大人の手足口病の症状で口内炎のみの場合はある? 喉の痛みは?
このページは約10分で読めます。
こんにちは、トレンドボーイです。さて、先日あるバラエティー番組を見ていたら、ナインティナインの矢部さんが、白い手袋のような物を付けていました。
これは何だ?と思い調べてみたところ、どうやら手足口病ではないかとの事ですね。これが真実なのかはさておき、もし仮にそうであれば、彼にはお子さんがいらっしゃるので、もしかしたらそのお子さんから感染したという風にも考えられます。
ちなみに、この手足口病は、どうやら大人でも罹る事が稀にあるみたいですね。実際にネット上(SNS)などを見てみても、最近この病気にかかり、手に発疹が出来て、痛くてパソコンが打てないという方なども発見しました。
う~ん、もし自分がそうなったらどうなるんだろ?と、少し不安に思ってしまいましたが、いずれにしても何気なく知ったこの病気ですが、やはり割合は少ないと言えど罹る確立はある訳なので、事前知識などを得ておきたいところです。
という訳で、今回は、そもそも手足口病とは何か?という部分についてを始めとして、その他にも、大人の手足口病の気になる治療法や対処法などについて、詳しく調べて見ることにしましたよ!
あとは、こちらも気になる大人の手足口病の症状として、「口内炎のみ」といったキーワードや、「喉の痛み」といったキーワードが出ていたので、その辺についても詳しく調べてみることにしました! では早速スタート!
このページの目次
そもそも手足口病とは何なの? その原因はなに?
さて、まずは手足口病とは何かという部分やその原因などについて、詳しく調べた結果を、今からご紹介させて頂きたいと思います。
で、早速その調べた結果ですが、まずこの手足口病については、ご想像の通り、手足や口内などを中心に、発疹や水疱などが出来る病気の事を指して言うようです。
症状としては、手の甲や足の裏、お尻などに発疹や水疱が出来、尚且つ口内炎が出たり、稀に38度以上の高熱が出たりするようですね。
ちなみに、手足口病というと、一般的には小さな子供が罹りやすい病気と言われ、大人の間ではあまり広く知れ渡っていませんが、でも近年では、大人の感染例も増えて、重症化するリスクもあるという事が分かっているようです。
それと、この手足口病は子供の頃に罹った事があるからもう感染しないかと言うとそういう訳ではなく、ウィルスの種類が複数ある為、違うウィルスに罹った場合は、再び発症するリスクがあるようですね。
主な感染ルートについては接触感染ということですが、これは一例を挙げると、例えばお子さんなどがいる方などの場合、感染した子供と手を繋いだ場合などですね。
具体的には、手足口病に罹っている(もしくは潜伏期間中の)子供の、鼻水や唾液などが付着した手と、手つなぎしたような場合、大人がこの手足口病に罹るリスクは高まるとのことです。
後は、この他にも、電車の吊革や手すりなどがあります。これは、例えば何らかの理由(例えば便をした後の洗い残しなど)で、この部分にウィルスが付着していた場合、第三者が触る事でそこから手に菌が付着して、口に入る可能性があるとのことです。
一例を挙げると、そのままウイルスの付着した手でクッキーを食べたり、ポテトチップスなどを食べた場合などですね。なので、普段から食事をする前に、十分に手を洗う事が望ましいです。
以下オススメの記事
ちなみに、この手足口病に大人が罹る時というのは、どうやら抵抗力が落ちている状態とも言われいるようですね。たとえば寝不足や不摂生が続いたり、その他にも、栄養不足やストレスなどでも感染するリスクが高まるようです。
特に、現代のサラリーマンはストレスを抱え易いという事もあり、このように本来子供が罹るような病気であっても、大人が感染する事例も増えているようですから、やはり注意が必要になります。
という訳で、この手足口病対策として、適度にストレスを発散したり、キチンとした食事や睡眠などを十分に取って、体内の免疫力を高めることが大切になってきますね。
大人の手足口病の症状でのどの痛みはあるのか?
さて、前項では、子供の症状に比べて大人の手足口病の場合は、比較的重症化しやすい傾向にあるという事が分かりましたが、特に大人の手足口病の特徴として、風邪のような症状からスタートして、徐々に手・足・口などに発疹が広がるケースが多いようです。
つまりは、人によっては、のどの痛みから始まる事も、十分に考えられるという事になりますね。(それに、発疹や水疱が喉にまで広がると、やはり同じく喉の痛みに襲われる事になります。)
ちなみに、こちら補足情報ですが、実際に手足口病に罹り、発疹や水疱が例えば足の裏などに出来ると、痛くて歩行する事さえ困難になるようです。また、同様に、口内などに発疹や水疱が出来た場合も、同じくその痛みで水分補給が困難になるようですね。
もしそうなった場合は、なんとかして経口補水液を飲むか、最悪、点滴などで水分を補給する必要があるようなので、やはりただの風邪だとは思わずに、なるべく早めに病院に行って診察を受けて、早期治療を心がけたいものです。
特に、この手足口病の場合は、肌の表面にブツブツが出来る病気なので、仕事をされている方であれば尚更かと思います。
まぁ普通に考えて、手に発疹や水疱が出来ている人と、誰も一緒に仕事はしたくないと思いますから、やはり周りの事を考えて、出来るだけ早めの治療をする事が望ましいでしょう。
ちなみに、病院に行く前に手足口病に罹っていないか心配な方は、今まで周囲に手足口病の罹った人がいたかどうかを、思い出すと良いのではないでしょうか?
もしそのような人(もしくはそのような人が触れた物)と接触した機会があったのなら、やはり早めに病院に行く事をオススメします。何事も早期治療が一番ですからね。
スポンサーリンク
大人の手足口病の症状で口内炎のみの場合はある?
さて次に、こちらも気になる、大人の手足口病の症状で口内炎のみの場合はあるのか?という部分ですが、まずはそもそも手足口病に罹ると、先程お伝えした通り、手足だけでなく、口の中にも発疹や水疱が出来ます。
そして、更にそこから口内炎が口の中に広がり、激しい痛みに襲われる可能性も高くなるようですね。大枠としては、風邪のような症状からスタートして、手・足・口へと発疹や水疱が広がるイメージです。
では、口内炎のみの場合はあるのでしょうか? その辺について気になったので調べて見たところ、こちらどうやら、中には口内炎のみの方もいらっしゃるようですね。
これは何故かと言いますと、手足口病に罹る際のウイルスは、厳密に言うと何十種類もあるそうなので、その為どのウイルスに感染したかによって、その症状に違いが現れるようなんです。
なので、手足口病の特徴である発疹や水疱が体中に出たり、または一部のみに出たりするという事もあるようですし、発熱を伴うかどうかなども、人それぞれのようですね。
そんな事もあり、中には比較的軽い症状で、口内の水疱や口内炎のみという方などもいらっしゃるようです。
スポンサーリンク
大人の手足口病の気になる治療法や対処法は?
さて、大人が手足口病に感染した場合の治療法についてですが、こちら対処療法ということで、ピンポイントにウィルスを排出する薬などは無いようです。
そんな事もあり、もしも高熱や口内の痛みなどがひどい場合は解熱鎮痛剤で対処して、発疹や水疱が原因による強いかゆみであれば、抗ヒスタミン剤入りの軟膏やクリームなどを塗って対処する事になります。(要するに、特にひどい症状に併せて対処するという感じですね。)
ちなみに、大人が手足口病に罹った際に出てくる症状として、これまでお伝えしたような発疹・水疱・高熱の他にも、脱水症状や栄養不足、肉体疲労や精神疲労などが挙げられるようなので、ここではその対処法について、紐解いていきたいと思います。
まず、前項にて、口の痛みが原因で水分補給が困難になる事もあるとお伝えしましたが、その事が原因で、軽い脱水症状に陥る事があるようです。要するに、口内に出来た発疹や口内炎などが原因で、口の中が沁みて、その結果十分な水分補給が出来なくなるという事ですね。
とは言え、この口内炎についてはすぐには治らないので、やはり痛みが走った状態だとしても、無理をして水分を補給したり、食べたり必要があります。
そんな時ですが、出来る対処法としては、なるべく酸味の無い飲料水や食事、その他、出来るだけ噛まなくて良いような料理などがベストだそうですね。(一例を挙げると、経口補水液やゼリー、お粥などです。これらで脱水症状や栄養不足などを防ぐ事が出来ます。)
ちなみに、その他の栄養素については、サプリメントなどの栄養補助食品で代用する事で凌げるようですが、どちらにしてもこの辺は、自己判断せずに病院などで相談するようにしましょう。
また、手足口病の口内の発疹は、細菌があると更に炎症が酷くなるようですから、なるべく食べ終わった後は、イソジンなどで口内を消毒し清潔に保つと良いそうですね。そうすることで、口内炎の炎症が更に広がるのを防ぐ事が出来るようです。
あと、肉体疲労や精神疲労については、こちらとにかく安静が一番です。まぁこの辺はどんな病気の際にも有効な方法ですが、とにかく安静にする事で、治りを早める事にも繋がります。
ちなみに、大人の手足口病の症状は、熱の後に発疹という順番が多いようなので、ちょっとでも症状が軽くなったからと言って、安易に活動しないようにしましょう。
これは何故かと言いますと、その事が原因で周りに感染させてしまう可能性がありますし、何よりも自分自身の治りも遅くなってしまうからです。なので、やはりまずは、出来る限り安静にする事を心がけて行きたいものですね。
スポンサーリンク
大人の手足口病の症状や対処法について-終わりに-
さて今回は、そもそも手足口病とは何か?という部分を始めとして、その他にも「口内炎のみ」、「喉の痛み」というキーワードと共に、その症状別の治療法や対処法などについて調べて書いてみましたが、いかがでしたでしょうか?
このように、手足口病はひとたび大人が罹ると重症化しやすいのが特徴なので、やはり事前に手洗いうがいなどをして対策して行きたいものですね。
それと、この手足口病は、他人の咳やくしゃみなどが飛んできた事が原因で、感染する場合もあるようなので(飛沫感染)、外出の際はマスクなども忘れず着用するようにしましょう。
そうする事で、この病気だけでなく、あらゆるリスクから身を守る事にも繋がりますしね^^ とにもかくにも、ぜひ今回の記事を参考にして頂き、普段から十分な対策を撮られる事をオススメします。
という訳で、ちょっと長くなってしまいましたが、以上、大人の手足口病の症状や対処法についての記事でした! 最後までお読み頂きありがとうございます!
※ラストに、手足口病の原因や症状、感染経路などについて詳しく解説してくれている動画を発見したので、こちらをご紹介して、本日の記事の締めとさせて頂きます。
この手足口病について、先ほど主な治療法は対処療法しかないと言いましたが、この動画ではその事について詳しく説明してくれています。ぜひご覧ください^^ (Youtube/新宿駅前クリニック公式チャンネルより)
今回の記事が何かのお役に立てましたら、各種ソーシャルボタンでシェアして頂けると幸いです。
以下オススメの記事
関連記事
[Featured Articles & Ads]
最近のコメント