、一つのきっかけとなっているようです。う~んなるほど、あくまでも受け身では無く、攻めの姿勢という事でしょう。

 

 それに、バレンタインにチョコを貰っていないのに、ホワイトデーに一方的に渡すのは少し変なので、そういった意味でも逆チョコの方が良いんでしょうね。

 

 あ! そうそう、この話題に付随して、バレンタインデーの日に、男性からチョコを貰う女性の気持ちはどうなのか? という部分が気になったので調べてみましたが、こちら基本的には嬉しいようです。確かに、本来であれば女性から男性にチョコを渡す日ですから、サプライズにもなりますしね^^

 

 ですが、こちら当たり前ですが、「好きでもない男性からチョコ貰うのはちょっと困る…」といった意見などもあるようです。まぁこの辺は、どんな日でもそうでしょうが、結構リアルな心情と言えそうです。

 

 なので、バレンタインの日に女性にチョコを渡そうと考えている方は、相手が自分に対して気があるかどうかを、何となく事前調査しておいた方が良いでしょうね。

 

 また、日本独特のバレンタインの風習がまだまだ根底にあるという事もあり、女性から贈るのが普通だと思っている方もいるので、そういった方からすると、「女々しい」という印象なども持たれるようです。

 

 それと、「周りの友達はバレンタインの日に逆チョコを貰ってないのに、自分だけ貰うのはちょっと恥ずかしい」という意見などもあるようなので、その辺にも気をつけなくてはなりません。(渡す場所なども、誰もいない二人っきりの場所が良いとの事でした。)

 

 あとは、こちらも気になる”バレンタインの日に逆チョコを貰った女性はどうするか?”についてですが、こちら基本的にはホワイトデーにお返しをするようで、今までと逆転した状況と言えますね。どちらにしても、今後逆チョコが定着して行けば、こういったケースが増えて行く事でしょう。


スポンサーリンク

 

逆チョコが定着していくとホワイトデーはどうなるの?




 

 さて、ここまでは、逆チョコの意味やその概要などについてお伝えして来ましたが、ここからは、逆チョコと同じような意味合いの、ホワイトデーは今後どうなるのか?という部分について、詳しく調べた結果をご紹介させて頂きますね。

 

 まず、最初に結論から申し上げさせて頂きますと、「ホワイトデーは今後も継続していくだろう」との事でした。

 

 これは何故かと言いますと、バレンタインの文化と共に、ホワイトデーの文化も日本では根付いているので、これからも男性からのお返しの日として、変わらず利用され続けられるだろうとの事ですね。

 

 また、各菓子メーカーからすると、バレンタインデーにチョコレートの販売戦略があるように、ホワイトデーにもクッキーの販売戦略があるので、そういった意味でもホワイトデーは無くならないとの事でした。(特に、洋菓子業界からは、「ホワイトデーが無くなってしまうのは困る」という意見が強いみたいですよ。)

 

 ただ、そうは言っても、逆チョコが根付き始めているのも事実です。特に気心の知れた恋人同士なら、バレンタインデーの日にお互いにチョコと一緒にプレゼントを贈るというのはかなり合理的なので、そういった意味でも、今後こういった形を取る方達は増えて行くでしょうね。

 

 どちらにしても、これまでの「バレンタイン」と「ホワイトデー」の中に、新たに「逆チョコ」の文化が加わり、3本の柱として定着して行く事になるでしょう。

 

 という訳で、ここまでの情報をまとめると、このバレンタインデーは、今までのように女性から男性に対してチョコを贈る日というだけでなく、今後は逆チョコなども台頭して来るという事になります。

 

 それに、ホワイトデーはバレンタインのお返しというだけでなく、逆チョコのお返しなども同じくされて行く事になるでしょう。(まぁこの辺は、オリジナル発想豊かな日本っぽいですね^^)


スポンサーリンク

 

逆チョコの意味と今後のホワイトデーの記事-終わりに-




 

 さて今回は、バレンタインにおける逆チョコの意味や概要などについてを始めとして、その他にも、今後のホワイトデーはどうなって行くのか?という部分について、詳しく調べて書いてみましたが、いかがでしたでしょうか?

 

 今回、色々と調べた結果としては、今の所この逆チョコは、まだまだ世間的には広く知られていなく、流行りに敏感な10代20代で定着しつつあるという印象を受けましたね。

 

 なので、「突然この逆チョコを貰っても、一体どういう風にお返しすれば良いのか分からない」、または「困る」という女性がいる事も、男性は理解しておいた方が良いでしょう。

 

 そして、一人だけ逆チョコを貰う女性に対して、男性には理解出来ないような、他の女性からの嫉妬みたいな物などもあるようなので、それを避ける為に、先程お伝えしたような渡すシチュエーションなども十分に考えなければいけませんね。

 

 また、こちらも重要な事で、逆チョコを渡そうと考えている男性陣に事前に知っておいて欲しいのは、人気ショップ(ブランド)のチョコは売り切れるのが早いという事です。なので、ある程度の余裕を持って準備される事をお勧めします。

 

 いずれにしても、女性が男性から逆チョコを貰うというのは基本的に嬉しいようなので、贈る側の男性も、事前にしっかりとした計画を立てて、スマートに渡せるようにして行きましょう^^

 

 という訳で、今回はこれにて記事を終了したいと思います。最後までご覧頂きありがとうございました!

 

 ラストに、逆チョコについて女性が街頭インタビューを受けている動画を発見しましたので、こちらをご紹介させて頂いて、今回の記事の締めとさせて頂きます。

 

 この動画では、逆チョコに対する女性からのリアルな意見を聞く事が出来ると思いますので、是非ご覧下さい。ではまた会いましょう!(YouTube/EveEveより)

 

The following two tabs change content below.
 「流トレ!」では、数人のライターがトレンドボーイ(トレンドガール)を名乗り、今話題のニュースや雑学情報を始めとして、その他にもドラマや映画、アニメや音楽といったエンタメ情報の中から、それぞれの趣向の元にネタを選定し、そこから記事を書いて寄稿しています。そして更に、その文章を読者がより読みやすい形にするべく、編集スタッフが文章や構成などを統一化してから、記事をアップロードしています。

 今回の記事が何かのお役に立てましたら、各種ソーシャルボタンでシェアして頂けると幸いです。

 

以下オススメの記事

 

関連記事

 

[Featured Articles & Ads]

 

トップページ | お問い合わせ

 コメントですが、本文以外の各項目は任意となっておりますので、お気軽に感想を書いて頂けたらと思います。(ただ、お手数ですが、スパム防止のため画像認証文字の入力だけお願いします。)

 皆さんの知っている情報や体験談などを書いて頂いて、有益な情報を共有して頂ければと思います!

🔻記事内容に一言突っ込む!or知っている情報(体験談)を書き込む!🔻

 
メールアドレス(任意・公開されません)
*コメント本文(必須)

 *以下ボックス内に数字を入力した事を確認した後に、上記の送信ボタンを押して下さい。

 投稿して頂いたコメントですが、編集スタッフのチェック後に掲載しておりますので、即時には反映はされません。また、暴力的な内容や中傷などを含む投稿は事前に削除しますので、予めご了承下さい。

 

左吹き出し画像

 時代はもはやここまで来ているのか!「宙に浮くスピーカー」レビサウンド

 

 Bluetooth4.1対応、次世代スピーカーデバイスの「レビサウンド」は、最新鋭のフローティング・リニアテクノロジーを搭載。

 

 スマホ制御によりバランスを保ちながら空中を浮遊し、尚且つ幻想的な光と共に、回転しながら音楽を奏でます。

 

 スピーカー底面には強力なネオジウムマグネットを採用。例えば、料理中に冷蔵庫に貼り付けて音楽を聞くことも出来ますし、自転車のハンドルに付けて、音楽を楽しみながら移動することも可能に。

 

 更に、このレビサウンドを夜のイルミネーション代わりにすれば、1人癒やしを感じながら落ち着いた空間を過ごせますし、友人と少人数で過ごしたり、パーティなどの際には、周りに受けること間違い無しなのではないでしょうか?^^

 

 価格設定についても、1万円台と、これまた学生さんなどでも比較的手に届きやすいのが嬉しいですね。1ヶ月で割ると400円台なので、毎日ちょっとずつコツコツ溜めてから買うことも出来ちゃいますよ♪

 

 詳細は、以下の画像リンクから確認する事が出来ます。運営スタッフおすすめのこの一品! とにかく一見の価値ありです!

 
 

じゃんけん必勝法!

じゃんけん 画像

ディズニーまとめ!

2016 ディズニーランド 画像

誘いを上手に断る!

知人 誘い 断る 画像

折り紙情報まとめ!

折り紙 折り方 画像

超怖い都市伝説特集

都市伝説画像

トリックアート!?

だまし絵 画像

思わず二度見します

二度見 画像

ハプニング!?

ドッキリ 画像

笑い過ぎ注意!

面白い 画像

感動・泣ける歌

感動・泣ける歌 画像

モノマネ動画集!

モノマネ 画像

山で熊と遭遇したら?

熊 画像

犬の癒やしまとめ

癒やし 犬 画像

引き出しにネコ!?

ネコ 肉球 画像

卵の殻は食べれる!?

卵 画像

ゲームで遊ぶ?

ブログパーツ 画像

男を振り向かせる!

脈なし 男性 逆転 画像

恋愛のおまじない?

好きな人に好かれたい 画像

シャイ男の恋愛観?

シャイな男性が好きな人にとる態度 画像

年下B型男の態度!?

B型年下男性が好きな人にとる態度 画像

旦那の浮気を発見!?

浮気 画像
error: アラート: コンテンツは保護されています。