堀佳子の本人画像(顔)やwikiは? 逮捕? 人形の値段はいくらなの?
このページは約10分で読めます。
✍以下トレンガールが速報ニュースをお届けします。
さて、何気なくネットを見ていたら、何やら気になるニュースが。なんでも人形作家の堀佳子(ほり よしこ)さんなる人物が、詐欺の疑いで17日付けて逮捕されたとか。
う~ん、人形作家というのはあまり馴染みの無い言葉ですが、そういった職業の方が、更に詐欺で逮捕されたとなると、かなり興味深いですね。
という訳で今回は、この人形作家・堀佳子さんについて、気になる本人画像やwikiプロフィール情報などを始めとして、その他にも、逮捕された経緯や作品画像(人形の値段)などについて、詳しく調べて見ることにしましたよ!
このページの目次
人形作家・堀佳子の本人(顔)画像は? wikiプロフは?
さて、まずは人形作家・堀佳子(54)さんについて、彼女の画像とwikiプロフィール情報などをご紹介して行きたいと思います。
という訳で、まず画像についてですが、こちら検索してみたところ、人形が一覧にズラ~と並んで出てくるので、正直誰が誰か分かりませんでしたね…^^;
ですが、その中からよ~く情報を見ていくと、どうやらご本人とされる方の画像を2~3発見しました! 一応ここには直接貼れませんので、気になる方はこちらとこちらのリンク先からどうぞ。
どうでしたか? 一枚目の画像はモノクロなので、多分若い頃のだと思うのであれですが、2枚目の画像を見ると、結構美人な方というのがわかりますよね。とても54歳には思えません。
【追記】:この記事の最後の動画で、今回逮捕された堀佳子さんの最近の映像が見れます。気になる方は最後にそちらをご覧ください。
それと次に、彼女のwiki情報についてですが、こちら調べてみたところ、現時点でwiki情報こそ無かったものの、彼女のプロフィール情報としては、以下のような感じとなります。
- ・生年月日:1963年(54歳)
- ・出身地:岡山県
それと、これまでの大まかな経歴は以下となります。
- ・1987年に人形制作を開始(当時おそらく24歳くらい)
- ・1994年に、黒夢(ロックバンド)のイメージ画像に、人形が使われる。
- ・1995年にイタリア・ミラノ展に出展。
- ・1996年にNHKの「オーディオブック」で人形制作。
- ・1997年に地元岡山の倉敷にて、個展を開催。
- ・1998年に東京銀座三越にて、個展を開催。
- ・1999年に「生き人形2」という写真集を発売。
- ・2000年に、大阪の国際交流センターにて個展を開催。
- ・2001年に、NHK総合の「とっておき関西」に出演。
- ・2002年に、倉敷市美術館にて個展を開催。
- ・2004に、「ドールファンタジア」という日本巡回展に、作品を出品。
- ・2005年に、写真集『Dolls』を発売(同年、岡山国体の広報委員にもなる)。
- ・2006に、映画「黒髪の復讐」にて人形制作を担当。。
- ・2007年に、歌手・中島美嘉さんのコンサートツアーの人形をプロデュース。
- ・2008年に、国内外で4つの個展を開催する。
- ・2009年に、国内で4つの個展を開催する。
- ・2010年に、松屋銀座本店にて、個展「想」を開催する。
- ・2011年に、からくりサーカスという単行本を発売したり、「しろがね人形」を連載したりする。
- ・2013年に、写真集「からくりサーカス しろがね』を出版する。
- ・2015年に、カンヌ国際映画祭にて作品を出品する。
と、以上このようになります。これだけ見ると、相当凄い方だというのが分かりますよね。個人的には、黒夢や中島美嘉さんに人形を提供していたのが凄いと思いました。(それを裏付けるように、お弟子さんなんかも、沢山いらっしゃったようですよ。)
という訳で、次に彼女の作品について、画像や値段など、詳しい情報と共にご紹介して行きたいと思います。
以下オススメの記事
スポンサーリンク
堀佳子の人形の画像は? 値段はいくらなの? [生き人形]
さて次に、人形作家・堀佳子さんの作った「生き人形」や、「球体関節人形」と呼ばれる作品の数々について気になったので、その辺について詳しく調べて見ることにしました。
で、さっそく色々と見てみたところ、結構作品の画像については、先程お伝えした通り簡単にhitしますね。(その一部をご紹介させて頂きたいと思います。)
※以下Twitterより参考画像入りツイートを引用
たまたま通りかかったら素敵なドール様達がいらっしゃいました
人形作家、堀佳子さんの作品だそうです꒰ ´͈ω`͈꒱
目の保養〜 pic.twitter.com/W3wshcgcjH— 猫野御飯 (@nekonogogan) December 31, 2015
「龍之介」 部分球体 94cm 2006 個人蔵 https://t.co/z8IhILwzqJ
堀佳子さんの人形。 pic.twitter.com/jrGbEc6m0S— 廣田恵介 (@hirota_kei) April 3, 2016
同じRim福山1階で、怪しい人形を発見!カンヌのレッドカーペットで…て気になるのでガン見。
HOME – 堀佳子公式サイト Dolls – Yoshiko Hori 球体関節生き人形 https://t.co/kxPE8PjSGI pic.twitter.com/sJpwvDwF4c
— 割れ煎餅 (@heshinseiya) January 10, 2016
今夜の「浦沢直樹の漫勉」に出てる藤田和日郎の仕事場に、私の大好きな人形作家堀佳子の多分等身大しろがねの球体関節人形飾ってある!!!!!ヒャッハー!!!!!! pic.twitter.com/hIDyuVXbzn
— 速水ゆずか@PFSOZアフター (@hayamiyuzuka) September 11, 2015
景光りゅうこの生き人形。堀佳子さんの作品。 pic.twitter.com/uJHrLLc1Mn
— ながら (@magnolia_cage) September 5, 2015
生き人形作家、堀佳子先生にオリジナルで作って頂いたものです!感動、感激!
有難うございました! pic.twitter.com/nNach0T3— 仲谷進@特殊メイク KID'SCOMPANY (@smfxkids) December 8, 2011
う~ん、今にも動き出しそうですね。見ているだけで肌の滑らかさを感じます。
それに、顔の表情は命が吹き込まれていますし、尚且つ球体関節とのことで、自由にポーズがとれることから、よりリアルな感じが出ています。こりゃ確実に天才ですな。(家で夜1人でいたら、動き出しそうな位ですね…^^;)
※以下Twitterより参考画像入りツイートを引用
堀佳子さんのお人形、とっても好きだったよ。"人形"と云う形態が多い中で、正に生き人形で。その才能、技術がこんな形でクローズアップされるなんて残念でなりません。
— みゆず (@miyu_punch) August 29, 2017
https://twitter.com/649743k/status/5489614441680897
https://twitter.com/medamadara/status/902537773646733312
https://twitter.com/rom_frog/status/136761941053018112
え!堀佳子って超有名な作家さんなんだけど・・
最近は人形作家さん達とは距離置いてたから全然知らなかった
うーんこの人の人形物凄く高いし、でも人形買う人って高くても買うし、生活に困ってたとは思えないんだけど??— 井上焔 (@Angelamano) August 29, 2017
堀佳子って人形作家が詐欺で逮捕されたらしいが
作品がとても素敵である— ♡ふぇおどら♡CBR400R,FL5乗り (@feodora49) August 29, 2017
確かに…。それだけに、今回の逮捕は何とも残念ですが…。
ちなみに、堀佳子さんの、この「生き人形(球体関節人形)」の気になる価格ですが、調べてみたところ、どうやら今は無き公式ページのキャッシュ情報を見てみたところ、最低でも19,800円~のようです。
というか、あくまでも人形のキットが19,800円~なので、そこから大きさやデザインなどによって、かなり変わって来る事が予想されます。いわゆる”ASK”的な感じでしょうか?
それを裏付けるように、きちんとした価格は、本人とメールのやり取りをする中で決められていたようです。ちなみに、40cm前後で3万円~6万円とういう情報なども発見しました。
まぁ一つだけ言えることは、彼女は上述したとおり、今まで様々な個展を出されたり、有名な方にも人形を提供していますから、決して安くは無かったでしょうね。人形によっては何十万とか行く作品もあったのではないでしょうか?
話を戻しまして、というか、今回のニュース情報で、お金をだまし取ったという理由で逮捕されたというのは分かりましたが、ではなぜそうなったのでしょうか?
という訳で、次項ではその経緯などを含めて、調べた情報をご紹介させて頂きます。
スポンサーリンク
堀佳子の逮捕の理由の裏には元マネージャーの存在?
さて、今回、人形作家の堀佳子さんは、彼女の顧客から人形制作費の名目で、計8,700万円のお金をだまし取ったということで逮捕となりました。
その中には、仕事上で知り合った60代の男性に対して、「交通事故を起こして3,000万円の借金がある」→仲が深まってからは「彼女になってあげる」と言い、会うたびにお金の無心をして、合計6000万を搾取したなんて話もあるようです。
しかも、この男性が「これ以上はお金を貸せない」というと、その後はパッタリと連絡が途絶えたんだとか。ビックリですな…^^;
というかこの男性、6,000万もあったら、一流クラブのお姉さまを十分に落とせると思うんですが…。それに、金額が膨らむにつれて、”こりゃ何かおかしいぞ”と普通は思いますよね^^; それだけのめり込むだけの何かがあったのでしょうか…。
ちなみに、この際に、無職の渡辺志保さんという同い年の方も逮捕されたようですね。何でしょう? 同い年(もしくは同級生)同士で共謀したということでしょうか?
しかも、なんと堀さんは、この他にも過去に63人から合計2,300万円もの借金していて、自己破産などもされていたようです! 2013年の事らしいですから、わりと最近ですね(゚д゚) その後、失踪生活だったとのこと。
う~ん、かなり問題ありですな。というか、それよりも堀さんは、なぜ華々しい経歴を歩みながら、逮捕されるまでに至ったのでしょうか? その辺が一番気になります。
ちなみに、芸術家というのは、本能的に感じることを表現する特殊な職業でもあるから、生前にとんでもエピソードを作り出している人間が多いそうです。
そして、没後に評価されて、良い部分だけが語り継がれている、なんて事もあるようですね。確かに、歴史の偉人などを見ても、そのような話は大なり小なり聞きます。
まぁ確かに、「芸術=普通」では、何か突出した才能は生まれない訳で、普通では無いからこそ、大衆の心を動かす作品が作れるのかもしれませんね。
どちらにしても、芸術家というのは、一般大衆とは確実に一線を画している存在でもあるので、金銭的な感覚についても、常人では推し量れない部分があるのかもしれません。
まぁだからと言って、犯罪を犯しても良いということにはなりませんし、今は時代が時代なので、すぐに悪評が広まりますしが…。
話を戻しまして、堀さんの肝心の逮捕された直接の原因は詐欺という事が明らかになっていますが、では何故そうせざる終えなかったのでしょうか? その経緯なども含め気になります。
筆者的には何か派手な生活、もしくは人形の制作費かな?とも思ったんですが、調べたところ、お金に困っていたのは事実のようで、近隣住民に対してもお金の無心をされていたようです。
地元に母親がいる中でのこの行動ですから、よほど背に腹にかえられない何かがあった事は事実でしょう。(やはり金遣いが荒かったのでしょうか?)
あとは、この事件の背景に、何やら先程お伝えした渡辺志保さんという、同級生の元マネージャーの存在も見え隠れしている、なんて情報もあるようです。
それを裏付けるように、堀さんの母親は「娘はマネージャーに騙された」なんて証言も出ているようですよ。
そうなると、今回の一連の騒動の原因の根本は、この元マネージャーに何か弱みでも握られていたのか、あるいは最近よくある洗脳的な何かなのか、という線が考えられますね。
あとは、堀佳子さんはどうやら2015年にガンを患われていたようで、抗がん剤治療と共に、手術なども受けられていたようです。
となると、その間は当然支出が多かったと思いますから、その辺も関係しているのかもしれません。(いずれにしても、真相はこれから明らかになってくると思います。)
スポンサーリンク
人形作家・堀佳子のプロフィールや人形情報-終わりに-
さて今回は、人形作家である堀佳子さんが逮捕されたという事で、彼女の本人画像やwiki情報、それと、人形の情報や逮捕の経緯などについて、調べて書いてみましたが、いかがでしたでしょうか?
このように、彼女の人形を見ていると、何か命の息吹さえ感じられる位の神秘的な美しさがあったので、今回の逮捕は非常に残念ですね。元マネージャーに騙されたなんて情報もあるようですが、真相はまだ不明です。
という訳で、これから先、何か新しい情報が入りましたら、再びこちらでもお伝えさせて頂きます。以上、速報記事でした!
※ラストに、今回の堀さんの逮捕の件について報道しているニュースサイトの動画を発見したので、こちらをご紹介して今回の締めとさせて頂きます。
というか、この動画で、最近の堀さんのご尊顔がハッキリと写っていますね。気になる方はご覧ください。 (Youtube/日テレニュース24公式チャンネルより)
今回の記事が何かのお役に立てましたら、各種ソーシャルボタンでシェアして頂けると幸いです。
以下オススメの記事
関連記事
[Featured Articles & Ads]
最近のコメント