子供の急性胃腸炎の原因は何? うつるの? 食事は何が良い?


このページは約10分で読めます。

 

左吹き出し画像

 こんにちは、トレンドボーイです。さて、吐き気や下痢、腹痛などの消化器症状が、急速に発症する事で知られる「急性胃腸炎」ですが、こちら様々な病原菌が消化器官に侵入する事で、引き起こされる病気のようですね。

 

 まぁどちらにしても、大人だけでなく子供も罹る(かかる)病気のようなので、いざ自分の子どもが罹った時の事を考えると、何とかしておきたいものです。(焦らず対処する為にも、この急性胃腸炎についての予備知識を、色々と仕入れておきたい所ですね。)

 

 という訳で今回は、子供急性胃腸炎の主な原因や症状、対策法などについてを始めとして、その他にも、子どもの急性胃腸炎はうつるのか?という部分や、気になる食事の内容などについて、詳しく調べてみることにしました!

 

子供の急性胃腸炎の主な原因・症状・対策法は?




 

 さて、まず最初に、子どもの急性胃腸炎の、主な原因や症状や対策法などについて、詳しく調べてみました。

 

 という訳で、早速その詳細についてですが、こちら原因としては、主にウイルス由来と細菌由来の2つに分かれているようで、その数はロタウイルスなどのウイルス性の急性胃腸炎が、全体の9割を締めているそうですね。

 「ソース」子どもの急性胃腸炎(こどものきゅうせいいちょうえん)とは – コトバンク

 

 ちなみに、このロタウイルスは、主に急性の下痢などを引き起こす事でも知られていますが、感染経路は主に飛沫感染や経口感染などが挙げられるようです。

 

 それと、このロタウイルスにかかると、急性胃腸炎の他にも、一般的に嘔吐や発熱、下痢や腹痛などを引き起こすようです。(白い水っぽい下痢が特徴とのこと。症状が1週間程度続くようです。)

 

 また、対策法としては、とにかく脱水症状などに気をつけながら、自然に治って行くのを待つしか無いようですが、このロタウイルスにはワクチンがあるようなので、心配な方は事前にお子さんに受けさせておくのも良いですね。

 

 あと、急性胃腸炎の原因として、ウイルス由来だとノロウイルスなどもあります。こちらは一般的に11月~1月の冬場に多くなる細菌ですが、例えば牡蠣といった二枚貝から経口感染するようなので、注意が必要です。(あとは、飛沫感染などの二次感染もあるようなので、注意が必要です。)

 

 なので、牡蠣などを食べる際は十分に加熱する必要がありますし、ノロウイルスにかかった人からの空気感染を防ぐ為に、例えば病院に行く際や人が多い場所などに出かける際は、マスクなどをお子さんに付けさせる事をオススメします。

 

 それと、衣服や室内などを消毒する際には、塩素系のものがおすすめなようです。これは何故かと言いますと、このノロウイルスは一般的な消毒薬が効かないからだそうですね。

 

 ちなみに、このノロウイルスにかかると、前述したロタウイルスと同様に、急性胃腸炎の他、嘔吐や発熱、下痢や腹痛などを引き起こすようです。(子どもの場合は、比較的軽い症状が1週間程度続くようです。)

 

 対策法としては、嘔吐や下痢などでウイルスを体外に排出しながら、自然治癒を待つ他無いようですが、脱水対策として、経口補水液などをこまめに摂取すると良いそうですね。


スポンサーリンク

 

 話を戻しまして、次に急性胃腸炎の原因として、細菌由来の方ですが、こちらはカンピロバクターを始めとして、その他にもサルモネラ菌やO-157などの大腸菌、エルシニアや腸炎ビブリオなどがあるようです。

 

 あとは、コレラや赤痢菌などにも注意が必要とのことです。(細菌については、梅雨の時期から夏場にかけて多くなるので、注意が必要です。)

 

 ちなみに、カンピロバクターについては、主に家畜の肉などが原因でかかる事が多いようですね。症状としては、急性胃腸炎の他に、嘔吐や発熱、下痢や腹痛なども引き起こすようです。(5日程度で治るようです。)

 

 対策法としては、食べる前にその肉を十分に加熱(焼く)必要があります。具体的には、肉の中の色が赤から白に変わるまで、十分に焼くと良いそうです。豚肉とかは、特に気をつけた方が良いのではないでしょうか?

 

 あとは、ペットとの接触や(例えばキスなど)、便などが原因でも、このカンピロバクターを引き起こすようなので、その辺にも注意が必要です。

 

 それと、サルモネラ菌については、こちら主に、亀といった爬虫類や、カエルなどの両生類を触った手を洗わずに、そのまま食事した事が原因でかかる事があるようですね。

 

 症状としては、急性胃腸炎の他にも、高熱や下痢や、腹痛や嘔吐などが3日~1週間程度続くようです。(下痢については、血便などが出たりする事もあるようですね。)

 

 対策法としては、もちろん食事の前の手洗いは必要ですし、その他にも、カンピロバクターと同様に、食肉などの食品は、予めよく加熱してから食べる事が必要です。

 

 ちなみに、このサルモネラ菌は、これまで同様に基本的には自然治癒を待つ他無いようですが、病院に行くと抗生剤を処方される事もあるようなので、早く治したい場合は病院に行ってみてはいかがでしょうか?

 

 というか、これまでの原因のいずれにしても、素人判断せずに、すぐに病院に行った方が良いですね。あとは、こちらも脱水症状を防ぐために、水分補給をこまめにする事が推奨されるようです。


スポンサーリンク

 

 話を戻しまして、ここまでウイルス由来の急性胃腸炎と細菌由来の急性胃腸炎について書きましたが、この他にも、稀な例として、原虫由来の急性胃腸炎などもあるようです。

 

 こちらジアルジアや赤痢アメーバなどが主な原因ですが、どちらにしても、身体の弱い子などは重症化する恐れがあるので、注意が必要なようですね。

 

 それと、この他にも、一般的な急性胃腸炎の原因として、暴飲暴食やストレス、薬なども関係してくるようです。

 

 まず、暴飲暴食については、食べ過ぎや飲み過ぎのはもちろんのこと、間食なども関係してきます。これらの”しすぎ”が胃に過度な負担を与えて、そこから胃酸を多く出し、急性胃腸炎を引き起こすとの事です。

 

 それと、次にストレスの方ですが、こちらはご想像の通りストレスの溜め過ぎですね。普段からストレスを発散せずに溜め込んでばかりいると、急性胃腸炎の原因となるようです。

 

 あとは、薬ですが、こちらは非ステロイド系消炎や鎮痛型ステロイド剤などを服用していたりすると、急性胃腸炎の原因となったりするようです。

 

 という訳で、以上が子どもの急性胃腸炎の主な原因となりますが、一口に急性胃腸炎といっても、このようにかなりの原因があるんですね。

 

 個人的には、ウイルス由来の急性胃腸炎が多いとのことなので、こちらを最も気をつけたいと思いました。お子さんがいる方は、ぜひ参考にして下さい。

 

子供の急性胃腸炎ってうつるの? 原因はウイルス?


以下Twitterより参考画像入りツイートを引用


 さて次に、こちらも気になる、「子どもの急性胃腸炎は伝染るのか?」についてですが、こちらズバリ”伝染ります”。(正確に言えば、急性胃腸炎自体が伝染るんでは無く、その原因となるウイルスですね。)

 

 具体的には、先程お伝えしたノロウイルスやロタウイルスなど、ウイルス由来の場合は、飛沫感染や経口感染で二次感染の恐れがあるので、注意が必要なようです。

 

 なので、先程お伝えしたような対策法など、特に注意するようにしましょう。特に身の回りの誰かが急性胃腸炎がかかった際に、その食べ残しなどを食べさせないように、普段からキッチリと教えておいた方が良いでしょうね。

 

 また、もしも子どもがウイルス由来の急性胃腸炎にかかった場合は、回りのお友達に伝染さないように、最低でも1週間位は休み、尚且つ1ヶ月位はマスクをさせるようにした方が良いでしょう。(あとは衣服や部屋なども定期的に消毒するようにしましょう。)

 

以下オススメの記事


スポンサーリンク

 

子どもの急性胃腸炎の際の食事は何が良い? レシピは?


以下Twitterより参考画像入りツイートを引用


 さて最後に、こちらも気になる子どもの急性胃腸炎時の食事についてですが、こちら調べてみたところ、子どもが急性胃腸炎にかかっている際は、腸の働きが弱っているので、なるべく負担のかからない食事が良いそうですね。

 

 具体的には、吐き気や嘔吐が続いている場合は、それが原因で塩分が体外へ排出されますから、まずは先程お伝えした通り、経口補水液などをこまめに飲むと良いようです。(牛乳などはNGです。)


熱中症対策!水分、塩分、電解質の補給!経口補水液 500ml 24本セット

 

 あとは、吐き気が落ち着いてきたら、おかゆや味噌汁、豆腐や人参スープなど食べさせると良いようですね。(他にも、喉越しの良いプリンやヨーグルト、すりおろしリンゴなどもお勧めなようです。)

 「ソース」急性胃腸炎の対応の仕方その2 | あおきこどもクリニック

 

 ちなみに、脂っこいものや香辛料のキツイもの、炭酸や冷たいものは逆に症状を再燃させてしまう恐れがあるので、注意が必要とのことです。(あとは、甘いものなども極力控えた方が良いようですね。)

 

 以下、人参スープの参考レシピです。(Youtube/ehealthy recipeより)

 

 ・以下このレシピ動画の手順を書き起こしたものです。再確認したい際などにご覧ください。

  •  ①.人参・ベーコン・玉ねぎをみじん切りにします。
  •  ②.鍋にバターを入れて熱し、そこに①のベーコンを入れて、焦がさないように炒めます。
  •  ③.①の人参と玉ねぎを入れてから更に炒め、水・コンソメ・ローリエを入れて、アクを取りながら煮ます。
  •  ④.野菜が柔らかくなったらローリエを取って、鍋底を氷水に浸して粗熱を取ります。
  •  ⑤.ミキサーに鍋の中身を入れて、回します。
  •  ⑥.目の細かい網を使って、ミキサーの中身をこしながら鍋に戻し入れ火にかけます。
  •  ⑦.ひと煮立ちしたら牛乳を加え、尚且つコショウで味を整えます。
  •  ⑧.出来たものを食器に入れて、その上に生クリームを流し入れ、更にその上にパセリを乗せて完成です。

スポンサーリンク

 

子供の急性胃腸炎のあれこれについて-終わりに-

 

 さて今回は、子どもの急性胃腸炎の主な原因や症状、対策法などについてを始めとして、その他にも、こちらも気になる”子どもの急性胃腸炎は伝染るのか?”という部分や、食事の内容などについて、詳しく調べて書いて見ましたが、いかがでしたでしょうか?

 

 このように、子どもの急性胃腸炎には様々な原因が考えられますし、尚且つウイルス由来だと、他の子にも伝染しちゃう可能性があるので、注意が必要ですね。

 

 とにもかくにも、お子さんがこの急性胃腸炎にかかって嘔吐や下痢などが続いた際は、身体の状態を見ながら食事内容を変えてあげて見て下さい。(あとは、水分補給も忘れずにこまめにしてあげて下さいね。)

 

 なるべく早く普通食を食べさせてあげたい所ですが、食欲が無いからと言って、お子さんが好きな甘いものや冷たいものなどを食べさせると、症状がぶり返す場合があるので、その辺にも注意して下さい。

 

 という訳で、今回は結構長くなってしまいましたが、以上で記事を終了したいと思います。ではまた会いましょう!

 

 最後に、嘔吐や下痢の際の、後処理(消毒)について解説してくれている動画を発見したので、こちらをご紹介して記事の締めとさせて頂きます。やはりここまで徹底する必要があるんですね。かなり参考になるので、ぜひご覧ください。(Youtube/ベビーチューブより)

 

The following two tabs change content below.
 「流トレ!」では、数人のライターがトレンドボーイ(トレンドガール)を名乗り、今話題のニュースや雑学情報を始めとして、その他にもドラマや映画、アニメや音楽といったエンタメ情報の中から、それぞれの趣向の元にネタを選定し、そこから記事を書いて寄稿しています。そして更に、その文章を読者がより読みやすい形にするべく、編集スタッフが文章や構成などを統一化してから、記事をアップロードしています。

 今回の記事が何かのお役に立てましたら、各種ソーシャルボタンでシェアして頂けると幸いです。

 

以下オススメの記事

 

関連記事

 

[Featured Articles & Ads]

 

トップページ | お問い合わせ

 コメントですが、本文以外の各項目は任意となっておりますので、お気軽に感想を書いて頂けたらと思います。(ただ、お手数ですが、スパム防止のため画像認証文字の入力だけお願いします。)

 皆さんの知っている情報や体験談などを書いて頂いて、有益な情報を共有して頂ければと思います!

🔻記事内容に一言突っ込む!or知っている情報(体験談)を書き込む!🔻

 
メールアドレス(任意・公開されません)
*コメント本文(必須)

 *以下ボックス内に数字を入力した事を確認した後に、上記の送信ボタンを押して下さい。

 投稿して頂いたコメントですが、編集スタッフのチェック後に掲載しておりますので、即時には反映はされません。また、暴力的な内容や中傷などを含む投稿は事前に削除しますので、予めご了承下さい。

 

左吹き出し画像

 時代はもはやここまで来ているのか!「宙に浮くスピーカー」レビサウンド

 

 Bluetooth4.1対応、次世代スピーカーデバイスの「レビサウンド」は、最新鋭のフローティング・リニアテクノロジーを搭載。

 

 スマホ制御によりバランスを保ちながら空中を浮遊し、尚且つ幻想的な光と共に、回転しながら音楽を奏でます。

 

 スピーカー底面には強力なネオジウムマグネットを採用。例えば、料理中に冷蔵庫に貼り付けて音楽を聞くことも出来ますし、自転車のハンドルに付けて、音楽を楽しみながら移動することも可能に。

 

 更に、このレビサウンドを夜のイルミネーション代わりにすれば、1人癒やしを感じながら落ち着いた空間を過ごせますし、友人と少人数で過ごしたり、パーティなどの際には、周りに受けること間違い無しなのではないでしょうか?^^

 

 価格設定についても、1万円台と、これまた学生さんなどでも比較的手に届きやすいのが嬉しいですね。1ヶ月で割ると400円台なので、毎日ちょっとずつコツコツ溜めてから買うことも出来ちゃいますよ♪

 

 詳細は、以下の画像リンクから確認する事が出来ます。運営スタッフおすすめのこの一品! とにかく一見の価値ありです!

 
 

じゃんけん必勝法!

じゃんけん 画像

ディズニーまとめ!

2016 ディズニーランド 画像

誘いを上手に断る!

知人 誘い 断る 画像

折り紙情報まとめ!

折り紙 折り方 画像

超怖い都市伝説特集

都市伝説画像

トリックアート!?

だまし絵 画像

思わず二度見します

二度見 画像

ハプニング!?

ドッキリ 画像

笑い過ぎ注意!

面白い 画像

感動・泣ける歌

感動・泣ける歌 画像

モノマネ動画集!

モノマネ 画像

山で熊と遭遇したら?

熊 画像

犬の癒やしまとめ

癒やし 犬 画像

引き出しにネコ!?

ネコ 肉球 画像

卵の殻は食べれる!?

卵 画像

ゲームで遊ぶ?

ブログパーツ 画像

男を振り向かせる!

脈なし 男性 逆転 画像

恋愛のおまじない?

好きな人に好かれたい 画像

シャイ男の恋愛観?

シャイな男性が好きな人にとる態度 画像

年下B型男の態度!?

B型年下男性が好きな人にとる態度 画像

旦那の浮気を発見!?

浮気 画像
error: アラート: コンテンツは保護されています。