40代男性の疲れが取れない原因は? 病気との関係性はあるの?


このページは約7分で読めます。


 

左吹き出し画像

 こんにちは、トレンドボーイです。さて皆さんは、最近疲れやすくなったり、やる気が出なくなるといった事はありますか? 特に、40歳を過ぎた辺りで、自身の身体の変化に気付き始める方が多いようですね。

 

 また、この年代ですと、更年期障害が思い浮かびますが、その多くは女性特有の病気で男性には関係無いと考えているようですが、でも更年期というのは女性に限らず、男性にも影響があると言われています。まぁ何にしても、一番は疲れの原因が何なのか知りたいところですね。

 

 そこで今回は、40代男性の多くが悩まれている、疲れが取れないの原因についてを始めとして、その他にも、この疲れと病気との関係性などについても気になったので、その辺について詳しく調べて見ることにしました!

 

 この記事では、疲れに対する疑問について深く知ることが出来るかと思いますので、ぜひ最後までご覧下さい。それではスタート!!

 

40代男性に見られる疲れが取れない原因とは何なのか?




 

 さて、それではまずは、多くの40代男性が悩んでいると言われる疲れが取れない原因について、詳しく調べた結果をお伝えしたいと思います。今回は、疲れの主な原因と言われている事柄について、いくつかご紹介させて頂きますね。


スポンサーリンク

 

 という訳で、まずは一つ目ですが、こちら一般的に言われているのが「加齢」であります。これはどういう事かと言いますと、例えば20代の頃のように徹夜をしたり、激しい運動をしたりしてしまうと、非常に疲れが溜まりやすくなるという事です。

 

 それに、若い頃と比べて体力の回復にも時間がかかるので、その点でも疲れを感じやすくなってしまうようですね。

 

 ちなみに、同い年でも見た目で若々しい方や、10代や20代に負けない位に元気な方も中にはいますが、ではそのような人と一体何が違うのかと言うと、それは「免疫力の違い」が関係しているようですね。

 

 この免疫力とは、外部からの細菌やウイルスを防ぐだけでなく、老化や疲労なども抑える働きなどもあります。ですので、40代以上でもあまり疲れを感じにくいという方は、他の方に比べて免疫力が高い証拠でもあるという訳なんです。

 

以下オススメの記事


スポンサーリンク

 

 話を戻しまして、次に2つ目の疲れが取れない原因についてですが、こちらズバリ「精神的なストレス」によって疲れが抜けない、または抜けにくいと言われています。

 

 これについては、若い頃と比べて家庭や職場での責任が重く伸し掛かる事が大きな原因のようですが、ただ年齢的に仕方がない部分もありますので、どこかで上手く発散出来るような環境作りが重要となって来ますね。

 

 また、この他にも、「基礎代謝の低下」なども、疲れの原因と直接関係があるようです。

 

 これも、免疫力と同様に年齢と共に下がっていくので、どうしようもない部分ではありますが、ただ食事や睡眠、運動の改善になどよって、少しでも低下を遅らせる事が出来るとも言われていますので、気になる方はこの辺に気をつけてみて下さい。

 

 という訳で、以上が疲れが取れない原因についてでしたが、”最近特に疲れが気になるな~”という方は、ここまでお伝えしたような事柄に注意しながら、生活を改善してみて下さいね^^


スポンサーリンク

 

40代の疲れが取れない原因と病気との関係性について




 

 さて、ここまでは、疲れが取れない原因についていくつか見てきましたが、ここからは、この疲れと病気には一体どのような関係性があるのかについて気になったので、その辺についても詳しくお伝えして行きたいと思います。

 

 という訳で、まず一つ目ですが、こちら前項でお伝えした精神的なストレスによって、男性ホルモンであるテストステロンが低下し、「更年期障害」を引き起こすと言われていますね。

 

 ちなみに、更年期障害になりやすい方の特徴としては、几帳面で真面目な方が多いと言われています。これは、症状が出てもその責任感の強さから、自身の身体よりも仕事を優先させてしまい、その結果病状を悪化させてしまう結果になってしまうようです。

 

 また、多くの男性の場合は女性よりも認知している人が少ない為、それが原因で症状が出ても特に何もしないという方が多く、そのため気付くのが遅くなる、または進行を早めてしまうという結果に陥ってしまうようですね。

 

 あ! そうそう、こちら大事な事ですが、テストステロンが低下し続けると、「高血圧」や「メタボリックシンドローム」といった生活習慣病にも影響を与える事が判明しているので、やはりなるべくストレスの掛からない生活を送る事が大事になって来ますね。

 

 話を戻しまして、上記以外にも、肉体的な疲労からも様々な病気を引き起こす可能性があると言われています。一例を挙げると、ちょっと意外な「鬱病」なども、疲労が蓄積すると発症すると言われていますね。

 

 この場合、食事や睡眠では中々回復する事が難しいので、特に注意が必要です。心と体が衰弱してしまうと、最悪「過労死」の危険性などもあると言われていますので、やはり適度な休養は必要になってきます。

 

 ちなみに、これらの病気を防ぐためには、基本的にどうしたら良いのかと言いますと、まずは病院へ行って正確な診断を受ける事が重要になって来ます。そして、治療と並行して、食事や生活習慣の改善に努める事も重要となります。

 

 特に、テストステロンの分泌を促す「含硫アミノ酸」については、積極的に摂取するよう推奨されていますね。これらを多く含む食材としては、肉・牛乳・玉ねぎ・かつお節・チーズ・豆類・たらこ・高野豆腐・きな粉、などがありますので、この辺を多く摂るようにしましょう。

 

 また、更年期障害を予防するには、「亜鉛」を含む食材が適しているようで、具体的にはしじみやレバーなどが良いようですよ^^

 

 それと、生活習慣の改善策としては、ウォーキングや水泳のような有酸素運動を取り入れる事が推奨されています。これにより、血液の流れも良くなって快眠が得られるので、その結果、男性ホルモンの分泌を促し疲れを感じにくくなるようですね。ぜひ試してみて下さい!


スポンサーリンク

 

40代の疲れの原因や病気との関係性の記事-終わりに-




 

 さて今回は、40代男性の疲れが取れない原因についてや、その他にも、気になる疲れと病気との関係性などについて調べて書いてみましたが、いかがでしたでしょうか?

 

 基本的には、年齢を重ねる事で免疫力や基礎代謝が低下してしまい、それが原因で疲れを感じやすくなってしまうとの事なので、やはり普段からの食事内容や生活習慣の改善、睡眠の改善などには気をつけて行きたいものですね。

 

 そして、女性だけでなく男性にも更年期障害は発症するので、まずはとにかくストレスの少ない生活を心がけてみましょう。

 

 ちなみに、男性ホルモンのテストステロンは注射で補う事が出来ると言われていますが、こちら他の病気のリスクもあるようなので、その辺は病院の先生とよく相談するのが良いでしょうね。

 

 という訳で、今回はこれにて記事を終了したいと思います。最後までご覧頂きありがとうございました!

 

 ラストに、男性の更年期障害の症状について解説している動画を発見しましたので、こちらをご紹介させて頂いて、今回の記事の締めとさせて頂きます。

 

 この動画では、3つの更年期障害の症状について、図解を交えながら詳しく解説してくれていますので、気になる方は是非ご覧下さいね。ではまた会いましょう! (YouTube/メンズサプリ 神戸ロハスフードより)

 

The following two tabs change content below.
 「流トレ!」では、数人のライターがトレンドボーイ(トレンドガール)を名乗り、今話題のニュースや雑学情報を始めとして、その他にもドラマや映画、アニメや音楽といったエンタメ情報の中から、それぞれの趣向の元にネタを選定し、そこから記事を書いて寄稿しています。そして更に、その文章を読者がより読みやすい形にするべく、編集スタッフが文章や構成などを統一化してから、記事をアップロードしています。

 今回の記事が何かのお役に立てましたら、各種ソーシャルボタンでシェアして頂けると幸いです。

 

以下オススメの記事

 

関連記事

 

[Featured Articles & Ads]

 

トップページ | お問い合わせ

 コメントですが、本文以外の各項目は任意となっておりますので、お気軽に感想を書いて頂けたらと思います。(ただ、お手数ですが、スパム防止のため画像認証文字の入力だけお願いします。)

 皆さんの知っている情報や体験談などを書いて頂いて、有益な情報を共有して頂ければと思います!

🔻記事内容に一言突っ込む!or知っている情報(体験談)を書き込む!🔻

 
メールアドレス(任意・公開されません)
*コメント本文(必須)

 *以下ボックス内に数字を入力した事を確認した後に、上記の送信ボタンを押して下さい。

 投稿して頂いたコメントですが、編集スタッフのチェック後に掲載しておりますので、即時には反映はされません。また、暴力的な内容や中傷などを含む投稿は事前に削除しますので、予めご了承下さい。

 

左吹き出し画像

 時代はもはやここまで来ているのか!「宙に浮くスピーカー」レビサウンド

 

 Bluetooth4.1対応、次世代スピーカーデバイスの「レビサウンド」は、最新鋭のフローティング・リニアテクノロジーを搭載。

 

 スマホ制御によりバランスを保ちながら空中を浮遊し、尚且つ幻想的な光と共に、回転しながら音楽を奏でます。

 

 スピーカー底面には強力なネオジウムマグネットを採用。例えば、料理中に冷蔵庫に貼り付けて音楽を聞くことも出来ますし、自転車のハンドルに付けて、音楽を楽しみながら移動することも可能に。

 

 更に、このレビサウンドを夜のイルミネーション代わりにすれば、1人癒やしを感じながら落ち着いた空間を過ごせますし、友人と少人数で過ごしたり、パーティなどの際には、周りに受けること間違い無しなのではないでしょうか?^^

 

 価格設定についても、1万円台と、これまた学生さんなどでも比較的手に届きやすいのが嬉しいですね。1ヶ月で割ると400円台なので、毎日ちょっとずつコツコツ溜めてから買うことも出来ちゃいますよ♪

 

 詳細は、以下の画像リンクから確認する事が出来ます。運営スタッフおすすめのこの一品! とにかく一見の価値ありです!

 
 

じゃんけん必勝法!

じゃんけん 画像

ディズニーまとめ!

2016 ディズニーランド 画像

誘いを上手に断る!

知人 誘い 断る 画像

折り紙情報まとめ!

折り紙 折り方 画像

超怖い都市伝説特集

都市伝説画像

トリックアート!?

だまし絵 画像

思わず二度見します

二度見 画像

ハプニング!?

ドッキリ 画像

笑い過ぎ注意!

面白い 画像

感動・泣ける歌

感動・泣ける歌 画像

モノマネ動画集!

モノマネ 画像

山で熊と遭遇したら?

熊 画像

犬の癒やしまとめ

癒やし 犬 画像

引き出しにネコ!?

ネコ 肉球 画像

卵の殻は食べれる!?

卵 画像

ゲームで遊ぶ?

ブログパーツ 画像

男を振り向かせる!

脈なし 男性 逆転 画像

恋愛のおまじない?

好きな人に好かれたい 画像

シャイ男の恋愛観?

シャイな男性が好きな人にとる態度 画像

年下B型男の態度!?

B型年下男性が好きな人にとる態度 画像

旦那の浮気を発見!?

浮気 画像
error: アラート: コンテンツは保護されています。